• 締切済み

飼い猫について義弟に文句を言いたい

長くてくだらない質問ですが、よろしくお願いします。 義実家で同居中の義弟の飼い猫に困ってます。 義弟は私たちの結婚前から猫を飼っていますが、 その猫がいわゆるバカ猫で、しつけの範疇を超えて頭がおかしい気がします。 私も実家で猫を飼っており、小学生のころからずっと一緒に育ってきたので猫は好きです。 でも義弟の飼い猫だけはダメです。生理的に受け付けません。 ・義弟以外の人間に威嚇 ・いろんな場所で糞尿、嘔吐 (ベッドにおしっこしたり、壁に糞がついてたことも。嘔吐は猫だから当然ですが頻度がすごい) ・なんでも食べてしまう (人間の食べ物ならすべて。他には紙、紐など。嘔吐の原因の大部分はこれ) ・私たちの部屋のドア(引き戸)を開けて入ってきて、とにかく食べ物を持ち去っていく (部屋や廊下に食べ物をぶちまけ大変なことに) うちは唐揚げ、スナック菓子、菓子パンを盗まれました。 今は引き戸があかないように細工していますがそのせいでとても不便を強いられているし、 現在も1日5回程度はドアを開けようとガリガリやってきます。 今日も先ほど、どこから持ってきたのか金魚の餌を廊下にバラまいて食べていました。 なんで私が片付けなきゃならないんだ?とイライラしながら掃除機をかけました。 (いつもは義父母が片付けてくれますが今日は義弟まで不在だったのと、 片付けなければひどい有様で通れなかったので。時々そういうことがあります) 人間の食べ物を盗む原因はよく分からないそうですが、常にお腹がすいた状態みたいです。 でも餌は多すぎるくらい与えています。 1日何度も餌をあげてもすぐにペロッと食べてしまい、何か食べるものはないかと漁ります。 でも体型はすごくスレンダーなんです。病気なんでしょうか…。 実家の猫はとても穏やかで愛想がよく、トイレの失敗も1、2度しかありません。 ごはんも、猫の餌とかろうじて時たま魚くらいしか食べなかったので、 いろいろな意味で義弟の猫は私にとって衝撃でした。 とにかく私は関わりたくありません。まぁ普段は関わりがないからいいんですが…。 猫が何か起こすたびに「またか、このバカ猫!」と呆れると同時にストレスを感じます。 義弟は私が後片付けをすることに感謝したり、食べ物を持ち去ることに謝罪したりしません。 義父母も、義弟の猫にはうんざりしてます。 義弟に何か文句を言いたいんですが、色々ありすぎてまとまりません。 私は義弟に何と言うべきだと思いますか。 また、猫について対応など、何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#151265
noname#151265
回答No.3

かわいそうに、その猫。 ほんとうにかわいそうです。 ペットショップで買ったということは、 たぶん社会化期前に親猫から引き離されてしまったのでしょうね。 弟さんの部屋で飼われていたときも、 どういう育て方をしていたのでしょう? それが急にテリトリーを広げられて、 知らない顔にもたくさん触れることになって、 とまどったり困惑したり、 猫なりに苦しんでいるのだと思います。 さて、問題を二つに分けて考えましょう。 1)一つは猫の問題。 2)もう一つは義弟をはじめとする家族との問題ですが、 ここでは2)を先に考えることで、1)も解決に近づく気がします。 あなたは猫が好きなんですよね。 では猫の話題を中心にして、義弟や義母に、 とどんどん話しかけてください。 なぜこんな不思議な行動をとるのか、 だんだんわかってくると思います。 いつも思うのですが、猫の問題は人間の問題。 猫の管理や掃除のルールなど、 小さなことでも決めることができれば、 家族との関係も育てることになります。 たとえばご飯の時間を決めるだけで、 その猫の異食は収まるかもしれないわけでしょう? 病院に連れていってあげたり、 行動の原因を勉強したり、 そういうの、家族みんなで協力して猫を健康にしてあげてください。 家族もあなたももっと幸福になれるはずです。 猫にもしっかり声をかけてあげてください。 吐いたら褒めてあげげください。 いけないものを吐いたのですから。 食べていけないものはいけないと言ってあげてください。 成猫でも愛情をもって根気よくしつければ、 わかるものです。 トイレ以外のところでトイレをしてしまうことからも、 その猫がいかにストレスを受けているかが感じられます。 間違っていたら申し訳ないのですが、 義弟さん、その猫をなぐったり、ネグレクトしたりしていませんでしたか? 違うところでトイレしてしまって いちばん苦しんでいるのは猫本人ですよ。 辛かったね、と言いながらあなたが掃除してあげるわけにはいきませんか? どうかその猫が、どなたから愛情を受けられますように。 そして神経の病も治し、 健康で幸福な人生を送りますように。 人間の子だって、家族の問題を反映して グレたり、病気になったりするでしょう? 猫も同じです。 その猫、本当に、ほんとうに、かわいそうです。

