• ベストアンサー

英検二級から準一級までの勉強期間

英検二級合格後から準一級合格までに要した.勉強時間。期間を 教えてください。 能力や状況.人によって様々かと思いますが.あくまで体験談ということでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕は高3の夏に2級(余裕合格)、専門学校1年の冬に準一級の一次試験(ギリギリ合格、二次は黙秘権を行使してしまい不合格)、それから1年後に二次試験(ほぼ無対策だが、面接の採点が甘かったので運よく合格)に受かりました。 勉強時間は、高2の始めまでは無勉(成績は急降下)、その後は授業をまじめに受け(予習等は休み時間にしていた)、家庭学習は一日平均10分。専門時代は、普通に授業を受け(予習復習はほぼしていない)、ごくたまにPASS単準一級(単語集)を眺めていた、という感じです。

ya44goo
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 それにしても無対策で準一級通過はすごいです