• ベストアンサー

苦しい…。もうどうすればいいのか分かりません!(大1女です)

大学生活&大学の寮生活(女子大です)で悩んでいます。 大学生って、もっと静かで常識があって大人しいものだと勝手に思っていました。 現実は…全く違いました。 高校生のときよりもテンションが高いし、意地悪な知恵を持った人がたくさんいます。 この人はいい人かも…と信用したり期待しては、裏切られる日々です。 みんな本当に派手で騒がしく、しかも「大学生なんだから、自由に暴れたっていいじゃん!」という感じで…。 寮の相部屋の子なんて、部屋で友達同士で私になんの断りもなく髪を染めたり(ひどい臭いがするのに)、テスト期間中であるにも関わらずPCで大音量でアニメを見たり…。 私は昔から外見で「お嬢様っぽい、大人しそう、優しそう」とよくいわれます。 祖父母と同居していたので、ある程度常識はわきまえているつもりですし、また、人には迷惑をかけないようにと人一倍気を遣ってしまう性格です。 そんな性格だから、派手で自由すぎるほど自由な皆に馴染めず、日々悩んでいます。 なぜこんなに悩むのかというと、大学に入った理由として、勉強はもちろんですが、友人を作りたいという思いがすごく強かったからです。 家が厳しく、門限も5時だったりと、昔から友人と遊ぶ機会に恵まれず、大学ではどうしても友人を作りたい!と思っていたのです。 しかし現実は友人になるどころか、「この人と友達になりたい!」と思う人も居らず、むしろその常識の無さや性格の悪さに心がボロボロにされています。 もう友人を作るのはほぼ諦めていますが、こうも友人ができないのは私がおかしいのでしょうか。 それとも、皆のように授業中にしゃべったり、人の悪口を言ったり、意地悪をしたり、授業後に毎日のように一緒に遊びに出かけたりしなければ、友人はできないのでしょうか。 自分は誰にも求められず、誰からも必要とされず、静かに迷惑をかけずに生活しているのに相部屋の子からはうっとおしがられ… 思い描いていた大学生生活とかけ離れた毎日に、苦しくて仕方がありません。 自力でこの環境を打開しようと努力したのですが、もう気持ちがつぶれてしまいそうなので投稿させていただきました。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか。 質問文を読んでなにか思ったこと、アドバイスなどありましたらどうぞご回答をよろしくお願いします。 乱文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.5

再度お邪魔します。 1です。 1年分振り込み済みということですね。 了解しました。 寮長には報告しましたか? 大学といえど寮長さんはいらっしゃいます。 (おもに寮母さんという形だと思います) この方に状況の報告をしましょう。 もし可能でしたら、勝手に自分のものを使われたら 問い詰める際にレコーダーで話を録音しましょう。 あと、学生の本分は勉学になりますので、 まず、寮長さんに部屋の移動ができないか聞いてください。 移動不可能であれば注意してもらいましょう。 あまりにもひどい場合は相部屋の方が追い出されます。 これは自業自得ですし、親にも報告が入る仕組みになっているはず。 全く、大変な目に逢っていますね。 病気になってしまいますよ?汚い女だな(ムカ) 自分を守るために出ることも必要です。 寮長さんが動かないのでしたら、親に相談しましょう。 親御さんだってそんな場所にお金払いたくないです。 払い戻しを請求できるかもしれませんので。 どうぞ、我慢なさらず平穏にお過ごしください。 親御様は気を使われたと後で知ったらショックですよ。

