• 締切済み

こんばんわ! 高校1年生の女子です。 小学5年生頃から右膝に成長痛があり もうだいぶ痛みは感じなくなりました。 一週間前くらいに 急に右膝下が痛くなり 成長痛かな?と思い少し様子をみてみる事にしましたが自転車をこぐのにも痛く一向に引きません。 なので近くの接骨院にいきました。 すると靭帯が晴れているといわれ マッサージとテーピングをされました。 しかし痛みは日に日に 痛くなります。 何か病気なのかと気になってしまいます。 これは本当に靭帯の腫れだけなのでしょうか? ちなみに中学時代はバレーボール部で厳しい 練習をしていました。 回答おまちしております

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

まず “成長痛” は頭からはずしましょう。 成長痛は現代医学で否定されています。 今回のケースはきっかけがありましたか?例えば転んだ、ぶつけた、捻っ たなど。でなければ接骨院の言うことは、話半分に聞きましょう。接骨院 に通うには止めて、必ず整形外科に行ってください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 今回に限らず、何か体の調子が悪くなれば、レントゲンは病院でしか取 れません。整体、接骨院、整骨院ではなく、必ず整形外科を受診してく ださい。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

• blazin
回答No.1

急には腫れは収まらないからね。 先ずは腫れをひかせる様に、しっかりシップを貼って、負荷を掛けないように安静にする事が大切かもしれない。直ぐに重い病気を想像しなくても大丈夫。もしそういう状態なら、最初の診察で既に何か不具合を見つけ出してるんだよ。先ずはその腫れが引くのを待つと。 それでも腫れも痛みもひかないのであれば、接骨院ではなくて、整形外科に行ってみること☆