chokobiii
質問者

お礼

>弟さんの部屋で飼われていたときも、 どういう育て方をしていたのでしょう? >義弟さん、その猫をなぐったり、ネグレクトしたりしていませんでしたか? 詳しくは分かりません。私が嫁入りしてきたときには既に成猫でした。 部屋飼い当時も時々ベランダづたいにほかの部屋にも現れることがあったり、 義弟の部屋に出入りする機会もあったので「知らない顔」ということはないです。 >たとえばご飯の時間を決めるだけで、 その猫の異食は収まるかもしれないわけでしょう? 元々ある程度の時間や量を決めていましたが、 人間の食べ物を漁るようになったので量も回数も増やすようにしたみたいです。 それでも治ってないので困りますが…。 >猫にもしっかり声をかけてあげてください。 声をかけるどころか近付くと威嚇するか逃げます。 もうずっと前からそうでした。 猫が好きですから、以前は何度も関係を改善しようとしたり優しく声かけもしましたが。 でも未だにこんな状態ですから、自分の猫でもないのに無償の愛情を向けるのは無理です。 私の上の子も猫好きですので何度も仲良くなろうとしてましたが、 その結果顔を引っかかれたり噛まれたりで、正直私は今後好きになるのは無理です。 >辛かったね、と言いながらあなたが掃除してあげるわけにはいきませんか? ですから、私も掃除をしています…。もう何度も。 それに対して義弟が何も言わないことにもイライラしているのであって。 義弟嫁は少なからず謝罪の言葉を口にしていたんですが。 「家族全体」で飼ってるわけじゃないんですよ。「義弟の猫」なんです。 義実家もその認識で、義母もやむを得ない世話以外はノータッチなんです。昔から。 そもそも義父自体があまり猫が好きではないようなので。 かわいそうかわいそう、と言うのはよく分かります。 私も客観的に見ればそう思います。 でも私にも子供がいて、1人は乳児です。 言葉は悪いですが、自分の子の世話で精いっぱいで猫の世話なんてしてられないです。 もちろん幼いころから一緒に育ってきた実家の猫となれば別ですが、 (実際子供が生まれてから何度か預かって世話をしています) 自分や子供たちに敵意しか向けない猫となると…普通無理じゃないですか? 義弟は近い将来家を出るそうなので、それまでの我慢といえばそうなのですが… その「将来」が数ヵ月後か数年後か分からないのがネックです。 また、家を出る際に猫を置いていかないかが心配です。 義父母は嫌がるでしょうが、義弟嫁もその猫があまり好きではないようなので。 (赤ん坊の顔の近くに糞をされたことがあったそうです)

回答No.2

>その猫がいわゆるバカ猫で、しつけの範疇を超えて頭がおかしい気がします。 >・なんでも食べてしまう >(人間の食べ物ならすべて。他には紙、紐など。嘔吐の原因の大部分はこれ) 本当にあなたが書いてる通りだとすると、その猫は少し普通じゃないと思います。 子猫の頃ならともかく、普通の成猫はキャットフードとか生の魚くらいしか食べないのが普通です。 何か脳神経系の障害があるのではないでしょうか。 義理の弟さんがどういう経緯でその猫を飼うことになったのかわかりませんが、飼い主も困ってるんじゃないでしょうか。 動物病院で診てもらうとか、本で調べるなりして、その猫に応じた適切な対応を考える必要があると思います。 弟さんに文句を言う前にその猫についてもう少し調べた方がいいし、気持ちはわかりますが、あまり感情的な言い方はしない方がいいと思います。

chokobiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫は血統書つきで、ペットショップで買ったと聞いたことがあります。 そうですよね、私も障害…というか何らかの病気を少し疑っています。 猫が、いつからそういうことをするようになったかは分かりません。 ただ、時々外に出ることがあるんですが、きちんと家に戻ってくるんです。 食と排泄(あと嘔吐)についてだけ“バカ”になります。 「文句」という言葉は適切ではなかったですね。どちらかというと「苦情」です。 共同生活している全員に迷惑をかけていて、子供たちも戻ってこないのだから、 元の部屋飼いに戻してほしい…というのが私の本音なんですが、そのまま伝えればいいですかね…。 もっと他にうまい言い方があれば参考にしたいのですが。 猫については、冷たいようですが調べる気になれません。私が知っていることで全てです。 もっと詳細に調べるなら部屋に招き入れて世話するしかないですが、それはしたくないです。 私にも乳児がいますし、どこにでも排泄&嘔吐する猫とはあまり触れあわせたくありません…。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

後から来た貴方が合わせるべき、と第三者の私が思うので、 義実家側の人間もそう思うかもね。 あたりさわりのない方法でペットトレーニングをネットで調べたりしてしてみては? 猫だしもう子猫じゃないし難しいとは思うけどね。 自分の不満を改善するために文句を言うだけってのはあり得ないので冷静に歩み寄るための話し合いをしましょう。 義弟もその猫も同居嫁からすれば早く出て行って欲しいかもしれませんが、 貴方以上に義弟とその猫はそこに住む権利があるのですから。

chokobiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が文句を言うのはありえなくない…と思います。 義弟が家中に猫を放すようになったのは、つい1年半ほど前からだからです。 それまでは義弟の部屋だけで飼っていました。 義弟がデキ婚で経済的な理由で義弟嫁とも同居をすることになり、 赤ん坊と同室は…ということで部屋飼いをやめました。 (現在義弟嫁たちは色々あり実家。今後義実家に戻る予定はありません) もともと義弟の部屋だけだった被害が、家中に広がった形です。 義父母も猫の行動にはほとほと困っていて、義弟以外は正直猫を疎ましく思っています。 義父母は時々義弟に猫について苦情を言っていますが、 私は嫁という立場だし遠慮して今まで何も言ってきませんでした。 説明不足でしたね、すみません。 トレーニングは難しいと思います。もう成猫です。

関連するQ&A

  • うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫

    猫を3匹飼ってます。 猫用のドアを付けてますけど、カギがかかりません。 家の猫だけ通れるドアがありますが、交換する気はありません。 最近野良猫さんが家に入ってきて、マーキングや、餌を食べて行くので困ってます。 うちの飼い猫は家に入れるけど、野良猫は家に入らない工夫なんてありますか?難しいですよね。 野良さんが入ってくるたびにおどかしてはいるんですけど、全然効き目無しです。 何か良い工夫がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫がぐったりしてます。

    現在飼い猫が嘔吐して、ぐったりしております。 診てもらった病院には連絡がつきません。 (1)水を飲ましたらまずいでしょうか?水を飲ましたらまずい薬、状況なんてあるのでしょうか? (2)現在様子を見ることしかできませんがそれでいいのでしょうか? 背景として、今朝、飼い猫がゴムひもを飲み込んでしまって、 近くのねこの病院にあずかってもらいました。処置をして10:30頃にゴムひもを吐きましたと連絡がありました。 通常の処置では吐かなかったので鎮静剤を使って処置をしましたとのこで、点滴をしばらくした後、夕方16:00に引き取りました。病院の説明ではしばらくはふらふらしおります。ということと、水も食べ物も夜中の0:00を回るくらいまで控えてくださいと言われました。また、ほかの病院に連絡しましたが、何の薬を与えているのかがわからなく、様子を見ることしかできないといわれました。

    • ベストアンサー
  • 義弟夫婦との今後。

    こんにちは。 今回少し疑問に感じたことがあるので、皆さんの考えをお聞かせいただければと思います。 私たち家族は、旦那(29)私(30)子供(1)です。 旦那には弟(25)がいて、来年8月に結婚式を挙げる予定の彼女(29)もいます。この度入籍したと義母から聞きました。ちなみに旦那の実家はこの義弟が継ぎたいと申し出、彼女も賛成したため、義弟が継ぐことに決定したようです。しばらくは別居のようです。 そこで先日、義母から「弟も入籍したし、みんなでごはんでも食べましょう!」と言われ、食事会が決まりました。 しかし当日、子供が高熱を出し病院に連れていくことになり、食事会をキャンセルさせてもらいました。 義弟夫婦から後日「手土産に買ってたお菓子を送ります」と、お菓子が送られてきました。 やはり何かお返しした方がいいのでしょうか? さらに会うたびに何か手土産を用意した方がいいのでしょうか? みなさんどうされていますか? ちなみに実家に帰省するときは何か持っていきます。これからは義弟夫婦あてと、義父母あてにふたつ手土産を用意するべきですか? また外で会うときも何か持っていった方がいいのでしょうか? お忙しいと思いますが、回答いただければと思います。

  • 飼い猫が一週間前から餌を食べようとしません

    飼い猫が一週間前から餌を食べようとしなくなってしまいました。 我が家ではもともと2匹の猫を飼っていました。 ちょうど一週間前に室内で犬を飼うことになり、預かったのですが 犬が来たことでのストレスでしょうか?その日の晩に1匹が嘔吐してしまい(今まで嘔吐したことは一度もありませんでした) 次の日から餌を全く食べようとしなくなってしまいました。 食べない上に嘔吐も数回していたので病院で診てもらい 注射とお薬をいただき嘔吐はしなくなったのですが、一向に餌を食べようとはしません。 小さく切った赤身のお刺身をあげたところ少しだけ食べてくれましたが、 今朝は食べようとしなかったので、病院で点滴を打ってもらいました。 あと多量ではないのですが、よだれを流しているのがとても不安です・・ 日に日に体力も落ちているようで本当に心配です。 なにか他にできることはありますでしょうか? また、同じ経験をされた方はいますか? 犬を飼うことも初めてで、猫と一緒に飼うにあたって どのようにしてあげればいいのかもわからず、困っています 小さいことでもかまいませんので 良かったらアドバイス等お願い致します

    • ベストアンサー
  • 我が家の飼い猫のことで質問です。

    我が家の飼い猫のことで質問です。 おとなしい猫でしたが、最近、朝になると(おなかが空く時間)私の足に噛み付きます。 食べ物(キャットフード)と与えてもあまり喜んでいない感じです。 高齢で腎臓を患っていますので、PHコントロールしか与えることができません。餌に対するストレスでしょうか?何か対応策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫と外飼い猫の見分け方

    近所でよく見かける猫がいます。 その猫が野良猫なのか、きちんと飼われている猫なのか知りたいのですが、何か方法はあるでしょうか? 首輪はしていません。 私が手を出すと、ごろんと仰向けになってお腹を撫でさせてくれます。 我が家の飼い猫(完全室内飼い)が5kg強なのですが、それより少し丸い感じの体型です。 目ヤニがいつもついています。 汚れてはいませんが、毛並みはボサボサです。 家族や友人は「そこまで人間に慣れているなら飼い猫だろう」と言うのですが、私はもしかしたら愛想の良さであちこちから餌をもらっている野良猫の可能性もあると思っています。 なぜなら朝の8時頃でも夜の12時過ぎでも外をウロウロしているからです。 どなたか見分け方をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 公営住宅で猫屋敷が一件ありますが、その住人を強制退去させることはできますか?

    公営住宅に入居しています。かなり古いので動物を飼育しているお宅はたくさんあります。もちろん禁止なので数か月に一度管理事務所から「ペット飼育禁止」のチラシも投函されています。 私は入居して浅いのですが、入居してしばらくして近隣が猫を飼育しているお宅ばかり(最初は階が下の方なので野良猫だと思っていましたが、後に直接聞いて飼い猫だということ)だとわかりました。 ベランダには何度も入られ糞をされ、玄関のドアを開けた第一歩で、猫の嘔吐物を踏んでしまったり。ベランダには絶対侵入できないように自費でネットを張り巡らしました。 すべてのお宅がお家から猫を一切出していないかどうかはわかりませんが、少なくともお隣は玄関ドアの前(供用の廊下)に毎日お水と猫の餌を盛って仕事に行っているようなので完全に外飼いです。以前はベランダで猫に話しかけながら餌を持っている音がしていたのに、何故だか玄関側の廊下に餌を置くようになったのです。(仕事で家に誰もいなくなるからか、夏にノミでも大量発生したからなのか・・・) こういう人には何を言っても理解してもらえないしケンカになるのも嫌なので何も言いたくはないですが、管理事務所に言ったら何かしてもらえるのでしょうか?何度か説得などしても聞かない場合、強制退去通告などするのでしょうか?管理事務所以外に市や区に相談するところがあるのでしょうか? うちには猫の毛のアレルギーを持つ家族がいますし、毎日帰宅するたびに玄関前で猫が数匹寝転がっていたり廊下にフンや嘔吐物が散乱しているのを見るたびに腹が立ってなりません。 もちろん飼い主は糞の掃除も全然しません・・ころがったまま数日ということは毎度です・・。

  • 義弟(とその彼女)に困ってます

    旦那の両親・義弟と同居しています。 私達夫婦と義弟の部屋は2階にあり、義理両親は1階の部屋で寝ています。 義弟は20歳くらいなんですがどこか世間から外れてるところがあるんです。 まずバイトですが仕事をしているにも関わらず、一切家にお金を出さないどころか携帯代なども義母が支払いをしているそうです。 義母曰く、催促はするんですが払ってくれないとか… 更に自分の部屋だけキレイにすれば良いといった感じで、2階の踊り場の手すりに飲み終わったジュースのペットボトルやら紙パック、床にはゴミ袋を置きっぱなしにしています。 最近までは見かねて私が掃除していたのですが、段々バカらしくなってきたのでやめました。 その結果、中身が残ってるジュースは腐りはじめています。 それくらいはまだ見てみぬふりが出来ますし、直接的な害はないのですが最近出来た彼女にかなり迷惑しています。 義弟のバイトは夜で、帰ってくるのが夜中~午前ということが多いのですがその時に彼女も一緒にやってきます。 その子がうるさいんです… 電気が消えていたら普通みんな寝てるんだな、静かにしようと思うのが当たり前だと思うんですがお構いなしです。 とにかく笑い声がデカイというか耳につく声です。 それでもドアを閉めていればちょっと気になるかな、くらいで済んでいたんですが、昨日は違いました。 何をやっていたのか知りませんが夜中の2時半くらいに突然 「ギャハハハッハハ!!」みたいな感じで笑いまくって、これまた何の音か分かりませんがドン!ドン!と壁を叩くような音が聞こえるのです。 めったな事では起きない旦那もさすがに目が覚めて、義弟に静かにしろとメールを送ったようです(その後静かになりました) 最近では、そんなに大声でなくても彼女の笑い声が聞こえる度に反応しちゃう自分がいて眠れなくなったりします。 特に以前「あれ」の時の声が聞こえてからはトラウマです。 ちなみに夜中に来て明け方に帰って行くので、家の人間は顔を見たことがありません。 (トイレに行くときにばったりあったことはあるようですが) 私の考えとしては、彼氏の実家でそこの家の人間が寝ている時間帯に大騒ぎすること、頻繁に遊びにくるのに義理の両親に挨拶の1つもしていないこと、全然理解出来ません。 義理の両親も義弟に関しては諦めています。 ただ、夜がうるさいのは1階に寝ているので気付いていないと思われます。 そんな訳で義理の両親にガツンと言ってもらうことはまったく期待出来ないのですが、私が説教するのも行き過ぎかなと思います。 じゃぁ旦那に言ってもらおうかなど色々考えていますが、皆さんはどうするのがよいと思われるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 飼い猫が夜、鳴き続けることが多くなり心配です。