ozo-ni
質問者

お礼

再びご回答くださって本当にありがとうございます。 親身になって相談に乗ってくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 寮にも大学にも相談できる友人がおらず、ただただ耐える毎日だったので、こんなふうに相談に乗っていただけてすごくありがたく、とても嬉しいです。 >もし可能でしたら、勝手に自分のものを使われたら 問い詰める際にレコーダーで話を録音しましょう。 次回、やってみようと思います! ただ、部屋を替わるのは難しいのです…。 入寮当初、私は相部屋の人の暴走ぶりに驚いて、一度舎監さんに相談したのですが、「そうですかぁ…」とただ話を聞くだけで、全くなにもしてはくれませんでした。 舎監さんたちは60歳前後の男性・女性(優しそうなおじいさん、おばあさんという感じ)で、そういうわずらわしいことには関わりたくないのだと思います。 また、相部屋の人は体育会系の人で先輩にも友人が多く、もし部屋を変わりでもしたら多くの友人や先輩、関係のない寮生の人たちから好奇の目で見られ、何をされるか分かりません。 それくらい怖いんです…。 この大学、寮に来て、人ってなんて怖いんだろう、残酷なんだろうと何度も思いました。 人・友人というものに理想を抱きすぎていたからかもしれません…。 せっかく的確なアドバイスを下さったのに、私が弱いためにそれを実行できそうにありません…すみません。 でも、相部屋の人の行動がエスカレートするようだったらkaerunko様のアドバイスを参考に、戦おうと思います。 色々と相談に乗って頂いたおかげで、心がだいぶ軽くなりました。 つらい日々ですが、もう少し頑張ろうと思えました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • pasodaiku
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.11

みなさんとは違う角度から・・・ 利害関係なく、屈託なく、遠慮なく、兄弟のように付き合えるのは、大学時代が最後です。 育った環境はみんな違います。でも寮でであった友達は、兄弟のように遠慮なく付き合ってみるのも、ひとつの選択肢です。 ですので、中年になっても、「おい、元気か?」ってあいさつ一つで、何の遠慮なく付き合える間柄なのです。 社会に出てからは、そのような友達は、できませんでした。 ご参考までに・・・

ozo-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も入寮当初はそのように思っていました。 そう思っていたからこそ、一人暮らしではなく、寮を選びました。 でも、現実はなかなかそううまくはいきません…。 >中年になっても、「おい、元気か?」ってあいさつ一つで、何の遠慮なく付き合える間柄なのです。 そのような関係にすごく憧れます。 (多分、私は人一倍、誰かとそうなりたいという思いが強いです。そのぶん、余計に空回りしてしまっているのかもしれません…) 回答者さまのアドバイスを胸にとめながら、これから生活していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • sjdfka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

どうも、インフルエンザにかかってしまったNO.8です。 もしまた、くじけそうになったら言ってください。 味方になってくれる友達も話を聞いてくれる友達というのは本当に辛いと思います。もし自分でよければ、 このID@Gメール に連絡してくれたら、いつだって相談にのりますよ。 一人で思いつめるのが一番良くないです。 自分は質問者様の味方です。自分は一人だなんて思わないでください。 友達になりましょう。質問者様の大学入学後の友達第一号になりたいな、なんて。 あ、あとインフルエンザには気を付けてください。自分は40度を超える熱が出ました。手洗い・うがいはしっかりしてくださいね。

ozo-ni
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 味方と言って頂けて、すごく心強いです。 これから頑張っていこうと思えました。 インフルエンザ、大丈夫でしたか? 私も気をつけようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.9

♯4です。 丁寧なお礼ありがとうございました。 ちょこっと追伸・・・ 結構えらそうなこと書いてしまいましたが、かくいうわたしも、前職場で人間関係と過労で病気になってしまいました。体力自慢だったのですが、感情を出さずにずっと我慢しつつがんばってきた結果、身体がストップをかけたようです。 結局医師の診断で、休職、そしてくびになりました。 めちゃくちゃ恨みました。会社のこと。 なんでわたしが?! まわりは適当に仕事しているひとばっかりです。悔しくて仕方なかったです。 体力自慢だったのですが、今も2年以上社会復帰できていません。 なので、ひとつは、無理はしないでください。 ムリ!って認めることは、弱さや甘えじゃないです。 ひとそれぞれキャパシティに違いはありますし、周りの人のことを考えられる心を持った人ほど、感受性が強いと思います。 そんな寮生のために、自分が病気になったら元も子のないですから・・・ ozo-niさん、お若いからピンと来ないかもしれないけど、身体は正直です。 そして、他の人たちも書いていますように、環境変えるのも一案です。 その人たちのためになんで自分が?!と思う気持ちもお察しします。 でも、寮を去ることは、負けじゃないです。 貴重な人生のひとコマ、大切に使いたいから、そのためにした賢い選択と思います。 我慢しないでくださいね。ひとりでため込んで、自分を責めないでくださいね。 度々、お邪魔しました。

