• ベストアンサー

上司のありがた迷惑でうつが再発

お世話になります。 皆さんにとってはくだらないことかもしれませんが かなり深刻な悩みがあり、困っています。 職場の上司の話です。 幹部にさえ「バカヤロー」と言ってしまう曲者。 すぐ怒鳴るため誰も手をつけられず ハッキリ言って社内でやりたい放題の野放し状態。 そんな人が私の部にいて、日頃から色々してくれます。 そんな人なので 当然、空気を読むということをしません。 その上司が1ヶ月ほど前に浄水器を高額で購入したらしく なぜか私に毎日2L~5Lずつ来るようになりました。 「この水いいんだぞ」とは言うものの 実演販売時には薬品を入れて小細工していたような 中身は水道水とあまり変わりない怪しげな水です。 最初のうちは持って帰っていたのですが そのうち仕事で酷使したせいか腕を故障してしまい みるみるうちにデスクの周りは水だらけ。 その痛だるい腕で20Lほど一気に運んだところ炎症を起こしてしまい とうとう断ることに。 「腕が痛いので持ち帰れません、なので・・・」 すると話の途中で 「じゃあリュック持ってってやるよ」 翌朝、リュックサックの中に2Lのペットボトルが2本。 いい加減見かねた更に上の上司が「もういいって言ってたよ」と言ってくれたのですが ほとぼりが冷めたらまた水をくれると言い出しました。 しかも今度は「家まで持ってってやるから住所教えて」とのこと。 なんで自宅の住所まで教えなければいけないのか。 ほんと、いい加減にしてほしいです。 私はうつ病があるので 水のせいで再発してしまうこともしばしば。 「水のない場所に行きたい」と遺書を残して死にたい気分です。 私は派遣社員なので、こういう時は派遣会社に相談する手段もあると思います。 その際は派遣会社から連絡が行くことになりますので 上司が激怒することは間違いなし。 私には直接言えないようなので、陰口を叩かれることになるでしょう。 こういうありがた迷惑にはハッキリ言うしかないのでしょうか。 言えない性格だからうつになってしまうのですが どうすればいいのかわかっていても どうしたらいいのかわかりません。 若干パニック状態です。 季節によって食べきれないほど持ち帰らされる野菜。 社内の土地を勝手に耕して創った畑は手を入れなければ怒られる。 休日出勤したら畑を手伝わされる。 誘いは誘いじゃなく半ば強制。 本人は好意のつもりでも、最近ありがた迷惑を通り越してただ迷惑です。 もう一切何もしてくれなくていいから、声をかけないでほしい。 私はどうすればいいのでしょうか。 どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

• KUMI-Y
  • お礼率88% (126/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 03594
回答No.1

います、います、こういう方。 完全に迷惑です。 しかし、本人は意地悪しているつもりも、いじめているつもりもありません。 「部下の面倒見の良い上司」のつもりです。 この手の人は同僚とは折り合いが会わず、友人はあまりいません。 その分、特定の大人しい部下を必要以上に可愛がるタイプが多いのです。 あなたはかなり気に入られていると思われます。 ハッキリ言わなければ全く伝わりません。 「申し訳ありませんが、持って帰るのも飲むのも正直苦痛なので勘弁して下さい。」と言いましょう。 どれだけ自分が悩んでいたかもキッチリ伝える必要があります。 それがしっかり伝わらなければ「恩を仇で返された」と思うかもしれません。 空気が読めない分、ストレートに言われるとショックを受け逆切れするタイプだと思います。 その時は当然怒りたおすでしょうが、多分2度としないでしょう。 家で一人きりの時に相当落ち込むと思いますがそれも本人には必要です。 勇気を出して腹をくくりましょう。

KUMI-Y
質問者

お礼

さすがです。 思わず「そうそう、あるある」と頷いてしまいました。 やはりハッキリ言うしかないですね。 冗談混じりに言うとか、 何か策を考えてみるとします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

こういうことを言うのもどうかと思いますが、 私ならこっそりどこかに捨てるかもしれません。お水ならトイレでも給湯室でも どこにでも捨てられますし。ありがとうの一言を込めてですよ。 ただ、目撃されたら怖いですね~。 野菜なら宅急便で実家やら自宅やらに送ります。 この最多少の出費は仕方ない・・と思って諦めます。 派遣さんの立場で面と向かってものを言う勇気、私にはありません。

KUMI-Y
質問者

お礼

はい、私も今まで捨てていました。 ただ現在は「運べない」「持ち上げられない」という状態なので ドンと置かれても放置せざるを得ない状況です。 それに、なぜ自宅の住所を教えなければいけないのかが意味不明。 ハッキリ言って自宅の周りをウロウロされたら困ります。 (それに運ぶのは上司ではなく、部下に丸投げ) 私も派遣の立場なので、ハッキリ言うのも勇気がいりますね。 ご回答ありがとうございました。