時間に追われる中でのバカな質問に悩む職場の話

このQ&Aのポイント
  • 職場での仕事で時間に追われる中、他部門の人に質問する際にバカな質問をしてしまうことがあります。
  • チームのメンバーが少なく相談できる人もいないため、自分で考え込んでしまい時間を無駄にしてしまうことが多いです。
  • コミュニケーション能力も高くないため、他部門の人との雑談もなく、仕事では相手の落ち度を指摘することが多くバカにされることもあります。自分の能力に対する絶望と傲慢な態度の間で揺れ動き、解決策が見えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

時間に追われる->人に訊いてしまう->思い込みのバカ質問->落ち込む

時間に追われる->人に訊いてしまう->思い込みのバカ質問->落ち込む 職場での話です。 現在、検査部門的な部署にいます。 他部門の資料を読み込み、ミスを指摘したり、プロセスの改善点を提案する仕事です。 最終的な結論を出す前に、電話やメールで確認を取ることが多いのですが、その際、バカな質問をしてしまうことがたびたびあります。 チームは、上司1人と自分だけ。事務的な仕事はすべて自分の担当です。 同じ部署の人も専門が別なので、相談できる人はいません。 仕事で分からないことが出てくると、思考ループに陥り、どんどん時間を空費してしまいます。 そこで、被検査部門に問い合わせをします。 結果、思い込みによるバカな質問をしてしまうことがよくあります。 私はコミュニケーション能力も高くないので、他部門の人と雑談をすることもほとんどありません。 仕事でのやりとりでは、相手の落ち度を指摘することが中心になるので嫌われていますし、バカ質問をするので、バカにされてもいると思います。 昨日もそんなことがあり、一晩寝てもまだ引きずっています。 自分ではコツコツ勉強もしており(しているつもりでおり)、「こんなに努力しているのに、なんでこんなに恥の多い日々を送らなければならないのか」と思ってしまいます。 反面、少し仕事がうまく行くと、「やっぱスゴイわ自分」などと、極端にいい気になります。 今日のような日にそれを思い出すと、消えてなくなりたい気分になります。 他の人は、自分の能力を発揮してイキイキと安定した気持ちで生活しているように見えます。 こんな風に、絶望と傲慢の間を高速で行ったり来たりしている自分は、なんなのでしょうか? 仕事の進め方の問題、仕事の適性の問題、自分のメンタルな問題、それぞれ分けて考えなければならない気がしているのですが、冷静な判断ができず、解決の糸口が見えません。

noname#173472
noname#173472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annerose
回答No.2

絶望したら、「失敗は恥ではない、また一つ学んだ。次からは治そう」と考えてください。 傲慢になったら、失敗したことを思い出してください。 そうやって思考のバランスをとってみてはいかがでしょうか? 失敗したことはメモしておいて、次からはけしてしないよう心がけ、傲慢になった時はそのメモを見返してみるなど。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

あなたは自分の仕事を個人的な問題として考えているようですが、会社の仕事というものは、組織の中の一部で、全体と整合性を図る必要があります。自分の果たすべき役割を正しく理解しないと、正常に機能しません。検査部門というのは、本来は嫌われるべきものではなく、頼りにされるべきものなのです。そのためには、ミスを的確に指摘し、速やかに善処することを促進するものです。被検査部門に分からないことを訊くのは良いのですが、問題は訊き方です。馬鹿な質問だと言われるのは、質問の目的と内容がずれているからでしょう。質問のための質問には、付き合っていられないと言うのが現場の声ではないでしょうか。私は監査業務に従事したことがありますが、実地検査を行い、手順書(SOP)が遵守されているかどうか、SOPが適切かどうか、被検査部門と質疑応答を行い、お互いに改善点を見出すようにしました。会社の仕事をより良くしようという意識が社内に浸透するための重要な部門です。誇りと責任を持って遂行して頂きたいものです。