ozo-ni
質問者

お礼

再びご回答下さってありがとうございます。 こんな私の質問に親身に相談に乗っていただいてありがとうございます、申し訳ないです…。 >結構えらそうなこと書いてしまいましたが いいえ、そんなことないです! 私と同じように(私以上にでしょうか)人間関係で苦労されたのに、それを乗り越えられて今は素敵な方々と出会われたmacchapafe様は本当に心から尊敬しますし、うらやましいです。 >前職場で人間関係と過労で病気になってしまいました 病気になってしまわれるほど、大変な思いをされたんですね…。 それでも前向きに頑張られているmacchapafe様、本当にすごいです。 私も頑張ろうと思えてきました。 >我慢しないでくださいね。ひとりでため込んで、自分を責めないでくださいね。 ありがとうございます。そのお言葉でとても癒されました。 こんなに温かい気持ちになったのは久しぶりです…。 とても嬉しいです。 質問を投稿した当初は人というものに絶望していましたし、「寮から出よう」と思っていましたが、「無理しないでいい」という皆様からの優しいご回答を読むたびに、どん底まで落ち込んでいた気持ちが、だんだんと「頑張るぞ!」と思えるようになってきました。 世の中にはとても親切で優しい方々がいらっしゃるということが実感できて、それが本当に本当に嬉しかったです。絶望しかけていた心を救われた感じがします。 本当に、2度もご回答くださってありがとうございました。

  • sjdfka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

めっちゃ気持分かります・・・ 自分も大学1年(男ですが・・・)で、大人しい方です。 しかも、質問者様と同じように、人には迷惑をかけないようにと人一倍気を遣ってしまう性格です。 >現実は友人になるどころか、「この人と友達になりたい!」と思う人も居らず、むしろその常識の無さや性格の悪さに心がボロボロにされています。 分かります。なんか皆派手で、馬鹿騒ぎして、勉強したら負けって人が多いんですよね。 >派手で自由すぎるほど自由な皆に馴染めず、日々悩んでいます。 この部分なんか自分と本当に同じで、質問者様の気持ち本当によくわかります。 >それとも、皆のように授業中にしゃべったり、人の悪口を言ったり、意地悪をしたり、授業後に毎日のように一緒に遊びに出かけたりしなければ、友人はできないのでしょうか。 絶対そんなことはありません。結局そんな風に、自分がやりたくないことをして、友達になったとしても、それは本当の友達ではないです。 自分も大学に入ったら勉強を頑張り、友達を作りたいっていう気持ちが強かったです。でも、なんか常識をわきまえない人が多くて、本当にがっかりです。(中にはもちろん真面目な人もいますが・・・) でも、寮ってそんなにひどいものなんですね・・・ もし自分が同じ目にあったらもう、本当に耐えられませんね・・・ そんな生活を今まで耐えきっただけでもすごいと思います。 きっといつか質問者様にもいい友達ができると思います。 でも先ずその寮からは出た方がいいですね。出ることは難しいかもしれませんが、そんな所にいては病気になってしまいます。 質問者様のような心のきれいな方がこんな風になるなんて本当に許せません。その同居者に文句言ってやりたいです。 絶対に自分が悪いなんて思わないでください。 質問者のような人と友達になりたいです。 同じ大学だったらよかったのに、って本当に思います。

ozo-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感していただいて、励まして下さって本当にありがとうございます。 気持ちが分かると言って頂けてすごく嬉しいです。 今まで出会ったことがないような、人の気持ちを考えない、「今、自分達が楽しければいいでしょ」というような激しい性格の人が多くて、驚きを通り越して怖いくらいです…。 >質問者のような人と友達になりたいです。 同じ大学だったらよかったのに、って本当に思います。 私もです!(そのお言葉がすごく嬉しいです…) 今回、ご回答してくださった皆様のような人がそばに居てくれたら…出会えたら…と心から思います。 大学・寮に入ってからというもの、世の中にはこんな人達しかいないんだ…と絶望し、毎日のように泣いていましたが、sjdfka様のような大学生もいらっしゃるということが分かって、明日からもう少し頑張ってみようと思えました。 本当にありがとうございました。

