書店の本の検索システムの疑問

このQ&Aのポイント
  • 書店の本の検索システムでの在庫表示について疑問があります。
  • 検索して在庫ありと表示されているにもかかわらず、実際には棚にないことがあります。
  • 考えられる原因として、検索システムの反映遅れや表示と実際の棚のずれ、在庫数の更新の問題、万引きが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

書店の本の検索システム

最近は書店にいくと本の検索システムがありますね。使っていて疑問を感じる点があったので、判る方いたら教えてください。 検索して在庫ありとでたのに、あるはずの棚に行くとないことがあります。書店の店員に探してもらってもありませんでした。 長期間この状態が続くというのは、いくつか考えられるずれの原因のうち、万引きが原因なのでしょうかね。それとも、ここに挙げた以外の原因があるのでしょうか。 考えられる原因 1)検索システムの内容がリアルタイムでの販売を反映していない    たとえ反映していても、直前に人が買ってしまったら、ずれが発生    リアルタイムでなくても、まさか1カ月前の状態という事はないですよね 2)検索システム上に表示される棚と別の棚にある 3)入庫した時点での在庫数の更新時点で実際より多くなっている 4)万引きされてしまった

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • talarks
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

fire--さんが挙げられた原因が典型的ですが、他の原因として、 1. 取次へ返品する時のデータ入力ミス 2. レジでバーコードを通さなかった 3. 他のお客さんが予約・取置きしている本が在庫に入っている あたりがあるようです。 ちなみに通常の書店の場合、お客さん用の検索システムでも データは数分ほどで更新されますよ。

fire--
質問者

補足

なるほど、いろいろな原因があるのですね。少し、追加質問していいですか。 たぶん最新のシステムでは、バーコードを通すと、そこから価格が引っ張られてくるという仕組みになっていると思うのですが、上手く読めないで価格を手入力してしまうというケースが結構あるのでしょうか。それとも、連動していない店もまだまだあるという事でしょうか。

その他の回答 (3)

  • talarks
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

#3追加質問に対する回答です。 価格を手入力する場合は、店にもよるでしょうが、しばしばあるようです。 バーコードを読み込めない場合、例えば本の裏に付録がついていたり、表紙が暗い色で認識できない場合などに、 便宜的に価格入力だけで済ませることがあり、この後修正をしないままだと在庫とずれてしまいます。 (ただ、普通はレジキーでもコード入力できるようになっていると思います) 連動していない店があるかどうかはちょっとわからないです。 大手のチェーン店はまず連動していると思いますが・・・ごめんなさい。

fire--
質問者

お礼

talarksさん 追加の回答までしていただき、どうもありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

私は、そこまでハイテクな書店にあまり出向かないのでなんともいえませんが、レジ(まぁミニ事務所的な)にある検索システムはリアルタイムのようですがね。 お客様用のは、そこまでリアルじゃないのかも。 万引きはないのかも。 あとは、在庫システムより、取り扱いを知ってもらうだけがメインだったりして。 もし、在庫なくても、その書店で取り扱ってはいる!ということは判るじゃないですか。時間に余裕があれば注文していきますよね。 私が以前に検索システムがある書店は、まず大変広い書店=取り扱い書が多い。よって、探せない。よって、検索し、まず探しものの場所を教えてくれる!というだけで、在庫の有無までは行かなければわからないというものでした。最初から判れば嬉しいですが、その本屋としてはそれに変わる本が売れるといいなぁーという考えもあったみです。 ってそのわなにはまり、欲しかったものはなかったですが、違う本を買って帰りました(笑)

fire--
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに知ってもらうだけというのもあるようですね。 わたしが確認したのは、在庫なし、在庫僅少、在庫ありという 感じでした。 池袋のジュンク堂が一番すごくて冊数まで出てきます。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

レジシステムとは合致していないと思います。 大体検索システムは閉店時のデータでの更新だと思います。 ですから、あなたがオープンと同時に購入に行けばあるかもしれませんが、午後に行くとなくなっている、という可能性は高いと思います。

fire--
質問者

補足

コメントありがとうございます。 ちょっと説明不足だったかもしれません。 長期間というのは、数時間ということではなく、 数日とか数週間という事です。

関連するQ&A

  • 書店の在庫検索にAmazonを使っている。

    市中の大手書店で知人が本の在庫を調べてもらうとき、インターネットにつながったパソコンを使い Amazon のサイトで検索し、その中のISBNコードを別のパソコンに入力して調べていました。 これはシステム的になんら法律に抵触することはないのでしょうか?

