• ベストアンサー

法学検定

法律に興味があるのでビジネス実務法務検定と法学検定を受けてみたいのですが自分は法学部出身ではないのですが、やはり法学部出身じゃないと厳しいものなんでしょうか? またほかに法律に関係した資格などありましたら教えてください。。 お暇なときにご回答よろしくお願いします。

noname#44333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusukke
回答No.1

■法学検定について。 私は現法学部生ですが、大学3年のときに法学検定3級の行政コースを取得しました(ちなみに行政法については履修していませんでした)。 3級は大学3年修了程度の知識で2級からは4年次修了程度、企業等において法務業務を担当し得るだけの法学の実力を習得しているものといわれてます。 3級にはコース別の問題集もあり、その中からも出題や似たような問題も割と多くだされるので、問題集を必死に勉強すれば、法学部生でなくてもまず合格できると思います。 ただ、2級からは3級のように甘くはないので、きちんと問題集や法律について抑えておくべきだと思います。 確か、3級と2級を同時に受験することも可能だったと思います(受験票は2枚必要です) 合格率や試験についての詳しいことは日弁連法務研究財団 http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml にあります。 ■そのほかに法律に関する資格でしたら 宅地建物取引主任者資格試験(財団法人 不動産適正取引推進機構) http://www.retio.or.jp/ なども参考にどうぞ。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kayu_1975
回答No.3

両方の資格ともある程度の級(法学検定なら四・三級)までなら、指定のテキストと問題集をきちんと学習すれば合格しますよ。法学検定は高校生の合格者がいたと思います。  他に法律に関係した資格であまり知られていないのは土地家屋調査士(不動産登記、民法および測量の知識が必要)なんかがあります。  

• haifa7741
回答No.2

伊藤真の弘文堂の法律入門シリーズの該当科目は 大体知ってるレベルじゃないと苦しいのでは? ビジ法2は今年12月のは少し易しくなると思います 法学検定2は地上レベルということですが 過去問ノーチェックだと LECの完全整理択一六法を半分直前に 読んでもギリギリで落とされるくらい 出題の練度は高いと思います

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。