• 締切済み

知り合いから米を貰いました。しばらくすると虫がわいたのですが量が少なかったので水洗いしてザルに入れておきました。すると米粒が何粒かショッキングピンクになっていました。ピンクの米をより分けて捨ててもう一度洗って少し置くと今度はピンクではなく何粒かがグリーンになっていました。気持ち悪かったし少量なので捨てましたが、何故このようになったのでしょうか??

noname#181070

みんなの回答

回答No.3

>貰った時点で黄ばんだ米で ↓こういうのあるから食べないほうがいいかも… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E5%A4%89%E7%B1%B3

• qann
回答No.2

お米は水に浸したらもう長期間の保存はできません。 もし虫がわいたなら広げて天日干すれば逃げていきます。 色の付いたお米は#1さんおっしゃるようにカビですね。 虫より害があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。大量にあれば天日干ししますが…少量だったので使うつもりで洗いました。何粒かだけポツポツとショッキングピンクと鮮やかなグリーンになったのでビックリしました。ちなみにフワフワしたカビ状のものはありませんでしたが、一目でヤバい感じでした(笑)貰った時点で黄ばんだ米で、洗うとボロボロと欠けていったので最初から虫が居たみたいです。コワイです。

回答No.1

カビです

質問者

お礼

ありがとうございます。調べたらショッキングピンクのは麹っぽかったです。グリーンはカビかも??鮮やかな黄緑の米粒でした。