• ベストアンサー

お米の色

米袋に入っているお米の一部分だけが白くなっているのはなぜですか? 一粒だけでなく、全部です。

  • spxspx
  • お礼率99% (263/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoyaok
  • ベストアンサー率40% (79/195)
回答No.2

いわゆる白未熟粒です。 原因は様々ですが、低品質でおいしくありません。 一般に白未熟粒が多いと等級が下がり、農家の手取りが下がるので 色彩判別機で、そういった白い粒をはじくことがあります。 そのはじかれたものは多くは米粉にして煎餅の材料にされます。 (専用の流通経路があります) その中でも、比較的ましなものが飯米として復活したのではないでしょうか。 (はじかれたものから、ましなものを取り出す専門の業者がいます) ごはんにしたら粘りが少ないので食味が落ちる、ということだけですので 工夫して食べてください。

spxspx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。家にあるものは、白未熟米のようです。 大変いい参考になりました。

その他の回答 (2)

  • indoken
  • ベストアンサー率37% (173/457)
回答No.3

胚芽という答えと白未熟粒という答えがあります。 質問文を見ただけでは 必ずしもはっきりしませんが、「一部」が「全部」の粒で 白くなっている、ということでしたら、それは、「胚芽米」だと思われます。 玄米の表面にある糠層だけを削り取って、胚芽の部分は残すように精米したお米です。食べやすく、しかも栄養分が摂取できるように工夫したもので、下記URLなどを見れば、詳しいことが分かります。 http://www.katayama-kometen.com/shop/haigamai/haigamai.htm

spxspx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。色々参考になりました。

回答No.1

説明が今一良く分かりませんが、胚芽のこと?

spxspx
質問者

お礼

どうもありがとうございました。炊いてみましたが、胚芽米ではないようです。

関連するQ&A

  • 米に麹が湧いてしまったかも知れません

    先日、家で炊飯のため米袋から米を軽量カップに移そうとしたところ、一部の米が蜘蛛の糸のようなものでくっついており、米より小さな白い粒が散見されました。 虫の幼虫かと驚きましたが、よくよく見ると幼虫やその卵ではないような気もします。 そこで調べてみたところ、ネットで見つけたこの画像 http://2.bp.blogspot.com/_qsXnhDOVoSM/S0sIB4GRFwI/AAAAAAAAAcw/gk0SrK4MQVw/s400/麹と蒸し米.JPG (http://cafe-amenbo.blogspot.jp/2010/01/blog-post_11.htmlの2枚目の画像) と、数はずっと少ないですがソックリであることが分かりました。 ちなみに、うちの米はいつも米袋の切り口をクリップで留め、炊飯器の下の棚に常温保存しています。 で、仮に米袋に湧いたものが麹だとして、この米はそのまま炊いて食べられるものなのでしょうか。 ちなみに無洗米ですので、よく洗って炊くというのもちょっとどうかな……という気もします。 とはいえ捨てるのも勿体ないですし。 これは本当に麹だと考えてよいのか、そして麹付きの米を炊いて食べても健康や味に問題はないのか、ご教示くださると幸いです。

  • 【日本のお米業界が腐りきってる】

    【日本のお米業界が腐りきってる】 自分で考える力が無くなった日本人。 ケース1: お米を買って炊飯器の釜に入れて水を張ったらお米が浮いた。 日本のお米はkgは正しいが死んでるお米を混ぜて売っている。 そう言ったら、何を言ってるんだ。日本のお米は虫が食べて死んだお米になるんだ。中国のお米、韓国のお米は農薬だらけで虫も食べない。虫も食べる美味しいお米なんだ。 って反論されたけど、無洗米なんだよねこれ。無洗米にした段階で虫が食べて中身がない死んでるお米ならエアーの空気で飛ばされて入らないはずなんだよ。 で窒素で米袋は密封するから虫も入らないんだよ。 なんで新品の無洗米の米袋の米が死んでいるのかって言ったらkgは合ってるけど後で死んでるお米を再度ちょっとだけ足してkg合わせてると思う。 毎回、毎回、死んでるお米が入ってて浮くのはおかしくないかい? 死んでるお米をカサ増しに使ってkgは正しいので嘘は付いてないけどなんだか腑に落ちない。

  • 米に虫が…

    精米して、袋に入れていた米に虫がいました。米袋にも虫の卵のようなものが付着していました。 どうしたらいいですか?食べても大丈夫ですか?

  • 通販でお米を買いました。 通常と思える米に真っ白な米粒がまだらに混ざっているのは 粗悪な米ということですか? 10粒に1粒程度混ざっている、純白の小さめの米粒は、何なのですか?

  • お米の保存

    米びつがありません いま米袋のまま 口をしめて床に保存してますが 虫が怖い。 お米は冷蔵庫に保管してもいいのですか?

  • 床にこぼしたお米は食べられますか?

    床にこぼしたお米は食べられますか? 彼女が料理中にうっかりお米をこぼしてしまったので、私はそれを一粒一粒拾ってお釜に戻していたのですが、彼女は掃除機を出して「コレ使う?」と言ってきました。 私はお米はお百姓さんが汗を流して作って下さったものなので一粒とて粗末にするべきではないと考えているのですが、 一度床にこぼしたお米は汚くて食べられないものなのでしょうか?

  • 米に付く虫で困っています

    かなり前から米びつから出す米に数匹黒い虫が混ざっているなぁと思っていました。 先日、米びつの中の最後の米を出し切ったところ表面に上ってくる虫がパッと見でも15匹程!かなりびっくりしました。手で摘んで捨てたり、水が透明になるほど洗えばいなくなります。 多分種類はコクゾウムシ(?)というような虫かと思います。調べたところ、米に直接卵を産んで幼虫はウジのようで…それを見てからよけいに神経質になってしまいました。 そしてその後、米びつの横にある棚から新しい5kg入りの米袋を出したところ…白い袋が黒くなる程の虫が袋の中に!もちろん未開封です…。もったいないとは重いながらも米の白さすら半分位しかない米の袋を開ける事すら出来ずに捨ててしまいました。 そして米びつの中の米を残らず出しました。そして新しい米を米びつの中に少しずつ入れて使い始めました。 ところがその米にもまだ虫が数匹混ざっています。米袋の中を見ても虫はいないようです。米びつに混ざっているのでしょうか? 何か対策をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい! それとこの虫や卵を食べてしまった場合は人体に影響はありますでしょうか?幼児がいるので心配です。

  • お米にペットシャンプー・・・

    今日、精米に行ってその後買い物に行きペットシャンプーを買ったのですが、 お米(紙の米袋)とペットシャンプーを一緒にマイバッグに入れていたため、 帰ってきてバッグから出したらシャンプーのふたが開いていて 少しバッグにでていました。 そのため、米袋に少し(直径3~4cm程度のシミ有)ついていました。 袋が紙なので多少内面にもしみていると思います。 すぐ、ほかの袋に米を移動しました。 このお米を食べても大丈夫でしょうか? 炊く前にお米を洗うし大丈夫だろうと思いましたが、 シャンプーの成分にアレスリンというのが入っているみたいで 殺虫剤みたいなので不安になってきました。 かと言って捨てるのももったいないし(ついたのは一部でしょうがお米全体は10キロくらいあります)どうしようか悩んでいます。 みなさんならどうしますか?

  • お米に茶色や黒色の点があるのですが

    お米に詳しい方、よろしくお願いします。 知人から玄米を購入しているのですが 精米した後の米に茶色や黒の変色部分があるのが気になっていました。 ネットで検索してみて、虫が吸った後がそのようになると書いてあるのを見つけたのですが 以前、お米屋さんから米を買っていたときは、黒い点の付いた米は見当たらなかったと思うのです。 何が違うのでしょうか? 先日、買ってみた無洗米もお米は全部真っ白でした。

  • 「黒い米」は大丈夫でしょうか

    田舎から送られてきた米なのですが、新米ではないだけでなく粒も不揃いで、中には黒い米が入っています。 炊くと、焼けたような黒色です。 大丈夫でしょうか。

専門家に質問してみよう