• 締切済み

床にこぼしたお米は食べられますか?

床にこぼしたお米は食べられますか? 彼女が料理中にうっかりお米をこぼしてしまったので、私はそれを一粒一粒拾ってお釜に戻していたのですが、彼女は掃除機を出して「コレ使う?」と言ってきました。 私はお米はお百姓さんが汗を流して作って下さったものなので一粒とて粗末にするべきではないと考えているのですが、 一度床にこぼしたお米は汚くて食べられないものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#161521
noname#161521
回答No.10

驚いた。 今は機械化されて人の手がかかっていないなんてふざけている。 いかに米作りをやったことがないかよく分かる。 米作りはそれはそれは大変な作業ですよ。 確かに今は田植えから稲刈り、乾燥まで機械ですが、 一番大変なのは日々の水の管理と草取りです。 これはそう簡単に自動化できません。 こういう光景を見て、実際にやって育ってきたので、 米を捨てるなどとても考えられません(ご飯なら別ですが)。 野菜も同じです。また洗えばいいだけです。 だいたい台所の床が田んぼの泥より汚いとは思えませんが。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.9

炊く前のお米の状態なら 床に落とそうが 極端な例で言えばトイレの床に落とそうが 綺麗に洗って煮沸するのですから食べられない訳は有りません 彼女はお百姓さんの百日近く手塩に掛けた米粒の有難さが解っていないから そのような行為に出たのでしょう 一度でも米作りを経験すればそんな粗末な事をしないと思います 洗ってなおかつ煮沸するのですから熱分解しない毒でも付いていない限り食べられます。

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.8

祖母の教えです。 米はお百姓さんが八十八回手をかけて出来たものだから、米を一粒でも粗末にすると目が潰れる。 小学生の時に聞きました。ちなみに祖母はお百姓です。 20歳の頃、お手伝いで田植えをしましたが、そのきついこと。 この後、草取り、水の管理、稲刈り、干してから脱穀ですが想像を絶する大変さです。 今は機械化でそれほどでもありませんが、大変さは同じです。 おろそかにはできません。 一粒でも拾います。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.7

炊きあがったご飯のことですか? それとも、掃除機が使えるなら焚く前の白米でしょうか? ご飯なら捨てます。 白米で少量なら洗うのが面倒くさいので捨てます。 多めで盛り上がっているのなら掬ってまた使います。 玄米なら精米するときに綺麗になりますから拾います。 自家用と親戚用で5反ほど稲作してますので、もったいないとは思いますが、白米を綺麗にするのは面倒ですよね。 石が入っていたらいやですし。 面倒だからなので、汚いからではありません。

回答No.6

スズメさんに食べてもらいます。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

>>一度床にこぼしたお米は汚くて食べられないものなのでしょうか 理論的にいえば、熱湯消毒するのですから何の問題もありません。 しかし、メンタル面からいうと食べられる人と食べられない人に分かれると思います。 食は理論だけでは片付けられません。 >>米はお百姓さんが汗を流して作って下さったもの 心からそう思いますか? 米を育てた経験はありますか? 今は機械化などで、手がかからずそれなりに儲かる作物となっています。 米に比べれば野菜や肉、魚なんかの方が汗水流して作ったり育てたり捕ったりしているかもしれません。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

床にこぼした米を釜に戻したら全部食べられなくなる。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>床にこぼしたお米は食べられますか?      ↓ 62歳 男性 お米なら洗って食べます。(良く研ぐ時に、こぼす事がありますが、拾って洗って使います) ご飯なら、もったいないが捨てます。 もう少し正確に申し上げますと、床の状態や落ちていた時間で、洗い方や洗う時間が変わるでしょうが、拾って洗って炊飯して食します。 これは、(米だけを特別扱いではなく)物を粗末にしない、素材段階のものなら洗って上げれば元通り&それ以上に清潔に成るのでは・・・米に限らず洗って使える物は同じ対応をすると思うからです。

  • tsuki11
  • ベストアンサー率50% (43/86)
回答No.2

確かに粗末にしてはダメですけど・・・ 私も彼女さんと同じく捨てると思います・・・。 こぼした場所が台所なら、迷わず捨てますね・・・。 水や油、洗剤の泡なんかもたま~に飛びますし 砂なんかが混ざってしまうと なかなか取り除けないですし。。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

洗米する前に、 良く汚れを落とせば、問題ない。 ・お百姓さんが汗を流して作って下さったものなので一粒とて粗末にするべきではないと 賛成、 先日の水戸黄門でも、うっかり米俵に腰を下ろして、女性に叱られた御老公が、そういっていました( ^^) _旦~~「 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • 【化学】今のお米が虫に食われない理由を教えてくださ

    【化学】今のお米が虫に食われない理由を教えてください」 昔は釜で水研ぎしたら、水面いっぱいにお米が浮いてきたものです。 でもすっかり忘れていましたが、今のお米は全く浮いて来ません。 浮いて来ても数粒、数十粒で釜一面に浮いて来ることはないですよね。 お米の出荷時に表面に防虫剤等の化学物質を散布しているのでしょうか。

  • 米のとぎ汁で床のお掃除

    雑誌かテレビかで、米のとぎ汁で床を掃除すれば、床はピカピカでワックス効果もあるというの読んだか見た記憶があるのですが、本当でしょうか? 私の記憶が正しかったら、詳しい使用方法教えてください。応用なんかもあったらなお嬉しいです。

  • 知り合いから米を貰いました。しばらくすると虫がわいたのですが量が少なかったので水洗いしてザルに入れておきました。すると米粒が何粒かショッキングピンクになっていました。ピンクの米をより分けて捨ててもう一度洗って少し置くと今度はピンクではなく何粒かがグリーンになっていました。気持ち悪かったし少量なので捨てましたが、何故このようになったのでしょうか??

  • お米に虫の卵?

    10kgのお米を購入しました。米びつが壊れてしまったため、新品を購入するまでの間、 保存容器には入れずに袋から直接計量カップですくって取りだす→袋の口を輪ゴムで縛る→そのままキッチンの床に放置…を繰り返すこと1週間続けていました。 先日、やっと新品の米びつを購入したので、きちんと洗って乾燥させてからお米を投入しました。 米びつはよくあるレバーを押すと1合づつ下の箱に落ちるタイプです。 ご飯を炊こうと思い、箱に落ちたお米を炊飯釜に移し、ふと箱の中を見たところ、 お米よりもっと小さい白いツブツブしたものが10粒くらいひっついていました。 とりあえず箱をきれいに拭いてからもう一度お米を落としてみたところ、またツブツブが出てきました。 「米 虫 卵 画像」で検索したら似たようなのが出てきました。 多分原因は1週間袋のまま放置していたことだと思います。 もし仮に食べてしまったとしても体に害は無いらしいのですが、 まだお米は7~8kgは残っているので、これを食べきる間に卵が成長して幼虫や成虫が大量発生することを考えたらゾッとします。 同じ経験をされた方はいらっしゃいますか? その時、どのような対処をされましたか?

  • 【米】神明のお米を買って水洗いしようと水を炊飯釜に

    【米】神明のお米を買って水洗いしようと水を炊飯釜に貯めたら表面にお米が1面に浮き上がりました。 この浮き上がってきたお米って死んでるってことですか? 中身が空なのかな?と思ってそのまま水を溢れさせて表面に浮き上がってきたお米は流し台に流し出しました。 イオンのお米はこんな浮き上がったことがないので神明のお米は死んでるお米を混ぜてkgのカサ増ししてるのかなと思ったり。 神明のお米って小粒だし良くないですね。 お米が一面に浮き上がってきてそう思いました。 イオンのお米の方が1粒が大きいし、空の?お米も混じってないし神明のお米はもう買わないと思う。

  • 米のとぎ汁で床掃除。ダニは心配ない?

    床の拭き掃除に米のとぎ汁を活用する方法を聞いたことがありますが、 ダニなどは寄ってこないのでしょうか? (食物から取れるものなので、何となくダニが好むような気がしました) また、合成洗剤などと比べて、劣る点があれば教えてください。

  • 助けて!今、お米を床にぶちまけちゃいましたT_T

    買ってきた新米5kgの半分を、封を切った瞬間に台所の床にぶちまけてしまいました。もう、申し訳ないやら情けないやら。 この、埃にまみれてしまったお米たちはどうにかして食べられるようになりませんか? ちなみに、ウチに遠心分離機はありません。 どうかどうかよろしくお願いいたします。

  • 白い床はほこりが目立つ?

    八帖の部屋の床をPタイルで白色にしようと思っています。私は白い家具を結構持っていますがやっぱりほこりが目立つので掃除が大変です。床を白くしても同じようにほこりが目立つのだと思いますが、やはり床を白くすると大変でしょうか?私は週に一回くらいしか掃除機をかけないのですがそういう人は白い床にしない方がいいでしょうか?

  • お米の籾米から精米まで

    我が家では30k入りの玄米を購入して、手持ちの精米機で精米しています。 毎晩精米した2カップの米を水で研ぎます。 この際、籾が外れていない粒が毎日20粒程度出ます。その外、粒が小さいものや緑色のもの、一部が黒くなっているものなどがかなり混在しています。 一方、精米済みのお米を購入すると、非常に粒が揃っていますし、籾がついたままのものなど見たことがありません。 何故このような違いがあるのでしょうか。 籾米が籾を取り除かれ玄米になるまで、どのように処理され、どのように整粒されどのような変化が起きているのか教えていただきたいのです。 今後の米の購入方法に役立てたいと思っています。

  • 電気釜の内釜で米をかしかない?

    某電気釜を2010年11月に購入しました。土鍋釜でおいしく炊けることが嬉しくて、55000円でしたが頑張って購入しましたが、内釜の黒い部分が剥がれて、底のほうがぼろぼろになりました。 電気店へ行って内釜を替えたい旨を話したら、内釜に直接米を入れてかしいていませんか?と、言われました。長い間、電気釜を使用していますが、いつも直接米を入れて洗っています。 わたしは、あまりごしごしせず、優しく混ぜる程度ですが。電気店の人は、説明書にあるはずだと言います。あいにく、説明書はなく、そのメーカーさんの「ごはんとおかずの料理本」があり、その中の写真には、内釜に直接米を入れて混ぜている写真が載っています。 直接、メーカーさんへ話をしようと思っていますが、皆さんはどうしているのか知りたくて、質問しました。 内釜で直接米をかしくのは間違っているのでしょうか。 また、2年で内釜が痛んでしまうのは早いように思うのですがどうでしょう。

専門家に質問してみよう