• ベストアンサー

パワハラと言えますか?

この1年くらい社長から下記の言動を受けています。 パワハラにあたりますか?20~30名程度の企業です。 以下、あった事象をだけ羅列してます。 ・ある時期を境に周囲のほとんどの人がよそよそしくなっていた  →話しかけると黙り込んでしまう ・探し物がないと言ってきいてきて「持ってない」と言ったら 「預けた」と言い張って「これで見つかったらぶんなぐる」と言われた。 ・呼ばれた声が聞こえなくてそのまま作業をしていたら胸ぐらをつかまれた ・外に連れ出されて「むかつくんだよ」と言われた ・挨拶しても無視される   →職場で「お先に失礼します」と言うと、職場内で話していた   人たちが黙り込む。3か月くらい続いた。今は挨拶してません。 ・会議で決定したと言って有無を言わさず作業をメールで振られ、後で「正式に対面で依頼した」事になっている ・売り上げがないと言われているが、自分の知らないところで広告を打ち切られていたりしている ・情報を共有してないのに、「知っている事」になっている ・口頭で話すと波風が立つので「侮辱に受け取れるのでやめてほしいです」とメールをしたら「こう言われたらそれなりの対応をしないといけません。かなりの問題発言です。今後の事を話したいと思います」と解雇を醸し出すメールがきた ・朝作業をしていたら外から覗いており、目があると顔だけ隠した

  • aact
  • お礼率84% (28/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

完全にパワハラです。 1.周囲の人がよそよそしくなった。   それは周囲の人の自由です。 2.「これで見つかったらぶんなぐる」   脅迫罪です 3.胸ぐらをつかまれた。   暴行罪です。 4.むかつくんだよ   大勢の前でいわれたら侮辱罪ですが、一対一なら問題ありません。 しかし、このようなことがたび重なるとパワハラでしょう。 5.作業の依頼   従業員ですので、業務命令には逆らえません。 6.売り上げがないと言われる   言うのは自由ですが、それを理由に勝手に減給・降格させることは  できなかったはずです。 総合的に考えると、社長はあなたに自主的に辞めてほしいのだと思います。解雇するとハローワークから受けている補助金とかが打ち切られるので解雇は避けたい。しかし、辞めてほしい。だから、いやがらせをする。ということでしょう。 今時、退職して、新しい仕事など見つかりません。会社を辞めたらあなたの負けです。こうなったら、会社相手にけんかするつもりで居座ってはどうでしょうか。 1.社長の言動をこまめにメモにとり、証拠を残す。メモは後日の裁判で重要な証拠になります。 2.社長が嫌がらせをしてきたら、「労働基準監督署に行って、相談します。」という。会社は労基が一番こわいので。「そんなことしたら、社会から抹殺するぞ。」とかいわれても全然怖くない。あなたは堂々としていればいい。 3.当分、周囲の冷たい目線や、社長からの嫌がらせが続くと思いますが辛抱強く我慢してください。1年か2年したら、会社は、あなたの退職をあきらめるでしょう。相当、辛い日がつづくと思いますが、負けないでください。

aact
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も辞めてほしいのだなと思っていました。立場上、言えないから あの手この手で来るのだなと。 何人か同じような方法で辞めさせられていった人たちを目の当たりに して次は自分なのかと思っていました。 できる範囲でメモとったり録音したりしてます。 気持ちが軽くなりました。

その他の回答 (2)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

社長相手じゃ、手も足も出ません。 今度は、チャンスを狙ってボイスレコーダーで一部始終を記録してください。 数回あるといいです。 それから、落ち着いて、「社長、ご相談がございます、お時間いただけませんか?」とやります。 その時も、ちゃんと録音。 まんまと相談できるようでしたら、こう言います。「私、社長さんからの嫌がらせが原因で、鬱になりました。警察に被害届を出して、傷害罪で訴えたいと思います。それとも、会社都合で首にしていただけますか?」 「お好きな様にしてくださって構いませんが、パワーハラスメントの証拠を取り揃えてございますので、企業イメージ、職安への連絡により今後は、お仕事への影響も出るかもしれません。いかがなさいますか?」 という感じ。 なお、二名ですと、暴力を振るわれるでしょうから、職場の人間の見てる前が安全でしょうね。 頑張ってください。

aact
質問者

お礼

ありがとうございます。 レコーダー持ち歩いています。電池も一緒に持ちあるいてます。 一度暴力振るわれたのは、他の社員の前でした。オフィスにいた 人の名前とかをメモしてます。 落ち着くようにします。

