• ベストアンサー

義弟がバカで困っています。

はじめまして。よろしくお願いします。 過激なタイトルですが、そのままです。義弟は主人の弟です。 小学生4年生くらいから見ていますが、当時から勉強は全然出来ませんでした。多分、小学校1年生くらいのレベルだったんじゃないかと思います。発言や行動が幼稚だと思ったことも多々あります。(当時、私が成人しているせいでそう感じるものだと思っていましたが、今考えるとやはり知能的に問題だったのではと思います) と、勉強が出来ないだけならば仕方ない?というか困らないのですが、問題はここからです。18歳になった今でもバカで、何事においても「俺はすごい」という考えがあるみたいで、例えばTVを見て同年代の子が出るといきなり「あー、ボコりてぇ」と言い出したり、歌番組の最中に「○○が好きってクソだな。ライブでみんなボコってやろうかな」とか言い出します。(実際、暴力などはありません) 独りよがりな思考は更にエスカレートし、最近では明らかにおかしいと感じる話でも、自分に都合よく解釈してしまったりします。 例えば、昨日知り合った人に白い粉の入った包みを渡されて「大切なものだから預かってて。週末に別の人が取りに来るから、お金もらって渡して。」と言われたとします。普通の人だったら "アブナイ" と反応出来ると思うのですが、義弟の場合「知り合って間もないのに大切なこと頼まれるって、信頼されてんだな。やっぱ俺ってすごい」となってしまいます。 どれだけ「お前はすごくなんかない。バカだ」と説いても、信じません。常識的でない彼の言い分を論破しても「言われてみれば・・」と思うことすら出来ません。(この辺も、建設的に物が考えられないせいだと思います) これでは、知ってか知らずかはともかく、犯罪者になるのも時間の問題です。ここまで育てる環境やしつけに問題があったことは百も承知ですが、どうしたら、まともな思考能力を得られるでしょうか。 また、このような状況の義弟は病気(障害?)なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.4

 まず、家族全員で「これはあぶないことに巻き込まれるかもしれない」という認識をもう一度確認してください。 いきなり警察には行ってもしょうがないです。犯罪はまだ起きていません。 市町村には保健婦さんがいます。保健師という名称に変更されましたが、地域の保健に携わっているプロです。 この人たちは普段は3歳児検診などや新生児のいる家庭訪問などをしています。公務員ですから秘密は守ってくれます。明らかに弟さんは「ちょっと足りない」感じに見えますから、相談にのってもらい、地域ぐるみで保護されねばならないようです。 お姑さんが現実逃避したのはわかりますが、なんとか「弟さんが危ない目にあうから」と説得してみて下さい。もし凶悪な犯罪に巻き込まれたら、親や兄弟まで新聞雑誌のネタになります。

susan_510
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所の保健師さんですね。何となく病気や身体的な問題に対応してくれる方というイメージですが、障害者の可能性?などもお話できそうですね。そういう相談先があるということ、頭に入れておきます。 あまり詳しく書けませんが、一般的に見ると義弟は非行少年ということになると思います。警察沙汰になったことも何度かありますので、少年課に相談をということだと思います。ただおっしゃる通り、事件にならなければ動けないのも警察だと思いますので、保護の観点から役所に相談するというのは有効かもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

ことの大小は別にして、別にあなたの義弟さんだけでなくそのような考え方や行動をしている人って実はいっぱいいますよ。 自分中心に考える人って実はあなた自身もそうだったりするんじゃないっすか?(笑) まぁ自分に自信があるってことの裏返しだと大らかな気持ちで見ていてあげればいいのでは? そういう大きいこと言ってる人に限って小心者が多く、犯罪者になることすら出来ない人がほとんどですよ。

susan_510
質問者

お礼

せっかく回答いただきましたが、質問(というか相談ですね)の本質をご理解いただけていないようです。 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

その義弟さんの様子を見て「おかしい」と感じてるのはあなただけなんでしょうか? 小学校4年生で1年生くらいのレベルのことしか理解できていなければ、学校側からもなにかしらの話が来ていたと思うのですが。義父母やご主人がどう思っているのかも書かれていませんのでよくわからないですが、通常の思考回路ではないことは間違いないでしょうね・・・・。 18歳となると今は働いてるのか学生なのか・・・。自ら病院に行こうということにはならないでしょうね。 ただ、義理の姉であるあなたがどうこう・・・はちょっと無理だと思いますので、まずご主人に相談されては?

susan_510
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校側からのアクションについては、わかりません。当時は実家に行った際に関わる程度だったので・・・。 今、フリーターです。しかし、実際何をやっているのかわかりません。バイトに出かけたはずなのに、働いていないということもありました。自ら病院どころか、本人は自分がおかしいなどとは微塵も思っていません。 主人はすでに義弟のことで奔走しています。あまりに情けなく、涙することもあるくらいです。確かに私は立場上、深く介入することが出来ないので(しかし何か問題が起これば「家族」扱いです)、非常に困っています。

susan_510
質問者

補足

すみません、補足しておきます。 家族全員が、今の義弟の状態を「何とかしないとまずい」と思っています。ただ、「まともじゃない」という考え方や、病気や障害の可能性を疑うことまではしていないかもしれません。 一応義父母は、非行に対して専門家(警察の少年課など)に相談する言っていましたが、特に義母は無意識に義弟を守ろうとしてしまい(当然といえば当然なのですが)いつも冷静な判断が出来ません。その点、私は義理の姉、元々は他人です。冷たいほど冷静に義弟を見れています。ちなみに義弟・義父母は実家におり、私・主人は実家には住んでいません。

  • torunet0
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.1

すごいですね........ 病気かどうかはわかりませんが、頭が悪いことは間違いないでしょう。 ある意味すごいじゃないですか!! どんだけポジティブなのか想像つきません。 対策としては挫折をたくさんさせることが大切ではないかと思います。 あと旦那さんに一度スポーツとかオセロとかで完膚なきまでにぼこぼこにしてやれば少しはましになるのではないでしょうか? しかしそのポジティブな性格は少し見習いたく思います....

susan_510
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最初は面白おかしく考えていただけなのですが、最近行動が伴うようになってから、悠長なことを言ってられない状態になりました。 完膚なきまでに・・・ということですが、主人とは歳が離れていて、また義弟は今時の子らしいいい体格をしているので、体力勝負なことでは敵いません。頭脳プレーが必要となるものは、面倒がってやろうとしません。 年齢差もあって、子供の頃は何をやっても主人の圧勝でした。今自分の体が大人になり、主人と互角になったことで、自信をつけてしまったというのもあるかもしれません。 こう考えると、やはりこれまでの接し方がまずかったんでしょうね・・・。

関連するQ&A

  • 飼い猫について義弟に文句を言いたい

    長くてくだらない質問ですが、よろしくお願いします。 義実家で同居中の義弟の飼い猫に困ってます。 義弟は私たちの結婚前から猫を飼っていますが、 その猫がいわゆるバカ猫で、しつけの範疇を超えて頭がおかしい気がします。 私も実家で猫を飼っており、小学生のころからずっと一緒に育ってきたので猫は好きです。 でも義弟の飼い猫だけはダメです。生理的に受け付けません。 ・義弟以外の人間に威嚇 ・いろんな場所で糞尿、嘔吐 (ベッドにおしっこしたり、壁に糞がついてたことも。嘔吐は猫だから当然ですが頻度がすごい) ・なんでも食べてしまう (人間の食べ物ならすべて。他には紙、紐など。嘔吐の原因の大部分はこれ) ・私たちの部屋のドア(引き戸)を開けて入ってきて、とにかく食べ物を持ち去っていく (部屋や廊下に食べ物をぶちまけ大変なことに) うちは唐揚げ、スナック菓子、菓子パンを盗まれました。 今は引き戸があかないように細工していますがそのせいでとても不便を強いられているし、 現在も1日5回程度はドアを開けようとガリガリやってきます。 今日も先ほど、どこから持ってきたのか金魚の餌を廊下にバラまいて食べていました。 なんで私が片付けなきゃならないんだ?とイライラしながら掃除機をかけました。 (いつもは義父母が片付けてくれますが今日は義弟まで不在だったのと、 片付けなければひどい有様で通れなかったので。時々そういうことがあります) 人間の食べ物を盗む原因はよく分からないそうですが、常にお腹がすいた状態みたいです。 でも餌は多すぎるくらい与えています。 1日何度も餌をあげてもすぐにペロッと食べてしまい、何か食べるものはないかと漁ります。 でも体型はすごくスレンダーなんです。病気なんでしょうか…。 実家の猫はとても穏やかで愛想がよく、トイレの失敗も1、2度しかありません。 ごはんも、猫の餌とかろうじて時たま魚くらいしか食べなかったので、 いろいろな意味で義弟の猫は私にとって衝撃でした。 とにかく私は関わりたくありません。まぁ普段は関わりがないからいいんですが…。 猫が何か起こすたびに「またか、このバカ猫!」と呆れると同時にストレスを感じます。 義弟は私が後片付けをすることに感謝したり、食べ物を持ち去ることに謝罪したりしません。 義父母も、義弟の猫にはうんざりしてます。 義弟に何か文句を言いたいんですが、色々ありすぎてまとまりません。 私は義弟に何と言うべきだと思いますか。 また、猫について対応など、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 社会的責任をまったく感じていない義弟

    私の義弟の会社はある社会的に大きな影響を与えた問題を抱えています(どういうケースであるかは伏せさせていただきます)。そのことはもちろん知っていましたが、義弟自体がとても誠実でよい人だったので、勝手に彼もその問題を重く受け止めているはずだと思い込んでいました。 先日、夫と義弟と食事している時に会社の問題の話題になり、私が自分なりの考えを述べたところ、義弟からこっぴどくお説教されました。その内容は一言で言えば「ウチはまったく悪くない。あんなのでゴタゴタ言う奴らはヤカラ(関西弁でいちゃもんを付ける人)だ。あの当時はあの方法しかなかったんだし(実際にはもっと具体的な言い方でした)、あれで救われた人だってたくさんいる」という感じでした。 私はもうビックリしてしまって……でも場の空気があって一言も返せませんでした。 夫に帰り道そのことを言うと、「弟もああ言うしかないんじゃないか」とのこと。でも身内なんだから本音は言えるはずです。つまりあれが本音なんだと思います。 「あの当時はあの方法しかなかった」って。問題なのはそこじゃなく、それを「そういう(問題を含んだ)もの」として公表していたかどうかじゃないんでしょうか。社会に選択の余地を与えなかったことが罪なのではないかと。 義弟は最近結婚して子供ももうけました。とても幸せそうで、私たちもそれを当たり前のことのように思っていましたが、義弟の発言を聞いて以来、複雑な思いが拭えません。別に義弟が幸せなのは喜ばしいし、甥姪たちのためにもその幸せがずっと続いてほしいと思いますが、そういう幸せを自分たちが手にしているのなら、会社が少なからぬ影響を及ぼした社会への責任意識も、一社員として持ってしかるべきなんじゃないかと思ってしまうのです。 といっても、言い返せなかった私も結局は同罪なのですが。 個人としては誠実な人間が、社会的にはああいう別な面も持ちうるのか、という点にもショックを受けています。 このことで家族である義弟たちの幸せを素直に喜べない私は、おかしいのでしょうか。単純に、賑やかで順調な義弟たちの生活に嫉妬しているだけのような気もして(別にウチが順調でないというほどでもないのですが)、気持ちが暗くなります。

  • こういう姑と義弟はどう対応したらよいのでしょうか?

    結婚半年後の去年の4月に、31歳の主人が脳の病気で開頭術後に右半身不随と失語症になりました。8ヶ月の入院で、私も一緒に病院で8ヶ月お泊り生活をしてきました。昨年の年末に退院してから、今までずっと通院リハビリをしています。 昨年、田舎で入院していたものなので、主人はまだ若いから、大都市の病院に連れて行こうと思って、田舎から出てきました。退職した私と病気の主人が収入がないため、義理の母が援助をしてくれることになりました。主人は身体障害者手帳を1級取得したもので、医療費は月で上限2,500円までで済んでいますが、鍼治療や生活などありますので、義理の母が全額を出すと厳しいということで、義弟が家賃の半分3万円を出すということで、義弟と一緒に住むことになりました。 しかし、義弟との同居生活はうまくいきませんでした。私と全く違う性格の人であることもあるかもしれないから、ぶつかりが多かったです。何より、私が一番我慢できなかったのは、(電気や換気扇)つけっぱなし、(引き出し、収納ドア)開けっ放し、物を使ったら戻さず、置きっぱなし・・・ゴミが落ちていても拾わない、何より頼んだことをやってないのに「やっと」とウソをつくなど。 最初、直すように何度も注意しました。1ヶ月も2ヶ月も…10ヶ月も経った今でも直らなくて、途中から私の言い方もきつくなっても、全く直らなかったです。つい先日、義弟が出ていくと言い出しました。理由は「私からいろいろ言われるのがもうしんどい」ということでした。それに、私に向って「何でお前にいろいろ言われなければならないのか、クソ!クソ!」「クソ」ばかり言われていました。腹が立ってしょうがなかったです。 私が、退職してから、ずっと主人の介護をしてきて、義弟と同居生活してきてから、後片づけばかりしてきて、正直に疲れを何度も感じました。主人が気付いてくれて、「もうちょっとで治るから、ごめんね!」との一言の支えだけでも頑張ることにしました。それに、あの日、義弟の暴言で、さすがに限界を感じた私が突然調子が悪くなり、動悸が激しく、呼吸困難で倒れてしまいました。救急車に運ばれた時、初めて自分が38度の熱もあったことを知りました。検査を受けて、その日には特に大きい問題がなく夜中に帰ることができました。その後、24時間心電図と心臓のエコ検査もあり、まだ結果が出ていません。 そのあと、一番ビックリしたのは義理の母の対応でした。 義弟は現在28歳、大卒してから、バイトと派遣を転々としてきて、辞めた理由はほとんどイジメられたからだそうです。本人によりますと、残業もなく、楽な仕事を探しているということでした。それに、つい最近、義弟が病院で発達障害だと診断されました。精神障害者手帳も取得できるレベルにもなっています。 それに対して、義理の母は義弟のことはとても自慢の息子だと言い、学生の時剣道4段を取得しているから、忍耐力がとても強い子だとばかり主張しています。「そんな息子は病気なんかじゃない」「病院の診断オーバー」だと言って、一緒に義弟の病気と向き合おうとしませんでした。何より、義弟が私にウソをついたことは、私からの恐怖感だと言って私のせいにしています。 義弟は自分がもしかしたら病気だと感じたことがあり、一度相談してきたことがあって、「症状はいつくらい感じ始めたのか」と聞いたら、同居半年以上前からだと言いました。その時母親にも相談したそうです。そのとき、「ただの思い込みだよ!病気なんかじゃない」と母親に言われたそうです。義理の母が自分の息子のことをちゃんと見ようともせず、私のせいにしてきて、今まで義弟の面倒を見てきた自分がバカみたいと思いました。 実際メールで言われたことを一文字も変えずに載せますと、「引き出しの開けっ放し、つけっぱなし、そんなに説教する事なのか?大した事でない」、「職場でそういう人がいっぱいいる」… 私はもちろん最初から義弟を説教するわけではありません。普通に言っても聞かないから、怒られずにはいられませんでした。何より、主人が体が不自由だから、開けっ放しは主人にとって危ないから、それ以外何の理由もないです。義弟自分だって、ドアの開けっ放しで頭がぶつかったことだって何度もあったくらいです。職場はそういう人はいるのは、それは自分が電気代を払わないから、つけっぱなしになっても理解できなくはないですが、義理の母は主人に、「節約するように」と言ってきたわりには、義弟がしょっちゅう8時間も換気扇をつけっぱなしに対して、大したことではないと言って、義弟を一体どこまで甘やかすのか私には理解できません。 私は、もう主人の実家なんか帰りたくないと義理の母に言ったら、「無理しなくていいよ!」と言われ、それに、主人が体不自由だから、一人で帰るのが心配だと言ったことに対して、「(主人を)向かいにいく!」ってまで言われました。 私は、義弟が自分の忘れがちってことがわかっているのに、努力しようとすることすらもしないのに、人のことを「クソ」だと言ったこと自体、私は許せないですが、病気だからと思うと、仕方がないのかな…とでも思います。しかし、義理の母は、どうして義弟の病気を認めないのか、治そうとしないのか、母親としては私には理解できません。何より、義弟のことばかり甘えて、義弟が就職できなかったことは、なんと「不景気」のせいにしたことは、笑えるしかないです。 義弟は、結局出ていくことになりました。義理の母は、「引っ越ししたら、義弟は大丈夫になる」ってまた義弟の病気は未だに私のせいにしています。義弟は、楽しいとき、悲しいとき…話す相手はお母さん一人しかいないこと自体、お母さんはそれが普通だと思っているようです。28歳の義弟は友達もいないこと、イケメンのわりには彼女歴はゼロってことも普通に受け入れているから、私は義弟が進歩できないことは母親の責任だと思っています。自分の子供をよくなることを望まない親って本当にいるんだなと感じていました。 主人は、失語症もあり、うまくしゃべることが難しく、ただ皆が仲良くするために努力しようとしている姿を見ると正直に私がとても辛くなります。けど、義弟と義理の母とはもう会いたくないです。 主人との離婚は考えていません。何かいいアドバイスがあったら、ぜひ伺いたいです。こういう義弟と義理の母にどう対応したらいいのか、聞かせてください。

  • ゴールデンレトリバーのオス仔犬のしつけ

    7月7日生まれの仔犬を3日前から飼いはじめました。 とても可愛いのですが、オス犬らしく非常に気が強く困っています。 とくに噛み癖がひどく、日に日にエスカレートしています。 家にきて二日目より噛むようになり、当時私は『しつけ』の本で読んだ通りのしつけをしていました。(そそうしたら、鼻を押し付けて怒る。噛まれたら手を押し込む。など)しかしその後、色々と勉強しているうちに怒らないしつけをしようと思い、極力おこらずに無視するようにしています。 しかし、噛み癖はいっこうに治らずエスカレートしてさっきは足に噛み付いてきてパジャマのズボンを破られてしまいました。 さきが思いやられます。 今だけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか?

    24歳です。頭が悪いです。もうバカで生きていくしかないですか? 私は非常に頭が悪いです。 1)空気が読めない 人と会話する際に、すぐに空気が読めないことを言ってしまったり、 人を傷つけてしまうようなことを言ってしまいます。 自分では気をつけようと日頃から心がけているのですが、いざ会話になると そのことを忘れてしまいます。 2)記憶力がない 勉強をする際に、新しい知識を吸収しようとしても中々覚えることが出来ません。 ノウハウ本などを読み真似していますが、サッパリ効果がありません。 3)相手の意見を受け入れることが出来ない 友人に自分の意見を否定されると、すぐに「イラッ」としてしまいます。 不機嫌な態度になり、話を受け入れる気にはなれません。 以上の様に、自分のバカさのせいで生活の様々な場面で損をしていると思います。 こういうバカさは直せないのでしょうか?

  • 虚言癖の義弟に悩んでいます

    ※”アスペルガーの義弟”というタイトルで一度質問をさせていただいたのですが、アスペルガーではないらしいとご指摘いただき改めて投稿させてください。 結婚して5年になる旦那の弟に虚言癖があり、まわり(特に私)はそれに振り回されて大変迷惑を受けてきました。 家族(旦那と義母)は無関心です。そのため、義弟が私に大事になるほどの迷惑をかけても、「なんでそんなことするのかねぇ」で終わってしまいます。 私はとても振り回されたにもかかわらず誰からも謝罪もないし、再発防止の取り決めも無いということに腹を立てています。 ・結婚当初、義弟が私に「兄や母には内緒ですがうちの父母には多額の借金がありブラックリストにのっている」(両家の大問題になった)  →実際は父母には借金はなく自分に借金があった ・友達と食事をしていたら、お酒を飲まされて財布からカードを盗まれ20万とられた  →警察沙汰になり、ATMのカメラを見ると義弟が自分でお金をおろしていた ・「道を歩いていたら中国人に薬をのまされ、眠っている間にお金をとられた」 ・「兄には内緒ですが、兄は暴力をふるいだします。あなた(私)が死にそうになるかもしれない」  →最初は喧嘩するたびびくびくしていたが、実際5年経つが暴力は一回もない 他にも嘘は多々あります。 そのほか、自分が困った立場になると、安定剤とお酒を併用してふらふらと道路に寝たり玄関に寝たり、おかしな行動をとり義母の同情を買おうとします。義母「あの子、欝なのよ。だから、かわいそうなのよ」っと。 義弟がふらふらで、ガラス戸にぶつかってガラスを割り、義母から助けて欲しいと泣きながら電話がかかってきて一緒に始末をしたこともあります。 義母も自分の習い事とのら猫の世話で忙しいと、普段は向き合いません。 困ったときだけ被害者ぶって泣きながらうちに電話をかけてきます。 (一時期しょっちゅうありました) 「私はあの子にお金を数百万貸してて悪いことはしてないのに、あの子のせいで大変だ」っと。 義母も義弟も片付けられない人なので、家はぐちゃぐちゃです。。 私には1歳になる息子がいます。将来、私のときと同じように、子供だけよばれてあること無いことふきこまれて問題が起こるんじゃないかと不安です。 だらだらとすみません。 何かいい病院や対処法はないでしょうか。 *質問の重複、失礼します

  • バカなので、仕事がつまらない。

    仕事がつまらないです。どうすれば楽しくなりますか?自分が試せる方法はやりつくしました。  いろいろ工夫してみましたが、ミスが重なるので楽しくないというのはありますが、上手くいっても楽しくありません。職場の人間関係は普通です。特に問題ないですが、人間関係は良いほうではありません。  仕事はあっていないと思います。自分から合ってないとわかりつつも、工夫し続ければ変われると思いましたが、やはりあっていないのか変われません。    考えてる対策のひとつは転職ですが、いわゆる逃げ癖がついてしまうのではないかという不安があります。自分が仕事ができない・楽しめないでいるせいで辞めるというのは逃げだと感じるからです。  もうひとつは副業で本業の収入を超すことです。本業が嫌だから、副業で成功してやろうという浅はかな考えですが、楽しくない状況を変える手段のひとつとしてはありかと思います。    自分でも答えが見つかりません。辞めて転職すれば、今より良い環境にいける可能性はありますが、私は臆病なのでその決断ができません。だからといって、今の会社・職場・状況にしがみついていたいか?というと違います。  たぶん私は自分なりの仕事の楽しみ方をバカだから見つけられていないのかと思います。私は常に勉強では最下位付近でしたから。きっと普通の人なら見つけられることを見つけられないのかもしれません。だとしたら、どうすればよいのでしょうか?バカはバカらしく生きればよいのかもしれません。  教えてほしいことはこんな生まれながらにどうしようもないバカで、臆病で、だけどプライドの高い私が、一番幸せになれる選択肢は何かということなのかもしれません。そんな方法ねーよと、回答が返ってきそうですが。。  暗くて申し訳ないのですが、どなたかこのどうしようもない質問に回答いただけますと幸いです。  

  • 最近、バカだなあと思ってしまうんです。

    何度かここで質問させていただいているんですが、最近、自分はバカだなぁ、と思うときが何度もあります。 自分は無理に人に合わせようとして、本当の自分を忘れているような気がします。 そのせいで、無理にバカっぽくなり、考える力が落ちてきている気がするのです。 以前は、生活にメリハリがついていて、やることはやっていたのですが、最近は気にしすぎる性格が災いしたのか、悩んでいることに追われ生活のバランスが崩れ、ダメになってきている気がします。 それに、ストレスかはわかりませんが、数学の問題や、出来事について長い時間しっかりと考えることができなくなって来ています。プラスして、物忘れが激しくなったり、勘違いな発言や、質問の意味をすぐに理解できなくなっているなどしています。 このせいで、将来大丈夫かなどいろいろな不安を覚えてしまいます。 また、それがストレスに加担しているのではないかと思っています。 一番今ここで聞きたいのは、考える力を取り戻すことと、元のように理解できるスピードをあげることです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私は『残念…』な妻なのか…(義弟夫婦について)

    私は同居9年目になる長男嫁です。 今回の質問につきまして、 ・この事は自分よがりな考えなのか? ・同じ立場の同居のお嫁さん達は違う考えを持っているのか? ・私のような考えに対し同じ立場の旦那さん達はどう考えるのか? の皆様の考えや意見をお聞きかせ願えますと嬉しいです。 (可能であれば、お手柔らかにお願い出来ますと幸いです…) また、この質問をするにあたり同サイトにて似たような質問・回答を読ませていただき、 私の考えや長男嫁の立場等を考えさせられる内容もありました。自分自身の考えを改 めなくてはいけないような内容もありました。 しかし、やはり自分の中でふに落ちない事もありましたので、質問させていただきました。 同居をするにあたっては、色々な問題がある事は世間一般的な事なのですが、事を大きく 一変させたのは義弟夫婦についてです。 昨年、義弟夫婦に長男が誕生しました。 お嫁さん(看護士、現在は育休中)は遠くからきており、初産にもかかわらず自分の勤めて いる病院にて出産をしました。出産後の入院生活にあたっては、同居中の義父母(2人とも 退職者)が毎日通院し面倒を見ていました。この事は面倒を見て欲しいと言う、義弟の希望 でもありました。 私も同じ子を持つ母親ですから、いいのではないかと思っていました。 退院後、お嫁さんのご実家の母親が一週間程面倒を見に来ていました。 義父母は出産するまで、弟夫婦の家を教えてもらえませんでした。理由は家の中が汚いから 義母や私には見られたくないと言う事でした。 だけど、私の主人(兄)やその夫婦の友人達は頻繁に出入りしていたそうです。 ご実家の母親に義弟嫁を送り届けた際に、そのお嫁さんが『お母さんが帰ったら、毎週行きます』 と言ったと、義母から聞きました。その時、嫌な顔をするのは分かっていましたが、 『毎日はちょっとキツイですね』とハッキリ言いました。そんな事があれば、大変になる事や トレスを感じる事がわかっていましたから…。 心のどこかでは、まさか冗談だよね。とも思っていました。 ですが、その後は毎週末に家に来ています。 そして、お夕飯を食べるか、朝早く来て朝食を食べるか、昼頃に来てお昼ご飯を食べると言う パターンが続いています。義弟嫁は座っているだけです。もしくはゴロゴロしているか…。 彼女は義父母の中では可愛い孫を産んだ“お客様”なのは分かっていたので、良い気はしませ んでしたが、まあいいか…と思っていました。 でも、さすがにストレスは溜ります。食費や光熱費、その他生活費は私達夫婦で支払っているの で、さすがに負担です。また、食事担当は私ですので、ご飯の買出しや調理も私です。 義母は一応は調理は手伝ってくれます。 義弟夫婦もこのような立場でやっている事は承知しています。 この事が毎週末続いています。週末がくるのが本当に嫌です。 義弟夫婦は楽をしにきますが、私は平日は仕事をしているのでさすがに疲れますし、 体を休めたいです。 そして、最近になってわかった事なのですが、義弟お嫁さんが仕事復帰する際には子供を 預けたいと言ってきたそうです。私は、保育園に預けるのだと思っていました。 そんな事を聞いた事もあります。正社員でいるには夜勤もしないといけないとの事で、 日勤のみではなく、夜勤も含めた出産前の勤務形態をとりたいとの事です。 義母が言うには、『この子達は新家持ちだから二人だけの生活でお金がない、将来は家も 建てないといけないからお金を貯めさせてやりたい』と言うのです。 でも、家を建てる時の土地代は義父母が支払ってあげると言う事になっていますし、私達 には敷地内には土地があるにも関わらず、『別棟を建てるなら出て行け』と言われ、『家を 建て直す際には私達は一銭も出せない』と言われ、『この家を出るなら今後一切敷居はま たぐな(それは何となくごもっともな意見だと感じました)』と言われ、家族7名(私達家族4名、 義父母2名、義母の姉1名)を養うのに出費がかなり出ている私達夫婦は貯金が貯まらない んだけど…?と思ってしまいます。 確かに土地は義父の名義であり、大きな顔は出来ませんが、親に甘えすぎる義弟夫婦は どうなんだろう?ちょっと待って、いいとこばかり取りすぎなんじゃないのかな?義弟夫婦が 可愛いのわかるけど、何でもはいはいと聞く義父母が見ていて腹が立つ。義弟夫婦には “YES”私達夫婦には“NO”なのは何で?と言う疑問や、 義弟夫婦は、家の中の手助け何もしてくれないじゃない…。 義母は疲れるとすぐに寝込んでしまいその看病をする、義父はマイナス思考の意見しか言 わず人の悪い事ばかりの話に付き合う、義母の姉は知的障害を持っており、義父母が旅行 等留守の際には面倒を見る。あなた達は自分達の面倒ばかりを親や私達に要求するが、 自分達の事ばかりで他の人達の事は何もしないじゃない。と言う考えが頭の中をグルグル とまわります。 甘い思いをしている反面、苦い思いをしている人もいる事に気づいて欲しい。それは無理 だとはわかっているけど、私もこれ以上は無理! そんな状況になったらお互いの関係が本当こじれると思います。 それは、素直に言うと私がストレスを感じイライラし始めるのがわかっているからです。 嫌な思いをする事はわかっていましたが、主人に今の気持ちを素直に言いました。 結果は3つ、 ・おまえのその考えのがっかりだ。 ・おまえは自分は常に一番でいたいんだよな。 ・義弟のお嫁さんが仕事復帰をめどにアパートに移る。 です。出て行く事になったのは良かったと安堵しました。 しかし、他二つの意見に私はこれから先この人と共に生活をしていけるのかが不安になりました。 今後、この事が幾度と思い返され不安な気持ちになると思います。 みなさんも主人と同じ意見でしょうか?

  • 姑と義弟との付き合い方(長文)

    8月に2年間の同棲を経て主人と入籍しました。 主人は41歳・バツ1・子供有り(中学1年生の男の子、元奥さんが親権を持っており養育している)、私は38歳・初婚です。 主人と私は大学時代からの先輩後輩で20年来の付き合いですが、もともとあまり親しい間柄ではありませんでした。しかし、主人の一番の親友であり私の一番親しい先輩が癌で闘病・亡くなったことにより、その痛みを分け合ううちに親密になり同棲→入籍という流れになりました。 主人はとても人の痛みの分かる人で私に対してもとても寛容で特に大きな不満はありません。私も頑張って働いてくれてる主人に感謝し、食事や身なりに気を遣い2人の仲は良好です。 が、主人の母と弟が私達夫婦にいつも問題を持ちかけてきます。 義母はある宗教団体の看護婦をしており、年収は500万(嘱託になる一昨年ぐらいまでは給料と義父の遺族年金・家賃収入等で700万近くの年収)があったのに(確定申告を私達がやるので知っています)、貯金ゼロ・うちの主人の僅かな貯金をあてにしている状態です。その理由というのが、義弟です。結婚もし子供も2人いて私と同じ38歳だというのに、今だ親からお金を貰わなければやっていけません。その理由がギャンブルです。私と主人が付き合う前の話ですが、奥さんの妊娠中ギャンブルで300万の借金を作り、義母に泣きつき、しかし義母も150万しか出せず主人が残り150万を払ったそうです。その時、主人は前の奥さんと離婚したばかり(離婚理由は元奥さんの浮気)でお金もなく、また再婚の予定もなく不安定な時期であったにもかかわらず、義母は「○○(うちの主人)はどうにかなるからお金を返さなくてもいいわよ」と義弟に勝手に話し、義弟も主人に確認するわけでもなく、御礼を言うわけでもなくそのまま借金は帳消にされてしまったそうです。 今回、義弟が韓国に永住する(奥さんが韓国人)ことになり、そのことだってうちの主人には事後報告で何の相談もなかったのに「弟が人生で大変な時なんだから、お兄ちゃんなんだし助けてあげて(要は「金を出せ」ってことです)」ときて、また私達には「早く入籍しなさい。弟が韓国に行く前に親兄妹家族だけでも顔合わせしなきゃ。」と言っていたのに、何が気に入らなかったのか「そんな話言ってない。不愉快だわっ。」と怒り出し結局顔合わせも一方的になくなる始末。たぶん、私達夫婦が義弟にお餞別を出さなかったのが気に入らなかった様子(けど、奥さんが先に韓国帰国の際には少ないながらもお餞別を包み、空港までお見送りに行ってます)。 義弟は義母に「生活が苦しいんだよね」と一言言えばお金をくれることを分かっているのですぐ義母に泣きつき数百万単位で援助を受けても「それが当たり前」としか思っていません。また、義母も義弟の対しては「あの子は助けてあげなきゃ駄目な子なの」と何でも言うとおりのことをしてしまいます。主人に対しては「あんたは兄で長男だから、私や弟の面倒を看るのは当たり前。」と感謝の気持ちどころか、どんなに主人が尽くしても「当たり前。まだ、足りない。」です。 私も晩婚ということもありますし、私の身体的理由で子供が作れないので「申し訳ない」という気持で今まで我慢して尽くしてきましたが(入籍前から親戚の集まりの手伝いやら、義母の雑用でかなり時間・費用共にさいて具合が悪くなり寝込むほどでした。)、私の前で平気で主人と前の奥さんの子供の写真を見せては「大きく立派になって」とか「うちのは(主人)は2回目の結婚だから、親戚からお祝いを2度もらいにくいから披露宴はして欲しくない」「あなたはうちの親戚に全員会っているからもうそれでいいわね」等と言ってうちの親にも会おうとはしてくれません(それどころか電話すらしてくれません)。 主人も義母に対して意見してくれますが、「そんなこと言われるなんて心外だわ。」とか「不愉快よ。」と一方的に話を中断し、聞く耳を持ちません。 年はいっていますが、最低限女として「ウェディングドレスを着たい」「みんなに祝福されて結婚生活をスタートしたい」と思うのは我儘でしょうか? 私は、自分の母が姑(私にとっては父方の祖母)の面倒を看たのを見ていたり、女2人姉妹ということもあって「いずれ実母も義親も私が看なくては。」と思い、福祉を勉強し高齢者福祉の世界で仕事をし人脈を作り知識や資格を得てきました。しかし、こんな仕打ちを受けると義母の顔を見るのも話すのも嫌になってきます。 主人は、小さい頃から義弟と差別され育ったせいか愛情に飢えています。義母や義弟を避けています。けど、放り出すことが出来ず、結局、双方から私を仲介してことを運ぼうとするので、私は傷つくことも多いですし不快です。 私の我慢が足りないのでしょうか?この先どう義母や義弟に接していけばいいのか、正直全く分かりません。 皆様の率直なご意見を聞かせて頂きたく、よろしくお願い致します。 (ちなみに義弟からは入籍した後も「おめでとう」の言葉もなく韓国に行ってしまい、韓国では「言葉が分からない」とのことで働きもせずのうのうとして、たまに電話で義母に例のごとくおねだりし、義母もそのとおりに援助しているようです。しかし、義母の面倒は私達夫婦で看なければなりません。)