• ベストアンサー

下宿、賃貸アパートを探しています。

早稲田大学の近くに安く生活できるところを探しています。キャンパスは東伏見が拠点となるみたいなので、そこらへんがいいんですが、寮に入るにしても相部屋だったり倍率が高いみたいです。寮でもいいのですが一人の時間が欲しい性格なのでアパートの方がいいのではと考えています。東伏見の早稲田の寮について詳しい方寮はどんな感じなんですか?また住宅関係に詳しい方安くていい部屋を探すにはどのようにしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itapon527
回答No.2

4月から新しく学生生活が始まる方でしょうか。 楽しいキャンパスライフが送れるといいですね。 いい物件を探すには、住みたいと思っている地域の不動産屋をたくさん回ることです。エイブルや東急リバブルのような大手から、地元に密着している小さな会社まで、最低4社くらいは回ってみるといいでしょう。 そして、希望の条件を細かく伝えます。主なものとしては、家賃、敷金礼金、間取り、駅からの距離、築年数、収納スペース、日当たり、立地条件(コンビニが近くにある、閑静な住宅街ということ)、設備(エアコンや給湯器の有無)などです。もちろん、自分の条件に100%合うものが見つかる可能性は低いですので、優先順位を決めておきましょう。 例えば、間取りは狭くなってもいいから、家賃は絶対○万円で!ということです。 そして、不動産屋さんが出してきた図面はしっかり見て、必ず現地の部屋を見せてもらいましょう。 また、物件によりますが、家賃や敷金礼金は交渉で安くすることもできます。例えば、今日申し込みを入れるから、礼金を2ヶ月から1ヶ月に負けてくれ、と話してみてはいかがでしょう。自分で交渉するのが難しければ、不動産屋さんにお願いしましょう。家賃が1,000円下がるだけでも大きいと思いますよ。 なんにしても、3月に入るといい物件はどんどん契約されていきますから、早めに探した方がいいでしょうね。

その他の回答 (1)

• hidamari3
回答No.1

東伏見だけでなく、田無から高田馬場までどの駅にもアパートはたくさんあります。しかも西武線沿線は他の路線に比べても家賃が安めです。1Rで5-6万円程度だと思います。 具体的な物件の探し方ですが、大学の生協で紹介してもらうのが一番です。仲介手数料なども安く、早稲田の学生を優先にしている物件がほとんどですから、ハズレを掴まされることはないと思います。