clearropeのプロフィール

@clearrope clearrope
ありがとう数2
質問数2
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2009/11/02
  • ご祝儀の金額について

    結婚式のご祝儀の金額について質問です。 来月、友人の結婚式に呼ばれた20代前半の者です。 ご祝儀の相場はだいたい3万円というのはわかっているのですが、 今回呼ばれた友人とは今まで2回ほどしか会っていないので2万円でも差し支えないかという質問です。 詳しい状況としては、 結婚する新郎Aくん、新婦Bさんとします。 この新婦Bさんは私の彼女の大学時代からの友人で、 1~2年ほど前に、彼女の大学時代からの他の友人のカップル(4組ほど)で会うことになり、それからぼちぼちつきあいが始まり、 今日までに2~3回ほどAくんとBさんと顔を合わせています。私の彼女はBさんとは大学時代からのつきあいなので数え切れないほど顔を合わせています。 で、今回AくんとBさんが結婚することになり、私と彼女、上記の他のカップルも式に呼ばれ、 友人として招待された形にはなりますが、私自身は新郎・新婦共に2回ぐらいしか会ったことがないのでご祝儀は2万円でも構わないのかと疑問に思いました。 もちろん私の彼女は昔からのつきあいなので相場の3万円を包む予定です。 状況説明がわかりづらいかもしれませんが、このような経験がある方がいらっしゃれば何卒よろしくお願いします。

  • 義弟がバカで困っています。

    はじめまして。よろしくお願いします。 過激なタイトルですが、そのままです。義弟は主人の弟です。 小学生4年生くらいから見ていますが、当時から勉強は全然出来ませんでした。多分、小学校1年生くらいのレベルだったんじゃないかと思います。発言や行動が幼稚だと思ったことも多々あります。(当時、私が成人しているせいでそう感じるものだと思っていましたが、今考えるとやはり知能的に問題だったのではと思います) と、勉強が出来ないだけならば仕方ない?というか困らないのですが、問題はここからです。18歳になった今でもバカで、何事においても「俺はすごい」という考えがあるみたいで、例えばTVを見て同年代の子が出るといきなり「あー、ボコりてぇ」と言い出したり、歌番組の最中に「○○が好きってクソだな。ライブでみんなボコってやろうかな」とか言い出します。(実際、暴力などはありません) 独りよがりな思考は更にエスカレートし、最近では明らかにおかしいと感じる話でも、自分に都合よく解釈してしまったりします。 例えば、昨日知り合った人に白い粉の入った包みを渡されて「大切なものだから預かってて。週末に別の人が取りに来るから、お金もらって渡して。」と言われたとします。普通の人だったら "アブナイ" と反応出来ると思うのですが、義弟の場合「知り合って間もないのに大切なこと頼まれるって、信頼されてんだな。やっぱ俺ってすごい」となってしまいます。 どれだけ「お前はすごくなんかない。バカだ」と説いても、信じません。常識的でない彼の言い分を論破しても「言われてみれば・・」と思うことすら出来ません。(この辺も、建設的に物が考えられないせいだと思います) これでは、知ってか知らずかはともかく、犯罪者になるのも時間の問題です。ここまで育てる環境やしつけに問題があったことは百も承知ですが、どうしたら、まともな思考能力を得られるでしょうか。 また、このような状況の義弟は病気(障害?)なのでしょうか。

  • 痩せると思いますか?

    31歳、女です。 食べ過ぎ続きで、この1年で10キロ近く太ってしまいました。 身長155センチで57キロです。 せめて40キロ台には戻したいです。 置き換えダイエットとかしても、ぜんぜん痩せません ダイエットに良い物を自分で調べて考えた食事内容なんですが、あくまでも自己流なので自信がありません この内容で痩せると思いますか? 朝 グレープフルーツジュース(100%)250mlと 生のキャベツを塩で100gぐらい食べる。 昼 みそ汁 おにぎり1個 おかず一品(揚げ物は×で300キロカロリー以内の物) 夕 みそ汁 間食はしない。 どうしても何か口にしたくなったら0キロカロリーの物か 豆乳など。 運動は、歩いたり、家で筋トレと足踏みステッパーとか やろうと思っています。 この内容で 痩せると思いますか?

  • 同志社と立教、明治について

    私は旧帝大の名古屋大学法学部政治学科(前期)志望の受験生です。 滑り止めについて、真剣に考えなければならない時期が来ました。 河合塾のマーク模試や記述模試では、 名大法学部政治学科(前期)はいつもB判定です。 名大や同レベルの国立(東北大と九州大、神戸大)の2次試験の過去問を何年分も解きましたが、大抵6~7割くらいしか解けません。 だから、名大に現役合格は少し難しいかもしれません。 名大がダメだったら、同志社・立教・明治の法学部のどれかに 行けばいいかなと思っています。 もちろん、それらの私立はすべてA判定です。 同志社と立教、明治のなかで一番良い大学を教えて頂けますか。              (学力、就職などの幅広い面で) 名大などの旧帝大や早慶上智と比べると、 同志社あたりだと様々な面であからさまな学歴差別を受けることが多いのでしょうか。 MARCHレベルを現役で進学するより、 名大を浪人で入るほうが高く評価されますか。

    • ベストアンサー
    • noname#100422
    • 大学・短大
    • 回答数8