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.2

なにか原因はないのでしょうか。

aact
質問者

お礼

ありがとうございます。 入社した時は全然大丈夫だったんですけど、確かにある日を境に 急に対応が変わりました。 私の誹謗中傷をする他の社員がいて社長にいろいろ言っていた らしいです。なぜか社長はその社員に頭は上がりません。 胃腸炎になったり、寝ていて無意識に歯ぎしりしたり、体 壊しやすくなって医者から「随分来る頻度が多いですね」と 言われた事もあります。 給料が何ヶ月も遅配なので、社員を減らしたいんでしょうね。

関連するQ&A

  • 障害者のパワハラ問題

    障害者です、職場でパワハラがあり、上長でもない、パートから「お前は、明日から出勤しなくていいから、明日から年休とれ、 年休なくなっても欠勤でいいから明日から出勤するな」と言わました。上長には話はしましたが、相談はしてくれませんでした。何回もパートが私の事を侮辱してきました。パートが障害者の社員の事を侮辱する事が問題です。どうすればいいですか?

  • パワハラ?で悩んでいます。

    現在、フォークリフト作業者の契約社員として働いている者です。 パワハラ問題などに詳しい方教えて下さい。 昨年11月末、リーダー的な人に「遅い」と言われ早く作業したところ年末に物を壊してしまいすごい怒られました。他の人が同じ事しても大丈夫という対応。その後、仕事も私以外の人に振るようになり蚊帳の外。それで会社側に「何か対応してくれ」と言ったところ、リーダーは何も言わなくなりました。それが先日、責任者が「残業してくれ」ときたのですが、どうしても用事があったため断り帰ろうとしました。その10分くらい経ってから責任者が寄ってきて「てめぇ~のさっきの言い方なんだ!?」と変な言いがかり「人のことはとやかくいうくせに」と、これって先日の私に対する報復?パワハラ問題?今後、どんな対応したら良いですか?仕事はすぐにでも辞めようと思っています。

  • これってパワハラですか?

    今の職場の上司の行動が段々エスカレートしてるような気がします。 気性が荒い性格の人でよく暴言などを言われて精神的に辛いです。 細かく説明すると ・俺が社長ならお前みたいな仕事出来ないやつとっくにクビだぞ ・お前とはもう仕事したくない ・こんな簡単な事も出来ないのか! お前の親どうなってるの? ・お前のせいでこっちはストレスたまりまくりだ ・頭おかしいんじゃない? ・そこらの中学生の方がよっぽど戦力になるぞ ・お前は馬鹿で記憶力0なんだから気合いいれろ 等など言われた事を言われるとキリがありません。 暴力もふるってきてミスすると耳引っ張られたりグーでお尻付近パンチされたり工具で叩かれたりします。 一番嫌なのが自分のミスを他人にいいふらして笑われたり悪口言われたりします。 確かに失敗やミスをする自分が悪いです。 しかしさすがにもう辛いです。。 毎日が怖くて職場に行くのが怖いです。 作業もびくびくしながらして全くやり甲斐が感じられません。 その人のせいかわかりませんが最近は不眠など体調を崩す日が多々あります。 これってパワハラですか? パワハラならどう対処していけばいいですか? 長々と申し訳ありません。 ほんとに辛いです。

  • パワハラに値しますか?

    職場の上司からの数年の嫌がらせが苦で退職を考えています。 ただ、嫌がらせというのが 挨拶や質問や会議での意見を無視するとか、 君の顔は見たくないと言われるとか… その程度の小さな事で辞めさせてはもらえない会社です。(法律上は良くとも…) 私も社長や部下や仕事に対しての愛情や責任もあり… そこを突かれる心理戦に持っていかれると思いますが、それでは私は何も言い返す術がなく…。 例えば、 その程度のことでは、パワハラだと主張することは不可能でしょうか?

  • 上司のパワハラ(?)について

    先日、バイト先の上司に恐らくこちらが挨拶をしないという理由で胸ぐらを掴まれました。(上司が他の従業員と話している最中だったので邪魔になるかと思い、あえてその場は声をかけませんでした) 普段は気付けばあちらから挨拶をしてくる方だったので驚きましたが、後にその場面にいた他の社員の方から今日は上司の機嫌が悪い事を知りました。 思えば感情の起伏が激しく、その日により別人かと思うくらい人が変わります。売り場で突然キレて大声を出したところも見た事があります。 他にバイトはバイトリーダー的な立場の男性従業員を除いて全員女性なので、入って間もない私に今後捌け口として一番矛先が向くのではないかと不安です。 その為本社に設置された従業員相談窓口にこの件を報告しようかと思うですが、上司が私にした行為だけでパワハラと言えるのでしょうか? 直属の上司に当たる為、シフトの管理等は全てその人が行います。 研修も終わり、ようやく入れる日数が増えるかどうかという状況です。 今このくらいで事を大きくすべきではないでしょうか? 皆様ならどうされますか? 他の従業員の方達はとても良い人で仕事事態も気に入っているので辞めたくはありません。 回答よろしくお願いします。

