• ベストアンサー

悪条件だが安い賃貸1Rは3月でも残るか?

私は来年の春の進学に伴い、大学の寮からアパートへの引越しを考えている者です。奨学金のみで暮らさなくてはならない為、最大限家賃の安い物件をネットで調べています。  日当たり最低の部屋や築30年風呂・トイレ共同の部屋など明らかに人気のない部屋ならかなり安い部屋もあるようですが、それらのアパートの近くに私立大学のキャンパスがあります。引越しをするのは3月なのですが一番安い部屋が大学の新入生に先に借りられてしまう可能性がないか心配しています。  家賃が安いということは人気が無いということだとは思いますが、中には私のような貧乏な学生もいるかも知れません。一応国立大の後期合格発表前には契約する気ですが、どう思いますか? あと、そのような部屋でも3月だと家賃が値上がりしたりするのでしょうか? 教えてください。

• 313
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunobo44
回答No.1

借りられてしまう可能性大ですね。同じ状況の人はいると思います。 値上がりは直接、不動屋さんに聞いて(多分あがらない)押さえもきくかどうか確認してみたらいかがですか?一ヶ月前から無料で押さえのきくところもありますので。

313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  そう思いますか。 ちょっとだけ遠い所なのであまり何度も行きたくないのですが、少し早めの時期に一度行って不動産屋に相談してみようかと思います。 その私大の合格発表後では遅いですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

質問当時から様子を見ていましたが,コメントしておきます. その間の期間住まないとしても,部屋を押さえるために,家賃を払うのがふつうです.悔しいかもしれませんが,気に入った物件があって,おさえておきたいなら,払ったほうがいいですよ.自分も契約後2週間だけ待ってもらいましたが,契約もせず?に何ヶ月も物件をおさえるなど,はっきりいって無理です. なお,大家さんによっては,「新入生のために」入居まで家賃の発生を待ってくれる好意的な物件も,ときどきネットで目にしますよ.つまり,どれだけ待ってくれるかは,あなたと大家さんの話し合い次第ということです.話し合いを避けないで,物件を探している段階で,仲介業者を通じて,どの程度待ってくれるか,探りをいれることです.調査に時間をかけることです. 自分も経験があるので, 遠くて頻繁にいけない物件探しが大変なのはわかります.引っ越しの費用もかかるので,お金を節約したい気持ちはわかりますが,下に自分で行っているように,「少し早めの時期に一度行って不動産屋に相談してみること」です(当然,現地滞在費はかかります).ネットだけで探すのは限界があるということです. ほんとに引っ越しと遠方の物件探しって,時間とお金がかかるんですよ. それと,奨学金って企業のひも付きで返さなくてもいい奨学金ですか? 返さないといけない奨学金だと,サラ金(ただし金利0だけどね)の借金と同じで,あとあと大変な重荷になるよ. 

313
質問者

お礼

ありがとうございます。  押さえが効くのは一週間から十日程度だと人から聞いていたのですが、2週間待ってもらった経験があるということで、まず自分の希望(3月中のなるべく遅い時期の契約)を伝えた上で相談してみようかと思います。

• toruchan
回答No.2

極端にいえば、今、初期費用を全額払い込んだら、「家賃発生は来年3月もしくは4月から」にしてもらえることがあります。もしくは2月からの分の家賃を払えばOKというケース(いわゆる、1ヶ月強カラ家賃を払う)もあります。 一度、今からでも仲介不動産業者へ相談されてはいかがでしょうか。 いい方向性が出てくるかもしれませんよ。

313
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  2年間で修士をとったら就職するつもりなので1ヶ月強のカラ家賃というのも惜しいです。家賃発生を伸ばしてもらうという(3月など)のは可能なのでしょうか。