• ベストアンサー

悪条件だが安い賃貸1Rは3月でも残るか?

 私は来年の春の進学に伴い、大学の寮からアパートへの引越しを考えている者です。奨学金のみで暮らさなくてはならない為、最大限家賃の安い物件をネットで調べています。  日当たり最低の部屋や築30年風呂・トイレ共同の部屋など明らかに人気のない部屋ならかなり安い部屋もあるようですが、それらのアパートの近くに私立大学のキャンパスがあります。引越しをするのは3月なのですが一番安い部屋が大学の新入生に先に借りられてしまう可能性がないか心配しています。  家賃が安いということは人気が無いということだとは思いますが、中には私のような貧乏な学生もいるかも知れません。一応国立大の後期合格発表前には契約する気ですが、どう思いますか? あと、そのような部屋でも3月だと家賃が値上がりしたりするのでしょうか? 教えてください。

  • 313
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunobo44
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

借りられてしまう可能性大ですね。同じ状況の人はいると思います。 値上がりは直接、不動屋さんに聞いて(多分あがらない)押さえもきくかどうか確認してみたらいかがですか?一ヶ月前から無料で押さえのきくところもありますので。

313
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  そう思いますか。 ちょっとだけ遠い所なのであまり何度も行きたくないのですが、少し早めの時期に一度行って不動産屋に相談してみようかと思います。 その私大の合格発表後では遅いですかね?

その他の回答 (2)

回答No.3

質問当時から様子を見ていましたが,コメントしておきます. その間の期間住まないとしても,部屋を押さえるために,家賃を払うのがふつうです.悔しいかもしれませんが,気に入った物件があって,おさえておきたいなら,払ったほうがいいですよ.自分も契約後2週間だけ待ってもらいましたが,契約もせず?に何ヶ月も物件をおさえるなど,はっきりいって無理です. なお,大家さんによっては,「新入生のために」入居まで家賃の発生を待ってくれる好意的な物件も,ときどきネットで目にしますよ.つまり,どれだけ待ってくれるかは,あなたと大家さんの話し合い次第ということです.話し合いを避けないで,物件を探している段階で,仲介業者を通じて,どの程度待ってくれるか,探りをいれることです.調査に時間をかけることです. 自分も経験があるので, 遠くて頻繁にいけない物件探しが大変なのはわかります.引っ越しの費用もかかるので,お金を節約したい気持ちはわかりますが,下に自分で行っているように,「少し早めの時期に一度行って不動産屋に相談してみること」です(当然,現地滞在費はかかります).ネットだけで探すのは限界があるということです. ほんとに引っ越しと遠方の物件探しって,時間とお金がかかるんですよ. それと,奨学金って企業のひも付きで返さなくてもいい奨学金ですか? 返さないといけない奨学金だと,サラ金(ただし金利0だけどね)の借金と同じで,あとあと大変な重荷になるよ. 

313
質問者

お礼

 ありがとうございます。  押さえが効くのは一週間から十日程度だと人から聞いていたのですが、2週間待ってもらった経験があるということで、まず自分の希望(3月中のなるべく遅い時期の契約)を伝えた上で相談してみようかと思います。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

極端にいえば、今、初期費用を全額払い込んだら、「家賃発生は来年3月もしくは4月から」にしてもらえることがあります。もしくは2月からの分の家賃を払えばOKというケース(いわゆる、1ヶ月強カラ家賃を払う)もあります。 一度、今からでも仲介不動産業者へ相談されてはいかがでしょうか。 いい方向性が出てくるかもしれませんよ。

313
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  2年間で修士をとったら就職するつもりなので1ヶ月強のカラ家賃というのも惜しいです。家賃発生を伸ばしてもらうという(3月など)のは可能なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 下宿、賃貸アパートを探しています。

    早稲田大学の近くに安く生活できるところを探しています。キャンパスは東伏見が拠点となるみたいなので、そこらへんがいいんですが、寮に入るにしても相部屋だったり倍率が高いみたいです。寮でもいいのですが一人の時間が欲しい性格なのでアパートの方がいいのではと考えています。東伏見の早稲田の寮について詳しい方寮はどんな感じなんですか?また住宅関係に詳しい方安くていい部屋を探すにはどのようにしたらいいでしょうか?

