• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昔の木造アパートについて

こんにちは。 僕は物書きをしていて、今度70年代ぐらいの古い木造アパート に興味があり、これを出すものを書こうと思っています。 そこで質問なのですが、当時の木造アパート は、めぞん一刻のアパートみたいに大きな玄関があって、そこから 自分の部屋に行くような寮のような作りが多かったのでしょうか? また、6,70年代(80年代初頭位まで)当時安アパート(すいません)に住まわれていた 方が居りましたら、当時の暮らしや生活について教えてください。 ゴキブリはどのくらい出たなど(笑)なんでも結構です、お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数135
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

恐らく若い方、10代と推察しますが 60年代、70年代ぐらいのアパートなんてまだいくらでもありますから 見に言ったらどうでしょうか・・・・・・ 私の母の家は市営住宅で1966年築です。 今建っている公営住宅は1970年頃の物件がいくらでもありますよ もちろん民間アパートでも同様です。 大きな玄関があって、そこから自分の部屋に行く物件は今でも新築でいくらでも あります。 普通はそのような作りになっています。 ちなみに私の住んでいるマンションはその通りで2009年築です。 玄関があって靴を脱ぎ廊下を通り個室に行く物件はは現在は少ないですね 物書きをしていているのならその当時の文学作品は読まないのでしょうか また映画はみないのでしょうか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新築木造アパートの防音について

    新築木造アパートの防音について 現在引越しを考えています。 一ヶ月前に出来たばかりの木造アパートを見に行って、今までの木造アパートのイメージと違い、綺麗でとても驚きました。 浴室乾燥も独立洗面台もあるし、もうそこに決めよう!と考えていますが、 やはり木造アパートな為、音はどうなんだろう?と気になります。 構造的には、2階部屋、3階部屋が交互に並んでいて、3階部屋の玄関を開けると階段になっています。隣り合わせにならないような仕組みになってるんだと思います。 窓も高層マンションにありそうな分厚さがあり、 これなら音漏れもなさそう!とタカを括っているのですが… それでも木造はやはり音漏れしやすいのでしょうか?

  • 木造アパートの差について

    大東建託の木造二階建て(築1年ほど)のアパートに住んでいるのですが、両隣、階上、全ての空間から生活音が聞こえてくるのでそろそろ限界が来ています。 引越しも考えているのですが、木造アパートでは大差がないという話を聞きます。 実際どれくらいの差があるものなのでしょうか? 今まで実家暮らしで、初めての一人暮らしで大東建託を選んでしまったので、ここが噂通りに特別壁が薄いのか、木造であればどこも大差ないのか、比較・判断がつかなくて引越しに踏み切れません。 現在聞こえる生活音は、 足音(走っていなくてもわかる)、クローゼットの開け閉め、引き出しの開け閉め、話し声(恐らく小声でも。普通の音量なら内容まで)、窓の開け閉め、玄関の開け閉め、水道を使う音、掃除機、ガスの作動音 以上です。 右隣、左隣、階上、右隣上、左隣上、の5つと思われる部屋から聞こえてくる物音を総合しましたので、特別うるさいなど関係なく平均してこれらの音は聞こえてしまうものと思われます。 他の木造アパートでは、聞こえてしまう生活音としてどこまで上記と一致するのでしょうか?

  • 最近のアパートは4畳半って少ないんですかね?

    最近のアパートは4畳半って少ないんですかね? 私は実家暮らしで今後も出る予定はないのですが、もし出たらどういうアパート暮らしをしようかと考えています 4畳半の部屋に住んでいるので、そのまま家具の位置や配列を考えられるので、もしアパート暮らしをすることになっても4畳半で暮らそうと思っているんですが、近所のアパートを調べてみたら6畳1Rというのが多いです 4畳半の1Rっていまどき作られていないんでしょうか? あるとしたら、昔ながらの木造アパートくらいですかね?

  • 木造アパートの消音対策について

    30代の男です。妻と二人暮らしです。 今度、木造のアパートへ引っ越しする事になりました。 現在も軽量鉄骨のアパートに住んでいるので、自分の生活音対策はそんなに問題はないのかと思っているのですが、どうやら今度の引っ越し先には下の階におばあさんとおじさんが一人づつ住んでいるそうです。生活も感覚もきっと違うと思います。(1階に1DKが二部屋、私は2階の2LDKを借りました。隣はありません。部屋は3つあり、全てフローリングでした。)そこで出来る限りの防音・消音対策をしたいと思っています。 こういう場合の消音(こちらの生活音を極力抑える)ためにはどういう方策がありますでしょうか? 昨日お店に行き、ジュータンの下に消音マットを敷くのが良いらしいと聞いたのですが、これが一番ベストなのでしょうか?? 消音のための方法をアドバイス願います。 また、木造の2階からの音ってどれくらい響くものなのでしょうね。 よろしくお願いします。

  • この新築木造アパートの防音性能は信頼出来ますか?

    現在、賃貸アパートへの引越しを考えているものです。 一つ、新築のとても良い木造アパートを見つけたのですが、 防音の点だけが気になっています。 部屋は1階にある4部屋のうちの真ん中の部屋です。 居室の壁はすぐ隣の部屋の壁になっている作りです。 特に隣の部屋との間に収納などが挟まる作りではありません。 以下、内見時に得た情報です。 ・18時30分くらいに内見に行きました。 ・上と左右両方とも既に人が住んでいて、その時間も部屋に居たようです。  その際、テレビの音や人の歩く音は全く聞こえませんでした。 ・壁を叩いてみたら「ドスッ」と結構重量感のある感じでした。全然響きませんでした。  (昔住んでいた鉄筋アパートは「コンコン」という感じでした。) ・床暖房が入っていました。 ・施工は大手ハウスメーカーではなく工務店だそうです。 ・不動産屋さんの説明だと「部屋同士の壁と壁を十分に離してある作りなので、従来の木造アパートに比べ防音面は格段に良くなっている。」とのこと。 ・遮音等級などの数値があるか聞いたら「賃貸なのでそういう数値は出していない」とのこと。 上記のような感じでしたが、この物件の防音性能は期待しても大丈夫だと思いますか?。 私が期待する防音性能は 「隣の人の話声が筒抜け」 「スライドドアの開け閉めの音が隣に丸聞こえ」 「夜、洗濯機を回すと隣に響く」 「2階の人の歩く音が聞こえる」 などの不便が無ければ良い、というレベルです。 その物件の生活設備は素晴らしく、風呂追い炊き・風呂場に液晶TV・IHコンロ・ケーブルTVなどなど、装備されていて、家賃もそのあたりの同様の間取りのアパートと比較すると1万円弱高いです。 大家さんが気合を入れてしっかり作った物件なのでしょうか?。 この部屋は来週には契約するか決定しなくてはならないので、 不動産関係の方、ここ2~3年で新築木造アパートに入居された方、などなど。 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉄骨から木造へ引っ越し希望。デメリットありますか?

    鉄骨のアパートから木造のアパートへ引っ越しを検討しております。 友達から、木造はヘッドフォンの重低音も漏れて隣に響き渡るよ。と言われたのですがそんな事はあるのでしょうか・・!?私としては何を大げさな!という気持ちです。 今迄は実家が2階建て8LDK木造一戸建て、現在の住まいはかなり壁の中の空間が広いのか、叩くと「コン!」と絶対隣にわかるくらいの音がします。(新築鉄筋マンションにも住んでいた事がありましたがこれはもう例外と思っていますので割愛します) しかし、いくつか部屋を見ていますが木造で薄そうな所もあれば、現在の鉄骨より丈夫そうな部屋もありました。 現在の鉄骨は見た目はとてもいいのだけど「本当に鉄骨!?」と思うほどの作りで、外階段を上る振動が伝わってきたり(ペットボトルの水面が揺れるくらい)、隣の人が帰って来た音、隣の人が閉めたたんすの引き出しの音、下の人が歩く音、下の人のステレオのビート音は聞こえます。しかし、隣や下の人の声などは一切聞こえません(皆単身なので話す事なんてあまりないのかもしれませんが・・) 実家の木造は隣が廊下に襖だけの家でドアが薄い木だったせいか隣が起きてるかどうか、電話の話の内容もわかりました。玄関に誰か来てもどの部屋に居てもわかるくらいです。 勿論どの部屋からでも誰かが「おーい!」と大声で言えば家全体に聞こえるくらいでした。 木造の方が安いのでこんな鉄骨にお金を出すくらいなら丈夫そうな木造で検討しようかと思うんですが木造でもこれより響きやすい、響きにくいというのはあるのでしょうか? 一概に木造は壁が薄いとかもろいとかと思えないのですが・・ ただ壁を叩いただけではわからない住んでみないとわからない何かがありましたら教えてください。

  • アパートで玄関外にココマットを敷くのはダメ?

    玄関にココマットを敷きたいのですが、小さめのものでも、アパート暮らしなので狭い玄関の内側に敷くとなるとちょっとサイズが大きすぎるかなと心配で、出来れば玄関の外側に敷きたいと思っています。 普通の住宅なら自分の敷地内なので玄関外に敷くのは問題ないことだと思いますが、アパート暮らしの場合はドアの外にマットを敷くのはマナー違反なのでしょうか? うちのアパートはドアが2個ずつ並んでいるつくり(隣の人の部屋のドアと私の部屋のドアが5センチ位しか離れていない状態)になっていて、私としては、隣の人の玄関ドア前にはみ出さないように、小さめのものなら置いてもいいかなと思っているのですが、アパートの廊下は皆が使うものなので、マットを敷くこと自体がマナー違反なのかな、とも思っています。 私は、もしアパートのほかの部屋でドア外に玄関マットが敷いてあったとしても気にしない性格ですが、普通の方はどうなのでしょうか?皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 木造アパート1Fの音について(出すほうです)

    全4戸新築木造アパートの1Fに入居して2週間ほどになります。 ここを拝見しているので音については覚悟してましたし、 ある程度の生活音は仕方ないと思っています。 自分の生活スタイルとしては、18時頃帰宅、 その後は出かけたり、家にいたりするのですが 22:25頃にはバイトに出かけ、帰りは深夜0時頃です。 0時過ぎの帰宅後はTVもCDもヘッドホンを使い、 ドライヤーもトイレのコンセントを使っています。 (トイレは部屋から扉を出て玄関脇) ところが、21時頃からTVやCDをかける度に2Fからドンドンと音を出されるのです。 最初は気にしなかったのですが、ひょっとしたら「うるさい」と言う意思表示かなと。 自分としては、全く大音量でもなく、むしろ今までより控えめにしています。 かなり注意を払っているので、これは心外です。 TVやCDって21:00~22:25って非常識な時間なんでしょうか。 P.S. 2Fの音については、結構深夜までしています。

  • アパート 1室だけバルサンは無意味?

    1K6畳の一人暮らしなのですが ゴキブリ対策のためにバルサンを炊こうと思いますが 私の家だけやっても無意味なのでしょうか? 1Kなのでキッチン部分だけやろうと思います。 ユニットバスもキッチンの隣にあるので、一緒にやります。 築20年の木造の2階建てアパートで、20部屋(世帯?人?)あります。 私一人がやっても無意味ならやらないつもりですが 少なくても私の部屋にゴキブリが住みつかなくなるならバルサンを炊こうと思います。

  • アパートとナメクジについて

    調べてみると木造建てアパートにはナメクジが出没するみたいですが、鉄骨造建てアパートにも出没しますか? 今度入居先のアパートは、築15年の鉄骨造建てアパートです。南向きの日当たり良しで、畳がない(リフォームしたてで畳の部屋をフローリングにした)2DKです。ベランダの床はコンクリートでした。 一歳になる娘との2人暮らしなのでナメクジが出たらと考えると怖くてしかたありません。 私は虫が苦手なもので… どなたか詳しい方よろしくお願いします。