• ベストアンサー

浦安にある鼠の国と宗教団体

 某ページに浦安にある鼠の国で勤務した という体験談がありました。  それに書かれていた事なのですが 先輩が某宗教信者にしつこく入信を迫ってきたそうで その先輩 曰く「上の人もそうなんだよ」と ・その宗教団体とは、どこなのでしょうか? ・その宗教団体は、鼠の国の株式を10%所持している というのは本当なのでしょうか?

  • fox1
  • お礼率48% (107/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.1

オリエンタルランドは上場しているので、有価証券報告書があります。 http://olc.netir-wsp.com/medias/451805496_44yuho.pdf それによると、 (1)京成電鉄 22.88% (2)三井不動産 15.16% (3)信託銀行 3.33% (4)千葉県 3.29% (5)信託銀行 3.17% のようになっていますので、宗教団体らしい大株主はいませんね。

fox1
質問者

お礼

ガセ情報だったみたいですね

その他の回答 (2)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

創○学○です。 一時、その学会のシンボルカラー(3色)を使った縫いぐるみが 発売されましたが、インターネットで例の宗教と即バレたため すぐ引っ込めたという経緯があります。

fox1
質問者

お礼

やはり学会ですかぁ~  そんな事あったなんて驚きました。

回答No.2

たぶん、ですが、●価●会だと思います。 株についてはわかりません。

fox1
質問者

お礼

やはり学会ですかぁ~

関連するQ&A

  • 宗教の魅力

    僕は宗教はやっていませんので宗教のことはよくわかりませんが、宗教に入信する人はどんな理由があって入信するのでしょうか? 知り合いに某宗教団体に入信している人がいますが、その知り合いが「御本尊様が何でも願い事を叶えてくれる」などと普通に考えたら「おかしなことを言っているな」と思うことを言っていました よほど信者が信仰したくなるような魅力的なことを教えられるのでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 宗教団体のやり方について

    私の家庭はとある宗教団体に所属しています。 私が小さい頃から入信していたらしいのですが、ある日を境に熱心に親が活動し始めました 入会の書類を書いてハンコを押させに親がしばしば勧誘にいくのですが、色々な人にその家族全員分を代表者にサインさせて、全員分の会費を徴収する方式です。 また、私自身も知らないうちに信者として扱われていました。 特定の家庭の息子さんの下宿先なども住所をそのお母様に書かせたりしていました 正直、今の宗教はよく思っていません。 こういうことは信仰の自由に違反はしませんでしょうか?

  • 宗教団体が関与している映画とは?

    宗教団体が関与している映画・アニメ映画を教えてください。 どの団体がどのように関わっているのかくわしく教えていただければ幸いです。 いくつかのアニメ作品の中で感覚的に「変」と感じるところがあったのです。 某宗教団体のCMにも通じるところがあるような・・・・ またこのような作品は、どういう理由で発表されるのでしょうか? 全くの善意?信者の勧誘?宣伝?それとも資金稼ぎ?

  • 安全な宗教団体

    以前、共産党は党員でない社会的弱者に対しても親切で公営住宅への案内をしていると聞きました。共産党とは全く思想は違いますが素晴らしい事だと思います。某宗教団体は母が母子家庭で困っている時、活動に積極的でないとして、放置されたのを思い出しました。高い金を出して新聞を取っても、これでは何の意味もありません。 そこで質問ですが、本当に信者の気持ちを考えてる宗教団体を理由と共に教えて下さい。 また、こんな宗教あったら良いなと思う事があったら教えて下さい。

  • 某宗教団体が震災を利用して勧誘

    東北・関東大震災の被害にあわれた方々の弱った心につけこんで、 被災地では、宗教団体に入るように勧誘してくる輩が大勢いるそうです。 なぜかというと、辛い思いをして気を弱くされた方々は宗教にハマりやすいそうで、 勧誘が非常に楽に行えるから、という理由からです。 不快極まりないと思いませんか? 宗教団体の信者たちは、今だけは優しく接しておいて、あとになって金をせびり、労力を求め、 果てはどこどこの政党に投票しろなどと指示してきます。 人を信用させておいて、多大な見返りを求めてくる姿勢は、 詐欺師以外の何ものでもないように思います。 私の地域でも、ときおり信者の方が勧誘に歩いていたりするのですが、 震災が起きてからは、さらに活動が活発になってきているようで、 ポストに入っているチラシを見つけるたびに破り捨てています。 人の不幸がそんなに嬉しいのかと。腹立たしいことこのうえないです。 宗教そのものが悪いとは思いません。 誰だって、苦しいときには手を合わせて祈ることもあるかと思います。 私だって初詣くらいは行きますし、道ばたでお地蔵さんを見かければ手を合わせたりもします。 しかし、押しつけるのはすじが違う。 そういった宗教について詳しく知らない人が、新興宗教なりカルト宗教なりに興味をもって、 自分から入信させてくださいと頭を下げるならわかりますが、 教団に入信している連中が、しつこく何度も、 ときに強引なやり方で近づいてくるのはおかしくないですかね。 そういった勧誘が人を救う行為になるのだと言い張るのであれば、 決して見返りを求めるな。強要するな。と言いたいです。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • 悪徳宗教団体で困っています

    株式会社 岡山SUT(ステルアップトレーニング)という、宗教的な活動をしているところみたいなのですが、実際に体験されたことがある方、もしくは、聞いた事があるかたがおられましたら、どんなことをしたのが、または、どう思われたのか、感想も教えてほしいです。知り合いがかなりのお金をその団体に費やしているみたいなので、かなり困っています。

  • 宗教戦争について

     よく宗教対立による戦争と言いますが、正直よくわかりません  宗教団体の信者が武器を持って軍隊を作っているんでしょうか?  それとも、日本のように無宗教の人が少ない国に住んでいる、自分からすれば考えられませんが、その国では宗教と政治が一体となっているんでしょうか?

  • 新興宗教入信と子供を持つこと

    某新興宗教の熱心な信者(●価ではありません)の彼から 結婚するなら入信しなくてもよいが、子供を持つなら入信してもらわないと困る、 入信しないなら子供はいらない。 と言われました。 当方無宗教であり、自身は子供を2世として育てたくはなく、信仰の選択肢は子供にも持たせたいという考えでしたが、難しかった様です。 しかし信仰下でないと子供はいらないという彼の考えはよく分かりません。 このままでは子供は難しいでしょうか。

  • 宗教の脱会について

    姉が末期癌で、その事をネットの知人(以前の職場の同僚)に 相談したところ 先輩に、ある宗教を勧められました。 先輩の話しでは、自分自身が7年前に末期に近い乳癌を患ってましたが 手術、化学療法で完治されそうで(両胸摘出) 宗教の信者である事を告白され、その宗教のお陰で完治できたと言ってました。 元々 優しい先輩で、食事に行ったりしていましたが、 姉の癌を相談したところ、車で片道2時間以上かかる遠距離にも拘わらず 姉の見舞いにも何回か来て戴き、姉の癌をきっかけに先輩との交流が再開しました。 私も姉を助けたい一心から 藁にもすがる思いで 入信する事になりました 姉妹で入信した方が更にパワーが強くなるとの事で、私も入信しました。 でも 入信金が一人3万円と高額ですし 入信する前に 悩みに悩んだ末の決断でした。 先輩からは 他の宗教と違って 拘束はなく、自分が行ける時に参拝に行けば 良いし 寄付金などないと聞いてましたが 入信金とは別に、受付で半ば強引に 3千円も寄付させられましたし、信者たちが私の自宅に押し寄せて来また‥ 全国100箇所位 会館がありますが、遠方の会館まで高額な新幹線を使い 各会館への参拝を義務づけられました 肝心の先輩は 私が入信した途端、態度が変わってきました‥。 相談しても 今‥忙しいから。と全く 取りあってくれません 今までの親切は 入信させたい為だけの行動だったんでしょうか? 裏切られた気持ちがします‥ 優しい言葉を信じて 安易に入信を選んだ私が馬鹿だったと後悔しています。 入信から2週間すぎましたが 今からでも解約できないでしょうか? 又 解約した場合 入信の際に収めた3万円は返却されますでしょうか? 宜しくお願いします 私が加入した宗教は 悪い患部に手かざしをしパワーを送るとゆう手法で、”おひかりさん“とゆう宗教です。

  • 宗教団体に所属している方たちへ質問

    よろしくお願いします。 私自身はクリスチャンです。 宗教体験によってキリストが万物の主であると受け止め、本からの知識などではなく、経験によってキリスト信者になっています。 この意味で特に説明できる「こうだからキリスト信者をしている」という理由がありません。 「そういうもの」だから信者で居続けている訳です。 良い事は挙げれば切りがありませんが、みなさまのを先ずお聞きしたいのでここでは控えさせていただきます。 ※受洗はしていますが、もう何年も教会には行っておらず、宗教団体に所属しているとは言いがたい現状です。 私は善くも悪くも口が達者で気持ちも弱い方ではないため、キリストが居てくださるから苦難を乗り越えられた事への感謝はもちろんありますが、キリストのお陰という自覚がなくともキリストを信じていなくとも様々な苦難を乗り越えられる人の気持ちは普通に理解できます。 ですから、自分を支えてくれるもの、助けてくれるものなどの"他に"、みなさんがどのような理由で宗教団体に所属しているのか知りたいと思っています。 例えば、悩みがなければ宗教など必要ないという事になってしまうようなネガティブ因子に基づいた理由ではなく、悩みなんかなくても宗教とは必要なもので、こういう良い事があるから信じているし団体に所属しているなど。 誠実で真実な回答をぜひよろしくお願いいたします。