• ベストアンサー

食べること以外でストレス発散する方法…。

食べること以外でストレス発散する方法…。 ストレスが溜まると甘いものなどを大量に食べてしまいます。現状逃避といいますか…。 その代償として運動はしているのですが、どうも夕方帰宅後のお菓子がやめられません。外出るとストレス溜まっちゃうんですよね。 何か食べること以外でストレス発散出来る方法ありませんかね? せっかく痩せてきたのにリバウンドしてしまいそうで怖いです…。

noname#119230
noname#119230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.6

甘いものを摂るのがストレス発散になるというのは間違いで、摂り方によってはストレスは溜まっていきますよ。 僕は素人ですが、ストレスってのは気持ちの問題ではく生理学的なものらしいです。ストレスが溜まるというのは、血液中のストレス物質の濃度が高くなる状態です。 お医者さんがストレス溜めるなと言うのは、ただ「病は気から」じゃなくて、体に悪いストレスホルモンの濃度を上げるなって意味。一概に、好きな事をやれば発散できるとか、我慢すれば溜まるなんてものでもありません。 血糖値を保って置くのは大事なんですが、お菓子を食べると急激に血糖値が上がって、その反動で急激に下がります。そのせいで余計空腹になり、もっとお菓子が欲しくなることが多いです。それに血糖値が下がるとコルチゾール(ストレスホルモン)濃度が上がります。つまりストレスは溜まる一方。 たまに少し食べる程度なら良いと思いますが、甘いものに依存して慢性的にコルチゾールレベルを上げ続け(ストレスを溜め続け)ていると、鬱っぽくなったりしますよ。 際限なく食べてしまいそうななら、最初から消化の良い、甘いお菓子は手を出さないほうが良いと思います。食べなければ起こらなかった食欲がわくし、もともと無かったストレスが溜まります。無糖ヨーグルトにするとかしていれば、少しずつ慣れて悪循環から解放されると思います。 運動が嫌いな人でも、運動するとストレス解消になりますね。逆に運動が好きな人でも、長時間やり過ぎると自覚しないストレスホルモンが出ます。パソコンがストレス解消って人がいますが、パソコン作業は逆にコルチゾールレベルを上げてストレスになります。体は不思議です。 ストレス解消で万人に確実なのは、適度な運動、十分な睡眠、ビタミン・ミネラルの不足に気を付けることぐらいだと思います。この3つ、何も目新しいことではありませんが、全部しっかり出来ている人は少ないし、しっかりしてるとなかなかストレスが溜まるとか無いような気がします。

その他の回答 (5)

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.5

わかります、わかります お菓子って、幸せと不幸の両方を持ってますよね・・・ 私はお菓子が食べたくなると、炭酸水を飲むようにしています ペリエとかクリスタルガイザーのような「高級品」ではなく スーパーオリジナルブランドの1缶3~40円くらいで買えるやつです さほど喉が渇いていなくても、炭酸ってごくごく飲めますし お腹がいっぱいになると、気持ちも落ち着くんですよね で、さらに、身の回りにお菓子を置かないようにしておくと 「無いなら食べなくてもいいか」って気持ちになりますよ

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 外で辛いことも頑張って(多分その時には間食しないですよね?)、帰ってきたらほっとしてつい食べてしまうということですね。これでお分かりだと思うんですが、脳の緊張が解けると、どうしても食欲中枢が興奮しがちなのです。食欲中枢以外が緊張しているときは、食欲中枢は鎮静化されます。極端な話、家でものすごく食べたくなっても、、家が突然大火事になったら食べたいどころでなくなるのは予想できますね。  つまり興奮すれば食欲は抑えられ、食べないでいることができるのです。しかし嫌なことで食欲を抑えてもストレスはたまる一方です。ハードロックが好きなら、耳に悪影響がない範囲でガンガン聞けばいいでしょう(たぶんヘッドフォンが必要ですね)。筋トレに抵抗がなければ、持ち上げるのに「ふんぬ!」とうめくような重い重いダンベルを持ち上げてもいいです(アンダーカロリーでは絶対に筋肉はつきません、女性は特に)。なおウォーキングのような軽い負荷だと、やっている最中でもかえって腹がすくことがありますので注意が必要です。大笑いするようなギャグ漫画でもいいです。要はそういったアドレナリンがでるくらいのことをするということです(ちなみに大きな声では言いにくいのですが、性的興奮は最も食欲中枢を鎮静化させます。性欲を司る部位が食欲中枢に隣接しているからです。好きな異性タレントに萌えるのも性的興奮なんですけどね)。

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

何か趣味は御座いませんか?好きな事をする事で没頭しますので、無ければ自分の好きな事を探して下さい。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

手後ねでパン作るとか手作りでお菓子を作ると甘さを調節 できるしこねたり混ぜたりで気分転換できます ボクシング系エクササイズするとすっきり~します コナミのレスミルズ系がすきなのですがスタジオで「ハイッ」 と声出しながら運動するとすっきりするし腹筋の深い方も使える ので一石二鳥 お風呂場で大声で歌うのもすっきりします 猫カフェやうさカフェはリラックスできます

noname#163573
noname#163573
回答No.1

ビーズとかどうですか。 モチーフ編みでもいいですけど 無心で集中すると、嫌なことを忘れられます。 「食べちゃ駄目」って思ってる間は強く食べ物を意識しますから…。 他のことに打ち込むのが一番。 手先を使う物、できあがったら成果を感じやすい物 そして、お菓子を食べながらできないもの、が良いと思います。

