• 締切済み

寂しいと他人にうそつきになる

mituoloveの回答

  • mituolove
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

寂しいと他人にうそつきになるという根拠の意味が僕には理解できませんが。 例えば他人が貴方な対して寂しそうな顔をしているなって聞かれた場合にごまかす為 に嘘(?)をつくことはあり得る事がありますが それ以外に嘘をつくって事は他人からは残念ながら信用されませんよ。

関連するQ&A

  • 嘘つきな自分を他人が見て

    私の地元はど田舎で富裕層が非常に少ない地域なのです。 本家は昔から金持ちとして有名です。親戚には医者も多く地元では○○一族と呼ばれています。 私の祖父母は、分家する際、中庭と外庭のある古くて広い屋敷を貰いました。分家なので金持ちではないですが、金持ちだと思われる事が多かったです。 なので、小さい頃から名字や住所を言うとああ、あそこの御屋敷の人ね。妬む様なトゲのある言い方をされる事が多くうんざりしていました。 しかし、結婚して名字が変わったら何も言われなくなり凄く嬉しかったです。 出産で実家のすぐ近くにある病院に行ってるのですが、実家が近くの御屋敷だという事と実家の手伝いをしている事を先生に言ませんでした。なんとなく嘘というかごまかしてしまいました。先生二人は一年前に大学病院から来ばかりで地元の人ではありません。 早産しかかり入院した時も看護師にも実家は言わず隠していたのですが知ってる人が居て結局先生にもバレた様です。凄く恥ずかしい気持ちになりました。一旦は退院しましたが、まだ出産まで後少しあるので病院に通院するのが億劫です。 先生の顔を見るのが恥ずかしいです。

  • 嘘つきのアメリカ人でも嘘つきと言われるのが嫌なのは

    嘘つきのアメリカ人でも“liar”(嘘つき)と言われるのを非常に嫌がるのはなぜでしょうか。

  • 嘘つき

    私は既婚です。私の会社の55歳の社長が嘘つきなんです。私を馬鹿にしているのか?と思うほど、すぐにばれる嘘を言います。 社長は奥様と別居中・・だとか。 私を好きだとか、将来自分の家を私に譲る、トンネル会社を作って私に社長をやらせる、5000万で旦那さんと別れてほしい・・などなど、笑ってしまうような嘘を真剣な顔をして言います。 先日は、東京に出張に行ってホテルの部屋から撮ったという写真を見せてくれました。明らかにNYのマンハッタンです。 放っておくほうが良いのでしょうが、頭にきてイライラします。 会社は儲かってます。 こんな社長なのに・・・(; ̄Д ̄)! 嘘を言わないで下さいと言いたいのですが、立場上言いにくいのです。 上手く、本人に気づかせる方法はないでしょうか。 嘘つきの癖があるのでしょうか? でも、それなら会社が上手くいくはずはありません。 大きな会社との取引ばかりですから、そんな嘘つきの癖があっては潰れてしまうでしょう。 55歳にもなって・・・わかりません。

  • ウソつき者

    必ずウソしか言わない「ウソつき者」は、 「私は本当のことも言うし、ウソも言う」 と言うことができるのですか? 数学的な論証の観点からみて、どうなんでしょう?

  • 嘘つきな私

    ふとしたことから、私の性格は歪んでいるなと思いました。それは相手の気持ちを考えずに冗談半分に嘘を教え、悪気は無いのですが笑っている自分に気がついたからです。もともと私は嘘つきで、他人が自分より幸せになるのが許せなくて本当のこと、つまり相手の欠点を教えてあげないでそのまま不幸になるのを見て安心するのです。私の理想ではみんなが幸せになれるように正しい道を教えてあげたいのですが、いざその場面になると逆のことをしてしまいます。相手の事が嫌いだから、ということもありますが。 あと、今は正直に言っていますが、本当は彼氏がいるのに職場の女性にはいないと言っておいて、独身男性を探している自分がいました。それで近寄ってきた男性がいますが、実は彼がいたということを知ったら傷つくかなと思います。しかし一方でどうすることも出来ない自分がいます。 ですが何もかも正直に話すのもどうかと思います。私には嘘とプライバシーの保護の区別がついていないのかもしれません。いい嘘、悪い嘘って何なのでしょうか?悪い嘘を止める方法はあるのでしょうか?人を傷つけるのは避けたいです。

  • うそつき

    「俺はおまえにうそはつかないよ」といいながら、内緒で他の女の子と会っている彼・・・ 私ともう一人の女の子とどっちが大切なんでしょうか?? もう一人が大切ならそっちに行けばいいのに・・ どう思います?

  • 嘘つき

    自分のかみさんは、よく外出するのに嘘つきます。某宗教団体の1員です。止めるの条件で結婚したのに、2年後子供出来たらまた入信。最初の裏切りでした。活動のためなら嘘も平気です。正しい事してるという信念があるみたいです。こちらに負担掛けてるなんて考えていない。某新聞出している団体です。嘘も信仰に必要なんですね。こちらもどんどん嘘つかないといけないと家内に言うてあります。みなさんどう思います?

  • 嘘つきのわたし

    2年に一度(正確にはわかりませんが、忘れた頃にという意味です。) くらいに、自分でもどうしようもないような嘘をついてしまいます。 嘘をつかなければいけない状況でもない時に。 例えば、 離婚した妻と再婚するかもしれない。 以前勤めていた会社で、営業でトップになった。 友人・知人とのエピソード話 付き合ってきた女性遍歴 親しかった友人を亡くした経験を持つ                           ...など お笑い芸人がネタをつくる感覚で、口からつい出てしまう大事件に自分でも収拾がつかなくなります。勿論、熱く語ったあとから、嘘でしたと言うわけにもいかず、途方に暮れる感じになるのです。金品を騙しとる目的につく嘘ではないのですが、こういう類の嘘を言う私は、やはり皆と違うのでしょうね。 信じて、喜んでくれたり、心配してくれた友人への懺悔の気持ちと、自分へのやりきれなさに押されるように文章にしています。 皆さんは、こういう嘘をつくことありますか? また、わたしのような人をどう思いますか?

  • 嘘つきを直すには?

    初めの「嘘つき」になったのは中一の頃・・・ 友達欲しさに嘘が日常茶判事になり・・・ 一度は直ったと思ったのに つい最近も・・・ 自分を大きく見せたい。構って欲しい。話がしたい。   原因は分かっているのに、つい口からポロリと出てしまいます。 今 気になっている異性の人に「俺不思議なんだけど、人の嘘がすぐ分かるんだ。 どんなに相手がごまかそうとしても 全部わかっちゃう」。。。と どうすれば私の口から「嘘」が出ないか・・・ 助けてください。

  • うそつきです

    ホントは無能な男なのですが 女の子や友達の前で 見栄を張りたいがために 彼女が居ないのに 俺は彼女がいて大変なんだよねとか 今日は外国に旅に出るだとか お前より年が上だとか 分け分からない噓を本能的に言う癖があります 治りませんかね?? なにか対策、改善策を教えてください