  • 職場の先輩からのパワハラについて・・・

    こちらをお借りして質問させて頂きます。 まず、パワハラと言ってはおりますが、自分はパワハラなのか職務上仕方のない事なのか分からないので、それも踏まえて質問しているということをご了承ください。 私の勤務する会社は少人数の小さな会社で、下請けとしてある施設の維持管理業務をしております。 勤務形態としては、日勤と夜勤を繰り返す形で、夜勤は16時間の長時間勤務になります。 主に業務は2人ペアとなり、数ヶ月ごとにペアの入れ替えを行っておりますので、同じ人と日勤夜勤業務を行っております。 本題であるパワハラについてですが、大まかに列挙すると「勤務時間外の業務の強要・職務以外での時間外拘束・精神的に追い詰めるような言動・通常業務の遂行の妨害」といったものになります。 まず勤務時間外の業務の強要についてですが、基本的に勤務時間外での労働はしないよう指示がされており、当然賃金も発生致しません。ですが、最小限の人員で維持管理を行っている為に、大きなトラブルがあった際など、人手が明らかに不足する場合があります。このような場合、本来であれば元請の会社に報告し、対応を仰ぐのがセオリーなのですが、私の先輩は「自分達の業務」と言い、勤務時間外でもトラブルが続いていれば引き続き作業を継続します。 これについて、私に対して言葉での「強要」はしておりませんが、「以前の人はこういう時直ぐに帰ってしまったりした。考えられない。」等と事前に私に対して話したり、目で作業の継続を訴えてきます。 次に、職務以外での時間外拘束についてですが、先輩の極めて個人的な話等で、勤務時間が終わってからも、1時間以上拘束されることが度々あります。もちろん私が「申し訳ありませんが失礼します」と帰ってしまえばいいのかもしれませんが、会社での人間関係を円滑にする為にも、このような事は極力避けたく、言いたくてもなかなか言えません。 次に、精神的に追い詰めるような言動についてですが、これは挙げたらキリがありません。去り際にボソボソと言った内容に対して私が勘違いをしていた時は「君は意外と人の話を聞かないね」と言ったり、「社長も言っているが、言葉のあやだけど、尻を蹴って出もやらせろっていうからね。今は出来ないけど昔は・・・」と、脅すような言い方をしたり、本当にキリがありません。夜勤の休憩時間について相談したとき等は「めんどくせぇなぁ!」と、あからさまに感情をむき出しにされたこともあります。 最後に「通常業務の妨害」ですが、本人はOJTと称していますが、1つ2つの事に対して2時間も3時間も話をするのです。それが難しい事ならまだしも「君はメモをとらなすぎだ」といった事に対して、過去の事例を何度も持ち出してきて長時間話をします。説教と言ってもいいと思います。 さして私は反抗もせず「はい。申し訳ありません。分かりました」というように素直に受け止めようと努力をしているにも関わらず、「君は○○だから」と、人格や性格を否定するような内容を交えて話をされます。 これによって、16時間勤務中の8時間をこうした話のみに消費されたこともあります。にも関わらず、最近では「君は作業が遅い。みんなならもう終わっている。君に時間を変える権限はない」等と、執拗に追い詰めるような言い方をします。 これらの事から会社を辞めたいと心底思っていると「君に飛んでもらっては困る。君は皆からいろいろな事を教えてもらっているんだし、この会社を紹介してもらった人に対しても申し訳ないでしょ?」と、人の心を読んだかのような発言もされたことがあります。 私は今いる会社がはじめての会社で、この職場に来て半年も経たない新人です。 他の会社の事や、社会全般について知識的に不十分な所があり、このような経験もはじめてなのでどうしていいか分からず本当に困っています。 波風は立てたくなく、一応上司にも現状の報告はしておりますが、具体的に「こうしてくれ」とは言っておらず、知っておいて貰うだけに留めてもらっています。 まだ続けていきたいと思う仕事なのですが、このままでは精神的にも肉体的にも限界がきそうです。転職するにしても、金銭的に今すぐとはとてもいきません。 まるで袋小路に迷い込んでしまったかのようで、絶望的な気持ちです。 帰宅してからも会社の先輩の言葉が頭の中で繰り返されて嫌になります。 今の生活から脱出するにはどうしたら良いでしょうか・・・これはパワハラなのでしょうか・・・漠然としており申し訳ありませんが、何か良い方法があればご意見頂けると幸いです・・・・・・。

