• ベストアンサー

嘘つき

私は既婚です。私の会社の55歳の社長が嘘つきなんです。私を馬鹿にしているのか?と思うほど、すぐにばれる嘘を言います。 社長は奥様と別居中・・だとか。 私を好きだとか、将来自分の家を私に譲る、トンネル会社を作って私に社長をやらせる、5000万で旦那さんと別れてほしい・・などなど、笑ってしまうような嘘を真剣な顔をして言います。 先日は、東京に出張に行ってホテルの部屋から撮ったという写真を見せてくれました。明らかにNYのマンハッタンです。 放っておくほうが良いのでしょうが、頭にきてイライラします。 会社は儲かってます。 こんな社長なのに・・・(; ̄Д ̄)! 嘘を言わないで下さいと言いたいのですが、立場上言いにくいのです。 上手く、本人に気づかせる方法はないでしょうか。 嘘つきの癖があるのでしょうか? でも、それなら会社が上手くいくはずはありません。 大きな会社との取引ばかりですから、そんな嘘つきの癖があっては潰れてしまうでしょう。 55歳にもなって・・・わかりません。

  • yflow
  • お礼率59% (184/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

嘘じゃなく、あなたを口説くために大げさなことを言っているだけです。 彼からすれば嘘ではないと思いますよ。 こういっては失礼ですが、要するにあなたが自分の女になってくれるなら、どんな大げさな話でも「そうする気はある」のですよ。 「絶対そうする」わけではないですけどね(w 私も以前、個人会社に勤めていた頃、初老の社長がそんな感じでした。仕事と称して私をあちこち連れまわしご飯はいつも一緒、余計な手当てはくれる(へんなかん系はもちろんありませんでしたよ!)告白してくる、言うことすべて大風呂敷。相手にするのも疲れるな~って感じでした。でも私はその会社である資格を取っていて、私の資格がないと会社の営業自体ができなくなるので辞めるに辞められなかったのですが。 しかしその方と違うのは本当に才覚がなく、しまいには失踪してしまった事です(爆) 会社が儲かってるなら大丈夫でしょ。気にしないこと。 女にだらしない男でも、仕事面で成功してるなら、仕事の場ではそんな大風呂敷は広げてません。 いやならあなたが辞めればすむことです。辞める気がないなら適当にあしらっておきましょ。 程度の差はあれ男はみんな見栄っ張り、めんどくさくても仕事と割り切ってください。給料もらってるんですから。

yflow
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね~、仕事を辞められたら良いのですが、43才で子供にもお金がかかりますし・・。主人や子供のことも調べたり、息子の携帯電話の内容を知っていたり・・・。でも、そういう人っているのですね・・。

その他の回答 (3)

  • bajon
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.3

男は見栄っ張りです。(笑) うちの社長も全く同じ。 私はもう年ですから、適当に相づちを打って放っておきます。真剣に相手をしていると疲れますから、右から左に聞き流して下さい。 お仕事頑張って下さい。

yflow
質問者

補足

嫉妬深く、怖いくらいです。 私のPCの中身も全部わかってるとか・・。

回答No.2

社長は冗談を言ってるつもりなのではないでしょうか?(^^;それが笑える笑えないは別としてですが(^^;。 仕事ではそんな態度では無いと思いますよ。だから笑っていいんじゃないでしょうか・・・。のん気すぎる意見ですか?(^^;

