• ベストアンサー

上司のありがた迷惑でうつが再発

お世話になります。 皆さんにとってはくだらないことかもしれませんが かなり深刻な悩みがあり、困っています。 職場の上司の話です。 幹部にさえ「バカヤロー」と言ってしまう曲者。 すぐ怒鳴るため誰も手をつけられず ハッキリ言って社内でやりたい放題の野放し状態。 そんな人が私の部にいて、日頃から色々してくれます。 そんな人なので 当然、空気を読むということをしません。 その上司が1ヶ月ほど前に浄水器を高額で購入したらしく なぜか私に毎日2L~5Lずつ来るようになりました。 「この水いいんだぞ」とは言うものの 実演販売時には薬品を入れて小細工していたような 中身は水道水とあまり変わりない怪しげな水です。 最初のうちは持って帰っていたのですが そのうち仕事で酷使したせいか腕を故障してしまい みるみるうちにデスクの周りは水だらけ。 その痛だるい腕で20Lほど一気に運んだところ炎症を起こしてしまい とうとう断ることに。 「腕が痛いので持ち帰れません、なので・・・」 すると話の途中で 「じゃあリュック持ってってやるよ」 翌朝、リュックサックの中に2Lのペットボトルが2本。 いい加減見かねた更に上の上司が「もういいって言ってたよ」と言ってくれたのですが ほとぼりが冷めたらまた水をくれると言い出しました。 しかも今度は「家まで持ってってやるから住所教えて」とのこと。 なんで自宅の住所まで教えなければいけないのか。 ほんと、いい加減にしてほしいです。 私はうつ病があるので 水のせいで再発してしまうこともしばしば。 「水のない場所に行きたい」と遺書を残して死にたい気分です。 私は派遣社員なので、こういう時は派遣会社に相談する手段もあると思います。 その際は派遣会社から連絡が行くことになりますので 上司が激怒することは間違いなし。 私には直接言えないようなので、陰口を叩かれることになるでしょう。 こういうありがた迷惑にはハッキリ言うしかないのでしょうか。 言えない性格だからうつになってしまうのですが どうすればいいのかわかっていても どうしたらいいのかわかりません。 若干パニック状態です。 季節によって食べきれないほど持ち帰らされる野菜。 社内の土地を勝手に耕して創った畑は手を入れなければ怒られる。 休日出勤したら畑を手伝わされる。 誘いは誘いじゃなく半ば強制。 本人は好意のつもりでも、最近ありがた迷惑を通り越してただ迷惑です。 もう一切何もしてくれなくていいから、声をかけないでほしい。 私はどうすればいいのでしょうか。 どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • KUMI-Y
  • お礼率88% (126/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 03594
  • ベストアンサー率32% (148/456)
回答No.1

います、います、こういう方。 完全に迷惑です。 しかし、本人は意地悪しているつもりも、いじめているつもりもありません。 「部下の面倒見の良い上司」のつもりです。 この手の人は同僚とは折り合いが会わず、友人はあまりいません。 その分、特定の大人しい部下を必要以上に可愛がるタイプが多いのです。 あなたはかなり気に入られていると思われます。 ハッキリ言わなければ全く伝わりません。 「申し訳ありませんが、持って帰るのも飲むのも正直苦痛なので勘弁して下さい。」と言いましょう。 どれだけ自分が悩んでいたかもキッチリ伝える必要があります。 それがしっかり伝わらなければ「恩を仇で返された」と思うかもしれません。 空気が読めない分、ストレートに言われるとショックを受け逆切れするタイプだと思います。 その時は当然怒りたおすでしょうが、多分2度としないでしょう。 家で一人きりの時に相当落ち込むと思いますがそれも本人には必要です。 勇気を出して腹をくくりましょう。

KUMI-Y
質問者

お礼

さすがです。 思わず「そうそう、あるある」と頷いてしまいました。 やはりハッキリ言うしかないですね。 冗談混じりに言うとか、 何か策を考えてみるとします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

こういうことを言うのもどうかと思いますが、 私ならこっそりどこかに捨てるかもしれません。お水ならトイレでも給湯室でも どこにでも捨てられますし。ありがとうの一言を込めてですよ。 ただ、目撃されたら怖いですね~。 野菜なら宅急便で実家やら自宅やらに送ります。 この最多少の出費は仕方ない・・と思って諦めます。 派遣さんの立場で面と向かってものを言う勇気、私にはありません。

KUMI-Y
質問者

お礼

はい、私も今まで捨てていました。 ただ現在は「運べない」「持ち上げられない」という状態なので ドンと置かれても放置せざるを得ない状況です。 それに、なぜ自宅の住所を教えなければいけないのかが意味不明。 ハッキリ言って自宅の周りをウロウロされたら困ります。 (それに運ぶのは上司ではなく、部下に丸投げ) 私も派遣の立場なので、ハッキリ言うのも勇気がいりますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣 辞めたいけど上司と2人・・・辞めれない

    派遣で働き始めて半年の者です。 派遣先の部署は新しく、少し前に上司が代わりました。 その新しい上司は、ワンマンで細かい指示のないまま仕事を投げてきたり、しっかり伝言を伝えているのに忘れ、忘れたのは自分なのに、その不注意をひとのせいにしたりなんかはしょっちゅうです。 部署にはその上司と2人のみで、仕事の他の諸雑用は全部私が1人でこなしてます。 もう本当にいい加減この状況に参ってきました。 10月に留学するので、次の更新はしないと(派遣会社→人事を通して)話したところ「このくそ忙しい中、今辞められたら困る。辞めさせない」の一点張りです。 この上司が苦手なため、直接話したくありませんが、向こうはなんとかしようと直接話してきます。 人がいないからと私はこのまま辞めることができないのでしょうか?

  • 部下(女性)からの食事のお誘いは迷惑ですか?

    気になる上司がいます。彼は別の部署ですが、社内飲みで知り合い、それからたまにメールでやりとりしています(内容はホントに他愛もないモノ)。そこで、今度食事にお誘いしようかと思うのですが、彼既婚者なんです・・・。奥様からすれば「ふざけるな!」の一言なんですが、一回でもいいので食事したいんです。既婚者男性の方には、こんな誘いは迷惑でしかありませんか?

  • 上司にだらしないと言われます

    私はADHDの疑いが高い女です。病気のせいにするのはよくないですが、そのせいか正直ちょっとだらしない部分があります。 最近職場の上司(男)が変わり、その人がとても綺麗好きできつい言葉を浴びせられます。 机が汚い、雰囲気がガサツ、掃除のやり方が適当、字が汚いし下手など。お前は女か?とも言われたり。。 とは言っても他人には迷惑をかけるレベルではないと思いますし、他の職場仲間は別に気にならないと言ってます。 言い訳かもですが………机は終業後には全て片付けます。掃除は手をぬいてるつもりはありません(たしかに少し雑なのかもですが、過去の上司にいい加減と言われたことはない)字が汚いし下手なのは事実ですが、読めない字は書かないしちゃんとした書類には丁寧に書きます。 綺麗にこしたことはないし間違ってはないと思いますが、女かと言われるのは結構傷つきます。女は綺麗でなければいけないのか… なんか男女差別や人格否定にさえ感じてつらいです。 もちろんなるべく言われないよう努力や直すようにはしてますが。 こういう人もいると思って割りきった方がいいですか?

  • 上司が監視?干渉?してきます。

    こんばんわ。4月からある会社に派遣されました。 社内の人間関係もよく、仕事も楽しくさせていただいています。 私の上司は定年間近の方で、とてもやさしい人なのですが、 私が仕事をしている最中に席の近くに来て、ずっと立っているのです。 まだ仕事を教えてもらっている最中なので、上司は「分からないことがあったらいつでも聞きなさい。」という「やさしさ」で私の近くに来てくれているとは思うのですが、近くで見られると緊張してしまって普段間違えないようなところを間違えてしまいます。 すると上司は「あー!そこは違うよ。…で…だから、ここをこうしなさい」といってくるのですが、私もどこが間違えたかも分かっているし、直し方も分かっています。ただ上司が近くにいるので緊張して間違えただけなのです。4月から1ヶ月経って仕事も覚えかけてきたのですが、上司は仕事があまりないせいか、毎日席の近くに来ます。毎回口出しをされると覚えれる仕事も覚えれないし、「いつも見られている」という思いで精神的に参ってしまいます。でも、上司は「仕事をおしえてあげよう」という気持ちで来てくれているので、何も言えません。一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 上司って何者?

    派遣先でたまに、社員が派遣に対して、直接、評価を言って来る職場があるのですが・・・ 上司って、部下を批評するのが、仕事の一部、なんでしょうか? 私は親が自営だった事もあり、会社の仕組やお約束に対する知識が乏しい&興味ないせいか、 「評価を下さったり、欠点をアドバイス下さるのは結構なんですが、じゃあ、あなた自身には、欠点はないの? はっきり言って、今のあなたの采配だと、仕事がやり辛い部分があるのですが・・・その批評は、ついでなので、今、言っちゃダメなの?」 部下って、上司の欠点を指摘しちゃダメなのでしょうか? それとも、欠点を指摘して、上司を育てなきゃいけない立場なのでしょうか? 私は派遣なので、派遣元から別個に、評価や欠点をレスポンス頂いているので、社員の残業が増えると私も迷惑なので、無駄なやり取りに思うのですが・・・これって、「会社社会の様式美」なのでしょうか? 右から左に聞き流す時間、なのでしょうか? 私としては、15分も社員と話をするのって、すんごい無駄な、時間に思うんですが・・・ 会社の上司と部下って、こんなに無駄話が多い世界なんでしょうか? そして部下は絶えず、上司の欠点を指摘、出来ない役割の方達なんでしょうか? 私は新卒時代に営業事務だったので、システム入れ替えや飲み会の時位しか、上司とミーティングって時間がなかったんですが・・・

  • 派遣社員の女性が上司から誘われている。

    私の身近にいる派遣社員の女性40代から 最近入社した会社の上司♂(40代半)からサークルの飲み会等に誘われて困っている。 普通サークルの飲み会であればX月XX日XX時~と時間の指定があってもよさそうですが 日時の候補日が3日もあるそうで上司でもあるため非常に断りにくい。 と相談受けました。 (ちなみに彼女はそのサークルとはまったく無関係) またその上司は 「まともなお誘いをしたいのですが社内では立場的に困難。 メモにある番号にに電話をください。」 とメモを渡してきたそうです。 彼女は派遣先に勤め始めて1ヶ月程度なので その上司が既婚or独身かはわからないそうです。 ただ私が思うに上場企業の役付き(課長とかよりもぜんぜん上らしい)で 40歳半♂であればほぼ既婚者ではないか?と彼女にはつたえました。 彼女は立場的に無理といったメモを渡してきたことが どういうつもりで渡してきたのか非常に心配しています。 (今後の仕事や人間関係) 皆さんどう思われますか? また、新しい職場に勤め始めたばかりの派遣女性が上手に断るには どうしたらよいのでしょうか?

  • 二次会から上司を呼ぶのはおかしい?

    来年4月に結婚式予定の新婦です。 招待客について、悩んでいます。 まだ式まで8ヶ月ほどあるのに、悩むには早いですかね? 挙式・披露宴には私側の職場の人は呼ばない予定です。 理由は、 1.彼側の親族、友人が私側より極端に少ないため、私も会社の人を呼ぶと私側が多くなってしまうから 2.私は派遣なので勤め先の方々を披露宴に呼ぶのは微妙な気がするからです。 状況はというと、 私は技術職の派遣社員で、今の職場に勤めて7年です。 職場は建設業のため、女性社員は1人のみ、あとは全員男性です。(派遣は私だけ) その女性は今年新卒の新入社員で、別々ね仕事ですがよく話しますし、昼は毎日一緒にお弁当食べてます。 なので、その職場の女性、そして1人ではツラいだろうし、今後の付き合いも考え、会社の男性方と上司(40代と50代)も、二次会から呼びたいなと考えるようになりました。 ちなみに、結婚後も私は働き続けます。 でも、二次会っていうと、友達や、同僚など、同世代の人とワイワイやるものだろうから、 40代・50代の上司を呼ぶのは上司に失礼なのかな?とも思います。 居場所もなさそうですし… とはいえ、社内の女性と同年代の男性方にだけお誘いするのも、後々上司が聞いたらあまりいい気がしないですよね… 派遣とはいえ今後もお世話になるので、上司にも何かしらご招待して挨拶しておきたいです… 何かいい知恵はありませんか? 二次会に上司を呼んでもいいもんなのでしょうか? 補足ですが、 彼側も会社の人は披露宴に5人しか呼べない会社規定になっていて、 (土日営業の会社なので、会社業務に支障が出ないように)その5人以外の会社の人はみんな二次会で呼ぶらしく、 彼側も二次会には職場の人が来ます。 って言っても、私側ほど年の多い上司は呼ばないように思います… よろしくお願いします!

