• ベストアンサー

食べること以外でストレス発散する方法…。

食べること以外でストレス発散する方法…。 ストレスが溜まると甘いものなどを大量に食べてしまいます。現状逃避といいますか…。 その代償として運動はしているのですが、どうも夕方帰宅後のお菓子がやめられません。外出るとストレス溜まっちゃうんですよね。 何か食べること以外でストレス発散出来る方法ありませんかね? せっかく痩せてきたのにリバウンドしてしまいそうで怖いです…。

noname#119230
noname#119230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicofoto
回答No.6

甘いものを摂るのがストレス発散になるというのは間違いで、摂り方によってはストレスは溜まっていきますよ。 僕は素人ですが、ストレスってのは気持ちの問題ではく生理学的なものらしいです。ストレスが溜まるというのは、血液中のストレス物質の濃度が高くなる状態です。 お医者さんがストレス溜めるなと言うのは、ただ「病は気から」じゃなくて、体に悪いストレスホルモンの濃度を上げるなって意味。一概に、好きな事をやれば発散できるとか、我慢すれば溜まるなんてものでもありません。 血糖値を保って置くのは大事なんですが、お菓子を食べると急激に血糖値が上がって、その反動で急激に下がります。そのせいで余計空腹になり、もっとお菓子が欲しくなることが多いです。それに血糖値が下がるとコルチゾール(ストレスホルモン)濃度が上がります。つまりストレスは溜まる一方。 たまに少し食べる程度なら良いと思いますが、甘いものに依存して慢性的にコルチゾールレベルを上げ続け(ストレスを溜め続け)ていると、鬱っぽくなったりしますよ。 際限なく食べてしまいそうななら、最初から消化の良い、甘いお菓子は手を出さないほうが良いと思います。食べなければ起こらなかった食欲がわくし、もともと無かったストレスが溜まります。無糖ヨーグルトにするとかしていれば、少しずつ慣れて悪循環から解放されると思います。 運動が嫌いな人でも、運動するとストレス解消になりますね。逆に運動が好きな人でも、長時間やり過ぎると自覚しないストレスホルモンが出ます。パソコンがストレス解消って人がいますが、パソコン作業は逆にコルチゾールレベルを上げてストレスになります。体は不思議です。 ストレス解消で万人に確実なのは、適度な運動、十分な睡眠、ビタミン・ミネラルの不足に気を付けることぐらいだと思います。この3つ、何も目新しいことではありませんが、全部しっかり出来ている人は少ないし、しっかりしてるとなかなかストレスが溜まるとか無いような気がします。

その他の回答 (5)

• march9q9
回答No.5

わかります、わかります お菓子って、幸せと不幸の両方を持ってますよね・・・ 私はお菓子が食べたくなると、炭酸水を飲むようにしています ペリエとかクリスタルガイザーのような「高級品」ではなく スーパーオリジナルブランドの1缶3~40円くらいで買えるやつです さほど喉が渇いていなくても、炭酸ってごくごく飲めますし お腹がいっぱいになると、気持ちも落ち着くんですよね で、さらに、身の回りにお菓子を置かないようにしておくと 「無いなら食べなくてもいいか」って気持ちになりますよ

noname#175206
noname#175206
回答No.4

外で辛いことも頑張って(多分その時には間食しないですよね?)、帰ってきたらほっとしてつい食べてしまうということですね。これでお分かりだと思うんですが、脳の緊張が解けると、どうしても食欲中枢が興奮しがちなのです。食欲中枢以外が緊張しているときは、食欲中枢は鎮静化されます。極端な話、家でものすごく食べたくなっても、、家が突然大火事になったら食べたいどころでなくなるのは予想できますね。  つまり興奮すれば食欲は抑えられ、食べないでいることができるのです。しかし嫌なことで食欲を抑えてもストレスはたまる一方です。ハードロックが好きなら、耳に悪影響がない範囲でガンガン聞けばいいでしょう(たぶんヘッドフォンが必要ですね)。筋トレに抵抗がなければ、持ち上げるのに「ふんぬ!」とうめくような重い重いダンベルを持ち上げてもいいです(アンダーカロリーでは絶対に筋肉はつきません、女性は特に)。なおウォーキングのような軽い負荷だと、やっている最中でもかえって腹がすくことがありますので注意が必要です。大笑いするようなギャグ漫画でもいいです。要はそういったアドレナリンがでるくらいのことをするということです(ちなみに大きな声では言いにくいのですが、性的興奮は最も食欲中枢を鎮静化させます。性欲を司る部位が食欲中枢に隣接しているからです。好きな異性タレントに萌えるのも性的興奮なんですけどね)。

• shiriustar
回答No.3

何か趣味は御座いませんか?好きな事をする事で没頭しますので、無ければ自分の好きな事を探して下さい。

• koebi
回答No.2

手後ねでパン作るとか手作りでお菓子を作ると甘さを調節 できるしこねたり混ぜたりで気分転換できます ボクシング系エクササイズするとすっきり~します コナミのレスミルズ系がすきなのですがスタジオで「ハイッ」 と声出しながら運動するとすっきりするし腹筋の深い方も使える ので一石二鳥 お風呂場で大声で歌うのもすっきりします 猫カフェやうさカフェはリラックスできます

noname#163573
noname#163573
回答No.1

ビーズとかどうですか。 モチーフ編みでもいいですけど 無心で集中すると、嫌なことを忘れられます。 「食べちゃ駄目」って思ってる間は強く食べ物を意識しますから…。 他のことに打ち込むのが一番。 手先を使う物、できあがったら成果を感じやすい物 そして、お菓子を食べながらできないもの、が良いと思います。