• ベストアンサー

醤油麹を仕込んだのですが、乾燥麹200、醤油300

醤油麹を仕込み、乾燥麹200、醤油300で、レシピどうりに作り、置いています。 しかし、麹が醤油をすっかり吸い込んだまま、ゆるゆる感がでないのですが、 液体がないままという感じで。 このまま1日一回かき混ぜながら置いていたら醤油麹は完成するのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

#1です、補足を見ました。 お醤油、足しましょう。 まずは80cc足してみてください。 2~3日後に様子を見て、まだゆるさが足りなければ20cc程足します。 これでゆるっとした醤油麹になるはず。 醤油麹は忘れた頃に美味しくなりますから あんまりかな~と感じたら、熟成を続けてください(うちは3ヶ月は放置しちゃいます)。 また、1年間くらいなら、減った分だけお醤油をつぎ足しつつ使えます。 気楽にお付き合いしていってくださいね。

reemii
質問者

お礼

醤油麹とはそのような物だったのですね! 大変勉強になりました。 さっそくそのようにしてみています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• KVJ
回答No.1

> 乾燥麹200、醤油300で、 単位は? 醤油はともかく、乾燥麹はccかgかでかなり違いますが。 どちらもgと仮定すると、 お醤油がちょっと足りません(そのレシピ、生麹用じゃないかなぁ・・・)。 あと80~100ccで良いです、お醤油を足してください。 それと、醤油麹はかき混ぜなくて良いですよ。 混ぜ過ぎると美味しく仕上がらないんです。 お醤油を足した時だけ良く混ぜて、あとは蓋をして放っておきましょう。

reemii
質問者

補足

そうなんですね! 麹は乾燥麹で、たぶん、200gだとおもいます。 醤油は、300ccでした。 その場合はいかがなものなんでしょうか? 何回もすみませんが、よろしくお願いします。