  • 引っ越し先で迷っています。

    こんにちは。 今年の春に大学三年生になります。 今のアパートが壁が薄くて耐えられないので更新時ということもあり引っ越し先を探しています。 物件を探したのですが、どれも決定打がなく困っています。 候補に上がっているのは、 (1)家賃5.2万円 *オートロック無し *西向き(前にビルがあり夕方にわずかに日が入る程度) *クローゼットが大きく部屋も大きい (2)家賃4.9万円 *オートロック有り *南向き(同じく前にビルがあり日当たりは良くないです) *クローゼットが小さく部屋も小さい (3)家賃5.1万円 *オートロック有り *西向き(日当たり良いです) *クローゼットも部屋も今と同じぐらい *女子のみ 壁は叩いてみてどこも良さそうでした!3軒とも駅近くです。 家賃は低くければ低い方がいいのですが、収納のことも考えてしまうと決められません。 また(3)は仲の良い友達がもう住んでいるのですが、同じアパートに住むのは良い時は良いと思うのですが、嫌になったりしませんか? 新入生も今部屋を探している時期なのでとられる前にと私も焦ってます(><) 初めて自分で決めるので些細なことでもかまいません。何か良いアドバイスがあれば本当によろしくお願いします。

  • 賃貸での引っ越し

    子供の学区内での引っ越しを考えてます。 家賃と間取りなどを考えると、学区内での引っ越しがなかなかありません。 今は鉄骨造のマンションの二階2DKに住んでいます。 手狭になり探し始めました。 今一件いいなと思っているのが ・3DKのマンションで ・RCの一階です。 一階はやはり湿気や寒さは仕方ないのかな?と諦めていますが、家具がカビたりとかしてしまうものでしょうか? 家賃も手頃で、もう一部屋増えることは大変魅力的なのですが、日当たりが一階でベランダ前が住宅なのもありあまり良くなさそうなんです。 (内見はまだですが、近所なので良く前を通っています) 間取りと家賃は問題なさそうなんですが、やはり人間日当たりって大事ですか? 日当たり悪い物件に住んでる知人から「気が滅入るよ」と言われてしまい気になってしまいました。 3年生になる子と2歳児がいる為走り回ったりでうるさく一階いいなと思ったのですが(涙) もう一件、まだ空室は出てませんが気になる物件があります。 3DKでどの階も日当たり良好。(同じマンションに知り合いが住んでるので内見しなくても分かります) ただ、家賃がプラス8000円! ちょっと厳しいかな?と思いますが、頑張ってもやはり日当たりの良い後者を選びますか?

  • アパート・賃貸マンションの家賃

    不動産に詳しい方など、ちょっと知識を貸してください。 引越しシーズンって家賃の値上がりがあるのですか? 12月に見積もってもらっていたところに引っ越そうかなと思ったら、 10%以上値上がりしていました。 一般的にそんなものなのでしょうか。 それなら、引越しじゃないシーズンに引っ越したほうが得ですよね。 数千円ですが、長く住むとボディブローのように効いてくる…。

  • 兵庫県立大学(理学部)に在学中の方

    兵庫県立大学理学部に在学中の方、もしくは卒業された方に質問します。 合格発表はまだなのですが、私立・後期の大学と比較するためにも知っておきたいので教えてくださいm(_ _)m 理学部は、かなり不便な所にありますがアパートなどはどこで借りるのでしょう。 やはり、相生駅周辺になるのでしょうか。 通学はバスが多いですか? 寮は二回生からしか入居できないみたいですが、二回生になるとみなさんアパートから寮に変わりますか? 前期、後期、私立はオープンキャンパスに行ったので、大学の様子などはわかっているのですが、兵庫県立大学はオープンキャンパスも行かず、試験会場も甲南大学でしたので様子がまったくわかりません…(T_T) イロイロなことを教えていただけたうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートの予約等について質問です。

    私の学部は次年度キャンパスが移動のため、また家を探す必要があります。 いい物件を確保するために、ちょうどこの時期から夏にかけて家を予約しに行きます。 ここからが質問なのですが、私は来年は寮に入ることを希望していて、抽選結果がわかるのが11月頃になります。 この時期にアパートを予約をして、11月頃に寮の抽選に通ったからアパートはキャンセルする というのはやっぱり無理でしょうか??

  • 賃貸料13,500円値上げで困っている

    大学2年生です。1年ごとの更新のマンションに住んでいます。 更新のタイミングで、大家さんが変わり、管理会社も変わったことで、家賃の見直しがあり、13,500円上げの連絡がありました。3月末の契約となっており、4月からの賃貸料値上げのお知らせでした。1ヵ月前に知らされて、高額な値上げで困っています。これまでは家賃管理費込みで7万です。 奨学金で家賃の一部を支払っており、これ以上払うこともできません。あと2年大学生活もあり、やっと慣れたところで辛いです。親にも伝えましたが困っていました。 引越しを考えてみましたが、実家からかなり離れており、入学時に親に来てもらうにも負担があるし、引越し費用を考えると現実味がありません。 物件は気に入っていて、どうしたらいいのかわかりません。 いいアドバイスをお願いします。

  • 賃貸について

    賃貸アパートに住み、もうすぐ更新の期日になるんですが、引っ越しをしようと考えています。 2年間、家賃を滞納(7~10日)し続けてしまったのですが、新しい部屋を借りる際にこのことが響いてくるのでしょうか? 保証人は父なため保証会社は使っていません。 今現在は家賃滞納はありません。 今住んでいるのは○東建託です。 宜しければ回答お願い致します。

  • 1つの賃貸住宅(アパート)に長期間住むことについて

    1つの賃貸住宅(アパート)に長期間住むことについて 結婚して7年目。子供はいません。 結婚直後に単身アパートから家族住まい用の2DKのアパートへ 引っ越しそのまま住んでいます。 アパートは大きな市の中の住宅街にある最寄り駅から 徒歩6分の立地、駐車場込みで7.5K、車で10分以内には ターミナル駅もある。 現在築年数は19年でアパートの取り壊しや改築での 強制退去依頼が無い限りは、これらの条件、自身の収入の 問題から今後子供が生まれない限りは当分引っ越しは したくありません。 (引っ越し貧乏になってしまいますので) そこで質問があります。 1.アパートの大家は1契約者が長期間住むことについては どう思っているのでしょうか? 1契約者が長く住めばその分部屋も劣化しますし、退去時の 大家が出す分の修繕費用も高く付くと思います。 本音はアパートレベルなら1契約者はある程度の年数で 出て行って欲しいのが本音なのでしょうか? (私が住み始めてからずっと残っているのは私たち夫婦と 老夫婦のみ) 2.アパートの家賃は部屋に空きが出る度に、築年数も経過して いることから家賃が安くなります。 私が住んでいるアパートも現在は駐車場込み6.8Kまで下がっています。 次の契約更新の際、アパート管理者へ家賃の減額交渉を行おうと 考えておりますが、これは可能なのでしょうか? 3.アパートへ住む側としては、長年住めばそれなりに部屋も 傷つきますし、経年劣化以外の故意では無い破損も生まれるとは 思います。 (気をつけていても多少は発生するお風呂周りのカビ、家具や 電化製品の重みによる床の沈み等々) また部屋の物も増え、引っ越し時に莫大な荷物になる可能性も あります。 退去時に莫大な追加修繕費を請求される可能性や引っ越し費用が もの凄く高くなる事を考えれば、長年同じアパートへ住むことは、 ある程度の年数で退去することによる引っ越し費用や次の アパート契約時の敷金、礼金の出費を考えても本来得策では ないのでしょうか? 実家の問題や自身の収入から戸建てやマンションを購入することは できない状況であることが前提ですが、皆さんのご意見をお聞かせ 頂ければと思います。 アパートを経営なさっている方からのご意見も大歓迎です。 よろしくお願い致します。

  • アパートの賃貸契約について

    1月に娘のアパートを京都に行って決めてきました。 昨日、契約証書が届いたのですが、特約事項として下記のようなものがありました。 一、解約月の賃料は日割り計算をしないものとする 一、契約解除は二ヶ月前とする 一、解約月は25日までに退去する 一、家賃は甲の指定する口座引落とするのもとする 1月にアパートを探しに行ったときはこのような話はなく、今回のこの特約にとまどっております。 2歳下に妹がおり県外の大学に進むのなら姉と同じ京都の大学に進み姉と同居をしてもらう予定です。その場合今のアパートでは無理が有るため引越しをするつもりなのですが、この特約がすべて引っかかってきます。 妹の国公立の試験も終わらない間に契約の話をし、アパートを25日に出て新しいアパートの日割り家賃を払い、なおかつ今のアパートの家賃を1ヶ月分払わないといけない・・・・ このまま契約をするにはあんまりです。 どうすればいいでしょうか?