• 締切済み

炊飯器の内釜について

現在使っている電気炊飯器はマイコン方式の3合炊きで、まだ購入して3年くらいです。 内釜はテフロン加工で内外共に黒く塗られた物ですが、最近とみに黒い塗料らしきものが剥がれてきてます。 ご飯も硬く炊けたり、べちゃべちゃになったり、あるいは内釜に米粒がくっつき取りにくかったり困っています。 米は別の容器で研いでから、釜にいれており傷つけないように注意しながら使っていたのに、こんな事になるのか不思議です。 確かに値段も数千円で安かったのですが。 従い今回は少々高くても良いものを買わないといけないと考えています。 ここの質問箱でのQ&Aを読みますと、マイコンよりもIHが良くて内釜が厚いものが良さそうに思えますが。 いずれにせよ3合炊きと一番小さいタイプですので候補は限られますが、どのメーカーのどれが良さそうかご助言頂けないでしょうか。 宜しくアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.1

候補一覧 http://www.yodobashi.com/ec/search/index.html?pagename=yodobashi%2FPage%2FECSearchWrapper&Keyword=%82h%82g%90%86%94%D1%8A%ED%81@%82R%8D%87%90%86%82%AB&SearchMode=p 実際は自分で店頭で確認した方が良いですよ。 どういう内釜かまた手入れはどうか 選択メニューはなどあります。 確かに内釜が厚い方が良いんですが、重い物もあります。 一度店頭でパンフを見て・実際触って見ないと解りません。 自分なら「タイガー・象印」のメーカーが第1番 安い+それなり多メーカーでも有りますし↑のメーカーでも有ります。

tsurupika
質問者

お礼

早速お教へ頂き本当にありがとうございます。 ご指示のページを見て、こんなに沢山三合炊きで種類があるとはびっくりです。 大変参考になります。 このページのコピーを撮って、おっしゃるように店頭で現物を色々確認して決めたいと思います。 今から楽しみです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お奨め炊飯器

    このたび炊飯器を10年ぶりで買い換えようと思っています。 いつも内釜のテフロン加工がすぐはがれてしまって困っているのですが、こういった樹脂加工がされていない内釜(ステンレスなど)の炊飯器はないのでしょうか?加工されていても比較的はがれにくいものなど、お奨めのものがあったらお教え願いたいのですが。 お米の食感はモチモチ柔らか目が好みです。 宜しくお願いいたします。

  • 炊飯器の内がまのメモリ

    電気炊飯器でお米を炊く時は、 4号のお米で内釜のメモリの4まで水を入れればいいんですよね? 母が、米1合に対して水は1.2倍だから、4合のお米の時に4のメモリに 合わせてははおかしいと言うんです。 4合の時は4.8ぐらい入れるんだ!というんですが、それではメモリの意味がないと 思うんです。 質問の意味を分かっていただけるでしょうか。 4合の時は4のメモリですよね?

  • 炊飯器について

    8年使用した炊飯器ですが、内釜が剥がれ、蓋が一部破損したので、買い替えようと思います。 過去の質問を検索しましたが、やはり、IHがいいようです。自分のも、IHなのですが、マイコンに変えると、そんなに、まずくなるのでしょうか。 1万円くらいで買えるだろうと思っていましたが、3万くらいするので、えーと思いました。でも、自分が買った記録を見ても、3万出してました。 往生際が悪いのですが、お米の味に大差ないんだったら、マイコンで、と考えたりもしています。 土鍋で炊くといいとかいう回答も拝見しましたが、電気釜で考えています。 どなたか、お詳しい方、購入にしり込みする私の背中を押してください。

  • 炊飯器の内釜はどのくらい持ちますか?