  • 転勤する上司にお礼状を渡すには(迷ってます)

    来週上司が転勤します。 お礼状を渡したいのですが、相手に迷惑にならないような 方法が決まりません。教えてください。 というのも、上司は独身男性で私はパートの主婦です。 恋愛感情はありません。業務の合間によく世間話をする 程度で、社員の中では仲が良い方だぐらいです。 半年間の指導で、仕事上独り立ちできるようにしていただきました。 相手が女性なら、直筆のお手紙と贈り物を直接渡したいぐらい、お世話に なっています。 性別にこだわらず、同じようにしたいとも思ったのですが、社内でどうやって渡すのか 考えたりするとかえって迷惑にならなければ・・・と心配もあります。 後日異動先(住所は知っています)に業務の報告とあわせて お礼状を郵送する、形に残らないように、あくまでビジネスメールとして 異動前にお礼メールをする(自分としては簡単すぎる感じですが)とか、 どんな方法がいいでしょうか。 いずれにしても、感謝の気持は伝えたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司から嫌いなゴルフを始めろと言われ・・・・

    建設会社技術職のサラリーマンです。 元々球技が不得意です。またサラリーマンのゴルフと聞くと、朝からビール飲み、賭博のような事をしたり(実際ゴルフやったことないので詳しく知りませんが、そうなんですか?)と、そんな世界に全く興味がありませんし、やりたいと思ったこともありません。 貴重な休日が潰れ、また決して多くない給料から嫌いな事に何万円も使うなんて私には到底出来ません。社内ではゴルフに誘われてもなんとか断り続けていました。 私はゴルフしない男として社内でもすっかり定着し、ほとんど誘われることも無くこれまで平穏にやってきました。強要されることも、また営業職ではないので特に困る事もありませんでした。 ところが半年前に転勤があり、私の事をしらないまわりの人がゴルフをよく誘いに来ます。特に今度の職場は、技術職でも営業部門や社外の方々と接触する事がこれまでより多くあり、ゴルフの機会も多いのです。 今回、相談させて頂きたいのは直属上司の事です。上司はかなりゴルフ好きで、ぜひゴルフをしろ、仕事の一環だ、新しい職場の人脈作りに必須だ、業務命令だとまで言います。 全くしたこともない、やる気もないゴルフ。また今は子供三人の学費や家のローン…、更に少なくなった小遣い。 第一、ボールに当てる事が出来るか怪しい人間が今更ゴルフなんて、周りに迷惑がられるのが目に見えてます。 それ以外では上司は本当に良い上司で残念でなりません。 なんとか上司にわかってもらう方法ないでしょうか。

  • 上司・同僚の誘いを断る

    今の職場に転職してからもうすぐ3ヶ月目です。 最初の内は上期の締めなどもあって社内自体も慌しく、 私自身も慣れるまで少し時間がかかるということであまりなかったのですが、 最近、仕事後に飲みやカラオケに誘われるようになりました。 私は派遣社員で、正直その職場に長く(2、3年はいると思いますが) 勤務する意思はありませんし、自分には他に目標があって、 仕事後はほぼそのための時間に使っています。 その他の時間は学生時代の友人や前職の本当に仲の良かった友人に 会うための時間に費やしています。 正直に「やることがあるので」と断ったりしていますが、 なぜか冗談と取られたり、「どうせ彼氏でしょ、たまにはいいじゃない」 と本気で受け取ってもらえません。 今は同じ部全員が参加するような飲み会だけ参加して、 個人的な誘いは何とか断っています。 どうやら彼らは、仕事後に飲みに行く=仲良くなること と認識しているようで、私が彼らと距離を置こうとしている、 と取っているようなのです。 それで向こうも余計熱心に誘ってくる、という悪循環になっています。 仕事上では本当にいい関係の上司や同僚なので、何とか当たり障りなく 誘いを断れたら、と思っています。 何かいいアドバイスないでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう