• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

米粒とお米の味

お米の粒は色々な色や形があります。 半分白くなっている米粒が沢山入っているお米はおいしいのでしょうか? どうして白くなるのですか? また、スーパーで袋に入っているお米の良し悪しを 袋の上からジロジロ見て見分ける方法を教えてください。 おいしいお米は好きです。でもなるべくならおいしくて安いお米を買いたいと思っています。 もう一つ質問です。 スーパーではなくて、どこか安くておいしいお米が手に入る所はないでしょうか? 以前、極小粒のお米をお米屋さんで安く買って来てもらった事がありますが、 まあまあおいしかったです。 しょっちゅう行ける程近いお店じゃないんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)

乳白米については、すでに回答が出ていますので置いておきまして・・・ 基本的に、お米の等級は見た目(粒の大きさ、色、不純物の混入割合)で判断していまして、食味では判定されていません、ただ乳白米や割れ米などの比率が高くなりますと、同一産地・産年・品種の場合、食味が落ちるのは事実です。 公的機関による食味ランキングというのはあります(http://www.kokken.or.jp/ranking.html)けど、これはあくまでも目安的なものであり、同一産地・等級でも栽培方法などで食味が違うということはあります。又、ブレンド米(複数原料米)の場合は参考にならないでしょう。 基本的に、お米の値段と食味はほぼ比例しますので、お米の品種の特性などをご理解したうえで、色々と試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。お米の味は見た目で大体わかるという事で食味では判断しないという事ですね。リンク見ました。お米の値段とほぼ比例するのなら、普段高いお米を安く買うのがコツとなりますね。何も知らなかったので大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)

米粒が白濁しているものを「乳白米」といいます。 稲穂が成熟する夏の時期に暑い日が続いたりしたときに発生するもので、いわば発育障害です。品種によって発生しやすいものもあるようです。 食べても害はありませんが、あまり食味はよくないでしょう。乳白米と明示して激安で売られていることがあります。 安くて美味しい米というのは難しいですね。美味しい米は高く売れ、まずい米に高値はつかないという当然の原理です。 大手スーパーなどで、ふだんそれなりの値段で売られている米を特売日に買うのが良いでしょう。わが家では10キロ4千円前後が多いです。一度、ディスカウント店で10キロ2700円のオーストラリア産コシヒカリなるものを買って後悔しました。 新潟魚沼産コシヒカリのように法外な値段のものは買いません。2倍の値段で2倍美味しいとも思えないので。 とりあえず、産地(新潟産でなくても)を明示した銘柄米なら、買って大失敗ということは少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。なんと発育障害で白くなるんですね。 > 食べても害はありませんが、あまり食味はよくないでしょう。乳白米と明示して激安で売られていることがあります。 そうなんですね。味に差があるのなら買うのは控えたいと思います。 > 大手スーパーなどで、ふだんそれなりの値段で売られている米を特売日に買うのが良いでしょう。わが家では10キロ4千円前後が多いです。 ずいぶんお得に買えるのですね。特売ですか!仕事している間に売り切れちゃいます・・・。広告も手に入らないし。 > 新潟魚沼産コシヒカリのように法外な値段のものは買いません。2倍の値段で2倍美味しいとも思えないので。 > とりあえず、産地(新潟産でなくても)を明示した銘柄米なら、買って大失敗ということは少ないと思います。 わかりました。とても丁寧に教えてくださってありがとうございます!私が運よくスーパーの特売に出くわす事を祈っていてください!

関連するQ&A

  • おいしいお米の選び方教えてください

    新米の季節になりました。 スーパーなどで売られているお米は値段、産地、価格、品種、生産年など すごくたくさんの種類があります。 買う方の私たちとしては、おいしくて値段の安いお米を選びたいです。 私のとこが購入するお米の価格帯は10キロ3000~4000円くらいです。 高いブランド米を買えばそんなにはずれはないと思いますが、 経済的に苦しくなります。 安くてもおいしいお米もあります。 袋に、米粒を見るための窓が開けてありますので、 そこから見える米粒で買う、買わない、を判断しています。 米粒が割れている、青っぽい、透明感がないものは買わないようにしています。 もっと確実に見分ける方法は無いのかと、 お米屋でアルバイトをしている友人に聞きましたら、 「産地や品種、生産年が表示されていても他の米が混ざっている ブレンド米の可能性があるから最終的には自分で買って食べてみるしかない」とのこと。 どなたか、簡単においしいお米を見分ける方法を知っている方、教えてください。

  • お米が臭い

    先日、実家から茶色い袋(農家で玄米とかを入れる紙製の袋)に半分だけ入った米をもらいました。 開けてみると、生臭いんです。 それに、精米ミスなのか、半分黒くなっている米も入っていました。 (容器で一合分をとると2~3粒入ってる位には入っています。) 米の袋には米を抱いた羽虫(7mm位)が圧死(?)してるし・・・ 炊いてみようかなとも思うのですが、炊飯器に匂いが付いたら嫌で、試せません。 腐っていると言う事なのでしょうか? と言うか、米に付く虫は羽虫ですか? 誰か分かる方教えてください。よろしくお願い致します。

  • いいお米と、そうでないお米?

    お米について詳しい方、宜しければ回答お願いします>< いつも精米をお願いしている近所のお米屋さんがあります。 そこに持っていって精米をしてもらうと、いつも、 『あんまりいいお米じゃないねぇ』 と、言われます。 米がやわらかくて、糠が混ざる?らしいです。(胚芽米にしてもらってます) 正直毎回イラッとします… 実家から送ってもらっている、仲の良い親戚が作ったお米だからです。 隣の田んぼの農薬が流れてくるのがイヤだ、なんて言いながら、 農薬に頼らず一所懸命作っているお米です。 銘柄は、有名なものではないですが、『キヌヒカリ』というものです。 うちは、私も子供もコシヒカリ系のあの独特の餅っぽいニオイが好きではないので このお米を気に入っています。 時々お米屋さんで少量買うこともありますが、コシヒカリ系はやっぱり好みじゃないです。 (子供にいたっては手をつけてくれません^^;) ちなみにその米屋のおばさんは、コシヒカリ系の独特のニオイがわからないらしいです。 本題ですが、やわらかいお米は、いい米ではないんでしょうか? キヌヒカリについてはどう思いますか? キヌヒカリの中でも、いい悪いがあるのでしょうか?? 米の美味い不味いがわからない訳ではないとおもうのですが…。 まずくて食べれないお米も今までにあったので…。 毎回言われて腹が立つので、ホントのトコロ教えてくださいm( __ __ )m

  • お米に白い虫の卵?

    昨日、5キロ2380円のお米を買いました。袋には新米のシールが貼られていました。 早速お米を研いでいると、白い粒のような物がたくさん出てきて、何度研いでもなかなかなくなりません。 お米の欠片かと思ってよく見ましたら、0.5ミリほどの大きさで、白いゴマ粒のような形をしていました。指で押すと硬いです。 もしや虫の卵かもしれないと思うと、気持ち悪くて食べられません。 この白い粒の正体をご存じの方、どうか教えて下さい。

  • やけに安いお米を探しております。

    1キロあたり240円以下のとても安いお米を探しております。もちろん味はどんなにまずくても大丈夫です。安ければ安いほど良いです。 安いお米はどこで手に入るでしょうか?お米屋さん?スーパー?ドラッグストア? 当方は相模原市に住んでおり相模大野・町田~座間の間でしたら行けます。もしくはネットで送料込み5キロあたり1200円以下で手に入るサイトを教えて頂けないでしょうか? ご存知の方、どうかおしえてください!よろしくお願いします。

  • 市販のお米の袋の中で、蛾が飛んでました

    スーパーで買った、一般的によく売られているタイプのお米を買って、 家の納戸に置いてたのですが、 半月後くらいに、さてそろそろお米が無くなりそうだから食べようかな、 と見ると、袋の中で小さな蛾が飛んでるではないですか! まだ、袋の封は切ってませんでした。 袋を注意深く見てみたのですが、どうやら穴も開いてないようでした。 蛾になっているものは6匹くらい。 捨てるのは勿体無いと思ったので、ザルで振るったのですが、 さなぎ状(だと、勝手に思ってます)のものが、やはり6匹くらい、 芋虫状のものが3匹くらい居ました。 お米は、そのスーパーで一番安いものを買ったのですが、 こんな事は初めてなので、驚いてます。 同じような経験をお持ちの方は、いらっしゃいますでしょうか? 安いお米ってのは、こーいう事があるのでしょうか。 また、袋に穴が空いてない事から考えると、 この虫の卵は、お米の粒の中に産まれるのでしょうか?

  • おいしいお米

    先月旅行しました 途中、京都府の丹後地方に宿泊しました 料理もおいしかったのですが、ご飯がとてもおいしかったです 聞けば、地元のお米だというお話でした 夜も朝もたくさんいただいてきました で、家に帰ってご飯を食べると、イマイチ(笑) もう一度食べてみたいのですが、近くの米屋やスーパーなどにはありません ネットで検索したらいくつかヒットしたのですが、お勧めの店やサイトがあれば教えてください

  • 「お米券」が確実に買える所は・・・?

    贈り物用に「お米券」を購入しようと 近場の大きめなスーパーのサービスカウンターで聞いたら 売ってないと言われました(T_T) どんなトコなら確実に売ってますか? ・ジャスコ ・イトーヨーカドー ・JA各支所 ・・・は、どうでしょうか?? (ホントなら「お米屋さん」が確実でしょうが 私の行動範囲内に見かけません^^;金券ショップも^^;)

  • お米

    1ヵ月くらい前にもらったお米を、研いでいたら黒い塊がありました。 手で潰したら、少し固く、米粒かと思ったら水に濡れて茶色く溶けてしまいました。 普通に今まで貰ってから食べていて、米粒が黒くなってたり、小さいゴミというか稲、葉っぱみたいのが多く、それらは出来る限り取り除いて食べていたんですが… なので最初は、土の塊が入ってたのかなって思ったんですが… もしかして、フンだったりしたらと不安になってきてしまいました。 気にしすぎでしょうか? まだ、たくさんお米も残ってて… 捨てるのは勿体ないし… でも、例えばゴキブリやネズミのフンだったらと思うと…不安になってきて… ちなみにネズミが家にでた事はないです。 ゴキブリも、引っ越してきてから、まだ一度も見てません。 もう、食べたくないような… 元々、私は心配性で考えすぎてしまう所がありまして。 考えすぎでしょうか? みなさんなら、気にせず普通に食べますか?

  • 米が臭います。

    先日、旦那の実家から米をもらって来ました。 米を炊く為に、袋から出した所 米全体が灰色っぽいかったんですが、気にせず炊き始めました。 炊き上がり、釜を開けた所 蔵の臭い(湿気っぽい臭い)が凄くしました。 旦那の実家に聞いた所、「古い米じゃないから大丈夫だ」と言われたのですが、、、、、。 少しとぎ方を変えて めちゃくちゃ念入りに水洗いをした所大分臭い等は取れたのですが、 口に入れた時に何と無く変な味がするような気がします。 「大丈夫」だとは言われたのですが、 普通の米の炊き上がりの臭いとは全然違うので気になります。 毎日食べるものなので・・・・ 私の炊き方が悪いのか、米が悪いのか!? アドバイス等頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。