• 締切済み

炊飯器の内釜のフッ素加工が剥れてしまいました

炊飯器の内釜のフッ素加工が所々、剥れてきてしまいました。  フッ素加工が剥がれると何か問題があるのでしょうか?加工の内釜が露出すると問題があるとか。  コーティング剤もその内側の釜も人体に害のあるものを使っているとは思いませんが、やはり気になります。  回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

人体に害はありませんがごはんの焦げ付きとか出てきて 内釜を交換されるお客様が多いです。 内釜の値段ですが4000円から8000円まで標準であります。

noname#53337
noname#53337
回答No.2

体内に入っても特に問題はないそうです。 はがれない様にするためには、内釜で直接米を洗わないと良いです。 修理はやっぱり内釜丸ごと交換で、数千円します。 メーカーによっては剥がれない自信があるのか「3年保証」をしているところもあります。

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/living/rice_cookers/rc_5ls/
  • ok2inaba
回答No.1

拙宅では数年前からはがれたまま使っています(^^;)  だんだんはがれた部分が広がっていますが…特に気にもしていません。  明確な根拠はありませんが……学校の給食の食器は大騒ぎして全国的に交換したくらいですから、もし、人体に害があればとっくに問題になっているでしょう(^^;) <という消極的な納得。