• 締切済み

糀!麹!こうじ!が買える場所(関西)

こうじをネットではなく、お店とか直接購入したいのですが、今のところ売っているお店は京都の錦市場内の酒屋さんしか知りません。 尼崎に住んでいるため、京都までだと遠いので、尼崎市や大阪市や西宮市あたりで買えるところを知りたいんです。 スーパーに袋で売っているようなのではなくって、木の箱に入れて作って、そこから袋にいれてくれるようなのが希望です。 ネットでかなり検索したのですが、全然情報が無くって・・・・。 甘酒が大好きでちょくちょく作ってますが、毎度毎度京都まで足を運ぶのが大変ですので、是非近場で買えるところを教えて下さい!!!

みんなの回答

• 5028
回答No.2

まだ、麹をお探しでしょうか。  距離は少しありますが、篠山市内に麹屋さんがあります。  もともと、尼崎や大阪北部地域には、麹屋さんはすくないです。  兵庫県内では、播州方面に麹屋さんが、何軒かあります。  木の箱というのは、コウジブタというのですが。コウジブタで  今も、麹を作っている所は少ないです。

• poolisher
回答No.1

売っているとすれば、米屋とかの米穀商でしょう。 近くのお米屋さんで聞いてみたらどうですか?