    まだ今の炊飯器を使って5年なのに、もう内釜のフッ素加工がはげてきて 買い換えようと思っています。本体を買うのと値段がほとんど変わりないので・・。 はげ始めてきたのはもっと前です。 無洗米がメインで、洗うときもアクリルたわしで軽くこすってるだけなのですが こんなに簡単にはげるのでしょうか? なぜか米が直接当たらないし洗うときもこすらない、 内釜上部にも傷みたいなはがれがたくさんあります。 内釜の寿命はどの位なんでしょうか? それとどのくらいはがれたら取り替えますか?

  • 炊飯器の内釜のようなボウルありませんか?

    ご飯を炊くとき、炊飯器ではなく圧力鍋を使用しています。 でも、圧力鍋にはお米の分量に対してのお水の量を示す 目印はないので以前使っていた炊飯器の内釜を使用していました。 ところが、その内釜も使用限界に達してきて現在内釜の替わりに なる物がないか探しています。 理想は、容量はお米で5合くらい(以下でなければそれより大きくてもいい) ボウルのようなもので内側にお米の合とそれに見合う お水の量を示す目印がある物なのですが… そんな商品ご存じではありませんか?

  • 炊飯器の内釜のフッ素加工が剥れてしまいました

     炊飯器の内釜のフッ素加工が所々、剥れてきてしまいました。  フッ素加工が剥がれると何か問題があるのでしょうか?加工の内釜が露出すると問題があるとか。  コーティング剤もその内側の釜も人体に害のあるものを使っているとは思いませんが、やはり気になります。  回答お願いいたします。

  • 炊飯器の内釜のテフロン加工

    炊飯器の内釜のこびり付き防止の加工…フッ素?テフロン? 使っているうちに少しずつ剥がれてきてしまいます。 他は何とも無く、ご飯もおいしく炊けるのに、いつもこのパターンで買い替えを しています。今回の炊飯器も2年くらい使っていますが、内釜の底のが剥がれて 来ています。 捨てるのは勿体無いので、何とか修理したいのですが、これは、どのように修理し たらいいのでしょうか? 費用はどの位掛かるのでしょうか?

  • 探しています!【非IH炊飯器(3合炊き)】

    今、至急で3合炊き非IH炊飯器を探しています。 5年以上使っていたタ○ガーのマイコン式炊飯器(非IH)が 壊れてしまい、サ○ヨーの非IH炊飯器を購入しましたが、 手入れが面倒で、炊き立てでも糊が酷く付き、 つゆも酷く(蓋を開けると流れてくる!)、 それにおいしく炊けないので また買い換えることにしました。 (タ○ガーので内蓋と蒸気口を取り外して  洗わなければならないなんてことは  なかったのですが、(それでもおいしかった)  最近のって毎回洗わなければならないものなんですかね?) 条件が多いですが、 ・3合炊き ・非IH炊飯器 ・手入れが楽(毎回パーツを取り外す必要のない…) ・やっぱり美味しく炊けること ・しゃもじ立て(しゃもじ受け)付き ・内釜で米が研げる ・炊立てで糊が付くことなんてない ものを探しています。 長く使ってたものが良かったので、 どうしても同じようなものを求めてしまいます。 よろしくおねがいします。

  • 炊飯器の剥がれについて

    この炊飯器の内釜は危険ですか?ところどころ白い所は多分コーティングが剥がれています。 もう使用しないほうがいいでしょうか? 赤ちゃんのおかゆをこのお釜で炊いているので不安です。 お恥ずかしいですが、赤ちゃんができるまでテフロン加工だからと丁寧に扱ったりしていませんでした。 もしテフロン加工を赤ちゃんがおかゆと一緒に食べていたら問題ですよね・・・ テフロンプラチナコーティングと書いてあります。 三菱の商品です。

  • 剥がれたテフロン加工の内釜

    カテゴリーが違っていたらすみません。 炊飯器の内釜がテフロン加工なのですが、最近少しづつ剥がれてきてしまいました。内釜だけ買い換えた方がいいかなと思いつつ面倒なのでそのまま使っていますが、体に悪いでしょうか?