• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受験勉強

今年受験生です。 公立大学を目指しています。 でも何を勉強していいのか、また、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 今は英検に合格するべく英検の勉強をしてます。 志望学科が管理栄養なので英検はいるのかな?とか思いますが... どうなのでしょうか? どなたか受験勉強のヒントなどいただけませんでしょうか? また、体験談など教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

まだ5月になろうというところなので、よほどの難関大学を目指していない限り、ガツガツ勉強をする必要はないと思います。 しかし、今後の受験勉強の下地作りくらいはしておいたほうがよいでしょう。 とりあえず、本屋に行き参考書をパラパラと眺め、気に入ったものを5教科分揃えましょう。 なんでもいいですが、受験勉強中いろいろと買った参考書の中で、一番分かりやすかったのは 語学春秋社の実況中継シリーズです。内容は、いろいろな試験問題のとき方の導入といった感じです。 文体が口語で書かれているので、お堅い感じではなく頭にすらすらと内容が入ってきます。 英検は受験勉強にも役立つので、大いにやっておいたほうがよいと思います。2級以上なら、、、 私は高校の時に準2級をとりましたが、準2程度では受験勉強にはあまり役に立ちませんでした。 最後に、下地作りをしたあとは、ひたすら問題集を解くのみです!!勉強は体で覚えましょう! 勉強がんばってください! 参考URLは実況中継シリーズへのページです。

参考URL:
http://www.goshun.com/highschool/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 回答を読ませていただき少しホッとしました。 なんだか自分だけ置いていかれてる気分で焦っていたもので... 参考書の詳細まで書いていただき感謝です´∀`) 近々本屋に行ってみようかと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • hekiyu

何故、英検など勉強するのか理解できません。 そんな時間があったら、受験勉強をすべきでしょう。 それともよほど自信があるのですか? 英検の勉強などは合格してからでも出来るでは ないですか。 受験勉強の仕方ですが、その大学の過去問を 当たることをお勧めしまし。 後は、学校で使っている教科書中心の勉強を することです。 人生の岐路に立っているという自覚を持って、 余計なことはしないで、受験勉強に集中すべき だと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 英検は推薦の時に役立つと言うことなのでとろうと思っています。 自信はありませんが やる気はありますww とりあえず英検の事検討してみようと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • hiro822

まずは過去問を入手して解いてみるのはどうでしょう。 目標の位置と、自分の位置関係を把握した上で、年間の計画を立てるのがいいと思います。 現役で受かるつもりなら、夏の終わり頃には一通りの勉強を完了させることが必要だと思います。 模試を受けるのに、まだ勉強していないため、知らない単元があったのでは、 受験のためのシミュレーションにならないと思います。 秋が深まる頃には、苦手分野を克服している必要があると思います。 そうすると、9月頃にE判定だったのもが、 BとかCに変わっていって、受験間近に結果が返ってくる感じになると思います。 この頃になってくると、単元に絞った勉強がしにくく、実践的な訓練になってくると思います。 安定して勉強するための時間を確保する必要があるため、 そういう環境を作ることが大切だと思います。 1,2年生で習った内容を受験レベルまで引き上げるのが最初にやるべきことでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 詳しく説明してくださり感謝です。 とても分かりやすかったです。 何をすべきか迷って焦っていたのでとてもためになりました。 ありがとうございました!