yflow
質問者

補足

詳しく書くと長くなるのですが、冗談ではありません。それははっきりとわかります。ちょっと、頭がおかしい?と思う感じです。

回答No.1

ウソではなくて、ホラですから気になさらぬよう。 あなたともっと親しくなりたいのですよ。

関連するQ&A

  • 嘘つきな弟について

    弟は昔から見栄っ張りで、彼女がいないのに常に彼女がいると嘘を ついたり、その嘘の彼女が次から次へと変わり、自分はモテていると 思われたいとしか思えないような嘘をよくついていました。毎回いつ いつまでに結婚するからと私や両親に言っては、その頃になると彼女が 変わるという感じでしたが、私はともかく両親は少しは信じていたよう で、その度に少しガッカリしている様子が見て取れたので、ある時私の 主人がブチ切れて弟に注意をし、それからはそういう話自体をあまり しなくなりました。 その後もちょっとした嘘(だろうと思われる話)はありつつも、ま~た 言ってるよ、という感じで私も両親もあまり気にはしていなかったの ですが、先日、弟の親友の姉(彼女と私は同学年で顔見知り)に偶然 会った時にこんなことを言われました。 「○○君(弟)、すごい出世したんだってね。最初は小さな会社だった けど色んな会社を吸収合併して今は社員100人くらいの会社の社長 だってね、すごいねぇ♪」 ↑ 弟は3年ほど前に以前勤めていた会社の先輩と一緒に小さな会社を立ち 上げました。先輩が代表取締役で弟は取締役営業部長という肩書で共同 経営ということになっています。 ですが現在はその先輩社長から賃金不払いの嫌がらせを受けていて モメまくっている状態で、「色んな会社を吸収合併して今は社員100 人くらいの会社の社長」だなんてことは絶対にありません。 これは虚言癖というものですか?私は面と向かって問い詰めたことは ないのですが、今回は自分の親友にまでそんな大嘘をついていることが 分かったので腹立たしく、問い詰めたい気持ちになっています。 ただ、少し前に軽いうつ病で通院して半年か1年ほど薬を飲んでいた ことがあるらしいので、それと関係があったりするのかな、問い詰め てまたうつ病が悪くなったりしないかな、などと気にかかっています。 あまり詳しく上手に説明できませんでしたが、ここまで読まれてどう 思われますか。弟は心の病気ですか?単なる嘘つきですか?どこかに 相談する必要がありますか?放っておいた方がいいですか?といった あたりが知りたいです。 必要があれば補足します。よろしくお願いします。

  • 彼氏が嘘つきで虚言癖がありそうで困ってます。

    はじめまして。 22歳の♀です! ご相談させて下さい。 私には年下の彼氏がいます。 彼氏はとても嘘つきで主に三通り ・自分を良く見せるための嘘 ・怒られたくないと思ってつく嘘 ・くだらないどうでもいい嘘 という感じです。 つき合ったはじめは気ずいてなかったのですが、 私だけでなく、友達や先輩や後輩にまで 自分が作り上げた話を、あたかも本当の出来事のように話ます。 単文で終わるのでなく、付き合った当初2時間話をされた内容が、全て嘘だということを、後で知りました。 そのような話は1つだけでなく、何個もあります。(見栄をはるための嘘です。友達はまだ皆信じてます。) それ以外に、私に怒られそうな内容は、怒られたくないために、すぐ嘘をつきます。 しょうなくどうでもいい内容の嘘をとっさにつきます。 ただ、とても分かりやすいので、とっさについた彼の嘘はすぐバレます。 物語のような嘘たちは付き合っていく中で、話が噛み合わなくなったりで、突き止めたら、白状したような感じです。 私は彼氏の嘘が、ほんとうに嫌で、何度も真剣に怒ったり、時には優しく【本当のことを知れた方が嬉しかったよ、ありがとう】など、ありのままが好きだということを伝えたりしました。 彼氏はその場反省するのですが、またすぐ嘘をつきだします。 あまり実感がないようです。 話し合い→嘘発覚→話し合い→嘘発覚を繰り返しです。 数日前も自分を守るための嘘をつかれました。本当にあきれて、なにかがキレたかのように、私は彼氏を物凄い勢いで責め立てました。あんたは病気だ!とまで言ってしまいました。 そんな話をしている最中にも2つ程しょうもない嘘をつかれました。 彼氏は泣いてました。なぜ嘘をつくか分からないようです。 その後言い過ぎたことに反省し、自分が今まで恐怖を与えて、嘘をつかないといけない環境にしてたんじゃないか?とも考えました。 それでネットで検索してたところ、虚言癖という言葉を、恥ずかしながらはじめて知りました。 彼氏ととても良く似た内容に思い、彼氏は虚言癖ではないかと思っていました。 彼氏とは別れたくありません。嘘つきは嫌ですが、うまく付き合っていきたいです。 どうかアドバイスを下さい。 虚言癖についてのくわしい内容も知りたいです。 治すのは難しいですか? 虚言癖とどのようにうまく付き合えばいいですか? 乱文で長文失礼致しました。 誤字脱字あれば申し訳ございません。 最後までお読み頂きありがとうございました。 どうかアドバイスをよろしいお願い致します。

