• ベストアンサー

嘘つき

自分のかみさんは、よく外出するのに嘘つきます。某宗教団体の1員です。止めるの条件で結婚したのに、2年後子供出来たらまた入信。最初の裏切りでした。活動のためなら嘘も平気です。正しい事してるという信念があるみたいです。こちらに負担掛けてるなんて考えていない。某新聞出している団体です。嘘も信仰に必要なんですね。こちらもどんどん嘘つかないといけないと家内に言うてあります。みなさんどう思います?

  • kianu
  • お礼率82% (310/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の親戚は叔母+娘二人が入信、叔父は未入信という家族がいます。 祖母に優しくするので、母は付き合いでたまに新聞を取ってあげたり、選挙前には電話が来て「うん、分かった」と言っています。それは口だけだけど。父はそのたび激怒です。 親戚の集まりでも私が子供の頃、その宗教の良さを私の親の目を盗んで語ったのを父に見つかって、父は激怒。「子供を洗脳するなんてもってのほかだ。今後もするなら家族揃って会わないし連絡も止めてくれ」と言ったので謝ったらしいです。 その娘さんは長女が晩婚、次女は未婚のまま、同じ宗教の人が相手じゃないと結婚話はまとまらないようです。 そこも揉めていた様ですが、今では叔父が諦めて放っています。 宗教って少なからずお金がかかるので、自由になるお金をstopすることと、心の支えとなるべく一緒にいる時間を出きる限り作ること。電話は転送して全部自分の携帯で出るとか、できる手段は全部してますか? 止めさせたいなら生半可では無理です。一気に攻めるか諦めるかだと思います。宗教の為なら、嘘でも図々しくても相手が迷惑でも上が良いと言えば良い事になる思考回路なのです。 「ご主人は志が低いのよ。でもいつか分かってくれるわ。嘘を言わなくてはイケナイのも今だけよ大丈夫。今は仕方ないじゃない」と仲間に言われて真に受けていたとしても、驚きません。そういう世界なのです。 下のHPは「自由の砦」創価学会による被害者の会 「宗教関係」のリンク宗教の実態調査が多いようです 実態を知って考えるのも良いと思います。ネットでも色々知る事ができそうです。

参考URL:
http://www.toride.org/,http://japan.cside3.com/guru.html
kianu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。お金はこちらがにぎつています。自営業なので、時間は作れますがよく理由つけてでます。携帯は自分のもってますので、1日つけてます。仲間の上司にそう言われてると推測できますね。書かれているとうりだと思います。-気に攻めると家出て行くと思います。今は困るので、攻めあぐねている状態です。 人の幸せより団体の目標に優先するのですね。核心突いたご回答有難う御座います。参考もよく見させてもらいます。

その他の回答 (4)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

宗教問題は難しいですよね。 宗教にはまっている人は信心しているからこそ、今の生活があるんだ!!って思いこんでいる部分がありますから。 ま、それが心の支えで家庭も円満なら問題はないのでしょうが・・・。 奥様の場合はご両親も宗教にはまっていて、子供の頃からなのですかね?そうすると説得はかなり大変ですよね・。 文章を読む限り、奥様の事を愛していらっしゃるようなので、例え何回だろうと何十回だろうと話し合うしかないのでしょうね・・・。 確かタレントの飯星景子さんも一時宗教にはまって、お父様のがんばりで退会して現在の活躍に至っているはずです。 アドバイスらしい事をかけていませんが、家庭円満の為にもくじける事なく話合いを頑張ってください。

kianu
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。愛というのはもう無縁になりつつありますが、頑張ります。

  • void2000
  • ベストアンサー率17% (41/229)
回答No.3

ウソも方便、などといいます。相手のためにつくウソは許されるが、自分の利益のためにつくウソは許されないという意味ですね。 奥さまのウソはどっちでしょうか? とても質問者の方のためのウソとは思えないですね。 ウソをつくと地獄へ落ちるぞ、といつも言って、奥さまやその宗教を一切信じない、という態度を貫いてください。 こちらも対抗してウソをつくという方法はダメですよ。

kianu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。相手はとてもしつこいです。貫いてますが、何十回ともなると、もう意地になります。うそも宗教なのではないですかこの団体は?

noname#154354
noname#154354
回答No.2

うそをつく瞬間は,うそをついてでもなにかをしたい。そのうそは,すぐばれるということがわかっていながらも。 私が小学生だったとき,宿題を忘れて学校にいったとき,先生になぜ忘れたの?によくうそをついて,余計に叱られたことを覚えています。 うそをつく瞬間は,そのうそで先生がしかたない,と言ってくれるのを期待していってしまったのでしょう。 所詮,小学生のうそなど,先生からすれば聞いた瞬間うそとわかるので,宿題を忘れるよりうそを言う方がもっと悪い,とこっぴどく説教をうけたような。 忘れたことを叱られるのが怖かったから,うそをついていたのだと思います。 とすると,うそをついてまで,活動をするということは,活動をしたい,でも,正直にはなすと止めろと言われる,ならば,うそついちゃえってなるのかなと。 おくさまとの間に,見えない壁が立ちはだかっているのかもしれません。ベルリンの壁だって取り除かれたのですから,お互いがお互いの立場に立って,いろいろざっくばらんに話しあいを重ねていくことが,遠回りのように見えますが,最善の方法のように思います。 おくさまに,あなたはなぜ,うそをつくの!?と問いただし,やめなさいと言っても,心の溝は埋まらないと思います。

kianu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。話し合い重ねても、平行線のままです。タダで利用されるのに慣れきってますね。信仰達成するにはうそも許されるのです。この宗教は。

