• 締切済み

系列会社への転職の際、元の会社は解雇扱い?

現在正社員として席のある会社が、100%出資で別会社を設立しました。 元の会社も新設立の会社も役員は皆同じです。 会社の指示によってその別会社の社員となる(ならされる)場合、 元の会社からは一ヶ月前の解雇通告は必要ではないのでしょうか?

みんなの回答

• tadagenji
回答No.1

グループ会社間の異動は、出向、転属、転籍など呼び名がいろいろありますが、転籍であれば元の会社には席がなくなります。 したがって、辞めて新規に入社扱いになりますが本人が職の準備をする必要がないように会社が取り扱ったので退職予告はしていません。 ただ会社、本人の準備のために必要な日数前に告知があるはずです。

himajin-
質問者

お礼

たいへん遅くなりましたが、ありがとうございました。