  • 嘘つきな彼への執着心

    私35歳、彼28歳、交際8年です。 このサイトでたくさんの同じような「嘘つきな彼氏」を持った方の質問や相談を拝見し、同じような人がいるものだ…と力をもらいました。 私の彼は毎年スノーボードのために山籠もりをしており、定職につかず、春になるとお金を使い果たして私のところに戻ってくる生活を繰り返しています。数年前にある企業とプロ契約を1年だけしていたようですが、翌年は解除されたらしいのです。 しかし、そのことを周りの友達に言えず、嘘をついて付き合っているようで、私の家にいるのにニュージーランドや北海道にロケに言ってる等と言ったりしています。 私にそのことがバレて、自分の嘘つき癖について「自分の弱さだ。」と認め、こんな生活はやめたいと言っていたのですが、何を思ったか、今度は私に嘘をついて、「嘘をホントにするための生活」に切り替えはじめました。要は私には仕事で出張と言い張り、スノーボードに行く生活です。 そんなことをしていますが、先日は車検切れの車でスキー場へ行ったため、警察に厳重注意を受け、仮ナンバーをつけて帰ってきました。しかし、自動車税を滞納していたらしく、廃車することもできないまま、仕事に戻る…実際には嘘で、友達と北海道へスノーボードをしに行くらしいです(携帯を見てしまいました。)ことある毎に彼の生活の援助をしてきたのですが、もうそんな気も起こりません。 付き合った当初から嘘や浮気が多い人でしたが、彼と年の差があるため、若いから…と仕方なく我慢してきました。でも、最近はこんな人間とよくも8年も…と自分が可笑しく思えるのです。 嘘をやめさせるのも無理、彼に私を大切にしてもらうのも無理だとわかっています。 そんな彼でも、一緒に作った思い出は沢山あり、彼を忘れるのが難しいと思ったりするのです。執着心というのでしょうか?春夏秋はずっと一緒にいました。共通の趣味が旅行なので、毎月旅行にいってました。私はたぶん一人になるのが怖いのです。嘘ばかりつかれて、私自身、人として自信を無くしています。 彼を上手く忘れる方法ってありますか?

  • 嘘つきな妹を立ち直らせるには?<長文です>

    嘘つきな妹に困っています。 妹(21才)は昨年就職したのですが、そこでの人間関係につまづき、自立神経失調症と診断されたのをいいことに、会社に在籍したまま、出勤はせず遊びあるいていました。そこで、カードローンで借金を作りました。 一人暮らしのため、実家に督促状が届いて事態が発覚しました。これが昨年の10月のことです。 その後、その会社を退職し、地元で仕事を探したのですが、仕事を選り好みするうえ、ガマンがきかずにイヤなことがあるとすぐにやめてしまいます。 更に、借金を返すどころか、実家に生活費も入れずに勝手に外泊したりして、コスプレや声優のイベントにでかけてしまいます。 親もなめられてしまっていて、見かねた私(27歳)が引き取って更正させることにしました。 これが4月のことでした。 いちおう約束事として、借金を返済するまでは、趣味のコスプレ、声優は封印し、おたく仲間とも連絡をとらないようにと決めました。 ところが、嘘をついて仲間と連絡をとりあっていました。 それがバレて、私に携帯をへし折られると、今度は個人HPを持っていたようで、そこからまた仲間と連絡をとっているようです。HPのことは今知りました。勿論本人はまだバレてるとは思わないでしょう。 この嘘をつく癖は、どうしたら直るでしょうか? アドバイスお待ちしております。 また、このような家族に悩まされた方、体験談お聞かせください。 長文ですが、詳しく書くともっと長くなってしまいますので、ご回答いただきながら、補足させていただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 彼が既婚者と知らず、妊娠してしまいました

    2年付き合った彼の子供を妊娠しました。 しかし彼に報告したところ、実は別居中の妻子がいると言われてしまいました。 独身だと言っていたのに、ずっと嘘をつかれてきたのです。 将来の住まいや、互いの貯金、子供ができたら・・・のことなど今までも自然に話題にありましたし、 互いに思いやり、尽くしあえるとてもいい関係でした。 そしていつでも自由に会えていたので、独身という嘘を見抜けずここまで来てしまいました。 とてもショックを受けています。 質問ですが、 (1)奥様とお子さんとは3年以上別居しているそうです。(生活費と学費は全額出しているとのこと) 離婚調停を立てたことがあり、奥様に離婚の意思がなく認められなかったそうですが、 別居中にできた恋人(知らなかったとは言え、不倫相手ですが)との間に子供ができても、やはり奥様に離婚の意思がなければ、離婚は認められないのでしょうか? (2)認められなければ、私は中絶するしかないと思っています。 そして既婚者であることを知ってしまったので、当然私は彼と別れなければいけません。 独身と嘘をつかれていたこと、中絶すること。 この精神的、身体的苦痛に対して、慰謝料を要求することなどはできますか? お金で苦痛が全てなくなるわけではありませんが、慰謝料をもらうことができれば私は彼を恨むこともなく、彼も罪悪感を必要以上に感じなくてすむと思うんです。 拙い文章でわかりづらいかもしれませんが、回答、お願いいたします。  