  • 気分転換に古本で有名な書店に行ったのですが、

    気分転換に古本で有名な書店に行ったのですが、 どうも店員の態度が悪く立ち読みしていると近くに来て本をバタバタと音が立つように 整理をはじめ自分の周りの棚整理するのですが、どうやら前に行った時、両方のポケットに買い物した時の箱状ののチョコレートを入れていたのとキャップを被っていたのが原因のようで万引きに間違えられているようです。そんな事実は無いのですが疑ってそのような行動を店員がしてるようです。地元なので噂とか流されたら大変ですし本は読みたいので困ってます。どうしたら誤解はとけるでしょう。 それと、どちらかと言うと自分が高齢なので舐められてるって感じもして いやな気分です。

  • access 更新クエリ?追加クエリ?

    access超初心者です。 いま、下記のような在庫表をつくっています。 (出庫テーブルは省略してます) 入庫テーブル  ID  入庫日付  大分類  中分類  小分類  数量   在庫テーブル  ID  大分類   中分類   小分類  最初の数  入庫数   出庫数 入庫更新クエリ *入庫→在庫  大分類        中分類           小分類 ・入庫の全レコードと在庫表の同じ結合フィールドのレコードだけを含める で結合しています。 *在庫表の入庫数  レコードの更新で  NZ([在庫数]![入庫数],0)+NZ([入庫]![数量],0) といれています。 入庫テーブルに入力していき その都度、 入庫更新クエリにて更新し 在庫表に反映させていきたいと思っています。 入庫表には、この先 在庫表にないものもでてくるので 在庫表にないものは 追加、あるものは、更新としていきたいです。 今の状態だと 入庫表のものは、更新クエリでいったん在庫表に反映されるのですが 入庫表にレコードを追加して また更新クエリをかけると 在庫表が、前に更新したレコードの分も 重複して反映してしまいます。 これをなくすには、どういった方法が ありますか? 宜しくお願いいたします

  • 万引き対策について知りたいのですが、アドバイスをお願いします。

    万引き対策について知りたいのですが、アドバイスをお願いします。 自分は書店で働いて、そんなに頻繁にではないですが、万引きが多々あります。 働いている書店はビルや建物の中にある小規模なお店なので、 夜特に閉店間際は店員がほとんどいない状態です。 なので万引きは大体この時間帯に多いみたいです。 そのせいか、店長お偉いさんなどは、入って隅や奥に行くお客さんなどは 「すぐに追って」な感じの事を言います。 自分も万引き等は避けたいので追ったり、 お客さんのいる辺りで棚の整理をしたりするのですが、 自分はそれがとても嫌なんです。 万引きしようとしてる人なら別ですが、 全員がそうではなく、ただ本を買いに来た人を万引き犯扱いしているみたいで・・・。 お客さんもやはり気づくのか、嫌な顔してすぐに帰ってしまったりと・・・。 あまり離れていてもお偉いさんに注意されるので、どうしたらいいのか、 話をまとめると、用は万引き防止のためどうすれば、さりげなくできるのかが知りたいんです。 同じく書店等で働いている方、営業の方なにか良い方法などあればお願いします

  • 書店の検索機の書籍タイトルとISBNについて

    資格取得にやる気が湧いて、善は急げ!で参考書を買うことにしました。 昨日ネットで1冊に選定しておいて、今日少しの空き時間にダッシュで大手書店へ行きました。 急ぎだし、本が決まっていて買うだけなら、検索機もある大手が確実…と思ったので。 参考書はメジャーなシリーズで、置いてある場所もすぐ見つかりましたが 「~2」だけあって、買いたい「~1」がありませんでした。 店員さんに「これの『~1』ありませんか?」と聞くと、調べてくれたのですが…10分たっても反応なし。 無言のまま延々と検索してるし、時間もなくなりハラハラして 他の店員さんに訊いて自分でも検索しましたが、結局見つかりませんでした。 キーワードもいろいろ試して結果も全てチェックしました。 (帰宅後その書店のHPで漢字入力したら出版社は出ても、参考書は見つからず…ISBN入力すると出ました) 店員さん達によると、 「入力する担当者によってまちまちにタイトル登録するので、見つけられないこともあるんです」とのこと。 パッと買って帰りの電車からがっつり勉強するつもりだったので、がっかりしてしまいました。 今こうして質問文を書いている時間も、勉強している予定だったんですが…(^^;) 私がISBNを控えてから買いに行けば良かっただけの話かもしれませんが、 事情がわからないので、ご存じの方教えて頂けないでしょうか。 1.書店の検索データベースは、その店独自のものなのでしょうか。  それともISBNの総合データベースが存在し、そこへアクセスしているのでしょうか。  「入力担当者」とは、この書店の社員・ISBNの内容を登録する人どちらのことでしょう? 2.ISBNに登録されているタイトルは、実際の本の表紙のタイトルと全く同じですよね? 3.ネットでこの本のISBNを検索してみると、サイトによってタイトルが端折られたりしていましたが  これは各サイトでそれぞれ膨大なデータベースを持っているのでしょうか。 4.余計なお世話ですが、本屋さんは仕入れに検索システムを使っていないのでしょうか?  (個人客が指定しなさそうな「○○と○○のセット」という、セット販売のタイトルはけっこうありました。)  POSでデータが飛んで売れた本だけ自動で補充されるのかな…最初の入荷はどうやって決まるのでしょうね?   ISBNも少し調べたのですがあまり把握できず、的外れな質問だったらすみません。 よろしくお願い致します。