  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.1

こんにちわ。 奥様は、なぜその宗教にそこまで熱心になられたのでしょうか?「うそをつく」ような、人に負担をかけさせるような宗教に入信する(してしまう)心の隙があたったのかもしれません。あ、奥様を否定しているわけではありませんよ。 私は、クリスチャンなので、「宗教なんてバカヤロウ」とは言いません。人それぞれ信じるものがありますから^^ただ、宗教のためにうそをついた事は・・・ないですねぇ、うそをつくことが裏切りになりますから。 たぶん、1つの洗脳状態に奥様は置かれているのだと思います。ですので、話し合いをしても、なかなか、話が進まないと思いますが、まずは、腰をすえて、なぜ、その宗教を信じているのか。なぜ、嘘をつくのか。こちらがどんなに困っているのか。それを聞いてどう思うのか。1つ1つ、話し合いながら、紙に残してください。そうすれば言った言わない論は避けられますし、奥様も、いつしか自分の矛盾に気がつかれるかと思います。 kianuさん、大変ですよね。お子様もいらっしゃいますしね。私は嘘をついて人を困らせる宗教は、宗教じゃないと思います。奥様が入信されている宗教は抱いた想像がつきますが、人を強要することが多いようです。 kianuさんがこれ以上苦しまないためにも、また、お子様のためにも、そして何より、奥様のためにも、一度といわず、じっくりお話をされることをお勧めします。

kianu
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。楽しいから熱心みたいですね。話し合いはいつも平行線。何言うても直りません。洗脳て怖いですね。最近は、活動するのなら手当て位貰えといいます。通じているのかわかりませんけどね。宗教は人の為ならずと思います。自分の為にしてると思います。人に強要までしても拡大したいのでしょうか?オウムにその点似ています。色々聞いていただき有難うございます。

関連するQ&A

  • 宗教の魅力

    僕は宗教はやっていませんので宗教のことはよくわかりませんが、宗教に入信する人はどんな理由があって入信するのでしょうか? 知り合いに某宗教団体に入信している人がいますが、その知り合いが「御本尊様が何でも願い事を叶えてくれる」などと普通に考えたら「おかしなことを言っているな」と思うことを言っていました よほど信者が信仰したくなるような魅力的なことを教えられるのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 新興宗教入信と子供を持つこと

    某新興宗教の熱心な信者(●価ではありません)の彼から 結婚するなら入信しなくてもよいが、子供を持つなら入信してもらわないと困る、 入信しないなら子供はいらない。 と言われました。 当方無宗教であり、自身は子供を2世として育てたくはなく、信仰の選択肢は子供にも持たせたいという考えでしたが、難しかった様です。 しかし信仰下でないと子供はいらないという彼の考えはよく分かりません。 このままでは子供は難しいでしょうか。

  • お祈り

    特定の宗教団体に入信するわけではなく、個人で神仏を信仰している人と神仏を信仰などすることをしない人では、歩む人生も違うのでしょうかね?

  • 宗教のこと、教えてください。

    私は、日本に存在している宗教団体名と、その母体の宗教が何なのか等、も詳しくわかりません。 現在、何かの宗教を信仰はしていませんし、団体の宗教に入信したい希望はありませんが、日本人は無宗教だから、と言われると、自分自身がまったく無宗教か? とは、なんとなく言い切れない感じが、時折します。 宗教名とかは特別なくとも、心の中には、自分なりの神様はいつも存在していて、団体での宗教活動等、希望はしていませんが、知識だけは持っておきたいなと思っています。 宗教別の特徴、活動内容 お祈りの方法、儀式について 信仰している方と、無宗教の方との、普段の生活で大きく違う点 恋愛、結婚が、宗教が異なると出来ない所もあるのか?   (合同結婚式するところもありますよね?) 生まれながらに、家系で宗教に属している人たちは、恋愛、結婚の際、相手の宗教や無宗教について気にするものなのか?  恋愛・結婚する相手は、同じ宗教の人に限定しているものなのか?  これまで無宗教の人が入信することもあるのか?  その際にはどんな儀式? 入信方法なのか ?  退会できなかったり、希望するとよからぬことがある宗教 宗教団体の幹部の方とかに、修行の上、特別な力を持つ人もいるのだろうか?  宗教によって、禁止されていること、など 独特な思想について など、宗教に属さない人たちから見ると、謎のヴェールに包まれているようなこうした疑問について、何かご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「破持ち」の意味を教えてください。