  • セフレに好きって言う理由

    私は既婚で、彼は独身です。 会う度に彼は「好き」とか言います。 私は「別にそんなリップサービスいらないよ」って言ってるんですが、 彼は「本当だって。リップサービスなんて言った事ない」と頑なに本気だと主張します。 セフレでも、気持ちがなくても、さみしい時抱きしめてくれれば、それで十分だし、そう伝えてるのに、男性は何故「好きだ」とか言うんですか? 恋と思いたいんでしょうか? 甘い雰囲気になりたいんでしょうか?(私に言っても、「嘘つき」と笑い飛ばしてしまうので、甘い雰囲気にはなりませんが) サービス精神でしょうか? 私は、好きと言われると「嘘なくせに」と思ってしまって辛いです。

  • 勝手に離婚届を提出 双方の言い分が違う場合

    知人の家庭で、来週調停が始まります。 旦那様が、勝手に離婚届けを提出 奥様が、離婚無効の調停を起こしました。 結婚して現在まで23年になる夫婦です。 ◎旦那様の言い分 勝手に離婚届けを出したのは認めています。 ただ、別居状態が5年間  離婚をしたかったが、奥様が拒否 その間に好きな女性が出来き、週末にはその女性の家族と過ごしていた。 ◎奥様の言い分 離婚の無効 別居はしていない。ちゃんと家事はしている。 離婚の話は一度も聞いた事がない。 (韓国人で、結婚と同時に日本国籍になっている) 旦那様の不倫相手とされる女性は、男性が既婚者とは知らず 奥様からの電話で知り、奥様から「慰謝料は請求しないので、別れて欲しい」と言われ最近別れたそうです。 旦那様は私文書偽造を認めていますが、奥様の主張を嘘と言います。 私も遠方に住んでおり、別居の有無について確認が出来ません。 調停では、どの点で争うことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不倫、失恋しました(長文です)

    私は30代後半の独身女性です。 10歳年上の既婚男性と別れたり戻ったりを繰り返しながら、3年近く不倫をしていました。 最初は子供が大事だから離婚は出来ないと言っていた彼も、私との未来を考えてくれるようになりました。 元々あった奥様への不満が膨らんでいったみたいです。 昨年の春頃から奥様に離婚話をするようになり、とりあえず別居を出来るように頑張ると彼は言ってくれました。 今まで私に期待を持たせる言葉を言わなかったので、彼の言葉を信じました。 しかし、なぁなぁとした日々が続き、彼が奥様に離婚や別居の話をしてから1年たちました。 そして私は彼に決断を迫りました。 私を選ぶのか選ばないのかハッキリして欲しいとお願いしました。 彼はそこで奥様に再度別居を切り出しましたが、奥様とお子さんに反対されて諦めたそうです。 私を愛しているけど、どちらかひとつしか選べないなら子供を選ぶ。 妻と再構築する気はないけど、子供の為に生きる事にした。 自分だけ元通りの生活に戻ってごめん。 そう彼に言われて別れる事になりました。 彼はもう私を選ばないとわかったので、最後に溜め込んでいた気持を吐き出しました。 子供を捨てて私を選んで!嘘つき! 子供が大事ならもっと早くに私と別れたら良かったのに! 等々、みっともないくらいに悲劇のヒロインぶってしまいました。 彼や彼の家族の気持ちを大事にすれば、もっと違う道もあったと思います。 そもそも、不倫をした時点で彼の家族の気持ちを大事にしてないですが…。 離婚や別居となれば、私は自分の子供は望まずに慰謝料や養育費を払い続けていくものだと思っていました。 お金がなくても彼と一緒にいられるのならば、それだけでいいと思っていました。 甘えた考えですが、私は彼さえいれば良かったのです。 そんなに彼が好きならばお子さんが成人するまで待てば良かったのですが、なぜか私には時間がないような気がして不安になってしまったのです。 結局、別れて良かったんだと思います。 だけど、彼が私との未来に希望を持たせてくれた時から、それだけを夢見ていました。 自分勝手な夢ですけど、夢が消えてしまって呆然としています。 そして、彼に家族を捨てさせようとしたこと。 不倫の加害者のくせに悲劇のヒロインぶっている自分。 自業自得で苦しむのは当たり前なのに、まだ少し幸せになりたいと思ってしまう自分。 本当は彼に愛されていなかったこと。彼に選ばれなかった自分は価値がないこと。 死ぬつもりなんてありませんが、価値のない自分はこれからどうやって生きていくんだろう…なんて考えばかりです。 誰にも相談出来なくて、考えがうまくまとまりません。 時間が薬になるのかもしれませんが、ずっと同じ考えに固執して進めなそうです。 私はこれからどうしたらいいのかわかりません。 不倫を経験して別れた方、その後、幸せになれましたか? 私はこのまま何もなかったかのように生きていていいのでしょうか? どうすればこんな自分勝手な考えと気持ちが消えていくのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 得意先の社長の不倫問題について。

