• 締切済み

アルコール以外のストレス発散方法

質問タイトルのとおりアルコールに頼らずにストレスを発散するにはどうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• chapiokun
回答No.6

薬局で売っている睡眠導入剤のほうが お酒より健康だと思います。 安くつくつ思いますし。 病院の先生がお酒飲むんだったら、病院で処方する そういう薬のほうが体によいと言っていました。 薬とお酒を同時に飲むのはよくないですが、 眠たくなって寝てしまうので、酒の量は減りますし。 薬を飲んでから眠たくなる時間を予測して 先に薬飲んでおけば、眠れないのでお酒を飲むという 行為は減ると思います。

• variegata
回答No.5

私も同じ悩みをもっています。 結局は、意志の問題なんですが、どうしても負けてしまいます。 私の場合、量は多くないのですが寝る前に飲むという習慣のようなもので、 飲んでいる夜の時間だけは、ストレスから開放される自分の時間なんですよね。 大体、アルコールを飲むのは夜なので、すぐに寝てしまうというのが1番ですが、 寝るために飲む…という場合は他の炭酸飲料に変えてみたりしました。 ストレスの原因を絶つのが1番ですが難しいですよね。。。 音楽を聴く、読書、ガーデニング… どれも私の場合ですが、自分の心地いい事をするのがいいのでは?

• anju_z
回答No.4

歌うのはいかがでしょう? 声を出すと気分が晴れませんか?

• takasi23
回答No.3

汗をかいて運動するのが良いとも思います。格闘技なんかはどうでしょうか。サンドバックを殴る蹴るするのは、なかなかの快感です。

• parts
回答No.2

スポーツ、ゲーム、○○鑑賞(○○はお好きな趣味)、写真、旅行、ドライブ、散歩、食べ歩き(あまり好ましくない)、買い物(あまり好ましくない)・・・。ちなみに、感情としてとにかく泣く、笑うというのはストレスの削減にかなり効果的ですから、映画鑑賞や音楽鑑賞などで笑う、泣くという行動が伴うものを見ると気分が楽になるでしょう。これはアルコールなどよりよっぽど短時間で効果があることが実証されています。 アルコールは確かに一つの手段ですが、ストレスを全てアルコールで発散すると依存症や肝臓を弱らせる原因になるのでできるなら、趣味を見つけることと、それにプラスする形で喜劇や感動できる映画、音楽、オペラなど教養としての楽しみを持つとかなりストレス発散の効果があるはずです。

• ucok
回答No.1

人それぞれです。エリック・クラプトンの場合は釣りでした。何か打ち込める趣味を見つけてはどうでしょう。