• 締切済み

嘘つきな自分を他人が見て

私の地元はど田舎で富裕層が非常に少ない地域なのです。 本家は昔から金持ちとして有名です。親戚には医者も多く地元では○○一族と呼ばれています。 私の祖父母は、分家する際、中庭と外庭のある古くて広い屋敷を貰いました。分家なので金持ちではないですが、金持ちだと思われる事が多かったです。 なので、小さい頃から名字や住所を言うとああ、あそこの御屋敷の人ね。妬む様なトゲのある言い方をされる事が多くうんざりしていました。 しかし、結婚して名字が変わったら何も言われなくなり凄く嬉しかったです。 出産で実家のすぐ近くにある病院に行ってるのですが、実家が近くの御屋敷だという事と実家の手伝いをしている事を先生に言ませんでした。なんとなく嘘というかごまかしてしまいました。先生二人は一年前に大学病院から来ばかりで地元の人ではありません。 早産しかかり入院した時も看護師にも実家は言わず隠していたのですが知ってる人が居て結局先生にもバレた様です。凄く恥ずかしい気持ちになりました。一旦は退院しましたが、まだ出産まで後少しあるので病院に通院するのが億劫です。 先生の顔を見るのが恥ずかしいです。

みんなの回答

回答No.2

ノー・プロブレム。 質問者さまのような人 大好きです。まだ、そんな人が いてくださったんだと思い、 嬉しい気持ちでいっぱいです。 このところ関東平野でも 連日の地震で辟易していますので ご質問により、救われた気分です。 ありがとうございます。

mamananamo
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

嘘つきって、別に違う住所を言ったわけではないのだから、誰も嘘つきって思ってないと思いますよ。 言いたくなかっただけだし、言わなきゃいけないわけでもないでしょう?連絡先がはっきりしてるなら、わざわざ実家がどこかなんて言わなくていいことだと思います。 今まで散々言われすぎたからかもですが、逆に意識しすぎていると思いますよ。 普通にしとけばいいじゃないですか。 お屋敷っていわれたら、あれは祖父の代のもので父は普通のサラリーマンですよって開き直ればいいし。 相手のイメージに応えようとしちゃうんでしょうね。

mamananamo
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気分が楽になりました。

関連するQ&A

  • 名字にも通名はある?

    自分の住んでいる地域の豪族を調べていたところ、他の豪族は「山田太郎」や「山田」のように書かれているのですが、その中に「谷一族ら」と書かれている人がいました。現在この地域に「谷」と名乗る家は1軒のみですが、「谷川」や「谷西」 「谷中」と名乗る家が2軒ずつほどあります(これらが谷家の分家なのかは分かりません)。当時は名字の最初に「谷」とつく人々を「谷一族」と呼んだのでしょうか?ちなみに「谷川」や「谷西」 「谷中」にはそれぞれ本家があり、50年ほど前まで屋敷があったそうです。自分は谷西の分家です。 長々と書きましたが、結局聞きたかったのは 「本家から分家ができる時、分家が本家の名字の文字を取って、新しく名字を名乗ることはあったのか?」ということです。稚拙な文章で伝わりにくいかもしれませんが ご教示お願いします。時代は戦国時代で、地域はそんなに広くないです。

  • 里帰り出産 いつ帰りましたか?

    只今妊娠8ヶ月後半です。 里帰り出産を予定しています。長男のときと同じ病院(大学病院)で帝王切開する予定となっています。 一度6ヶ月ぐらいに、またここで産みたい故を伝え診察を受けています。 その時先生から「34週か35週で戻ってきてね、予約は近くなってからでいいよ」と言われました。 長男のときはたまたま出向で(私の実家近くの)地元大学の先生が近くの病院に週1でいらしてて、8ヶ月から入院になったのでそのまま先生が地元の大学病院入院の手続きなどをとってくれて、何も自分でしないまま入院出産となったので、一般的にはどんなものか知りたくて質問しています。 まず、どもくらいの週で皆さん帰るられて診察を受けられましたか? 予約はどのくらい前にしましたか? 何週前から病院に入院しましたか?(帝王切開の場合) 6ヶ月のときに見てもらった先生と、今度のからの先生はまた違う先生なので話が(ここで出産するという)ちゃんと通っているかも心配です。 経験談など教えてください。

  • 里帰り出産

    おはようございます。質問があります。今妊娠4ヶ月です。で、里帰り出産しようか、それとも地元で産もうか迷ってます。実家は大阪で、住んでいるのは神戸なのでそれほど遠くはありません。今は地元の産婦人科に通ってるのですが、すごく気に入っています。里帰り出産の場合は総合病院を考えています。(近くに良い病院がないので・・・。)みなさん、里帰り出産されるのか、それとも家の近くで出産されているのですか?また、どちらがお勧めかも教えてください♪

  • 富裕層はもっとお金を使うべきじゃないですか?