    飼い猫が夜、鳴き続けることが多くなり心配です。 実家の飼い猫ですが、最近、夜鳴き続けることが多くなりました。 年齢は多分、10歳くらいだと思います。 昔から警戒心が強く、母が3日家を空けただけで物凄い勢いで逃げるほどでした。 私は実家を出ていますが、最近父が入院し、月に1度1週間母が病院に泊まりになるので 私はその間、老犬と猫の世話諸々のために帰省しています。 もちろん、帰省する度に逃げられます。一日中2階にいて、ほとんど1階へ下りてきません。 でも餌はちゃんと食べているし、うんちもおしっこもしてあります。 そして夜になると1階に下りてきて、うろうろしながら鳴き続けます。 老犬とは仲良しで、人には擦り寄らないのに犬には擦り寄っていきます。 ただ老犬なので、寝てばかりで猫の相手はしてあげられていません(体格の差があるので以前からそうでしたが)。 猫は無駄にちょっかいを出さない父に懐いていて、寝るときも父の布団の中にもぐりこんで寝ていました。 去年まではもう一匹猫がいて、その子に寄りかかって寝たり、じゃれあったりしていたのですが 去年他界してしまいました。 なので、父もおらず、もう一匹の猫もおらず、犬は年寄りで、寂しくて鳴いてるのかな、と思いますが、 何せ私は警戒されているので、どうしてあげることもできません。 うるさいとかではなくて、なんだか可哀想で、寂しさを紛らわす何か方法がないか考えています。 例えば猫のぬいぐるみを買うとか。。。 父の退院まで、早くても今年一杯はかかりそうなので、何とかしてあげたいです。 何かいい方法があったら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 義弟夫婦とうまくいかないのですが疎遠になると何か困りますか?

    性格の合わない義弟夫婦と関係が疎遠になることで何か困ることがあるのかどうか、 みなさんのアドバイスを参考にさせて頂きたくご相談させて頂きました。 主人は長男で二人兄弟、義弟夫婦は30代半ば、私よりも年上です。 義弟夫婦とは正月以外は、お互い1ヶ月に一度実家に帰る日が重なると顔を合わせる程度です。 義母は他界しているので、一人暮らしの義父が亡くなれば、会うこともなくなると思います。 ただし義父がいなくなった後の実家をどうするかにもよるのかもしれませんが…。 義弟嫁は結婚してから4年近く、主人方の親戚とお祝い&お返しのやり取り(郵送で)はあるようですが、直接会ったことはなく親戚付き合いも希薄なようです。 義弟は困った時だけ、主人の携帯に連絡してきますが、兄弟仲は良くも悪くもありません。 結婚してからいくつか不快に思うことがあり、不快な思いをするくらいなら実家への帰省もなるべく義弟夫婦と重ならないようにし 会うのを避けたいと私は思っており、主人もぶつかるぐらいなら距離を置いた方がいいのでは?と言っています。 私が不快に感じた時のことをいくつか書きますと…。 初対面の日に、義弟嫁が義弟に「お義姉さんって呼ばなきゃいけないの?」と私達に聞こえるように言っていました。 その後、お義姉さんと呼ばれたことは一度もありませんが。 私達の結婚式はシンプルなものでしたが、披露宴の席で義弟(結婚式をしてない)が義弟嫁に「よくこんな恥ずかしいことできたね、俺達には無理だよな」と大きな声で言い、義弟嫁もうなづいていました。 私はその時は笑顔で接しましたが、めでたい席にそんな失礼なことを言われるなんてひどいと思っていました。 また、私達には生後数ヶ月の赤ちゃんがいますので、睡眠時間を大切にしていますが、義弟嫁は夜中の1時近く、朝の6時と時間構わず唐突にメールをしてきます。 普段メールのやり取りをしているわけではないので、こんな時間に何?とびっくりします。義弟嫁は専業主婦で子育てサークルの仲間と毎日遊んでいるとのことですので、すごく忙しいわけでもないのに、とつい思ってしまいます。 内容は失礼なものではないのですが、私が義父に手料理を作って持っていったことについて、「年齢が若い割に気が利きますね」みたいなことが書いてあり、 その場では何も言ってなかったのに、数日後メールでわざわざ書かれると嫌味を言われているような気になります。 また、都合が悪くなると遠まわしに長男だから、次男だからと持ち出してくるのも重いです。 義弟嫁はお義父さんの前では感じ良くにこやかに笑っているだけのに、いなくなると冗談交りに、お義兄さんは尻にしかれているんじゃないの?とかズケズケと言ってくるので、苦手に感じています。 義弟嫁とは私達夫婦はまだ数回しか会っていないので、仲が良ければ許せる一言も、余計な一言に感じてしまいます。 義弟夫婦と疎遠になることで何か困ることがあればアドバイスをお願いいたします。また同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、どんな風にお付き合いをされているのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう