• ベストアンサー

怒っても良い状況でしょうか

こんにちは。 今回、本屋さんを利用して、ちょっと腑に落ちない状況になってしまいました。 勿論、私は相手が店員だろうと子供だろうと、イライラしたから、という理由で怒鳴り込むつもりはありません。しかし「これはどうかと思います」という講義が出来る状態なのか、客観的な意見をお願いします。 ある本屋さんのHPには、在庫を確認できるシステムがあります。 その在庫状況は、翌日の朝9時~11時までに反映されます(例えば、7月25日~7月26日に売れた商品は、26日の朝「売り切れました」という表示になります) その本屋さんでは、取り置きサービスもあり、支店から取り寄せて、取り置きもしてもらえます。 私は24日夜、注文しました。 25日お昼にはまだ「在庫あり」の状況でした。 つまり24日中には販売も取り置きもされていません。 すると今日の夕方になって「他の方から取り置きをお願いされたので商品を用意できません」というメールがきました。 あれ?と思いました。 つまり、その欲しかった本は昨日の時点では取り置きも販売も万引きもされていなかったわけです。 それで、夜に注文した私より後から「取り置きしてください」と言われた人に優先的に渡ってしまったということですよね。 これは、講義しても良い状況でしょうか。 店員さんによると「確かに、アナタより後に注文してきた人の分をその人のために取り置きしてしまった可能性が高い」ということです。しかし、担当の方がいらっしゃらないので、分からないと。 もし、あちらのミスでも謝られれば怒る気はありません。私の勘違いなら謝ります。でも、何だかややこしてくて私の方が強い態度をとっていいものか分からないので、ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigtail
回答No.5

ひどい話ですね。 私であれば、一度、担当の方に、どう言う事情でそうなったのかを、説明して貰います。 明らかに相手のミスだった場合は、どの様な形でも良いですが、優先権はある訳ですし、システムを導入している事の、責任もしっかり考えて頂いて、○○日までに用意して下さいと言い切ります。 その時に、無理ですと言われた場合、既に説明をしてもらっているので、相手にミスがあるのが明らかなので、他の本屋で買って来るなり、在庫をその日までに取り寄せるなり、それは、自由ですが、少なくとも、御社と、私との間では、オンラインを通じて、契約が成り立っていますので、きちんとして貰わなければ、困ります。出来無いのであれば、システムの導入自体をおやめになったら如何ですか?と、しっかりと、伝えます。 決して怒るのではありません。 サイトでの契約事項などを読み返し、此処に書いてる事に関して、守られないと言うのは、契約違反である事、告知違反である事などを伝える為に話をするのです。その上で、自分は必要だからそれをしたにも関わらず、契約が成り立たないのは、おかしいと相手の善意に問い掛けます。 それで、対応してくれるかどうかは、別ですが、苦情として、きちんと話をする必要はあると思います。 相手に対して、自分がどれだけ必要であるかと言う事と、何故、此処を利用したのかと言う事、こういう規約である事、などをきちんと筋道をたてて話をすれば、相手が解決をしてくれる事がほとんどです。この場合、取り寄せに時間が掛かりますといわれることもあるでしょうが、自分が譲れないと思ったら、それも、伝えると良いと思います。 ただし、クレームですので、きっちりと話が出来る様に、強気で話をしようと思ったら、サイトでの規約をきっちりと読み直してください。 例えば、サイトから注文を入れた時点で契約が成立しているのか。もしくは、注文後、相手からのOKの返事が来て、そこで、契約が成立なのか。それに寄って、相手へのお願い事になるか、クレームになるかは、大きく変ってくるところだと思いますので・・・

その他の回答 (5)

noname#11981
noname#11981
回答No.6

これは事実なんですよね。 >講義が出来る状態なのか >これは、講義しても良い状況でしょうか。 >明日には電話がくるので、強気ででてみようと重います。 というように、かなり興奮してみえるようですね。 もう少し冷静になられた方がいいでしょう。 深呼吸をして、もう一回、誤字、誤変換をチェック して、それから電話にでてください。

• meicyan
回答No.4

怒る怒らないとかではなく 普通に「これはなぜですか?分かるように説明お願いします。」と言えばいいと思います。 もし明確な理由があった場合、強い態度で講義しちゃうとちょっと恥ずかしい思いをするかもしれないので…。 それにしても今の状況を見たところによるとずいぶん腑に落ちないですね! もし理由が判明したら教えてください!

• gorou23
回答No.3

本屋が悪いです。 使いこなせないシステムを導入した本屋が悪い。。 取り置き=予約と同じことだと私は思います。 頼んでおいたのに「他の人に売っちゃいました」では 事前に頼んでおく必要性がまったくないですからね。 私だったら店長を呼び出して抗議いたします。 他の人に行ってしまった可能性どうこうより、まず 謝れと。

• m104
回答No.2

これって難しい状況ですよね。 その本の必要の度合いにもよりますし、近隣にその本屋以外の本屋が あるかどうかにもよりますし、ただ先方のシステムの問題によるものが 大きいとは思いますよ。 似たような問題はどこにでもあるのではないでしょうか? 例えばホテルの予約なんかも同じだと思いますよ。 最近はインターネットがかなり普及しているのでそれを利用できる人と 振り回されている人との違いなのではないでしょうか。feelmysoulサンは 上手に利用する人、その本屋さんは上手に利用できない人なのでしょう。 自分であればもうすでにどうにもならない状況(ほかの本屋かそこで取り寄せるしかないので)なので、とりあえずその本屋に怒りをぶつけますよ。 悪いのは本屋なのですから。そのほうが本屋のためにも良い結果になりますよ。 後はその本屋が、「文句を言っても結局ウチに頼むじゃないか!」と思うか 「今後のことも考えてシステムの見直しを図ろう!」と考えるかでその本屋の 将来が決まるでしょうね。 文面を見る限り確実に本屋のミスでしょうからとりあえず苦情は言いましょう! 長々とすいませんでした。

feelmysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても楽しみにしていた本で、お給料が入るのを楽しみにしていました。 しかも、本屋さん10件回りましたが、あるのはここだけで・・・・・・。ちょっと泣きそうでした。 そこの本屋さんは、在庫表示について失敗を何度もやっているので、下手なのでしょね。 ありがとうございます。明日は背筋を伸ばして電話にでます。

noname#12952
noname#12952
回答No.1

こんばんは。 >他の方から取り置きをお願いされたので商品を用意できません。 ⇒この言葉が気になりますよね。私はこう言われたら、質問者様と同じように「あたしより後に注文した人が入手出来たの?!」と思ってしまいます。 もし私なら言いますね。そんなに強気には出ませんが^^;

feelmysoul
質問者

お礼

ありがとうございます。 気が早いのでもう連絡はしていあります(笑) 明日には電話がくるので、強気ででてみようと重います。以前のクレームで、弱気になって損をしたことがあるので。 ありがとうございました。