  • パワハラでうつに 精神科受診時に話したことを職場の主任が知っていました

    1年前まで勤務していた医療関係の職場で、壮絶なパワハラを受けうつ病になりました。2度の休職後退職を決心し職場に挨拶に行きました。その上司に退職の挨拶をした時、上司の口から、通院していた精神科医にしか話していない事柄が語られました。その時の私はしっかりとした思考能力がなく「どうして知っているんだろう」とぼんやりと考えるくらいでした。よくよく考えてみれば、私の勤務していた職場は精神科医の病院に患者さんを紹介していました。そのドクターは受診時、私がその職場を辞める事が私にとって一番の英断だと常々言っていました。その後その精神科医を信じることが出来ず受診を辞めました。  その数ヵ月後、新しい職場に就職し心気一転がんばろうと心を新たにしました。しかし、その職場にパワハラを受けた上司に良く似た職員がいたのです。その人のそばに行くだけで、パワハラを受けた時の辛い記憶がよみがえり、動悸がし呼吸が苦しくなりました。その空間にいることが辛くてたまりませんでした。別の精神科を受診したところ、PTSDの診断を受けました。数ヶ月の服薬で、今は心も体も健康を取り戻しました。元気な心を取り戻した今、あの理不尽な出来事に憤りを感じます。この憤りをどう処理したらよいのか?わたしは法的な手段に訴えることはできるのでしょうか?この件に関して、これっきり忘れた方がいいとは思い切れないのです。

  • パワハラについて

    前の質問と重なりますがすいません。 パワハラ?らしきものを入っている宗教でされています。 前の質問でも書きましたが、旦那のDVを組織の直属の班長に相談したら『聞いてると、旦那さんの肩を持つわけじゃあないけど自分は悪くないって言ってるように聞こえる』『旦那さんは何かを貯めてるんだよ』『(私が)は人のせいにするとこがあるから』私が否定をしたり意見を言ったら、『ほら!そうやって自分は悪くないって言ってる!』と言われ。 それ以前にも、私の精神障害の病気でカウンセリングを受けた事を話したら、『そんなので治るの!』カウンセリングや投薬に対して無駄みたいな態度をされて、『キツい言い方かもしれないけど(私)を見てると哀れだ』『これからどうするの?』みたいな否定された言葉を投げ掛け、『うつ病の人に否定するような事を言ってはいけないってのは知ってるけど、例えば職場で仕事の遅い人が居たら『早くしろよ!』って言いたくなるじゃん!』っと言われて、『言葉をきちんと選ばないとうつ病の人は特に何気なく放った言葉で自殺をも考えてしまうんだよ』っと伝えましたが、理解されませんでした。宗教に入って7年間ずっとこんな感じです。 それと旦那の事を、上の区長にメールで話しましたが前に書いたとおり返事はこなくて、電話も出てもらえず。この間の夜に偶然区長に会いましたが挨拶だけでした。(ショックでした) 区長に対しても、通ってる歯科が区長の勤め先なんですが、何年か前に行き違いである日いきなり『そんなに具合が悪いなら無理してこなくていい!』親不知を抜く予定が体調が悪くて、先に延ばしていました。私は、言われたとおり来ていただけなので、びっくりしたのと行き違いだなっと感じましたが『一回の治療費だって、バカにならない!』『家計に負担をかけています!』『旦那さんだって、送ってきているんだから、負担になっているはず!』っと厳しく注意され、しかも診察の最中で他の先生やら患者にも筒抜けで息苦しさで涙が出て我慢してなんとか帰りました。 この前、区長と班長をたまたま見た瞬間離人症が出たり欝になりました。 心療内科の方では、離人症の重度でもう本当にギリギリなんだよ。最近までの私は凄く虚ろな状態で実は凄く心配だったと言われました。 明らかに、病気が酷くなり離健忘症も出るようになりましたが、私が組織からされてきたことはパワハラに当たるのでしょうか? 長く分かりにくい文章ですいません(__;) 読み直したんですが…

