• ベストアンサー

お米の色

米袋に入っているお米の一部分だけが白くなっているのはなぜですか? 一粒だけでなく、全部です。

• spxspx
  • お礼率99% (263/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoyaok
回答No.2

いわゆる白未熟粒です。 原因は様々ですが、低品質でおいしくありません。 一般に白未熟粒が多いと等級が下がり、農家の手取りが下がるので 色彩判別機で、そういった白い粒をはじくことがあります。 そのはじかれたものは多くは米粉にして煎餅の材料にされます。 (専用の流通経路があります) その中でも、比較的ましなものが飯米として復活したのではないでしょうか。 (はじかれたものから、ましなものを取り出す専門の業者がいます) ごはんにしたら粘りが少ないので食味が落ちる、ということだけですので 工夫して食べてください。

spxspx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。家にあるものは、白未熟米のようです。 大変いい参考になりました。

その他の回答 (2)

• indoken
回答No.3

胚芽という答えと白未熟粒という答えがあります。 質問文を見ただけでは 必ずしもはっきりしませんが、「一部」が「全部」の粒で 白くなっている、ということでしたら、それは、「胚芽米」だと思われます。 玄米の表面にある糠層だけを削り取って、胚芽の部分は残すように精米したお米です。食べやすく、しかも栄養分が摂取できるように工夫したもので、下記URLなどを見れば、詳しいことが分かります。 http://www.katayama-kometen.com/shop/haigamai/haigamai.htm

spxspx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。色々参考になりました。

回答No.1

説明が今一良く分かりませんが、胚芽のこと?

spxspx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。炊いてみましたが、胚芽米ではないようです。