  • oldmacfan
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.7

40代男です。 >寮を出るというのは、何度も悔し泣きしながら考えました…。 そのたび、「なんで私がこんな人たちのせいで寮を出なければならないのか」と思い、また、両親にも金銭的な負担や心労をかけたくないので 苛めだらけの今の寮に住んでいて、何かいことはありますか? あなたはもっと自分を大切にした方がいいです。いやすべきです。両親には実情をお話しして、出るべきです。 >1年間は我慢しようと思っています。 (食費なども振り込み済みなのも理由の一つです…) 本当にひどい有様です…生ゴミ・洗濯物を放置するため異臭がひどいし、私が机に座って勉強していようともおかまいなく4~5人で大騒ぎします。 先日、ついに勝手に私の机の引き出しを開けて物を使われました。 すごくショックでした…プライバシーや常識はないのかと。 私の物が彼女の机の上にあり、「なぜ?」と尋ねたところ、かなり動揺を見せながらもしらばっくれられました。 1年間も我慢する必要はないと思いますよ。 とても悪質な環境だしそんな場所にいてはダメです。寮を出るのにお金が掛かるのは仕方のないことだけれども、それこそ人生の授業料だと割り切って、勇気を出して出るべきです。

ozo-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の寮にいて、いいことなんて一つもありません…。 >1年間も我慢する必要はないと思いますよ。 優しいお言葉がすごくありがたいです。 すぐにでも出たいのですが…難しいです…。 また、今回皆様のご回答を読んで、もう少し頑張ってみようと思えるようになってきました。 でも、やはりまた我慢ができなくなったら「人生の授業料」だと思って両親に話してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

ハローozo-niさん!(^^)! 他人のことを考えることが出来るあなたはとても素敵だと私は思いますよ。ですからあなたは今のままでも素晴らしい方ですし、今はそういう風にあなたの思い通りの人が現れないですけど、願えば願うほどその求めている人は遠のいていくと私は感じます。まずあなたの目の前の人たちと楽しく過ごせるようになれば道は開けますよ!(^^)! べつに嫌だと思うことを半ば強制的にやらなくてはいけないということではないですよ。 解決策は→自分自身が自分にこうじゃないと嫌とか不満の心をなくすのが望んでいる幸せの未来があなたを待っています。 その場合他のひとはそうなったときあなたに直接は関係ないんですよ。ですから今は周りの人たちを大切にしていてくれることに感謝してみましょう(^_^)/~鍵はこれです。少し単純な話しではないですが、質問内容を読んで、あなたならいつか分かると私しは思いました。それでは

ozo-ni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >まずあなたの目の前の人たちと楽しく過ごせるようになれば道は開けますよ!(^^)! そう思います…。なにかの縁でせっかく一緒の部屋になった人だから、仲良くできたら…って何度も思って、なにかいいところを見つけようって頑張ったつもりですが、こんなことになってしまって…本当に落ち込みました。 目の前の人たちと楽しく過ごせるようになりたいですが、それが私にはすごく難しいことで、でも自分としては精一杯やっているつもりなので…どうすればいいのか分かりません。 今の私には味方になってくれる友達も話を聞いてくれる友達もいないので、本当に寂しいのですが、感謝の気持ちを持ち続けて頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

女子寮ってそんな環境なんですね・・・ わたしも大人しいと思われる方なので、デリカシーのない人たちと一緒にいるのはちょっと疲れてしまいます。 大学生時代は、体育会の部活に入っていたので、無理やり合わせていました。 こんなの自分じゃない・・・、でも一緒にいる仲間が欲しい、葛藤がつらくて仕方なかったです。 でも、その中でも、同じように感じている人はいました。 そんな人はozo-niさんのまわりにはいないかな・・・ 社会人になって、もっと自分の常識からはずれちゃっている人たちとたくさん接するようになりました。もう、合わせてなんていられないです(-。-)y-゜゜゜ 自分をムリに合わせることはないし、だからって対立することもないですが、 自分は自分、それをわかってくれる人がわかってくれればいい。他人に期待しなくなりました。いえ、そうしようといつも孤独とも闘ってるかな。他人を変えることも出来ないし。 大学を卒業して、5,6年たちましたが、現在でも連絡を取っているのは本当に少数です。それで、いいって思ってます。会社では、素敵な先輩や同期に出会えました。今、事情があって、その会社は辞めてしまいましたが、男女、既婚、独身の壁なく、今でも時々連絡とったり、相談に乗ってくれる人たちです。 がんばってとはいいませんが、きっとozo-niさんと相性の合うひとはいます。 求めているひと、います。希望は失わないでね★

ozo-ni
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 macchapafe様からのご回答を読んで、泣いてしまいました。 すごく励まされました。 私の相部屋の人は体育会系で仲間も多く、私の悪口を仲間に広めているのを何度も耳にしました(声が大きいので丸聞こえなのです)。 多くの人から冷たい態度を取られるようになり、「なぜ私がこんな目に?悪いことをしたのはあっちなのに」と悔しくてたまりません。 泥棒まがいのことをしたのに、しらばっくれて逆に開き直るなんて…。 誰かに相談できたら楽なのですが、残念ながら誰にも相談できません…。 >自分は自分、それをわかってくれる人がわかってくれればいい。 その通りですよね…。自分はなにも悪い事をしていないのだから、堂々としていればいいんだ、と思うのですが、こんなふうに嫌われる自分は何かが人と違っておかしいんじゃないか、とも思ってしまいます。 macchapafe様のような優しい方に出会いたいです。 希望…ほんとに失いかけていましたが、皆様からのご回答のおかげでだいぶ気持ちが落ち着きました。 本当にありがとうございました。

noname#113465
noname#113465
回答No.3

大学の選択に失敗しましたね。 でも、あなたが友達になれる大学生は一杯いると思いますよ。 サークルには入ってますか。サークルも選べば、同じ趣味や目的で集まった人たちですから、話が合うかもしれないですよ。 バイトもありでしょう。バイト先で新たな出会いがあるかもしれません。 出来れば寮を出れるといいのですが。

ozo-ni
質問者

お礼

早速ご回答くださってありがとうございます。 はい、本当に大学選びに失敗したと思います…。 なぜもっと頑張らなかったのか…今更悔やんでも自業自得ですね…。 サークルについてですが、帰宅部だったこともあり、また数も少ないため、入りたいと思うサークルを見つけられませんでした。 アルバイトをやってみようと思います。 大学以外で、なんとしてでもいいなと思える人に出会いたいです。 今は人間不信に陥りそうになるくらい辛い毎日です…。 アドバイス、ご回答を本当にありがとうございました。

回答No.2

社会人になってから、友人をつくるという手がありますよ。

ozo-ni
質問者

お礼

早速ご回答下さってありがとうございます。 ご回答を読んで、心が少し軽くなりました。 高校では上手く行かなかったので、大学で今度こそ…とかなり意気込んでいたため、想像と現実とのギャップが苦しく辛いです。 諦めずに自分と合う人と出会えるまで頑張っていこうと思います。 本当にありがとうございました。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

寮を出れませんか? 女子大ではありませんでしたが、女性の多い大学でした。 寮に友人がいましたが、相部屋の子が非常にひどかったです。 最終的に友人は寮を出ましたが。 アルバイトなどはされていませんか? 大学はあまり群れる場所でもありませんから、 バイト仲間などを作ると楽しいと思います。

ozo-ni
質問者

お礼

早速ご回答くださって、ありがとうございます! 寮を出るというのは、何度も悔し泣きしながら考えました…。 そのたび、「なんで私がこんな人たちのせいで寮を出なければならないのか」と思い、また、両親にも金銭的な負担や心労をかけたくないので1年間は我慢しようと思っています。 (食費なども振り込み済みなのも理由の一つです…) 本当にひどい有様です…生ゴミ・洗濯物を放置するため異臭がひどいし、私が机に座って勉強していようともおかまいなく4~5人で大騒ぎします。 先日、ついに勝手に私の机の引き出しを開けて物を使われました。 すごくショックでした…プライバシーや常識はないのかと。 私の物が彼女の机の上にあり、「なぜ?」と尋ねたところ、かなり動揺を見せながらもしらばっくれられました。 逆にそれ以来、開き直ったような態度を取られ、以前に増して騒音を出したりするようになってしまいました。 こんな人になぜ自分が影で責められるのか分かりません。 こんなことをkaerunko様に言って気分を悪くされたらすみません…。 親にも友人にも相談できず、ここで吐き出してしまいました…。 アドバイスありがとうございました! アルバイトについては、真剣に考えてみようと思いいます! 本当に友人がほしいです。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昭和大学

    はじめまして。 昭和大学の富士吉田キャンパスでの 寮生活などについての質問です。 以下の質問に答えてくれると嬉しいです。 ・寮周辺などでのバイトは可能ですか? ・一部屋必ず4人、すべて違う学部の人ですか? ・日曜や祝日など休みの日は皆さん何をするのですか? ・ゴールデンウィーク(GW)は皆さん実家に帰宅しましたか? ・PCを使った授業の教室(?)にコンセントはありますか? (バッテリーが切れたときのため) ・PCを購入せず自分のを持ってきていた方はどのくらいいますか? 昭和大学に通っている方、 友人が昭和大学の方で話を聞いたことがあるかた 少しでも知っていれば教えてください。 よろしくお願いします。 質問番号:6537214

  • 航空保安大学校の生活について

    私は、航空保安大学校を受験いようと思っていおります。 航空保安大学校は、寮生活らしいのですが授業が終わると拘束されずに自由に過ごしたりできるのでしょうか?また自分の部屋で普段何をして生活しているのですか?あと食事はどうされてるのですか? いくつもすみませんがよろしくお願いします。

  • 妹と同じ大学へ…自立するため寮の部屋は別々のほうがいい?

    高3女子です。 双子なのですが、県外の同じ女子大学へ入学予定です。 合格したら寮生活になります。 寮は2人部屋なので、妹と一緒の部屋にしてもらおうと考えていました。 しかし最近「それで本当にいいのかな?」と思い始めました。 私たち姉妹はまだ腹を割って話せる「親友」と出会っていません。 友達と呼べる人も少ないです。 (いつも姉妹一緒にいたので、友人がいなくても寂しくありませんでした。そのせいで友達づくりが苦手です) そこで、寮ではあえて姉妹別々の部屋にしてもらい、他人との共同生活に挑戦してみようかな…と思っています。 ですが問題があります。 私たちは人に異常に気を使ってしまうクセがあり、いつも疲れてしまいます。 そんな私たちが初対面の人と一緒の部屋で生活をするなんてことできるのだろうかと不安もあるのです。 また、一緒に生活する人がいい人だったら良いのですが、もしもウマが合わない人だったら4年間も一緒に生活するのは耐えられないと思います…。 ここは精神的自立のため、あえて姉妹別々の部屋にしてもらうべきでしょうか? 稚拙な文章ですみませんが、みなさんのご意見聞かせてください。

  • 大学生活の過ごし方

    大学生活の過ごし方 大学1年女子です。 4月希望を持って大学に進学しました。 ですが現実、楽しくありません。 気の許せる友人もおらず、ただ授業を受けているだけの状態です。 社会人の方は大学生活が1番充実していて楽しかったと いわれる方が多いと思いますが、自分はこのままの状態で 充実した生活だったとは言えないです。 同じような経験をされた・またはされている方 少しでも充実させるため、日々どのようにすごしていたか教えていただけませんか? またこうしておいたほうがいいというアドバイスもございましたら ぜひよろしくお願いいたします。

  • シェアリング

    私は大学1回生です。 今、2人1部屋の寮生活をしています。 2回生からは寮を出ないといけません。 今寮で一緒の部屋の友達とシェアリングをしようって話を結構真剣に考えています。 ずっと2人で生活しているから大丈夫だろうって言っています。 でもちょっとみなさんや、シェアしてる人の意見を聞きたくて質問しました☆ 一人暮らしは寂しいだろうな~って思います。 私寂しがりです。 シェアしたほうがいいですかね~。。。

  • 寮生活について

    私は大学時代から6年間1人暮らしをしています。 今度 転職するのですが今のところからは遠いので その会社の寮生活になりそうです。 今までは彼や友達とも自由に部屋を 行き来できたのですが、 寮は規律が厳しく社員以外立ち入り禁止らしいです。 友達とは外でご飯食べたり、話したりできると 思うのですが、 彼は今まで泊まりにきたり、 部屋で一緒に過ごしたり自由だったので、 寮に入ると一緒にいられる時間が 少なくなるんじゃないかって 今ちょっと気持ちが落ち込んでます。。 私と同じような立場の方や、 お互いが実家で家に行くのは難しい人は どうされてますか? 参考までにお聞かせください。

  • 大学の寮生活は昔とは違っていますか。

    大学の寮生活は昔とは違っていますか。 子供がこの春から,親元を離れて大学への通学のために一人暮らしを始めます。 大学の寮に入るか,アパートを借りて暮らすか考えておりますが 我々,親の世代の大学の寮生活というと,先輩/後輩の関係が厳しいとか,無理やりお酒を飲まされるとかあまり良いイメージがありません。 入学最初は寮に入れば友人もできるでしょうし,食事の心配もなさそうなので寮生活も良いと思っていますが,あまり窮屈なのもどうかと思ってしまいます。 現代は昔と違って,部屋も個室になっているようで様子も違ってきているようですが実際のところどうなのでしょうか。

  • 下宿、賃貸アパートを探しています。

    早稲田大学の近くに安く生活できるところを探しています。キャンパスは東伏見が拠点となるみたいなので、そこらへんがいいんですが、寮に入るにしても相部屋だったり倍率が高いみたいです。寮でもいいのですが一人の時間が欲しい性格なのでアパートの方がいいのではと考えています。東伏見の早稲田の寮について詳しい方寮はどんな感じなんですか?また住宅関係に詳しい方安くていい部屋を探すにはどのようにしたらいいでしょうか?

  • 付き合いにくい友人の病名

    56歳で未婚の友人がいます。とても美人なのですが、時に信じられないような非常識を世界の常識だと言い張ったりします。部屋の周り小物まで真っ白で、部屋には余計なものは何もない、まるで生活感のない家です。部屋が真っ白一辺倒でなければ気がすまないという性格は病名などあるのでしょうか?ちなみに最近この友人とは距離を置いています。

  • 大学の寮について!!

    現在、大学2年です。 来年、大学内にある、男子寮に下宿から移ろうかと、考えています。 理由は、1.今の下宿は、大学(工学部)から遠い。2.下宿のまわりが文系の学生ばかりで、生活観が違う。ほとんどが深夜2,3時でも活動していて階段の足音がうるさく、すぐに眠れない。一コマの授業(ほぼ毎日ある)に支障をきたしくない。 です。 そこで、引っ越ししたいと考えているのですが、なかなか引っ越し資金 がたまらないこともあり、寮に入ろうかと思っています。大学2年の僕みたいに途中から寮に入った方とかいますか??引っ越し資金をためて新しい下宿先を探したほうがいいですか??皆さん、アドバイスしてください!!ちなみに寮は個室です。相部屋ではありません。