関連するQ&A

  • ストレス発散方法

    夏は暑すぎて外になかなか出られませんね^^; 何か家でもできるあなたなりのストレス発散方法を教えてください。

  • 食べる以外のストレス発散や趣味を作りたいです

    ダイエットのために間食を控えたいので 食べること以外のストレス発散や趣味を見つけたいです。 昔から食べることが好きで、 ストレスが溜まると甘いお菓子やスイーツを食べてきました。 カフェ巡りも趣味で行くたびにケーキを頼んでいましたが、 家にこもることが多くなってくるとだんだん太ってきてしまったのでダイエットを決意しました。 これまでもダイエットをしようと、筋トレやジョギングをしたり、間食をしないように心がけてきたんですが、 どうしても耐え難いストレスや理不尽に見舞われるとヤケになって食べてしまい、結果失敗してしまいました。 今まで食べること以上に幸せを感じられるようなことがなくて、食べてばかりいたんですが、 他にも趣味やストレス発散方法を作って気分を上げることができれば ダイエットにも繋がっていいのかな?と思い質問しました。 様々な意見、具体案をお待ちしています。

  • ストレス発散の方法は?

    私はストレスが溜まると、とてつもなくお腹が空きます。普通に食事をしても2時間後にはお腹が空くんです。食後すぐにお菓子を食べることもしばしば・・・。そのためストレス太りすることが多いんです。お酒は体質的に合わないので暴飲することはありませんが、1人で出来る何か良いストレス発散方法はありませんか?教えて下さい。

  • ストレス発散法、ストレスを貯めない方法

    皆さんのストレス発散法、ストレスを貯めない方法を教えてください。 ただし、カラオケ以外でお願いします。 私は踊ってストレス発散、忘れる事でストレスを貯めないようにしています。

  • ストレス発散

    オススメのリフレッシュ方法やストレス発散法を教えてください。外に出かけるのは苦手なので家で楽しめるものを希望します。

  • ストレス発散

    家にいてもできるストレス発散方法ってありますか? できればお金はあまりかからない方法で。 しばらく無職で家にいることが多く、たまに外に出てスポーツはしてますが、基本家にいることが多いので、心もネガティブになりがちだし、身体も重たいというかすっきりしない感覚があります。 できる限り外に出ればよいのですが、今は外に出るのが億劫なところもあるし(すれ違う人の視線もストレス)、雨の日は余計に出たくなくなってしまいます。

  • ストレス発散の方法

    医療事務をしています。窓口業務と事務を一人で全てやっている為、毎日忙しく特にレセプト時期と、それ以外でも週も半ばも過ぎるとストレスで爆発しそうになります。何か善いストレス発散はありますか?? 仕事があるだけマシだ!とか、仕事とは、そんなもんだ!とかの意見じゃなくストレス発散方法を伝授してください。おねがいします。

  • ストレスの発散方を変えたい

    ストレスを感じると、どうしても食べる事で解消しようとしてしまう傾向があります。 お菓子などを衝動的に大量に買い込み、気持ちが悪くなるまで食べてしまいます。 1度それをやった後は猛烈に反省し、しばらくは食事の量を控えたりして体重のコントロールはできているのですが、しばらくするとまた繰り返してしまいます。 身体に良くないので過食でストレスを発散するのはやめたいのですが、他のどのような方法だとストレスが解消されるかと考えると思いつきません。 仕事が忙しくて自由な時間があまり持てないので、遊びやスポーツに繰り出すことができません。 あと、慢性の病気を抱えており、少ない休日は大抵病院通いで終わります。 病気のせいで体調も良くありません。 このような状況の中でストレスを発散しようと思うと、手軽な「食」に走ることになってしまうのだと思いますが、 それはやめたい。 何かほかの事に目を向けられ、かつ良いストレス解消になるようなものをアドバイスお願いします。

  • ストレスの発散方法について

    職場の仕事や人間関係、恋人ができない、女性恐怖症、その他もろもろで少し心が疲れてしまいました。 特にサービス残業で平日は10時過ぎ、土日休みもつぶれることが多い職種です。 正直、自分の殻にこもっているときがストレスはなくなりませんが一番安らぎます。 しかし、よく自分の殻に閉じこもろうとすると同居している母親に怒られます。 ゲームしたり、アニメ見たり、インターネットしたり、Ipodでラジオを聞いたして現実逃避をして自分の殻に閉じこもっていると、「また~して!!」と怒られます。 自分の現状について操短しても「周りはどこも一緒、もっと言えば私の方がしんどいんだ!!」と不幸自慢されます。 掃除洗濯料理をしてくれるのでいい母親なのかもしれませんが、上記のことをとやかく言われるので、最近特にうっとおしくなってきています。 一人暮らしも考えますが、掃除洗濯などもろもろのことが一人でできるのかどうかわからず、ふみだすこともできません。 つらつらと現状の不満を述べてきましたが、現状の心のモヤモヤが少しでも晴らす方法があれば教えてください。 お金と時間をかけずに済む方法があれば最高です。 ちなみに現在、自分の中で最もストレスを発散している行為はトイレの個室に籠り、タイルなどでしっかりしている壁に思いっきり頭突きすることです。額が痛くなりますが、血の気が引いてリラックスしたような感じになります。

  • 仕事でストレス発散方法を教えてください。

    ダイエットをしたいのですが、 仕事ストレスでの過食を発散するにはどうすればいいですか? 仕事でイライラしてしまい お昼休みには食後甘い物を取りたくなったり 会社の帰りに買い食いが増えてしまいます。 イライラすると口に物を入れたくなるのですが 食べ物以外で会社帰りにできるストレス発散方法があれば教えてください。 おそらく、物をかむことと、甘いものおいしいものを食べることによっての 快感物質を脳で感じているのとすぐ、ストレス解消が手軽にできるために つい食べ物をストレス発散してしまう要因になっていると思います。 これに変わる、ストレス発散方法を探していますが何かいいのがあれば 教えてください。。。