入庫更新クエリでの在庫表の重複反映をなくす方法について

このQ&Aのポイント
  • access超初心者です。在庫表を更新するための入庫更新クエリで、既に存在するレコードを更新する一方で、新しく入庫された商品を追加したいです。しかし、入庫表に新しいレコードを追加して再度更新クエリを実行すると、既存のレコードが重複してしまいます。この問題を解決する方法はありますか?
  • 在庫管理のために、入庫テーブルと在庫テーブルを結合した在庫表を作成しています。入庫更新クエリを使用して、新しい商品を追加したり既存の商品を更新したりしたいのですが、更新クエリを繰り返すと既存のレコードが重複してしまいます。この問題を解決する方法はありますか?
  • accessの超初心者です。在庫表を更新するための入庫更新クエリで、新しい商品を追加する際に既存のレコードと重複してしまいます。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

access 更新クエリ?追加クエリ?

access超初心者です。 いま、下記のような在庫表をつくっています。 (出庫テーブルは省略してます) 入庫テーブル  ID  入庫日付  大分類  中分類  小分類  数量   在庫テーブル  ID  大分類   中分類   小分類  最初の数  入庫数   出庫数 入庫更新クエリ *入庫→在庫  大分類        中分類           小分類 ・入庫の全レコードと在庫表の同じ結合フィールドのレコードだけを含める で結合しています。 *在庫表の入庫数  レコードの更新で  NZ([在庫数]![入庫数],0)+NZ([入庫]![数量],0) といれています。 入庫テーブルに入力していき その都度、 入庫更新クエリにて更新し 在庫表に反映させていきたいと思っています。 入庫表には、この先 在庫表にないものもでてくるので 在庫表にないものは 追加、あるものは、更新としていきたいです。 今の状態だと 入庫表のものは、更新クエリでいったん在庫表に反映されるのですが 入庫表にレコードを追加して また更新クエリをかけると 在庫表が、前に更新したレコードの分も 重複して反映してしまいます。 これをなくすには、どういった方法が ありますか? 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192382
回答No.2

No1です。入庫データをクリアするのではなく、記帳のときに記帳済みのマークを入れておいて、入庫更新クエリーのとき記帳すみのマークのあるものを除外するほうがよさそうです。

hamkina
質問者

補足

重複して更新されることは これで解決できました! あとは在庫表にないものを 追加して更新させることが 課題です・・・。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hallo-2007
回答No.3

毎回、更新クエリでテーブルの値を更新するのではなく クエリで、在庫テーブルのIDをグループとして、入庫テーブルの数量を合計するクエリを作成しては如何でしょうか? クエリの作成、テーブルの追加で 在庫テーブルと入庫テーブルを追加 IDでリレーション、在庫テーブルのID、大中小分類と入庫テーブルの数量を配置 「表示」=>「集計] をクリック グループ化 になります。 数量のフィールドの集計(グループ化)をクリックすると 合計 があります。 同様に出荷リストも合計すれば在庫が出ると思います。

回答No.1

入庫テーブルは記帳がすんだら、新しい入庫データを書き込む前にクリアしたらよいのではないですか。

hamkina
質問者

補足

入庫の履歴を残したいので クリアするのは、ちょっと・・・。