• 締切済み

知り合いから米を貰いました。しばらくすると虫がわいたのですが量が少なかったので水洗いしてザルに入れておきました。すると米粒が何粒かショッキングピンクになっていました。ピンクの米をより分けて捨ててもう一度洗って少し置くと今度はピンクではなく何粒かがグリーンになっていました。気持ち悪かったし少量なので捨てましたが、何故このようになったのでしょうか??

noname#181070
noname#181070

みんなの回答

回答No.3

>貰った時点で黄ばんだ米で ↓こういうのあるから食べないほうがいいかも… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E5%A4%89%E7%B1%B3

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.2

お米は水に浸したらもう長期間の保存はできません。 もし虫がわいたなら広げて天日干すれば逃げていきます。 色の付いたお米は#1さんおっしゃるようにカビですね。 虫より害があります。

noname#181070
質問者

お礼

ありがとうございます。大量にあれば天日干ししますが…少量だったので使うつもりで洗いました。何粒かだけポツポツとショッキングピンクと鮮やかなグリーンになったのでビックリしました。ちなみにフワフワしたカビ状のものはありませんでしたが、一目でヤバい感じでした(笑)貰った時点で黄ばんだ米で、洗うとボロボロと欠けていったので最初から虫が居たみたいです。コワイです。

回答No.1

カビです

noname#181070
質問者

お礼

ありがとうございます。調べたらショッキングピンクのは麹っぽかったです。グリーンはカビかも??鮮やかな黄緑の米粒でした。

関連するQ&A

  • 米について

    先日、米に虫がわき、こちらで解決方法を教えていただきました。 天日に干し、ざるで幼虫を落とし、にんにくをこめびつにいれ保存していますが、天日に干しすぎたのが原因なのか何なのか、米を炊いても全然美味しくありません。 何か、タイ米のようなパサついた感じで、米粒が一粒として、米の原型を残していないのです。 何か、美味しく炊ける方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 米に虫が…

    いただきもののお米に虫がいます。 米粒のかたまりがいくつかあって、米をとぐ時洗いながらほぐし、するとその中から虫がでてきます。 気持ちが悪くて困っています。あと15kgもあります! 虫を取り除く方法知っている方教えてください。おねがいします。

  • お米に白い虫の卵?

    昨日、5キロ2380円のお米を買いました。袋には新米のシールが貼られていました。 早速お米を研いでいると、白い粒のような物がたくさん出てきて、何度研いでもなかなかなくなりません。 お米の欠片かと思ってよく見ましたら、0.5ミリほどの大きさで、白いゴマ粒のような形をしていました。指で押すと硬いです。 もしや虫の卵かもしれないと思うと、気持ち悪くて食べられません。 この白い粒の正体をご存じの方、どうか教えて下さい。

  • もらったお米に虫が…

    高齢の義父はお米作りをしていて、たまにお米を貰うのですが…お米に虫がわいてるのです。しかもかなりの量です。研いで高熱で炊くから食べても大丈夫かな?とは思いますが正直気持ち悪くて食べれません。タダで貰ってるので文句も言えないですし。食べても人体に悪影響はありませんか?

  • 市販のお米の袋の中で、蛾が飛んでました

    スーパーで買った、一般的によく売られているタイプのお米を買って、 家の納戸に置いてたのですが、 半月後くらいに、さてそろそろお米が無くなりそうだから食べようかな、 と見ると、袋の中で小さな蛾が飛んでるではないですか! まだ、袋の封は切ってませんでした。 袋を注意深く見てみたのですが、どうやら穴も開いてないようでした。 蛾になっているものは6匹くらい。 捨てるのは勿体無いと思ったので、ザルで振るったのですが、 さなぎ状(だと、勝手に思ってます)のものが、やはり6匹くらい、 芋虫状のものが3匹くらい居ました。 お米は、そのスーパーで一番安いものを買ったのですが、 こんな事は初めてなので、驚いてます。 同じような経験をお持ちの方は、いらっしゃいますでしょうか? 安いお米ってのは、こーいう事があるのでしょうか。 また、袋に穴が空いてない事から考えると、 この虫の卵は、お米の粒の中に産まれるのでしょうか?

  • 米の黒点

    お米の黒い部分はカメムシ被害によるものと知っていますが、その他にも要因はありますか?調べたのですがわかりませんでした。 針の先でついた程度の黒、または茶色の変色などもそうなのでしょうか。カメムシの体からすると変色が小さすぎるような気もします。 餅米の処理をしていますが一匙に10粒程度あり、取り除くのが大変です。これとわかるほど黒いものはごく一部で、大概はわずかな変色です。 なお、除いたお米も捨てていませんので、虫被害にあっても食べられる~などのご意見は大丈夫です。 なお、かなりビビリーなので気持ち悪い描写は避けて下さると有り難いです(笑)

  • 田一反にできるお米の数は?

    子供が夏休みの自由研究に遅ればせながら取り掛かったのですが 親子共々計算に躓いております。 どなたか助けて下さい。。。 実際に調べた数 1穂に80粒 1株に35本 1m2に20株 一反(1000m2)では… 80×35×20×1000=56,000,000粒 40粒=1gなので 56,000,000粒÷40=1,400,000g=1,400kg 「一反から1,400kgの米粒が収穫できる」となってしまいます。 しかし、いろいろ調べると "一人平均60kg/年の消費量で 一反では、500kgの収穫があり約8人分となる。"とあります。 調べた粒数・穂数(20株とも・・)・株数はだいたいあっているようでした。 何か計算が間違っているのか? または、千もみあたり収量値のせいかもしれませんが 自由研究なので・・これは、省いて実際数で求めたいと思います。 結果として 自分で数えた結果 一反では○人分のお米がとれるとしたいのですが・・・ どのようにすればよいでしょうか? わかりづらい質問ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 米を保存の桐箱に虫

    米を桐の箱に保存しています。 今日になってよく見てみたら、箱に 小さい虫(古い本などによくみかけるもの) がうようよしていました。気持ち悪いので なんとかしたいのですが、日光干しでいいの でしょうか?一度洗ってから日光干しでしょうか?

  • 米に変な虫が湧いてました

    2週間くらいだと思いますが、この熱い残暑が続くせいか変な蠅の幼虫のような虫が大量発生してました。 プラスチックの箱で米を保存しておいたのです。防虫剤(もう3年くらい立ちます)も入っていたのですが、虫が湧いてしまいました。 小さい虫で羽も生えているのですが、どんな虫なのかわ分かりません。 洗米すると、虫の卵みたいな桿状の卵のようなものがうじゃうじゃでてきて、気持ち悪くてしょうがありません。 今は全て虫は殺したとおもうんですけど、まだ洗米すると若干幼虫の卵みたいなのが出てくることがありますね。 今までこんなことは一度もなかったのですが、此れも熱い残暑のせいなのでしょうか?どうかご助言お願いします。

  • おすすめのお米があれば教えてください

    知り合いの人がお米を作っているので、 今までいつもその方から分けてもらっていたのですが 体調を崩されたため、お米作りができなくなってしまい 我が家も自分たちで探して(って大げさですが) お米を買うことになりました。 今まで分けていただいていたお米は、特に有名産地でなく ブランド米というわけでもありませんが、すごく美味しかったです。 個人的な好みもあると思いますが、ふっくらもっちり、という感じで。 夫婦2人で、1日1食くらいしかお米を食べないのと(たまに2食) 冷蔵庫で保管したいので、一度に5kgずつくらいの購入を予定しています。 高すぎず安すぎずで、おすすめの美味しいお米があれば教えてください。 安くても美味しければ構わないのですが、あまりに安すぎると なんとなく不安…かもしれません。 かといって高い=美味しいとも限らないし、好みもあるので難しいのですが。 ぱさぱさしている、艶がない、べちゃべちゃ、臭いお米は絶対避けたいです(>_<) 2合くらいの少量お試しパックとかがあればいいのに、って思います(^o^;) また、皆さんお米はいつもどこで買われていますか? スーパー、お米屋さん、通販などなど。 お米屋さんは行ったことがないのでよくわからないのですが、 なんとなく高そうなイメージがあります… スーパーで見ると2kg1,000円前後、5kg2,000~3,000円くらいが多いですが どこで買っても相場的には大体こんな感じでしょうか。 10kgとか30kgで買えばもっと安いかもしれませんが、それだと多すぎるので。 おすすめのお米(ブランド、産地→この辺の産地は外れが少ないとか)と 皆さんのいつもの購入場所(参考にさせていただきたいので)を 教えてください!

専門家に質問してみよう