-PR-
解決済み

米に麹が湧いてしまったかも知れません

  • 困ってます
  • 質問No.7568451
  • 閲覧数488
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 70% (19/27)

先日、家で炊飯のため米袋から米を軽量カップに移そうとしたところ、一部の米が蜘蛛の糸のようなものでくっついており、米より小さな白い粒が散見されました。
虫の幼虫かと驚きましたが、よくよく見ると幼虫やその卵ではないような気もします。

そこで調べてみたところ、ネットで見つけたこの画像
http://2.bp.blogspot.com/_qsXnhDOVoSM/S0sIB4GRFwI/AAAAAAAAAcw/gk0SrK4MQVw/s400/麹と蒸し米.JPG
http://cafe-amenbo.blogspot.jp/2010/01/blog-post_11.htmlの2枚目の画像)
と、数はずっと少ないですがソックリであることが分かりました。
ちなみに、うちの米はいつも米袋の切り口をクリップで留め、炊飯器の下の棚に常温保存しています。

で、仮に米袋に湧いたものが麹だとして、この米はそのまま炊いて食べられるものなのでしょうか。
ちなみに無洗米ですので、よく洗って炊くというのもちょっとどうかな……という気もします。
とはいえ捨てるのも勿体ないですし。

これは本当に麹だと考えてよいのか、そして麹付きの米を炊いて食べても健康や味に問題はないのか、ご教示くださると幸いです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2662/11917)

ん~と。

それは麹ではなく。コメツキムシやコクゾウムシの幼虫の巣ではないかな~。
適切な画像がなくて提示できないが、麹菌が繁殖するには白米を蒸し上げる必要があり生の白米に麹は考えにくい。

無洗米であっても洗ってはいけないというモノではありません。

もし手持ちの篩いがあれば、そのお米をふるってみましょう。
大きな塊になっているようなのを取り除き、小さな白い粒は洗米して取り除く。

袋の口を閉じていても、玄米~無洗米の加工途中で上記害虫の卵でも付着すれば、袋のなかで成長を続けます。

幼虫やサナギなどが混じっていないか、一度全体を確認してはどうだろう?
お礼コメント
world0621

お礼率 70% (19/27)

ご教示くださりありがとうございます。
また、対応が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

幼虫や蛹などは見付かりませんでしたが、やはり気味が悪いので袋ごと捨てました。
投稿日時 - 2012-08-10 14:44:22
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