• 締切済み

親が子のお金をあてにする

26歳になります。 親が子のお金をあてにするのは普通なのでしょうか? それとも、私の考えのほうがおかしいのでしょうか? 一般的な親子関係を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

28歳1児の父です。 >親が子のお金をあてにするのは普通なのでしょうか? あてにしない方がいいかと思います。 私は自分の娘にそんなことを期待をしていません。 もちろん、娘が将来困らないほど稼いでくれて私たち夫婦に親孝行してくれるのでしたら、それにこしたことはありませんが・・・ それよりも死ぬまで健康に生きてほしいとか、幸福な生活を送ってほしいとか、そういったことばかり考えます。 親としては、子供が独立した後だとしても、親にとってはいつまでも子供なわけですから、いざというときに助けてあげれるような人間になりたいなと私は思います。(財力的にも人間的にもという意味で) お子様はいらっしゃいますか? 実際に子供ができたら考え方も変わるかもしれません。

noname#98512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#98512
質問者

補足

私の場合、逆です。私はまだ結婚していません。独身です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.1

普通ではないので、特別な事情があるのかなと考えてしまいます。どんな事情があるのですか。

noname#98512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#98512
質問者

補足

単純に親は働ける年齢なのに働いていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子の親への思い

    よろしくお願いいたします。 「親子関係」というものは、なかなか難しい問題のひとつだと思います。 親御さんのことを考えて「困ったひとだな」と思う場合も多いと思います。それでも親は親、というところに落ち着く場合も少なくないようです。 「親子」の問題でいろいろとお考えの方、そのお考えをお聞かせ下さいませんか。 とても大変な課題のように思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 子会社から親会社への利益どのようなものがもらえるのでしょうか?

    親会社 子会社の関係について 当社で一部の部門を子会社化しようと思うのですが 子会社から親会社に どのようなお金が子会社からもらえることになるんでしょうか?またどのようなお金を親会社はもらうことができるのでしょうか 親子で何か契約を結べばいいのでしょうか? どのような利益が親会社にはあるのでしょうか?わかるかた教えていただけますか?

  • 親の援助をあてにする夫。

    先日、早期流産をしました。29歳の主婦です。夫は34歳の公務員。 その翌日、主人からお金のことで悩んでると言われました。 姑と私は最近まで仲良くやっていました。初めての妊娠で流産や異常妊娠の恐れもあったので不安がいっぱいだった私に、姑が「弱い受精卵は流れるもんだから」と言ってきたことをきっかけに今までの不満が爆発しました。どんな受精卵だとしても、私たち夫婦にとって初めての赤ちゃんなのに…もし無事に産まれたら、この子に触れて欲しくないと思いました。結果は残念でしたが… 主人は親の援助がないと子育て出来ない。今、嫁姑の仲が悪いので、援助をもらえるかわからない。俺の給料ではやっていけないと。私に言いました。 最初から親の援助をあてにしていたことに驚きました。二人でやっていけないなら、子どもも諦めると言いましたが、それとこれは違うようです。 私にはわかりません。自分たちでやっていけるように頑張るのが当たり前だと思っています。もし、親が言い出してくれたら甘える時もあるかもしれませんが…。 結婚式では、私は貯金もないし、親に迷惑をかけたくないからやらなくていいと言いましたが、主人は俺の貯金で出すと言っていました。それが、お祝いを頂く中で、主人から義両親のお金をあてにしてるような発言があり、あてにするぐらないなら結婚式をやめようと主人に言いましたが、反省していたので、費用を抑えるようにして結婚式をやりました。 例えば、家を建てるといった場合には援助してもらうことはたまに聞いたりするので普通にあることなのかもしれません。しかし、そんな日々のことまで親に助けてもらわないといけないのに、子どもを作っていいとは思いません。 この春、主人は転勤で、私も一緒に来ました。4月に結婚式、5月に新婚旅行、6月に妊娠、流産で就活を出来ませんでした。 流産の翌日の妻にお金の悩みを打ち明けたりするものでしょうか? 親の援助をあてにして子作りをするのは普通でしょうか? 皆さんの意見を教えてください。

  • 私の金をあてにしすぎな親

    はじめまして、派遣で仕事してます23の女です。 両親が私のお金をあてにしすぎて困っています。 ちなみに父も派遣(会社は私とは違います。月収12万ほど)、母は専業主婦、弟は高校生の四人家族です。 私は高卒すぐ就職しました。県外で一人暮らししながら工場で3年働き、夢があったので辞めて勉強しながらバイト、しかし再就職(建築業)に親が猛反対し帰郷し今に至ります。 工場勤務時の貯金からすでに300万は貸しています。 今は給料13万前後のうち2万家に入れ、私の貯金が貯まれば親が引き出す、という感じです。 なので貯金はありませんが、四人家族に月20万以上必要(最近は30万必要と言ってきます)と言われると、家族を見捨てるわけにもいかず言われるままです。 両親とも浪費家で、バブルの金銭感覚が治ってないみたいです。 毎月ギリギリなのに家をリフォームしたいと毎日言ってます。 自分の小遣いはバイトを掛け持ちして稼いでます。 しかしその分友達と会う時間や出会いを逃してます。時間を取れば遊ぶお金がありません。 彼氏ができても収入が低いと別れろと言い、大企業の正社員を捕まえろと言います。おかげで今彼氏はいません。 このままでは一生くいものにされると不安です。どうしたらいいでしょうか… 私への喝でも構いません、よろしくお願いします。

  • 親をあてにする旦那

    友人(29歳、女)が旦那(36歳、男)について困っているそうです。 旦那さんは会社関係の付き合いで飲みに行ったりゴルフに行くことが多いそうです。(月に7万程)(給料は手取り16万) その出費が結構、家計を圧迫しているそうです。 また、旦那さんは物を買うときに良く見ないで買ってしまい、後から買い直したり(例えばDVDの2巻を買うはずが、既に持っている1巻をまた買ってしまったり)しても「大した額じゃない」と返品しないでそのまま。 レンタルを3週間延滞しても「大した額じゃない」という考え。 酔っ払って財布を落とし、免許証やカード類を再発行するのにも手数料等のお金がかかったそうですが「大した額じゃない」発言。 このように、余計な出費も多いそうです。 最近、国民年金の支払いの催促がきたそうで、友人が旦那さんに通帳を見せ、「年金を払いたいけど、このままじゃ、通帳の残高が無くなるわ」と言うと 「親に言えば何とかしてくれるでしょ」との返事。 旦那さんは今までも何かあるとすぐ 「親に言えば」「親なら(お金)出してくれる」 発言ばかりするそうです。 友人は仕方なく親(友人の親)に相談し、毎度お金をもらっているそうです。 友人の親も、必要以上にお金を渡してくるそうで、旦那は親が頼みを断らないし、多めにもらえる事をわかっている感じだそうです。 友人が「うちの親が死んだらどうするの?」と言うと「う~ん、頑張る~」とふざけた返事しかしないそうです。 このように、誰かをあてにする人はどんな対応をすれば「自分が何とかせねば」という気持ちになるのでしょうか? ちなみに、旦那さん、自分の親から毎月おこづかいをもらっている・携帯代も払ってもらっているそうです…

  • 親は自分が死ぬまで金に執着し、子は親が死んでから金

    親は自分が死ぬまで金に執着し、子は親が死んでから金持ちになり、子は親が死んでから親孝行する。なぜ生きている間に親孝行せずに、お墓に入ってから親孝行するのだろう。

  • 親と子の関係

    法律のカテゴリで良いのかわかりませんがお願いします。 親子の縁を切りたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 私は子の立場ですが、子供の立場からできるのかどうかをどこで 調べたらいいか教えてください。 養子縁組についても考えています。 私は成人しているので、親から籍を抜いて一人になれるのか。 それから残りの未成年の兄弟を自分が引き取れるかどうかも 考えています。 求めているのは親子関係を無くす事が可能かどうかです。 社会的にできるのであれば教えてください。

  • 親に渡すお金

    数年前両親が離婚をし、それ以来母と二人で借家暮らしをしている26歳女です。 月7、8万母に渡していて、その他大きなお金の要りようがあった場合は私が負担します。 過去に母に50万以上貸しましたが、返済がつらそうだったので、返済してもらうのをやめました。 今の私の負担内容に母は不満があるようなのですが、私の金銭的負担もっと大きくするべきでしょうか? うちは、親がまったくお金をもっていないので、老後の面倒や亡くなった時のお葬式の費用なども子供の私が全負担しなければなりません。当てにできるまとまったお金がまったくないのです。だから自分の生活と親の生活のために、親が元気な今のうちになるべく貯金をしておきたいのです。だから元気なうちは、なるべく母にもがんばってもらいたいと思っているのですが… 一般的に見て、私はラクしすぎでしょうか?

  • 義母がお金をあてにされていると勘違いしている

    私たちは結婚してもうすぐ一年になる夫婦です。 13歳の年の差があり、主人の両親は70歳を超えて年金暮らしです。 私たちは今年中にマイホームの購入を予定しています。 主人は、義実家には独身の義姉もいるため、義両親が元気で暮らしているうちは同居はしたくない。 私たちの生活を第一に考えていくことが大事だという事を日ごろ話してくれていたので、私も同じ考えを持っています。 今年のお正月に義両親宅へ行った時に、主人が、今年家を買おうと思っていることを話しました。 私も、今は専業主婦ですが、一緒にローンを返していくために二人で頑張って生活していく事を伝えました。 今年中に購入する意思があること、高望はできないから、身の丈の家を買おうと思っていることを主人は伝えただけなんですが、義両親はそうは取らなかったみたいで、「○○(主人)がそう思ってくれているなら、トイレのリフォームしようと思ってたけどしなくていいわね」「将来、老人ホームに入るお金もないから」「3階建だと生活音がうるさいわよね」などと話し始めました。 主人は、「そんな事言ったって、姉貴はどうするつもりなんだ。姉貴と一緒に生活はできないだろう」と言ったところ、義母は「あの子もああ見えて神経細い所があるから・・・」と言いました。 義姉は働いていますが結婚するつもりはなく、毎日夜遅くまで遊んでいます。 そんな義姉に義両親も主人も手を焼いている状況でしたが、もう治らないだろうと言ってます。 私はあまりの展開に動転しましたが、その日はそういう話で終わりました。 そして次の日、義母から主人の携帯に電話があり、いきなり「保証人にはならないからな!」とすごい勢いで話してきました。そしてその時も、家(義両親の)を売ってニ世帯を建てたらと言ってきたそうです。主人はそんなお金はないと話しました。 保証人になってもらうつもりもないし、そんなこと思ってもないのでいきなりそんな事を言われて驚きました。主人はおそらく義姉が何か吹き込んだんだろうと言っています。(定かではありませんが) そして先日、私の母親が用事があって義母に電話したところ家の購入の話になり「息子は親のお金をあてにしてるんですよ。私たちも将来生活して行かなくちゃいけないからそんなお金ないんですよ」と言ったそうです。主人は、お金を貸してくれなんて一切思ってもいないし、言ってもいないし、年金暮らしの親の金なんて誰があてにするかと一切あてにしないし、その事も伝えてます。 なのにどうしてこんな事をいうのでしょうか? 同居のあてが外れたので、こんなことを言うのでしょうか? 義母は、結構ずけずけ物を言うのですが(基礎体温はちゃんと計っているのかとか、体温が上がる時が妊娠しやすいときだとか)それも悪気がないのは分かっていたので、色々我慢していましたが、もう我あまりの勘違いぶりに我慢できなくなってきました。 私から義母にハッキリ、私たちはお義母さんたちのお金をあてになんてしていません!と言おうかと思うのですが、嫁の私が言うのは、おかしいでしょうか? やっぱり、主人を通して、主人がもう一度ハッキリ言った方がいいのでしょうか?

  • 親がお金を出すのは当たり前!

    おはようございます。 23歳、女、社会人です。 私には高校一年生の妹がいます。 最近妹と進路の話をする機会があったのですが、少し驚いてしまうような 発言があったので、質問しました。 姉の私が口出しするのはおかしな話です。すみません。 以下、妹の考えです。 ・進学する際の学費は全額親負担が当然(子の夢を応援すべき) ・高卒で働くとか無理。大学は楽しそうだから行きたい ・大学に通っても、生活費や学費の為にバイトしたくないので生活費交際費等  全て親に負担してもらいたい ・寮ではなく良いマンションに住んで、家賃も出してもらう ・奨学金は借りたくない。お金も返したくない。 ・大学行きながらバイトは無理。勉強するから。(勉強している所を見たことがない) ・就職しても家にお金は入れない。家事も手伝わない。(実家暮らしの予定?) 今時の子はこれが普通なのでしょうか・・・? ちなみに私の家は母子家庭で、裕福なほうではありません。 母の希望で私はまだ実家暮らしですが家事はします。 母の言い分はと言うと、 「医療関係に進学しないなら学費は一切援助しない。」 「大学行きながらバイトして暮らして。」 「奨学金借りて、卒業してから返済しなさい。」  です。 それを聞いて妹は激怒。 「子の為にお金を出すのは当たり前だろうが!私が親なら出す! 普通の家庭に生まれれば良かった!」と。 いやいや、違うだろ・・・と思いましたが、妹の進路に姉は関係ないので私は 何も言いませんでした。 すごく田舎なので、皆さん、美容関係=チャラチャラしているという感覚です。 母も美容関係に進学されるのだけは嫌だと言っていました。 大学ではなく専門学校に決まりそうです。妹は美容関係にも興味があるそうです。 妹は小学生の頃から優秀で、私も自慢の妹だと思っていました。 が、中学生になり、高校生になり、まさかのスマートフォン依存症で勉強を さぼるようになりました。 もちろん成績は下がる一方、部活にも行かなくなりました。 今も、寝る時とお風呂の時と食事の時以外はスマホと仲良しです。 最近は自転車通学も嫌がるようになり、ちょっと風が吹くと「風が強いから今日は車。」 です。そのうち、もう自転車は嫌だから毎日車が良いなんて言い出しそうです。 母が妹のわがままを聞くのはかまわないのです。 でも私は妹の親ではありません。 わがままを聞く気はないです。 親が全部してくれるので居心地は最高でしょう。 妹の将来が心配です。 情緒不安定、無気力。少し遅い反抗期でしょうか? 接し方等、皆さんからアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。