• ベストアンサー

通販でお米を買いました。 通常と思える米に真っ白な米粒がまだらに混ざっているのは 粗悪な米ということですか? 10粒に1粒程度混ざっている、純白の小さめの米粒は、何なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ntmtm1
回答No.4

2つ考えられます。 1 もち米は乳白色です。炊けばもち米にうるち米がくっつきます。 2 死に米の可能性。死に米とは米の粒にでんぷんが蓄えられ整粒になりますが、登熟期に気温が高くなりすぎ成熟途中ある程度の大きさで死んでしまった米粒です。組織が柔らかく水を吸いやすいので炊けば柔らかくなります。 小粒ということで死に米だと思われます。死に米は衛生的には問題ありません。農水省は味に影響ないと言っていますが多いとうまく炊けず食味が劣ります。 >10粒に1粒程度混ざっている 普通では等級が付かないレベルの米だと思われます。 なお、未熟米は「あおた」といい玄米では緑がかっています。精米すれば見分けがつきません。

その他の回答 (3)

• makocyan
回答No.3

多分「しらた」といわれるものだと思います。  これは乳白粒、粉状質粒、白未熟粒などとも言われるもので、生育中の温度障害が原因で米粒の中に空気が多く入ってしまい、白く見えるようですね。ただし、どれだけ上手に育てても完全にゼロというわけにはいかないので、これがあるからイコール等級が落ちるとか粗悪ということではないようです。  ただし、「しらた」は割合があまりに多いと食味にも影響しますので、ブランド米を売っているところではこれを5%以内にするといった基準を設けているところもみられます。「しらた」は炊いてしまえば見分けもつかなくなりますし、まあ10%程度ならまず影響はないのではないかと思います。  なお、この「しらた」が体に害があるとかいうことは全くありません。

• koala3512
回答No.2

田植えから稲刈りの間に水が足らなかったのでしょう 等級は低いと思います、

• simotani
回答No.1

未熟米ですね。訳あり商品なら良くあります。食べても問題無いです。 等級審査では10%もあると等外になります(米は3等5類に分類されますが該当無しと言う意味)。 等外になると政府備蓄米としては買い取り対象外。がその分お買い得な訳で、米相場が暴騰している昨今見直されています。 「1等米限定」の場合は約定違反になりますからクレーム対象ですが、普通は等級について何も書いてない業者がほとんどの筈(食味保証はしても等級保証はしない)。