    友人に、何気なく生年月日を教えたところ 気学での診断なのか 「あなたは破持ちだから、壊す運命にある」ような事を教えられ 先祖供養と方位払いを薦められております。 友人には、信仰している宗教団体もあるようなのですが 信仰は自由と思っておりますので、非難をするつもりはありません。 また、私自身も入信するつもりはなく、良好な関係を友人と続けていきたいと思っております。 「破持ち」とは、どういうことなのか、友人に聞くと、入信を薦められるので あまり詳しく聞くことが出来ません。 「あなたは『破持ち』だから・・・」と、親切な気持ちで、忠告してくれる時に 少しではありますが、人格否定をされているようで、ちょっと落ち込んでしまいます。 「破持ち」の意味を、知りたいと思っております。 特定の宗教に入信することなく、何か自分の心掛けで、回避できる事等を 教えていただければ嬉しいいです。   宜しくお願いします。

  • 結婚を考えている相手が創価学会員

    こんにちは。 ただいま婚約中のものです。 彼の家は創価学会です。私の家は無宗教の家です。 無宗教の家で育ったため、彼のちょっとした宗教的な発言や行動に?と思ってしまいます。 たとえば、初詣に行くと私は何の気なくお守り等いろいろ買ってしまうのですが、彼は「宗教柄僕は買ってはいけないから」と言ったり、「お稲荷さんに行けない」と言ったりです(それは神社等の環境にいる場合のみで普段の生活では全く宗教の話はないのです)。実家では聖教新聞を取っていたり、部屋にはえらい方と思しき写真を飾っていたり本がたくさんあったりと、もしかしたら創価学会に根深い家庭なのかなと感じてしまいます。 私は彼とつきあうまでその団体の存在を知らなかったほど無知なため、もし結婚後私も入信することになったらどうなるのか少し心配になってきました。 皆さんから見て彼の家は創価学会を深く信仰している家に見えますでしょうか?私も結婚したら入信をすることになるのでしょうか?うちの両親がこういう背景から結婚を反対しています。よろしくお願いします。

  • 浦安にある鼠の国と宗教団体

     某ページに浦安にある鼠の国で勤務した という体験談がありました。  それに書かれていた事なのですが 先輩が某宗教信者にしつこく入信を迫ってきたそうで その先輩 曰く「上の人もそうなんだよ」と ・その宗教団体とは、どこなのでしょうか? ・その宗教団体は、鼠の国の株式を10%所持している というのは本当なのでしょうか?

  • お布施?の断わり方

     私の長年の友人が 某宗教団体に入信していて 以前は、入信を誘われましたが、入信を断わり続けて いたのでようやく誘われなくなったのですが  代わりに「祈願札?」なる願いが叶うお札を 購入してくれと言われていて正直 宗教が 嫌いな私としては 購入したくありません  ハッキリ断わればいいのですが 日頃 いろいろ 世話になっていて 宗教以外では、とても良い友人なので 波風を立てるような断わり方をしたくないので 何かよい 断わり方は無いでしょうか?  今日 言われた時に経済的な理由も 言ってみましたが あまり効果的でありませんでした。  是非 これまでの関係を壊さないような 「柔かい断わり方」の例をお願いします。

  • 宗教なんて趣味でやってる自己満足じゃないですか?

    私は宗教が大嫌いです。 信仰なんて一切していません。 私の父は宗教をしています。 父の姿を見てると宗教に振り回されてるのってどうなんだろうかと思ってしまいます。 私は父が入信している宗教が大嫌いです。 よくここや2chなどで叩かれてる某宗教ではありません。 でも、父が入信してる宗教は私から見たら霊感商法と変わらない気がします。 宗教やってる人はどうして考えや価値観を押しつけたがるのでしょうか。 そして自分の宗派が一番だと思い込んでいます。 ほんとどうかしてますよ。 私が精神的に落ち込んでる時、父は私にお守りを持たせました。 私のためと思ってもありがた迷惑です。 正直いらないと思いました。 みなさん、宗教なんて趣味の自己満足だとは思いませんか? あなたはどうしてこの世に宗教なんて存在するのだと思いますか?

  • 家庭に東洋と西洋の宗教はどうですか?

    以前にも質問しましたが、反目してきた家内の宗教を家内の知人から説明を受け、今度会館にいかないかと誘われてますが、検討中と話しています。自分の家庭は浄土宗で特に何もしていません。今でも家庭は異宗教と言えるでしょう。でも自分はカトリックに興味があります。教会にいき、1度話も聞き、よく来てくれましたと言われました。それをしても先祖のお墓等も大事にするつもりです。教会は建物も古く、営利主義には見えません。家庭で東洋と西洋の宗教が混在しても良いでしょうか?家内は信仰は自由と言いながら、結婚前に辞めさせた宗教に子供が出来てから再入信していますし、以前は薦めた事もありますが、今回は自分から頼んだので、断るのも悪い気がしますが、これだけは妥協も出来ません。どうしたら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう