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発注状況は把握してる?
きのうヤ○ダ電気にある電化製品を買いに行きました。 第一希望に欲しいのは在庫がなかったんです。頼んだら商品が来るまで10日から2週間かかると言われました。更に年の瀬で忙しいから年明けになるかもしれないと言われました。21時半で閉店ぎりぎりだったので、(製作の?)工場はもう閉まってるので、次の日にならないと大体の日にちすらわからないと言われました。だから第二希望に仕方なく変えたんです。 でも支払いの直前にやっぱり時間かかってもいいから第一希望のにしようと思って、結局注文して帰ってきました。 そしたら今日、ご注文の品が来たので受け取りに来て下さいと電話がきました!拍子抜けするくらい早く手に入って嬉しいんですが・・ これってちょっと前の発注の分が届いただけですよね? 次の日に第一希望が届くんだったのに、危うく第二希望を買うとこでした。 店員は「在庫のある・なし」はもちろんのこと、「商品の注文中」は把握できないのでしょうか?それくらいわかりそうなことだと思ったもんで・・ 商品はまだ取りに行ってません。長文すみません。
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他の家電量販店本部で発注・在庫管理の経験のある者です。 メーカーに発注した際に「即納品可能」「納期約○週間」 「納期未定」「生産完了・納品不可」等の回答があり、 「即納品可能」以外の回答の場合は必要に応じて「発注取消」「受注残」 のどちらかの処理をするのですが、メーカーから発注の時に 『納期約○週間』「納期未定」と納期回答があり「受注残」 にしていた商品が予定より早く納品されたケースも多く、 その際メーカーより事前に『納期を早くすることが出来ました。』 という連絡もあるのですが、時々その連絡なしに納品されることもありました。 おそらく今回のケースもメーカーから連絡無しで当初の納品日よりも早く届いたか、 もしくは納期が早くなったことを対応した店員が知らなかったかのどちらかだと考えられます。
その他の回答 (3)
作ってる方も早く売りたいですから、予定より早く納品できるように頑張っています。 それにチェーン店の場合は他店にあった在庫を回してもらったり、発注ミスなどでキャンセルになって商品が宙に浮く事などもありますから、当初の予定よりいきなり早くなることもあります。 今の時期だと、予約しておいて、他店で購入できたからキャンセルしたい、などという客も多いですから。
お礼
そういう場合があるだろうなということも予測したうえで、商品を取りに行ったとき、思い切って店員さんに聞いてみました! そしたら、少し前に発注しておいた分が偶然私が購入した翌日届いたのだそうです。店員が発注状況を確認しなかったのだとヤ○ダ側も言われていました。私の主張である「発注状況を店員が把握していれば、第一希望を迷わず購入した、第一希望が翌日届くのを知らずに第二希望を買うところだった」ということに「お客様のおっしゃる通りです」との返事を頂きました。 購入時の店員の態度に嫌な思いをしたのですが、受け取り時に対応した店員に丁寧な返事がもらえて良かったです! あとみなさんの意見とか、回答も参考になったし、質問して良かったです!ありがとうございました!
- tabaru
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私も経験がありますヤマダ電機では良くある話です。 ヤマダ電機のシステムの問題です メーカーに在庫が有れば5日以上はかかりません。 受注生産品なら別ですが。
お礼
受注生産品のような代物でもないし、離島に住んでるわけじゃないんだからなんで10日もかかるんだよ!?って話ですよね! なんか結局、対応した店員の態度に納得してない自分がいるんだということに気づきました。質問には書いてないですが、『欲しいなら待つの当たり前でしょ』的な態度だったんですよ(++) 回答ありがとうございました!
- suiton
- ベストアンサー率21% (1097/5180)
把握は不可能でしょう。 ヤマダ電機が別会社であるメーカーの倉庫にどのような在庫があるかを時間外に把握することは不可能でしょう。 今朝、ヤマダ電機が発注をかけたところ、たまたま近くのメーカー倉庫に在庫があり、今日の便に乗せてくれたということだと思います。
お礼
回答ありがとうございました。
補足
なるほどです!! でも地方なんですが、同じことですかね?メーカー倉庫はどこにでもあるものですか?この地域になくても、トラックで1日もかからないところには在るでしょうけど・・
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