• ベストアンサー

嘘つき

自分のかみさんは、よく外出するのに嘘つきます。某宗教団体の1員です。止めるの条件で結婚したのに、2年後子供出来たらまた入信。最初の裏切りでした。活動のためなら嘘も平気です。正しい事してるという信念があるみたいです。こちらに負担掛けてるなんて考えていない。某新聞出している団体です。嘘も信仰に必要なんですね。こちらもどんどん嘘つかないといけないと家内に言うてあります。みなさんどう思います?

• kianu
  • お礼率82% (310/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の親戚は叔母+娘二人が入信、叔父は未入信という家族がいます。 祖母に優しくするので、母は付き合いでたまに新聞を取ってあげたり、選挙前には電話が来て「うん、分かった」と言っています。それは口だけだけど。父はそのたび激怒です。 親戚の集まりでも私が子供の頃、その宗教の良さを私の親の目を盗んで語ったのを父に見つかって、父は激怒。「子供を洗脳するなんてもってのほかだ。今後もするなら家族揃って会わないし連絡も止めてくれ」と言ったので謝ったらしいです。 その娘さんは長女が晩婚、次女は未婚のまま、同じ宗教の人が相手じゃないと結婚話はまとまらないようです。 そこも揉めていた様ですが、今では叔父が諦めて放っています。 宗教って少なからずお金がかかるので、自由になるお金をstopすることと、心の支えとなるべく一緒にいる時間を出きる限り作ること。電話は転送して全部自分の携帯で出るとか、できる手段は全部してますか? 止めさせたいなら生半可では無理です。一気に攻めるか諦めるかだと思います。宗教の為なら、嘘でも図々しくても相手が迷惑でも上が良いと言えば良い事になる思考回路なのです。 「ご主人は志が低いのよ。でもいつか分かってくれるわ。嘘を言わなくてはイケナイのも今だけよ大丈夫。今は仕方ないじゃない」と仲間に言われて真に受けていたとしても、驚きません。そういう世界なのです。 下のHPは「自由の砦」創価学会による被害者の会 「宗教関係」のリンク宗教の実態調査が多いようです 実態を知って考えるのも良いと思います。ネットでも色々知る事ができそうです。

参考URL:
http://www.toride.org/,http://japan.cside3.com/guru.html
kianu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。お金はこちらがにぎつています。自営業なので、時間は作れますがよく理由つけてでます。携帯は自分のもってますので、1日つけてます。仲間の上司にそう言われてると推測できますね。書かれているとうりだと思います。-気に攻めると家出て行くと思います。今は困るので、攻めあぐねている状態です。 人の幸せより団体の目標に優先するのですね。核心突いたご回答有難う御座います。参考もよく見させてもらいます。

その他の回答 (4)

• koebi
回答No.5

宗教問題は難しいですよね。 宗教にはまっている人は信心しているからこそ、今の生活があるんだ!!って思いこんでいる部分がありますから。 ま、それが心の支えで家庭も円満なら問題はないのでしょうが・・・。 奥様の場合はご両親も宗教にはまっていて、子供の頃からなのですかね?そうすると説得はかなり大変ですよね・。 文章を読む限り、奥様の事を愛していらっしゃるようなので、例え何回だろうと何十回だろうと話し合うしかないのでしょうね・・・。 確かタレントの飯星景子さんも一時宗教にはまって、お父様のがんばりで退会して現在の活躍に至っているはずです。 アドバイスらしい事をかけていませんが、家庭円満の為にもくじける事なく話合いを頑張ってください。

kianu
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。愛というのはもう無縁になりつつありますが、頑張ります。

• void2000
回答No.3

ウソも方便、などといいます。相手のためにつくウソは許されるが、自分の利益のためにつくウソは許されないという意味ですね。 奥さまのウソはどっちでしょうか? とても質問者の方のためのウソとは思えないですね。 ウソをつくと地獄へ落ちるぞ、といつも言って、奥さまやその宗教を一切信じない、という態度を貫いてください。 こちらも対抗してウソをつくという方法はダメですよ。

kianu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。相手はとてもしつこいです。貫いてますが、何十回ともなると、もう意地になります。うそも宗教なのではないですかこの団体は?

noname#154354
noname#154354
回答No.2

うそをつく瞬間は,うそをついてでもなにかをしたい。そのうそは,すぐばれるということがわかっていながらも。 私が小学生だったとき,宿題を忘れて学校にいったとき,先生になぜ忘れたの?によくうそをついて,余計に叱られたことを覚えています。 うそをつく瞬間は,そのうそで先生がしかたない,と言ってくれるのを期待していってしまったのでしょう。 所詮,小学生のうそなど,先生からすれば聞いた瞬間うそとわかるので,宿題を忘れるよりうそを言う方がもっと悪い,とこっぴどく説教をうけたような。 忘れたことを叱られるのが怖かったから,うそをついていたのだと思います。 とすると,うそをついてまで,活動をするということは,活動をしたい,でも,正直にはなすと止めろと言われる,ならば,うそついちゃえってなるのかなと。 おくさまとの間に,見えない壁が立ちはだかっているのかもしれません。ベルリンの壁だって取り除かれたのですから,お互いがお互いの立場に立って,いろいろざっくばらんに話しあいを重ねていくことが,遠回りのように見えますが,最善の方法のように思います。 おくさまに,あなたはなぜ,うそをつくの!?と問いただし,やめなさいと言っても,心の溝は埋まらないと思います。

kianu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。話し合い重ねても、平行線のままです。タダで利用されるのに慣れきってますね。信仰達成するにはうそも許されるのです。この宗教は。

• domi_rb
回答No.1

こんにちわ。 奥様は、なぜその宗教にそこまで熱心になられたのでしょうか?「うそをつく」ような、人に負担をかけさせるような宗教に入信する(してしまう)心の隙があたったのかもしれません。あ、奥様を否定しているわけではありませんよ。 私は、クリスチャンなので、「宗教なんてバカヤロウ」とは言いません。人それぞれ信じるものがありますから^^ただ、宗教のためにうそをついた事は・・・ないですねぇ、うそをつくことが裏切りになりますから。 たぶん、1つの洗脳状態に奥様は置かれているのだと思います。ですので、話し合いをしても、なかなか、話が進まないと思いますが、まずは、腰をすえて、なぜ、その宗教を信じているのか。なぜ、嘘をつくのか。こちらがどんなに困っているのか。それを聞いてどう思うのか。1つ1つ、話し合いながら、紙に残してください。そうすれば言った言わない論は避けられますし、奥様も、いつしか自分の矛盾に気がつかれるかと思います。 kianuさん、大変ですよね。お子様もいらっしゃいますしね。私は嘘をついて人を困らせる宗教は、宗教じゃないと思います。奥様が入信されている宗教は抱いた想像がつきますが、人を強要することが多いようです。 kianuさんがこれ以上苦しまないためにも、また、お子様のためにも、そして何より、奥様のためにも、一度といわず、じっくりお話をされることをお勧めします。

kianu
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。楽しいから熱心みたいですね。話し合いはいつも平行線。何言うても直りません。洗脳て怖いですね。最近は、活動するのなら手当て位貰えといいます。通じているのかわかりませんけどね。宗教は人の為ならずと思います。自分の為にしてると思います。人に強要までしても拡大したいのでしょうか?オウムにその点似ています。色々聞いていただき有難うございます。