• 締切済み

飼い猫について義弟に文句を言いたい

長くてくだらない質問ですが、よろしくお願いします。 義実家で同居中の義弟の飼い猫に困ってます。 義弟は私たちの結婚前から猫を飼っていますが、 その猫がいわゆるバカ猫で、しつけの範疇を超えて頭がおかしい気がします。 私も実家で猫を飼っており、小学生のころからずっと一緒に育ってきたので猫は好きです。 でも義弟の飼い猫だけはダメです。生理的に受け付けません。 ・義弟以外の人間に威嚇 ・いろんな場所で糞尿、嘔吐 (ベッドにおしっこしたり、壁に糞がついてたことも。嘔吐は猫だから当然ですが頻度がすごい) ・なんでも食べてしまう (人間の食べ物ならすべて。他には紙、紐など。嘔吐の原因の大部分はこれ) ・私たちの部屋のドア(引き戸)を開けて入ってきて、とにかく食べ物を持ち去っていく (部屋や廊下に食べ物をぶちまけ大変なことに) うちは唐揚げ、スナック菓子、菓子パンを盗まれました。 今は引き戸があかないように細工していますがそのせいでとても不便を強いられているし、 現在も1日5回程度はドアを開けようとガリガリやってきます。 今日も先ほど、どこから持ってきたのか金魚の餌を廊下にバラまいて食べていました。 なんで私が片付けなきゃならないんだ?とイライラしながら掃除機をかけました。 (いつもは義父母が片付けてくれますが今日は義弟まで不在だったのと、 片付けなければひどい有様で通れなかったので。時々そういうことがあります) 人間の食べ物を盗む原因はよく分からないそうですが、常にお腹がすいた状態みたいです。 でも餌は多すぎるくらい与えています。 1日何度も餌をあげてもすぐにペロッと食べてしまい、何か食べるものはないかと漁ります。 でも体型はすごくスレンダーなんです。病気なんでしょうか…。 実家の猫はとても穏やかで愛想がよく、トイレの失敗も1、2度しかありません。 ごはんも、猫の餌とかろうじて時たま魚くらいしか食べなかったので、 いろいろな意味で義弟の猫は私にとって衝撃でした。 とにかく私は関わりたくありません。まぁ普段は関わりがないからいいんですが…。 猫が何か起こすたびに「またか、このバカ猫!」と呆れると同時にストレスを感じます。 義弟は私が後片付けをすることに感謝したり、食べ物を持ち去ることに謝罪したりしません。 義父母も、義弟の猫にはうんざりしてます。 義弟に何か文句を言いたいんですが、色々ありすぎてまとまりません。 私は義弟に何と言うべきだと思いますか。 また、猫について対応など、何かアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

noname#151265
noname#151265
回答No.3

かわいそうに、その猫。 ほんとうにかわいそうです。 ペットショップで買ったということは、 たぶん社会化期前に親猫から引き離されてしまったのでしょうね。 弟さんの部屋で飼われていたときも、 どういう育て方をしていたのでしょう? それが急にテリトリーを広げられて、 知らない顔にもたくさん触れることになって、 とまどったり困惑したり、 猫なりに苦しんでいるのだと思います。 さて、問題を二つに分けて考えましょう。 1)一つは猫の問題。 2)もう一つは義弟をはじめとする家族との問題ですが、 ここでは2)を先に考えることで、1)も解決に近づく気がします。 あなたは猫が好きなんですよね。 では猫の話題を中心にして、義弟や義母に、 とどんどん話しかけてください。 なぜこんな不思議な行動をとるのか、 だんだんわかってくると思います。 いつも思うのですが、猫の問題は人間の問題。 猫の管理や掃除のルールなど、 小さなことでも決めることができれば、 家族との関係も育てることになります。 たとえばご飯の時間を決めるだけで、 その猫の異食は収まるかもしれないわけでしょう? 病院に連れていってあげたり、 行動の原因を勉強したり、 そういうの、家族みんなで協力して猫を健康にしてあげてください。 家族もあなたももっと幸福になれるはずです。 猫にもしっかり声をかけてあげてください。 吐いたら褒めてあげげください。 いけないものを吐いたのですから。 食べていけないものはいけないと言ってあげてください。 成猫でも愛情をもって根気よくしつければ、 わかるものです。 トイレ以外のところでトイレをしてしまうことからも、 その猫がいかにストレスを受けているかが感じられます。 間違っていたら申し訳ないのですが、 義弟さん、その猫をなぐったり、ネグレクトしたりしていませんでしたか? 違うところでトイレしてしまって いちばん苦しんでいるのは猫本人ですよ。 辛かったね、と言いながらあなたが掃除してあげるわけにはいきませんか? どうかその猫が、どなたから愛情を受けられますように。 そして神経の病も治し、 健康で幸福な人生を送りますように。 人間の子だって、家族の問題を反映して グレたり、病気になったりするでしょう? 猫も同じです。 その猫、本当に、ほんとうに、かわいそうです。

chokobiii
質問者

お礼

>弟さんの部屋で飼われていたときも、 どういう育て方をしていたのでしょう? >義弟さん、その猫をなぐったり、ネグレクトしたりしていませんでしたか? 詳しくは分かりません。私が嫁入りしてきたときには既に成猫でした。 部屋飼い当時も時々ベランダづたいにほかの部屋にも現れることがあったり、 義弟の部屋に出入りする機会もあったので「知らない顔」ということはないです。 >たとえばご飯の時間を決めるだけで、 その猫の異食は収まるかもしれないわけでしょう? 元々ある程度の時間や量を決めていましたが、 人間の食べ物を漁るようになったので量も回数も増やすようにしたみたいです。 それでも治ってないので困りますが…。 >猫にもしっかり声をかけてあげてください。 声をかけるどころか近付くと威嚇するか逃げます。 もうずっと前からそうでした。 猫が好きですから、以前は何度も関係を改善しようとしたり優しく声かけもしましたが。 でも未だにこんな状態ですから、自分の猫でもないのに無償の愛情を向けるのは無理です。 私の上の子も猫好きですので何度も仲良くなろうとしてましたが、 その結果顔を引っかかれたり噛まれたりで、正直私は今後好きになるのは無理です。 >辛かったね、と言いながらあなたが掃除してあげるわけにはいきませんか? ですから、私も掃除をしています…。もう何度も。 それに対して義弟が何も言わないことにもイライラしているのであって。 義弟嫁は少なからず謝罪の言葉を口にしていたんですが。 「家族全体」で飼ってるわけじゃないんですよ。「義弟の猫」なんです。 義実家もその認識で、義母もやむを得ない世話以外はノータッチなんです。昔から。 そもそも義父自体があまり猫が好きではないようなので。 かわいそうかわいそう、と言うのはよく分かります。 私も客観的に見ればそう思います。 でも私にも子供がいて、1人は乳児です。 言葉は悪いですが、自分の子の世話で精いっぱいで猫の世話なんてしてられないです。 もちろん幼いころから一緒に育ってきた実家の猫となれば別ですが、 (実際子供が生まれてから何度か預かって世話をしています) 自分や子供たちに敵意しか向けない猫となると…普通無理じゃないですか? 義弟は近い将来家を出るそうなので、それまでの我慢といえばそうなのですが… その「将来」が数ヵ月後か数年後か分からないのがネックです。 また、家を出る際に猫を置いていかないかが心配です。 義父母は嫌がるでしょうが、義弟嫁もその猫があまり好きではないようなので。 (赤ん坊の顔の近くに糞をされたことがあったそうです)

回答No.2

>その猫がいわゆるバカ猫で、しつけの範疇を超えて頭がおかしい気がします。 >・なんでも食べてしまう >(人間の食べ物ならすべて。他には紙、紐など。嘔吐の原因の大部分はこれ) 本当にあなたが書いてる通りだとすると、その猫は少し普通じゃないと思います。 子猫の頃ならともかく、普通の成猫はキャットフードとか生の魚くらいしか食べないのが普通です。 何か脳神経系の障害があるのではないでしょうか。 義理の弟さんがどういう経緯でその猫を飼うことになったのかわかりませんが、飼い主も困ってるんじゃないでしょうか。 動物病院で診てもらうとか、本で調べるなりして、その猫に応じた適切な対応を考える必要があると思います。 弟さんに文句を言う前にその猫についてもう少し調べた方がいいし、気持ちはわかりますが、あまり感情的な言い方はしない方がいいと思います。

chokobiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫は血統書つきで、ペットショップで買ったと聞いたことがあります。 そうですよね、私も障害…というか何らかの病気を少し疑っています。 猫が、いつからそういうことをするようになったかは分かりません。 ただ、時々外に出ることがあるんですが、きちんと家に戻ってくるんです。 食と排泄(あと嘔吐)についてだけ“バカ”になります。 「文句」という言葉は適切ではなかったですね。どちらかというと「苦情」です。 共同生活している全員に迷惑をかけていて、子供たちも戻ってこないのだから、 元の部屋飼いに戻してほしい…というのが私の本音なんですが、そのまま伝えればいいですかね…。 もっと他にうまい言い方があれば参考にしたいのですが。 猫については、冷たいようですが調べる気になれません。私が知っていることで全てです。 もっと詳細に調べるなら部屋に招き入れて世話するしかないですが、それはしたくないです。 私にも乳児がいますし、どこにでも排泄&嘔吐する猫とはあまり触れあわせたくありません…。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

後から来た貴方が合わせるべき、と第三者の私が思うので、 義実家側の人間もそう思うかもね。 あたりさわりのない方法でペットトレーニングをネットで調べたりしてしてみては? 猫だしもう子猫じゃないし難しいとは思うけどね。 自分の不満を改善するために文句を言うだけってのはあり得ないので冷静に歩み寄るための話し合いをしましょう。 義弟もその猫も同居嫁からすれば早く出て行って欲しいかもしれませんが、 貴方以上に義弟とその猫はそこに住む権利があるのですから。

chokobiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が文句を言うのはありえなくない…と思います。 義弟が家中に猫を放すようになったのは、つい1年半ほど前からだからです。 それまでは義弟の部屋だけで飼っていました。 義弟がデキ婚で経済的な理由で義弟嫁とも同居をすることになり、 赤ん坊と同室は…ということで部屋飼いをやめました。 (現在義弟嫁たちは色々あり実家。今後義実家に戻る予定はありません) もともと義弟の部屋だけだった被害が、家中に広がった形です。 義父母も猫の行動にはほとほと困っていて、義弟以外は正直猫を疎ましく思っています。 義父母は時々義弟に猫について苦情を言っていますが、 私は嫁という立場だし遠慮して今まで何も言ってきませんでした。 説明不足でしたね、すみません。 トレーニングは難しいと思います。もう成猫です。