  • システムの復元

    システムの復元を実行すると、全てが復元ポイントの時点の状態に戻ってしまうということでしょうか。 また、システムの復元を実行した後に、システムの復元を実行する直前の状態に戻すこともできるのでしょうか。

  • ショッピング・システムに、HTMLで読める「在庫数あと1」

    楽天市場で見つけたのですが、あるショップの注文ページに、 「在庫数は 1 個」という記述がありました。 ソースを見てみたら、次のようになっていました。 -------------------------------- <tr><td colspan="2">100個入荷!ただいまの在庫数は 1 個です!即納!</td></tr> -------------------------------- ここで私には、在庫数の部分がテキストで表示されていることに疑問を持ちました。 といいますのは、明確な在庫数をお客に提示しているということは、信用上、注文に応じてリアルタイムでその減少を管理できるように、cgiなどを組むのが普通だと思うのです。 となると、ここで、在庫数の数値の部分がテキストで書かれているのは、その仕組みが働いていないことを示しているように思いました。 リアルタイムに在庫数が反映されるシステム(cgi)を組んでいても、ブラウザでは数字がテキストで表示されてしまうものなんですか? (cgiを含め、プログラミングには全くの素人です。)

    • ベストアンサー
    • CGI
  • システムファイルのウィルス感染

    ウィルスバスター2006を使っているのですが、リアルタイム検索、全システム検索どちらでもシステムファイルがトロイの木馬型ウィルスに感染していると出てきます。 ウィルスはTROJ_Generic.Zというもののようなのですが、検索が終了した後も駆除、隔離ができず、ファイルの削除もできない状態です。 システムファイルは削除してはマズイものだと思うのですが、リアルタイム検索で何度も何度も引っかかるので正直困っています。このウィルスをどう処理、対処したら良いのでしょうか?

  • 店頭への在庫補充について

    初めまして。 小売店で働いているのですが、店頭在庫の補充方法について悩んでおります。 店頭の在庫がきれているのに補充ができていないことが多々見受けられます。 現状は、各店員が開店まにチェックをして、無くなっていれば(その棚が開いていれば)補充、というやり方ですが、「どこになにがあるのか」をきちんと把握できていないと無理で、各店員の記憶に依存している状態です。 そこで、上記のような個人の力量に頼らず、在庫補充のシステムとして 補充をしていくには、どうしたらよいでしょうか。 また、他のお店は、実際に同じような状況でどのような対策をとられているのでしょうか。 宜しく御願いいたします。

  • 怒っても良い状況でしょうか

    こんにちは。 今回、本屋さんを利用して、ちょっと腑に落ちない状況になってしまいました。 勿論、私は相手が店員だろうと子供だろうと、イライラしたから、という理由で怒鳴り込むつもりはありません。しかし「これはどうかと思います」という講義が出来る状態なのか、客観的な意見をお願いします。 ある本屋さんのHPには、在庫を確認できるシステムがあります。 その在庫状況は、翌日の朝9時~11時までに反映されます(例えば、7月25日~7月26日に売れた商品は、26日の朝「売り切れました」という表示になります) その本屋さんでは、取り置きサービスもあり、支店から取り寄せて、取り置きもしてもらえます。 私は24日夜、注文しました。 25日お昼にはまだ「在庫あり」の状況でした。 つまり24日中には販売も取り置きもされていません。 すると今日の夕方になって「他の方から取り置きをお願いされたので商品を用意できません」というメールがきました。 あれ?と思いました。 つまり、その欲しかった本は昨日の時点では取り置きも販売も万引きもされていなかったわけです。 それで、夜に注文した私より後から「取り置きしてください」と言われた人に優先的に渡ってしまったということですよね。 これは、講義しても良い状況でしょうか。 店員さんによると「確かに、アナタより後に注文してきた人の分をその人のために取り置きしてしまった可能性が高い」ということです。しかし、担当の方がいらっしゃらないので、分からないと。 もし、あちらのミスでも謝られれば怒る気はありません。私の勘違いなら謝ります。でも、何だかややこしてくて私の方が強い態度をとっていいものか分からないので、ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう