• ベストアンサー

付き合いにくい友人の病名

56歳で未婚の友人がいます。とても美人なのですが、時に信じられないような非常識を世界の常識だと言い張ったりします。部屋の周り小物まで真っ白で、部屋には余計なものは何もない、まるで生活感のない家です。部屋が真っ白一辺倒でなければ気がすまないという性格は病名などあるのでしょうか?ちなみに最近この友人とは距離を置いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaslo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

おそらくお友達はObsessive-Compulsive Disorderだと思いますよ。 日本名は分からないのですが、多分強迫性神経症かな? 例えば、出かける前に鍵がかかっているかどうか確認を10回しないと気がすまない人や、ある物がある一定の場所に必ずないと気がすまない又はいらいらする人達の事を言います。 社会生活に支障をきたすのであればカウンセラーに相談した方がいいと思います。部屋が真っ白でないと嫌だ程度であれば大丈夫だと思いますよ。でも、非常識の世界を常識だと言い張るっていうのは怖いですね。妄想癖があるのでしょうか?一度軽い気持ちでカウンセラーに相談することをお薦めするのもいいと思います。

その他の回答 (4)

  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.5

神経症でなければ自閉症由来の性格かもしれません。 自閉症という発達障害をもつ人の「普段通りの行動」は、時として強迫神経症の症状に酷似しているようです。 「なんだか怖い」というのは、会話がすれ違ってる感じがするとか、相手の反応を無視した話し方をするとかでしょうか。 「信じられないような非常識」とはどういったものでしょう? その人の個人的な経験を世界の法則としてあてはめるようなものですか? それとももっと妄想的なもの? 私の親族で自閉症・ターナー症の障害をもつ女性がいるので、その経験から何かアドバイスできることがあるかもしれません。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0271.html 『白い服しか着ない友人は病気でしょうか』にその状態と、それに対する医者からのコメントが書いてあります。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

程度にもよると思いますが、 一種のフォビア(phobia)=恐怖症と言えるかもしれません。 数例と参考サイト記しておきますが、何かに対する恐怖は多かれ少なかれ誰にでもあることですし、 安易に判断はできないかもしれません。 「>信じられないような非常識を世界の常識だと言い張ったりします。」 も程度問題ですが、必要を感じられたら専門医に導いてあげるのも一法です。 今は昔と違い、かなり敷居が低くなっているようにネットなどでは、散見しています。  ---------- Amathophobia- Fear of dust. 埃(ほこり)恐怖症 Ataxophobia- Fear of disorder or untidiness. 不整頓恐怖症 Lygophobia- Fear of darkness. 暗闇恐怖症 Misophobia or Mysophobia- Fear of being contaminated with dirt or germs. 汚染されることへの恐怖症

参考URL:
http://www.mh-net.com/lecture/yougo/phobia.html
noname#74264
noname#74264
回答No.1

最近大親友とお別れしました。私が振られたんですが、ここの掲示板でもお世話になり、色々考えました。 友達って、疲れる関係じゃいみがないなって事です。 普段、楽しかったこと、悲しかったこと、どうしていいかわかんないこと、くだらないこと、それを遠慮しないでお互いに意見を言って、刺激を受けたりするのが本当の友達だと思いました。 時に、「信じられないような」常識を言い張るということですが、自分が信頼できない部分があるならばお友達として付き合っていく上で、なにかメリットありますか? 利害関係ではなくて、肩の力を抜いて、気持ちよく付き合えるのかな?って思いました。 私は偉そうなこと言えないですが、文章を読ませて頂いて、そのご友人はちょっと難しい方かな?って思いました。 病名等は、専門医じゃなきゃわからないと思います。 神経質だということは言えるのではないかな?と思います。

tamakimasazumi
質問者

補足

友人とは実は母の妹なんです。よく家にも呼んでないのに勝手にあがりこんでるんです。まあ挨拶くらいしか、もうまともにできません。なんだか怖くて。私も少しはおとなの対応をしたいものです。

関連するQ&A

  • 心療内科に行っている友人の病名が知りたい

    学生時代の友人が彼との関係がこじれて現在心療内科に通院しています。 しかし、本人は病名を言わないし、無理矢理聞き出すこともできません。 ずっと一緒にいた友人ではありませんが、友人として何かできないかと思っています。 病気の種類によっては、言ってはいけない言葉や対応方法がことなりと思いますので、最近の彼女の言動から推測できる病名がおわかりになるかたがいましたら教えて頂けないでしょうか。 怪我をしている為現在休職中で一人ぐらしで、深い付き合いの友人は少ない。 太っている事にコンプレックスを持っている。 人間関係も男性関係も仕事もうまくこなせるという自分に自信のある言動が多い。 少し常識不足。注意を聞き入れず自分の間違いを認めないことあり。ユーモアはある。 きっかけと経緯・・・・ 年下の彼に二股をかけられ、更に話し合いの最中に彼は新居をかまえ新婚生活の準備をしていることが発覚。 彼には貸したお金と精神的苦痛で慰謝料をとる為に不眠で心療内科にいき診断書をとる。 弁護士の無料相談受けどれぐらい慰謝料が取れるか調べる。 話し合いに応じない彼に対して、興信所を使い彼の身辺調査をし、会社、兄弟、両親、友人、結婚相手の両親宛に暴露の手紙を送る。 深夜に新居に乗り込み、出てこない事に腹を立て騒ぎ警察を呼ばれる。 現在追い込まれた彼はとうとう何分の一かのお金を渡す。 現在・・・・ 話し合いに応じてもらえるようになり落ち着き始めるが、彼が自分を選ばなかったのは彼女せい、病気のせい、薬のせい、その他全て誰かのせいという。 私達に対しても批判や嫌みを言う事が多くなり、かるく注意するが全く聞き入れず、非常識な言い訳を繰り返し、何も理解できないしようとしない。 拒食状態と痩せたことを自慢する。 最後には思い通りにならないので相手を侮辱する。 病気なのかただ性格の問題なのかわかりません。

  • 友人の部屋に入るのって?

    先日、友人の家に出かけたとき、たまたま友人がお風呂に入っていました。友人の父親は「息子の部屋で待っていてくれ」ということだったので、私は友人の部屋で待つことにしました。風呂から出てきた友人は、部屋で待っていた私を非常識な人間だと言いました。友人はたとえ仲の良い友達であっても、自分のプライベートである、個人の部屋に親の許しがあったとしても、入室するのは非常識であると言いました。 友人の気持ちも分からないではないのですが、私がとった行動は非常識なのでしょうか?そして、逆鱗に触れた友人とまたもとのように仲良くする為にはどうすればよいのでしょうか?

  • 私の病名は?

    私はなんなのか分からず不安です。 4年前にうつ病と診断されました。医者が信用出来ずいくつか病院を回りましたが、薬が効かないのもあって結局しばらく行かずにいたのですが、自分ではどうしようもなくなり、今のところに1年近く通っています。 うつ状態と言われ、カウンセリングも受けてます。 うつ状態って、うつ病とかなにか原因があってなるんですよね? うつ状態って診断されたことになるんですか? 私は最初に病名がつくなら知りたい。 もし病気じゃなくて性格のせいでこうなっているなら、それを知ってなんとかしたい。 と言ったんです。 カウンセリングを始めて1年近くたちますが、ちっとも言ってくれる様子がないので自分からカウンセラーに聞くと「あなたの自己否定は性格のせいじゃなくてうつ状態からきていると思う」と曖昧なことを言われ、それ以上は私からは言えないと言われました。 自分を責めて病気じゃなくて自分の性格が悪いからだって思うときもありましたが、頑張っても頑張っても底から抜け出せないんです。 だから気の持ちようじゃなくて、なんらか心がおかしいんだって思いました。 でも調べてもいまいち自分がなんなのか分かりません。 病名ばかり気にしても意味ないことも分かっていますが、ずっとずっと宙ぶらりんで苦しいんです。 これが近いんじゃない?でもいいので誰か この症状に似たものがあれば教えて下さい。 ●睡眠麻痺、寝付きが悪い、悪夢 ●感情のコントロールが苦手。特に怒りが抑えられず、小さなことでもイライラして彼氏にDV ●自己否定がひどい。頭の中の悪魔がどんなことでもネガティブ、劣等感にもっていきます。自己肯定感は一切ありません。 ●仕事はリスカしてでも高熱でも骨折してもいく。どうしても無理そうなら職場に送ってもらう。仕事中はモードに入るので大丈夫ですが、終わった途端緊張がとけるのか、ふわふわめまいとふらつきがします。 ●日常生活は苦痛で、酷いとなにも出来ず、彼が潔癖なのでお風呂は入りますが風呂場行けてもどうしても洗えず、洗ってもらうことも。

  • とにかく悩んでます。病名は?

    24歳 既婚の女性です。最近特に悩むようになったので質問させていただくのですが、元々、自分の性格上、細かい所があるのですが、自分のこだわりみたいなのがあって、例えばふだん自分がしないような行動などをとると嫌なことがおきたり、4とか9とかの数字は自分的にかなりいやな数字なので朝起床するときも時計の針がさす数字を気にしてしまったり、新しい服などを買っても何か嫌なことが起きるのではないかと心から不安になり、不安でおろせなくなり買ったままのことも多々あります。これ以外にもまとめて話すと普通はみんなが気にしないようなことを気にしてしまったり、毎日の生活が時間やこだわりや不安に支配されている気がして本当に気分がさえなくて嫌になります。どうしたらこんな風にならなくてもいいようになるのでしょうか? また旦那が仕事で出張で、いつもの生活パターンと違うことなどがあると不安でパニック寸前になってしまうことがあり、周りにはかなり迷惑だと思っていても不安が大きくでてきてしまいます。 近い将来は子供もほしいと思っていますがこの状態では無理じゃないかと、、、。 はたして病名は何なのか? また何かいい解決策はないのでしょうか?

  • 考えられる病名はありますか

    人と関係を結ぶことが苦手です。 22歳女、会社員です。 以下をお読みいただき、なにか病名がつくかどうか教えて頂けませんか。 初対面の人やビジネスライクな付き合い、お互い踏み込まない距離感での関係ではストレスを感じることなくむしろ楽しい時もあるのですが、「親密になる」など一歩踏み込んだ関係になると途端に物凄くストレスを感じます。 相手の何気ない一言や態度に、見下された、馬鹿にされた、陰口を叩かれているに違いないと感じ、 怒り、不安感、緊張感に苛まれます。 人に深く踏み込まないために嫌われることは早々ないのですが、たまにあったとしてもそこまで深く引きずりません。 しかし、少しでも見下された、下に見られたと感じると、その人に対する不信感を拭えなくなり、何年もその事を引きずります。 また、能力のある人しか存在を認めてもらえない、能力がなければ愛されないという想いがどうしても拭えません。 こうなった原因に思い当たるフシとしては、父の存在があります。 幼少の頃、ピアノの発表会へ向け家で練習していた時、完成した演奏でないと下手くそと馬鹿にされ続けたことや ひどいときは、母が突然の心臓発作で死にかけ、しばらく入院していたとき「家事は俺が仕事と並行しながらでもできた。あいつがいなくても家の中は回るということが証明されてしまった」と言い、当時18歳でしたが、その時「能力がないと、こうして結婚相手にも見放されるのだ」と感じました。 それと関係あるかは分かりませんが、少しでも予定外のことがあると途端に判断力や思考力が鈍って頭が真っ白になったり、手の震えが止まらなくなったりします。 日々が、生きづらくてしょうがないです。 今の私に、何か病名や障害名はつくのでしょうか。 診断してもらえるとしたら、どこへいったらいいのでしょうか。 心療内科なのか、発達障害を診断してくれる病院か。 それとも、ただ私の心が弱く、自意識過剰で自己中心的な人間というだけでしょうか。 自分の心の問題を、誰かのせいにして悲劇のヒロインぶっているだけのことなのでしょうか…… 生きているのが辛いのです。けれど死にたくもありません。どうすればいいのかわかりません。

  • 化学物質に過敏に反応してしまう体質の人の病名、

     以前、テレビで家から一歩も出れないという人を見ました。その方は先天的な体質で化学物質に体が反応してしまい無菌状態の部屋でしか生活が出来ないという人でした。    そういう方の病名は何という病名なんでしょうか?。  ご存知な方がいれば教えてください。

  • 友人からキツいことを言われました…

    友人からキツいことを言われました… 友人と食事に行ったらいつもは沢山喋るのに、その日ほとんど無言で携帯ばかりいじられました。 私も全く楽しくなく、気を使い店を移動したのですが、そこで『〇〇(私)は今までにいないタイプで距離感を感じる』とか『気を使いすぎてこっちも引いてしまう』とか言われました。 『〇〇はいじられキャラで言いたいこともハッキリ言わないよね』『キャピキャピしてないし年上といる方が合うよ』『普通私たちの年齢ならもっとクラブ行ったりして遊ぶのに、それがないしノリが違う』とも言われました。 確かに人一倍気を遣いすぎる性格ではありますが、人に不快感を与えた覚えはないのにそこまで友人からキツく言われ凹みました。 友人の発言は気にしない方がいいですか。

  • 難しい友人との距離の置き方

    長い付き合いの友人(女性・未婚・30代後半)がいます。 二十年近い友達づきあいの中で、喧嘩のようなことになったのは数回。 それは彼女が急に機嫌が悪くなった時であったり、また妙に彼女が被害妄想的な考えに陥った時だったり、 私や周りに対して下品な行動や、暴言を吐くといったときでした。 基本的には優しく、友達思いの純粋な人なのですが... 彼女のこの独特な性格の癖のようなものに、正直お互い中年期にさしかかろうとしているこの頃は、非常に疲れを感じてしまうようになってきました。 しかし距離を置いたり、付き合いをやめることなどは、 きっと彼女を深く傷つけまた後々恨みに思われるのではないかと不安なのです。 もともと少し変わったところのある人なのかなと思っていましたが、ここ数年精神症状的なものが出てきていることを、彼女自身も気づき始めているようです。 波風立てず、距離をおきたいのですが 良い知恵をお貸しください。

  • 綺麗だから苛められると言う友人

    中学からの友人(現大学生)に、タイトルのようなことを言う友人がいます。 同じ大学・学科なのですが、ゼミが違うので、 実際に苛められてる現場は見た事が無いのですが、 悪口を言われていることは確かです。 その友人から、美人だから反感を買って悪口を言われている等という事を相談されたのですが、苛めてないまでも、彼女と同じゼミで、彼女を嫌いという子が言うには、 彼女の言動に目立つ、『モテル』『通りすがりの知らない人によく見られる』や、どんな話を振ってもK自身の容姿に関する話になっていること等が周りの子の神経を逆立てしている。周りが彼女の話を軽く流したり『ウザイ』という態度をとることを彼女が、妬みと捉え、悪循環で、更にその見下した態度(というか考え方)が周りを刺激している。だそうです。 相談されるたび、慰めることしか出来なくて、 その彼女と同じゼミの子の話を一応伝えたいけど、でも彼女の性格からして通じなさそう…(というか言ったら私まで悪口とか妬んでるって言われそうで…) 最近特に、相談をしたいからと言う電話や呼び出しが頻繁にあるのですが、 私はどう彼女にアドバイスすれば良いのか…。 皆さんならどうしますか?どうすれば一番いいんですか?最近私も疲れてきました。 どうすればいいのでしょうか?

  • 違和感を感じる友人との付き合い方について

    友人がマイペースで疲れてしまいました。 友人の言動に違和感を覚えます。 恐らく悪気はなく価値観、性格の不一致なのでしょう。 大きなトラブルもなく、ケンカもせず過ごしてきました。 しかし、私のなかで小さな違和感が積もっていった気がします。 考え方のちがいだと思いますので、私が気にしないようにしよう、なにもトラブルは起きていないのだからと思い1年が過ぎました。 モヤモヤは常に付きまとい、友人といると疲れてしまうようになってきました。 距離を空けるのは不誠実でしょうか。 絶縁するのではなく、精神的、物理的に距離を置くイメージです。 これだけ仲良くなり、いっしょに過ごす時間も長くなったのに突然距離を空けると不誠実、相手が傷つくかと考えてしまいます。 一方で合わせるのに疲れてしまったという思いもあります。 仲良くなる前から違和感を覚える場面はあったのです。 やはり、ちょっとでも違和感を感じる人とはほどほどの関係がいいのでしょうか。