• ベストアンサー

炊飯器いろいろ

炊飯器を購入しようと思います。 炊飯器には、マイコン、IH炊飯器、圧力付きIH炊飯器などがあるみたいなのですが、いったいどのように違うのでしょうか。 私は、お米の味にはこだわりませんが、保温がメインになると思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

高級機種は、ご飯をおいしく炊くため色々な方法を取っています。 圧力は、水温を100度以上にするため、厚い釜は温度むらを軽減 するため、マイコンは温度を細かく調節するための機能です。 高級機と安いものの差ですが、実際おいしいかどうかの差は、 同時に食べ比べないと分かりません。 また、メーカーによって狙いの味が大きく異なっているように 思いますので、友人宅などでご飯を食べるときにメーカーを 確認して、好みの味のメーカーを選ぶと良いと思います。 保温に関して言えば東芝が進んでいるようです http://plaza.rakuten.co.jp/kafunkaden/diary/200705280000 しかしながら、私も1番さんと同じく、保温はせずに、直前にチン する方が、おいしいと思っています。

その他の回答 (3)

• go_go_v7
回答No.4

>マイコン、IH炊飯器、圧力付きIH炊飯器などが あるみたいなのですが この順番で加熱の時間が短くなります。 しかし、どれも「ガス炊飯器」には、適いませんよ。 ご飯の味の決め手は、いかに沸騰までの時間を短くするかです。 圧力IHでも、かなり短縮されていますが、 ガスに比べれば、まだまだです。 ガス炊飯器に、保温機能が付いた物なら、 電気代も安くなりますよ。

• fitto
回答No.3

>>マイコン 火(熱)加減のコントロールをマイコンが行う。 それなりの味 約40%の家庭で使用。 >>IH マイコン+IHになる マイコン(電熱線)より高熱量が得られるため、美味いご飯が炊ける。 約20年前、すごく高かったが 笑っていいとものいいともの輪で室井滋さんが、高いけどナショナルのIHのご飯はすごく美味い発言で、普及するようになった。 約50%の家庭で使用。 >>圧力 マイコン+IH+圧力 圧力をかけご飯を炊くためより美味いご飯が炊きあがる。 冷めても美味いご飯が炊きあがる。 約10%の家庭で使用。 保温 単純比較 マイコン :12時間 IH、圧力:24時間 個人的にはナショナルのIH炊飯器をおすすめします。 ねっとで購入すればすごく安いです。   

• takaya0131
回答No.1

保温すると飯はまずくなるので、炊きあがったらすぐに取り出し冷蔵保存するなり冷凍保存し、食す直前に電子レンジでレンジアップするのが一番おいしい食べ方です。IHタイプの炊飯器なら圧力釜の有無に拘わらずおいしく炊けます。