• ベストアンサー

パワハラと言えますか?

この1年くらい社長から下記の言動を受けています。 パワハラにあたりますか?20~30名程度の企業です。 以下、あった事象をだけ羅列してます。 ・ある時期を境に周囲のほとんどの人がよそよそしくなっていた  →話しかけると黙り込んでしまう ・探し物がないと言ってきいてきて「持ってない」と言ったら 「預けた」と言い張って「これで見つかったらぶんなぐる」と言われた。 ・呼ばれた声が聞こえなくてそのまま作業をしていたら胸ぐらをつかまれた ・外に連れ出されて「むかつくんだよ」と言われた ・挨拶しても無視される   →職場で「お先に失礼します」と言うと、職場内で話していた   人たちが黙り込む。3か月くらい続いた。今は挨拶してません。 ・会議で決定したと言って有無を言わさず作業をメールで振られ、後で「正式に対面で依頼した」事になっている ・売り上げがないと言われているが、自分の知らないところで広告を打ち切られていたりしている ・情報を共有してないのに、「知っている事」になっている ・口頭で話すと波風が立つので「侮辱に受け取れるのでやめてほしいです」とメールをしたら「こう言われたらそれなりの対応をしないといけません。かなりの問題発言です。今後の事を話したいと思います」と解雇を醸し出すメールがきた ・朝作業をしていたら外から覗いており、目があると顔だけ隠した

• aact
  • お礼率84% (28/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

完全にパワハラです。 1.周囲の人がよそよそしくなった。   それは周囲の人の自由です。 2.「これで見つかったらぶんなぐる」   脅迫罪です 3.胸ぐらをつかまれた。   暴行罪です。 4.むかつくんだよ   大勢の前でいわれたら侮辱罪ですが、一対一なら問題ありません。 しかし、このようなことがたび重なるとパワハラでしょう。 5.作業の依頼   従業員ですので、業務命令には逆らえません。 6.売り上げがないと言われる   言うのは自由ですが、それを理由に勝手に減給・降格させることは  できなかったはずです。 総合的に考えると、社長はあなたに自主的に辞めてほしいのだと思います。解雇するとハローワークから受けている補助金とかが打ち切られるので解雇は避けたい。しかし、辞めてほしい。だから、いやがらせをする。ということでしょう。 今時、退職して、新しい仕事など見つかりません。会社を辞めたらあなたの負けです。こうなったら、会社相手にけんかするつもりで居座ってはどうでしょうか。 1.社長の言動をこまめにメモにとり、証拠を残す。メモは後日の裁判で重要な証拠になります。 2.社長が嫌がらせをしてきたら、「労働基準監督署に行って、相談します。」という。会社は労基が一番こわいので。「そんなことしたら、社会から抹殺するぞ。」とかいわれても全然怖くない。あなたは堂々としていればいい。 3.当分、周囲の冷たい目線や、社長からの嫌がらせが続くと思いますが辛抱強く我慢してください。1年か2年したら、会社は、あなたの退職をあきらめるでしょう。相当、辛い日がつづくと思いますが、負けないでください。

aact
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も辞めてほしいのだなと思っていました。立場上、言えないから あの手この手で来るのだなと。 何人か同じような方法で辞めさせられていった人たちを目の当たりに して次は自分なのかと思っていました。 できる範囲でメモとったり録音したりしてます。 気持ちが軽くなりました。

その他の回答 (2)

• wathavy
回答No.3

社長相手じゃ、手も足も出ません。 今度は、チャンスを狙ってボイスレコーダーで一部始終を記録してください。 数回あるといいです。 それから、落ち着いて、「社長、ご相談がございます、お時間いただけませんか?」とやります。 その時も、ちゃんと録音。 まんまと相談できるようでしたら、こう言います。「私、社長さんからの嫌がらせが原因で、鬱になりました。警察に被害届を出して、傷害罪で訴えたいと思います。それとも、会社都合で首にしていただけますか?」 「お好きな様にしてくださって構いませんが、パワーハラスメントの証拠を取り揃えてございますので、企業イメージ、職安への連絡により今後は、お仕事への影響も出るかもしれません。いかがなさいますか?」 という感じ。 なお、二名ですと、暴力を振るわれるでしょうから、職場の人間の見てる前が安全でしょうね。 頑張ってください。

aact
質問者

お礼

ありがとうございます。 レコーダー持ち歩いています。電池も一緒に持ちあるいてます。 一度暴力振るわれたのは、他の社員の前でした。オフィスにいた 人の名前とかをメモしてます。 落ち着くようにします。

• swktnk
回答No.2

なにか原因はないのでしょうか。

aact
質問者

お礼

ありがとうございます。 入社した時は全然大丈夫だったんですけど、確かにある日を境に 急に対応が変わりました。 私の誹謗中傷をする他の社員がいて社長にいろいろ言っていた らしいです。なぜか社長はその社員に頭は上がりません。 胃腸炎になったり、寝ていて無意識に歯ぎしりしたり、体 壊しやすくなって医者から「随分来る頻度が多いですね」と 言われた事もあります。 給料が何ヶ月も遅配なので、社員を減らしたいんでしょうね。