• ベストアンサー

法務通訳(翻訳)について

通訳・翻訳に詳しいかたにお聞きしたく、投稿しました。 私は40代で法務経験はなく法学部出身でもない、TOEIC900点程度、法律系国家試験の勉強経験があり(でも受からなかった)者です。法律的文章を読んで意味の理解はでき、基本六法は大体理解しており六法を読むのは慣れてはいます(でも法律の実務経験はなし・・) 法務通訳(翻訳)に興味があるのですが、このスペックで(しかも40代で)、法務通訳なり翻訳なりを今後、学校で専門的に学んだとして、卒業後仕事があるものでしょうか? (想像) 私:「通訳(翻訳)学校出ました!法律の実務経験はないけど昔勉強してたことがあるので法律文書は理解できます!40代です!雇ってください!」 採用担当:「40代でしょ?法律の実務経験ないの?法学部出身でもないって?いくら英語が出来てもなあ。」 となりそうな気がいたしますが、実際のところ、やはり法学部出身・法律の実務経験あり・年齢が若くないと難しいでしょうか? ・・ついでに、英語の仕事の経験もアシスタント程度しかありません。 おのずから答えは出ていますかね。

noname#102842
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

>このスペックで(しかも40代で)、法務通訳なり翻訳なりを今後、学校で専門的に学んだとして、卒業後仕事があるものでしょうか? 不可能ではありません。ただし、翻訳は基本的に「外国語を理解して自然な母国語に訳す」作業ですので、あなたの母国語が日本語なら主に英文和訳の仕事が来ることになります。 >(想像) そこが完全に間違っています。実際には… 私:「通訳(翻訳)学校出ました! TOEIC911点です!(実際にスコアを取得して具体的な数字を提示) 基本六法は大体理解しております!(昔勉強してたとか、法律の実務経験はない、などは聞かれない限り言わない) 40代です!(べつにわざわざ言うことではないが、履歴書に書く羽目になる)」 採用担当:「ほお、TOEIC911点ですか! 基本六法は大体理解してるんですか! じゃあ、とりあえず化粧品会社の紹介文を訳してみますか。もちろん法律の話は出てきませんけど」 私:「はい!」 となります。 こうして実績を積めば、そのうち法律関係も回ってくるかもしれないという感じでしょう。また、言うまでもありませんが、いくら英文や法律を「理解」できても、専門家にも通用する言い回しで母国語を「書け」なければ翻訳はできませんし、日本語も専門用語を交えて「話せ」なければ通訳はできませんので、法律なら、法律関係の訳文にたくさん触れておくといいでしょう。なお、学校はおいしいことを言いますが、べつに仕事を紹介してくれるわけではありません。さらには、翻訳学校を修了するのは、そんなに難しいことではありませんが、皆さん、実態を知って、途中で挫折していきます。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 不可能ではないとのこと。 一方で、翻訳学校を修了するのは難しくはないのに生徒が『実態』を知って退学していく・・のですか。 卒業しても仕事にありつくのは至難の業ということなのですね。 おっしゃるとおり、翻訳学校の説明には『人材派遣と提携しており修了生には仕事を紹介します』みたいなおいしい事が書いてあるスクールが多いですが、そんなに世の中甘くないということですか・・ 皆さんどうやって仕事を見つけていくのでしょうか。 狭き門ですね・・。

その他の回答 (1)

• nishikasai
回答No.2

司法通訳・法廷通訳をやっております。 ずばり無理です。 通訳は抜群でなくてはなりません。Toeicが900点ではなれません。900点は通訳のレベルではありませんが、就職の際の大きな武器となります。英語を生かせる仕事に変われば良いのではありませんか。 こういうケースを考えてください。貴方は通訳を雇う側の人間とします。貴方は通訳の登録者のリストをもっています。貴方は誰も個人的に知りません。リストだけで誰を起用するか決めなければなりません。はい、貴方はどういうことで選びますか? 1.Toeicの点数 2.出身大学 3.留学経験 4.これまでの実績 こういうところですね。 あなたが1~4の項目で担当者から通訳として選ばれると思えばやればいいし、選ばれないと思えばやめたほうがいいです。世の中には外大を出たり、留学したり、Toeicのハイスコアを持っている才媛がたーくさん家庭に納まっています。こどもが手を離れたので英語力を生かしたいと思っている主婦の多いことよ! それらが全部貴方の競争相手です。勝てませんよ。厳しい回答で申し訳ありません。現実は厳しいですから・・・ 私だって威張っているように見えるかもしれませんが、輸入販売の仕事と併せてやっと食えている立場です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりアマアマでしたね私。 実態を教えてくださりありがとうございました。