    新しい総理に野田さんが決まりました。 その野田さん関連ニュースで「今度の新総理は1000円カットを使ってる」と報道されました。 確か管総理、鳩山総理の時も庶民と同じような生活をしている!とそれがまるで美談のように取り上げられていましたが、だがちょっと待って欲しい。 富裕層が庶民と同じ生活していてどうするんだ?と。 富裕層は金をドンドン地元に落とすべきでしょう。高級店だけでなく地元の商店街にもドーンと落として欲しい。 なのに金持ちが金を使うとまるで「庶民の気持ち分かってない」と嫌味ったらしく報道する人達がいます。 かつてバー通いで叩かれた総理がいたように。 だがあえて言いたい。 金持ちはドンドン金使え!と。金持ちが庶民と同じ生活してたらその国は終わります。 麻生さんにしろ、鳩山さん、管さん。そして野田さんにしろ、どう考えても庶民じゃない人達が庶民ぶっても意味がないわけで、ここは富裕層らしく大盤振る舞いしてくれた方が国にとっては良いことなんじゃないですかね? 金持ちが金使うと嫌味言うのは、ただ嫉妬してるだけでミジメだと思いませんか?

  • 夫婦別姓

    夫婦別姓ってどう思われますか? 結婚を考えているんですが、名字の事で迷っています。 私の地元の方はすごい田舎で、未だに長父制度?って思える事や男尊女卑的な考えが残っています。 私は、両親が亡くなっており、親戚や近所の冠婚葬祭は私が両親の代理という形で現在もすべて出席しています。 実家の近くに嫁げば、○○さんの家からお嫁に来た人。って嫁ぎ先の名字を名乗っても分かるくらい田舎なんです。 しかし、結婚を考えている彼は都会の人です。 地元の人に彼の名字を名乗ってもどこの人?ってなると思うんです。 血縁関係の濃い親戚は嫁ぎ先の名字でも分かってくれそうな気はしますが、田舎なのですごく遠い血縁関係の親戚までお付き合いがあったり、近所付き合いも都会に比べてすごくお付き合いがあります。 彼には、夫婦別姓の事をそれとなく話して見ました。 『ダメだとは言わないけど、名字が別々と言うのは寂しい気がする。』 と言っていました。彼は1人っこなので、お婿さんに来てもらう事は出来ないと言います。 仕事では、結婚後も旧姓を使って働く人はよくいますよね。 それは、どう?って彼に言われましたが、仕事ではなく冠婚葬祭に出席するのに、旧姓で出席するのはある事なんでしょうか? 将来、子供が生まれたら、彼の方の名字を名乗ってもらうつもりだし、私の実家へ入って欲しいとかいう事も思っていません。 でも、子供が『親の名字が違う』と言われていじめられたりしたら?とか不安にもなります。 夫婦別姓についてどう思われますか?

  • 産院の選び方

    この前「妊娠したかも?」と思い、近所の産婦人科に行ったのですが、そこは出産は出来ないと言われました。出産は紹介とのことですが、とりあえずは納得して診察を受けました。 結果はまだ早すぎて、妊娠反応も薄く、胎のうも見えませんでした。後日又病院に行くのですが、もし妊娠していたら、そこに通おうと思います。 ですが、いざ出産となったら他の病院になるので、そのことが少し心配です。 どうせ変るのなら、実家近くの総合病院がいいのですが、先生の紹介って先生が知ってる病院じゃないといけないのでしょうか?それに引継ぎなどはどのようになるんでしょうか? 全部病院がぬかりなく手配してくれるとは思いますが、心配です。 ご存知の方、教えてください。

  • 他人の命って大事なのでしょうか?

     ok waveで以前にhttp://okwave.jp/qa3332551.html 質問がありました。とても共感してるのですが 自分は他人が生きてようと死のうと関係ないと思っていました。 先週、高校時代の恩師の先生と話す機会があり たまたま、上のような話をする事があり とても怒られました 「人はどんなに気に入らない人でも助け合って生きていくんだよ  君はお金持ちの家で生まれて、昔からお金には不自由しなかったから  人の優しさに触れずお金の魔力だけで生きてきたんだよ」みたいな事を言われました。 私は大半の人は他人が生きてようと死のうと関係ないと思っているのだと思っていたのですが、違うのでしょうか? またお金に困らないで裕福な家庭に育った人は、やはり他人の事などどうでもいいと考える人が多いのでしょうか? この考え方じたいがおかしいのでしょうか?今まで、それが普通だと思っていました身近な他人とか身内や、今回話した恩師の先生とか以外は 別に生きてても死んでも関係ない、それが普通の人の考え方思っていました。

