• 締切済み

良い生き方を教えてください

僕は来年、大学に進学しますが、これまでの人生では幸せになれていません。自分の経験してきたことは大きな苦しみ、つらさ、心が痛むようなことばかりです。本当に僕はどん底の状態しか知りません。こんな状態が続いているのをよくここまで耐えてこられたと思います。ただ大きな夢、目標がありその実現に向けて自分の限界まで毎日、努力していることは事実です。僕の未来はまだまだ長いです。こんな状況ですが、将来に向けての良い生き方を教えてください。

みんなの回答

• oldmacfan
回答No.3

あたりまえのことに感謝してみて下さい。それが全てです。 大学入試までは色々と大変だったことがあったのかもしれません。 でも、あなたの文面からはあなたを応援してきたご家族や友人や先生等々に対する感謝の気持ちを感じられないですね。 今は本当に大変な世の中です。こんな世の中なのに大変大学に行けるだけでもラッキーなことです。 五体満足に走り回れること。言葉をしゃべって会話が出来ること、楽しい本を読めること、毎日あったかいご飯を食べられること、あったかい布団に入って眠れること、風呂に入れること、きれいなものを自分の目で見れること、命の狙われる危険性がないこと…挙げればきりがありません。 これらは失ってみて初めて有り難みがわかるものです。有ることが当たり前なのではないのです。そのことの認識をするべきです。 一度海外に、出来るだけ貧しい国々を回ってみることをお勧めします。如何に自分の住んでいるこの日本という国がすごい国かがわかると思います。

noname#106421
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

相談内容拝見いたしました。 あなたは様々な体験をしてきたんですね? それはいまのあなた自身を作る肥やしにそのまま繁栄されています。 だからそれは必ず将来のあなたに役立つときがいろいろな場面で役立つはずです。苦労しないと苦労は気がつかないですからね。(この理屈わかります?)  ですがその記憶をいつまでも持っていると自分を好きになり、あなたに自信が芽生えることは至難の業だと思います。だから他でもないあなた自身の考え方を変えるのが一番手っ取り早い最良の方法なんですよ。→やり方は人それぞれなのでやり方は自分で見つけてください。私の人生とあなたの生き方は違うように、生き方は人それぞれですよ。アドバイスするなら自分が傷つかない程度に人ともっと接して学んでください。なにを学ぶかはあなたが考えてみてください。そうすればおのずとあなたが今求めている答えが見えてきますよ。それでは、そんなに気を落とす必要はないですよ。いろいろあったかも知れませんがもう少し自分を大切にしましょう。

質問者

お礼

• Cobalt_X
回答No.1

どうも。 あなたにとっての幸せとは何でしょうか? 大学へ行きたいと強く願って、なお、行けなかった人(色んな事情により)にとっては、大学へ行くことの出来るあなたは、幸せな方だと思っていると思いますよ。 >自分の経験してきたことは大きな苦しみ、つらさ、心が痛むようなことばかりです。本当に僕はどん底の状態しか知りません。 >将来に向けての良い生き方を教えてください。 どのようなことがあったのかはわかりませんが、心の持ちかた一つだと思います。 くじけず毎日努力なされているのであれば、それが良い生き方だと思いますよ。

質問者

お礼