    私はもうスグ24歳になる会社員・男です。 得意先で大変お世話になっておます中小企業の社長(55歳)が現在、20歳代中ごろの女性と不倫中です。 その社長は自分の甲斐性で遊んでいる訳だから、私がどうこう言う事も無いのですが、問題は私は不倫のアリバイ工作員に頻繁に利用される事です。 社長所有の都内某所のマンションで、その女性は生活していますが、週末そこに泊まる際、私とゴルフ旅行に行くと奥様に言って外泊するんです。 奥様も馬鹿じゃないし現在23歳サラリーマンの私がこんなに頻繁に出掛けるのは、おかしいと思われたと思うんですが、先日僕の携帯に社長が留守中に初めて電話があり奥様から、いろいろ聞かれ僕は完全に、しどろもどろした回答をしてしまいました。 翌日、社長の会社にその為に出向き、説明すると 社長は「女一人よう騙せない様では大きくなれないぞ!そういう時にこそ瞬時に頭を廻す様に日頃から心掛けろ!」 と激高されました。 私もこのアリバイ工作でかなり悩んでおりましたので、つい「いくら金儲けが旨くて女に、もてても一人の女性(奥さん)を不安にさせる様では、やり方に問題があるんじゃないでしょうか!」っと言ってしましました。(本当はあと100倍言いたい位でしたが) そう言えば社長は「お前は若い!女が、そう思うのは新婚の時だけだ!愛だの恋だの言うが所詮、経済力と目先の金が、あっての話とは思わないか?」 と言われました。 社長は毎月家に人並みよりかなり上のお金を奥さんに渡した上で愛人をつくり遊んでおります。 会社で既婚女性の先輩に奥様サイドの聞きましたら 「永年、夫婦をやってれば経済力のある男で十分満足の行くだけのお金を入れてくれれば多少は黙認してもいいかな。」と言います。 しかし、気になるから、わざわざ私の携帯に電話して来たと思います。 独身の先輩や同僚の女性に聞くとその社長は悪の権化の様な言い方をされます。 皆様はどう思いますか?社長の意見も先輩の意見も何となく分かる様な、分からない様な感じなんですが・・・・・。 色んな立場からのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • パートです。馬鹿な私にアドバイス下さい。

    35歳の主婦。週3日のパートをして1年半になります。 小さな小さな零細企業で、ファミリー企業。 社長と奥様の機嫌をとることが第一業務の、 婿入り幹部の機嫌がその次。 さて、私はこんな会社で働いていますが 自分が馬鹿で馬鹿でイライラしています。 というのも、私は出産で前の会社を退職していますが、 (自分で言うのもナンですが)正社員で、仕事も評価されていました。 しかし、今の会社では社長・奥様にゴマをすることでしか 認められず、同じ女性社員いるのですが 私より何もできないのに、ゴマすり能力だけで上層部から かわいがられ仕事もバンバン回されます。 私と違い毎日出勤してる正社員だからというのもあるのでしょうが・・・。 一方私は、ゴマすりに抵抗を感じ仕事ができるのに まわされなかったり、かわいがられ方に不平等を感じています。 私なんて、この会社に必要ないんだなーと退職したくなります。 しかし、子持ちの今、現会社ほど近くて融通の利く会社はないので 簡単には退職できません。 かなり田舎に住んでいるので、都内に出れば転職できますが 子供を預けてる都合上他に近所に会社がありません。 頭では、わりきって働かなくてはとわかっていますが ゴマをすりきれない自分、女性社員に嫉妬して自分、必要ないなら辞めたい自分がいます。 皆さん、オトナのくせに上手に割り切れない私に カツなりアドバイスなりなんでもいいので下さい。 よろしくお願い致します。