  • 自分はどうするべきか

    私は今年専門学校を卒業する学生です。もちろん就活をしているのですが困っています。 私は高校の時からの夢があり、親に頼んで実家を出て都会で一人暮らしさせてもらっています。就職も今住んでいるところで考えていました。 理由は私の学んだことを活かすには都会でないと仕事がないからです。私の地元がすごく田舎なので地元では仕事がないのです。 なので今のところで仕事を探していたのですが父に実家に帰ってきて欲しいと言われてしまいました。 理由は母のことです。 母は1年ほど前からある病気で右足が90度くらいまでしか曲がらなくなってしまいました。杖をついて歩いているのですが普通の人よりかなり遅いですし床に座ると一人では立ち上がれません。 リハビリなどすごく努力はしているのですがなかなか良くなりません。むしろ悪くなっている気がします。 母は今50代前半なのですが今この状況だと、他の人より早く介護が必要になるのではないかと思っています。 そのため、父は帰ってきて欲しいと言っています。 私には兄がいるので、兄が結婚して奥さんと実家に住んでくれればなぁと思っていたのですが兄はまったく結婚する気配がありません。また兄は仕事でどうしても実家には帰れません。 今は父と母2人で頑張っているようですがやはり父も仕事ありますし、2人ではキツかったようです。 母がそんな状況だからもっと都会の病院の近くに引っ越そうという話も出たのですが、母が嫌がりました。母は一応まだ自分は良くなると信じていますし、今近くに住んでいるご近所さんや友達に会えなくなってしまうのが寂しいようです。母にとっては家を出てその友達に会いに行くのがとてもいいリハビリになっているようなので、私も父も引っ越して話相手がいなくなって家から出なくなってしまうのを恐れています。なので引っ越すこともできそうにありません。 私は夢を諦めて地元でまったく違う仕事に就くべきでしょうか? いつもは悩み事はほとんど母に相談しているのですがこればかりは母には言えません。いいアドバイスお願いします。

  • 妊娠中の通院について。

    妊娠を希望し只今妊娠している可能性がある者です。一人目の妊娠の時は住んでいた所と実家が遠かったので、自宅近くの病院から出産予定1ヶ月前に実家近くの病院へ転院し実家に居候するという標準的な里帰り出産だったのですが、今は引越しをしたので実家までは車で約1時間程で行ける距離です。二人目も同じ実家近くの産院で出産したいと思うのですが最初から希望の産院へ通院するか一人目同様に転院するか迷っています。妊娠~出産まで通院に1時間以上かかる病院で出産した方いますか???デメリッやメリットを教えてください。ちなみに、人の噂ですが近所にあまりイイ病院がありません。

  • 妊娠発覚!病院選びについて

    こんにちわ。 先日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました!(やった~) 順調であれば、現在5Wに入ったところです。 来週には、初診を受けて来ようと思うのですが、そこで、初診の病院選びについて質問です。3ヶ所で悩んでいます。 その前に・・・自己紹介をば。 ・27歳 出産経験ありません。 ・現在仕事をしています。出産を機に辞めざるえませんが、カラダの許すかぎり働きたいが、検診の日は、お休みしなければなりません。 ・里帰り出産希望(出産1ヶ月前くらいに帰る予定です) 地元の病院は、「出産するならココ!」と決めています(周囲のほとんどがお世話になっている総合病院) (1)自宅から徒歩5分のところに、レディースクリニックがあります。4ヶ月ほど前に、不正出血があり、一度診てもらっています。(仕事のストレスが原因の排卵出血だったみたいです) 結構大きいところのようで、HPなどには、出産費用なども明示されています。かなりキレイな施設です。先生は男性ですが、スタッフとフレンドリーに接していました。信頼できる先生かまでは判断できませんでした。 (2)自宅からバス10分くらい+徒歩5分のところのNTT東北病院(総合病院)。がんばれば自転車で30分くらい。診てもらったことはありません。ですが、一番近い総合病院です。昨年402名が出産(恥ずかしながら、この数字が多いのかすらわかりません(^^;)) (3)仙台市立病院(総合病院)。自宅から、バスで25分くらい。バス停近く。口コミ情報も評判がよく、義姉も出産経験あり。(義姉の場合は、逆にココで里帰り出産。理由「空いてる病院がココしかなかったから」とな) 出産費用も安いようですが、出産自体は、地元だから、あんまり関係ないかな? 古くて、お世辞にもキレイな病院とは言えません。 妊娠は、夫・実家の姉以外、まだ周囲には伏せているので、情報収集できません。 実家の姉のこちらに住んでいる友人は、「NTT病院がいいんじゃないか?」と教えてくれました。その人は、評判のいい(特に力の入れている)病院で出産しましたが、そこは、少し遠いのです。。行けなくもないのですが、カラダがきついときには、通うの辛いなと。 (1)~(3)、選択に皆様のお知恵・アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。