  • 職場トラブル、パワハラ

    入社して数ヶ月で上司にパワハラを受けました。「営業職」 1ヶ月の研修期間で知識を詰め込まれ社内テストを受けました。 しかし、合格点に届きませんでした それから急に他に仕事沢山あるぞ色んな業種があるから他に興 味のある仕事とか無いの? トラックの運転手とか儲かるぞ? 自衛隊は、どうだ?など同行中の車内で移動時間中常に言われ、自主退職を促されました。社内でも周りに聞こえるよーにも言われました。 そこから自分がこの仕事に本当に向いているか否かを考える様になり、夜も寝ることもままならないくらいになり、睡眠時間も少なくそれでも出勤をし、それを繰り返すたびに仕事眠気に襲われたり小言を上司に言われたりなどし、もう自分で考える事が出来なくなり社長に相談し、1週間の休暇をくれた。 その次の週復職するも、研修内容がメンタル的な内容のものになり営業職は、メンタルが強くないと駄目だ! 君は、根暗だ!もっとポジティブになれなどと言われ君の人生は、逃げてばっかでまた逃げるのか!会社に来て、あーまた怒られたとか繰り返す毎日がそんなに良いのか!学歴だって大したこと無いのになど言われた後に君の人生を否定してる訳ではないと言われた。それが引き金となり心療内科に行くと職場におけるストレスで鬱病の一種の障害になっていました。 2週間の自宅療養と診断され、会社に提出し、2週間休んだ後病院の先生や親とも話し会社を辞める事に決まりました。 会社に退職の意思を話したが、パワハラは無かったと言われ研修の一環と言われた。 自分は、これが許されていいのか? 会社から医療費と慰謝料を少しでも貰いたいと思ってます。 給料も休んだ分かなり引かれ高校生のバイト代よりも安い給料しか貰えて居ません。 子供も居るのにこの給料じゃとてもじゃありませんが生きて行けません。 あと、パワハラになるか分かりませんが使用期限切れの物を容器を移し替え使用期限内にする作業もやらされました。 その作業をしている時には、分かりませんでしたが後々先輩にあの作業は、何故しているのか?と尋ねると使用期限切れだから容器を移し替えているんだと言われました。 確かに作業中これは、表では出来ないからと言っていました。 パワハラの録音は、有りません。 しかし、作業して終わった後の物を持っている姿を防犯カメラに映っていたり、退職の話しをしている録音などは、あります。 パワハラのメモも書いてあります。 これだけの証拠で会社から少しでもお金を貰える事が出来ないでしょうか? このまま引き下がるのは、我慢なりません。 皆さんの知恵をお貸しください。 お願いします。

  • パワハラかどうか。

    最近、酒の席で職場でのキツかった事などを話していました。 そのなかで話していた事がパワハラかどうか意見が分かれたので、ここでも意見を聞いてみたくなり書き込みました。 数年前の事で記憶がボンヤリとしていて申し訳ないのですが。。 職種は営業職で、入社したてのことです。 ■先輩に同行していたのですが、朝、上司から「明日からテレアポをやれ」と 言われました。退社するとき、上司がおらず電話でその日の報告をしている時に、 「明日も同行しろ」と言われました。 そして翌日も同行し、昼頃帰社するときに上司から電話があり 「なんでテレアポをしないんだ!!」と怒鳴られました。 上司は前日の夕方の電話で同行しろと言った事を忘れていたようでしたが、 その事を指摘できないぐらい電話口でまくしたてられました。 「やる気あるのか!!」 「おれは時給に換算したら○○万円で、その時間をお前の為に使ってるんだぞ!!」 「営業なめてんのか!!」 等、一時間ほど大声で説教されました。 そして、上司命令無視、ということで始末書を書かされました。 この一件以来上司に嫌われ適当な扱われ方をされるようになりました。 お気に入りの部下には笑顔で接していました。 ■大学で世話になった先輩が事故で亡くなった際、お通夜に行きたいので 早退させて欲しいと言ったのですが、返事はもらえませんでした。 お通夜当日は上司は営業先に直行していたので連絡が取れなかったので、 社長に早退許可をもらいました。 翌日、「なんで勝手に帰ったんだ!!」 「おれはばあちゃんの葬式にもいかないで仕事していたのに なんでお前ごときが帰ってるんだ!!」と社員の前で怒鳴られました。 そして、始末書を書かされました。 ■テレアポに関して上司に言われた事です。 トーク内容がまずかったらしく、「虚言を発している」 「周りの社員から苦情が来ている」というメールがきました。 尚、営業社員のメールは会社のPC、携帯(個人のものです。会社からは支給されません) にも来るように設定してあります。 以上のような事がありました。 パワハラだと思いますでしょうか?御意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう