電気釜の内釜で米をかしたら問題ある?

このQ&Aのポイント
  • 電気釜の内釜で直接米をかすことは問題ありません。長い間使用していても内釜が痛んでしまうことはありません。
  • 電気釜の内釜をかしこむ際にはごしごしするのではなく、優しく混ぜる程度にすると良いです。
  • 電気釜の説明書には内釜に直接米を入れてかすことが記載されている場合もありますが、ない場合はメーカーに問い合わせて確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気釜の内釜で米をかしかない?

某電気釜を2010年11月に購入しました。土鍋釜でおいしく炊けることが嬉しくて、55000円でしたが頑張って購入しましたが、内釜の黒い部分が剥がれて、底のほうがぼろぼろになりました。 電気店へ行って内釜を替えたい旨を話したら、内釜に直接米を入れてかしいていませんか?と、言われました。長い間、電気釜を使用していますが、いつも直接米を入れて洗っています。 わたしは、あまりごしごしせず、優しく混ぜる程度ですが。電気店の人は、説明書にあるはずだと言います。あいにく、説明書はなく、そのメーカーさんの「ごはんとおかずの料理本」があり、その中の写真には、内釜に直接米を入れて混ぜている写真が載っています。 直接、メーカーさんへ話をしようと思っていますが、皆さんはどうしているのか知りたくて、質問しました。 内釜で直接米をかしくのは間違っているのでしょうか。 また、2年で内釜が痛んでしまうのは早いように思うのですがどうでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

メーカーによっては、特殊な内釜でもそのまま米を洗えることを「売り」にしています。 つまり、それは『特別なこと』なのです。 数十年前の普通の炊飯器でも、フッ素加工がはがれたり内釜が痛んだりするので米をとぐなと明記していたくらいです。 メーカーと型式はおわかりでしょうし、インターネット環境もあるのでしょうから、ご自身で取扱説明書をお調べになっては? たいていはインターネットに公表されている気がしますよ。

sugima57
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーのネットで調べましたが、分かりませんでした。 直接、聞いてみます。 なるほど、やはり直接研がないことを説明書にあったのかもしれませんね。 当たり前に、内釜で研いでいました。

sugima57
質問者

補足

ネットで、説明書を探し当てました。 内釜で米を研ぐとありました。 直接研がないという禁止項目はありませんでした。 となると、釜の不良かもしれません。 ありがとうございます。 直接、話をする場合に、大変役立ちました。

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 我が家の場合購入するとき 内釜でとげる物を!とお願いして沢山ある機種の中から 選んでもらい その中から予算と機能で選びました 電気屋さんで店員さんに聞いてみてください

sugima57
質問者

お礼

ありがとうございます。 電気店の店員に、直接内釜で米を研いだために剥がれがおきたのだと言われました。 しかし、説明書をネットで見たら、直接研ぐことになっていました。 やはり、直接研げないものもあるのですね。参考になりました。

回答No.2

いや 普通と思います いちいちボウルとかでやって釜に移しますか? そんな手間はかけないです それは単なる炊飯器の不良品かと

sugima57
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、手間ですよね。 料理本にも載っていたので、余計に直接研ぐのは当たり前と思ってました。 メーカーさんに直接電話してみます。

• maiko0318
回答No.1

以前は土鍋がまなどありませんでしたから、当然のように内釜を使っていましたが、 今は米を研いだ時に傷つくようですね。 「かしく」のですね。そちらでは

sugima57
質問者

お礼

なるほど、やはりなくしてしまった説明書を見なくてはならなかったのですね。 まだ、2年しか経っていないことと、高かったと思ったこと、付録の料理本には、 直接内釜に入れていたので、なんの疑問も持っていませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。 そうそう、こちらでは、かしくといいます。ついなまってしまいました。