• 締切済み

権謀術数がすき?な女性

知り合いの女性がいて、近々見合いをするんですが、彼女の話しをきいていると、マキャベリの「君主論」が愛読書とのこと。さらに話を聞くと、職場や日常の人間関係上、すごく役に立ってると滔々と語るんです。  マキャベリの本をあまり読んでないからわからないのですが、いろいろ調べると君主がいかにして自らの地位をまもるかを具体的に説いたものであるとのこと。そんな本が愛読書だという彼女に、ものすごく疑問符がついてます。  加えて、世の中をパワーゲームのように捉えてて、彼女のある意味での「タフさ」に複雑な思いを抱いています。  世の中とか恋愛というのは、結局のところそういうものなのかと考えてしまいました。こういった女性が周りにいたら、どう対処していいのか、おしえてください。

みんなの回答

• Yusura
回答No.6

マキアヴェリの君主論を愛読するからといって、「権謀術数がすき」とは飛躍しすぎです。 この表現や、「ものすごく疑問符がつく」という発想にしかならない質問者さんに 悲しい気持ちがしますし、ついでに、ご存知の方もおいでであろうに 君主論はそんな本ではない、とたしなめてくださらない ほかの回答者さまに憤りも感じています。 マキアヴェリズムは一般的には誤解の多い言葉だと思います。 「専制君主が自らの権力を保つために人を陥れるような権謀術数を めぐらすことを正当化したり、人道や倫理に反する行いであっても、 目的のためなら手段を選ばないことが正しい」 といったイメージがあるような気がしますが、君主論で説かれていることは けっしてそのような内容ではありません。 お調べになったのならばそのあたりを書いたサイトだってたくさんあるのに、 なぜかそんなサイトは素通りされたのですか? マキャヴェリが君主論を書いた時代、イタリアは周辺列強の「あこがれの国」でした。 ご存知でしょうが、しかし力を持たないイタリアは列強に 好きなように貪られ、ばらばらに解体されていた時代です。 マキャヴェリはそうした時代にあって、 「為政者がいい人として見られることにこだわると、 他国の侵略に合うとか国を失う事態になる。それは臣民を苦しめる悪である」 といったふうに、 「厳しい現実の前にはきれいごとは通用しないことがある、現実を見ろ」 という、有能な君主はかくあるべき実践論を著しました。 孔子の「論語」と似たようなものですよ。 ・・・詳しい方はちょっと違うって思うでしょうけれど、(ちょっとか?) 孔子だって群雄割拠の春秋時代に「君子とはこうあるべき」を説いたのです。 「君主論」が愛読書だからといって、その方が権謀術数の面で役立てているとは限りません。 そのほかの会話から受けた印象が、質問文からは漠然としていますので なんともわかりませんけれど。 ただ、大目的がありながら一時の感情のためにその大目的に反する行動を とることが、人はままあるかと思います。 たとえば会社で出世の望みを抱いていながら、 不愉快で根に持つ上司と衝突してしまってた、とか。 そのような感情的になったときに冷静さを取り戻す戒めにするなど この本の教えは現代日本の働く女性でも十二分に役立つと思います。 男性だってビジネスマンだったら孫子の兵法を愛読している人だって 少なくないのですから、君主論ぐらいであんまりネガティブなことを 書かないでほしいです。 ひとまず、実際にご拝読ください。 当時の趨勢にあわせて書かれたマキャヴェリの君主論は読みづらいでしょうから、 現代人が読みやすく噛み砕いた敷衍本がいいかと思います。 なかなか面白く、またためになることもある本ですよ。 まず君主論への誤解を解いていただきたいです。 la_luneさんの実生活でも何かの戒めとして役に立つ日が くるかもしれませんし、とりあえず、 「愛読されてると伺いましたので、まずこれから読んでみました」 というその女性との会話のきっかけになるかもしれませんしね。 ところで今疑問に思っているのですが・・・。 「知り合いの女性がいてちかぢか見合いをする」はわかりましたが、 「知り合いの女性と見合いをする」のはどなたなんでしょう? la_luneさんではないふうにも取れますが・・・。

回答No.5

愛読書がマキャベリの女性など99%の男性は それを聞いただけでお断りと思うでしょうが、 その思想にまんざらでもない質問者様は 意外と相性が抜群なのかもしれません。 君主論をきちんと嗜む人はむしろ決して専制的にはなりません。 さらに男女は相手にないものを求めますから、 質問者様が当たり柔らかく話を聞き優しく意見を述べる限り 彼女も愛をもって手加減してくれると思います。 ご健闘とご多幸をお祈り申し上げます。

• jamiru
回答No.4

女は天下の男を作る。と言いますからね。 素敵な人ではありませんか。^^

• gigamax2
回答No.3

こんばんは。 >ものすごく疑問符がついてます。 知り合いの女性や貴方の恋愛経験などが不明なのであまり多くは言えないのですが、貴方のこの感覚は大事にされた方が良いですよ。 他人の価値観や行動は、本人のみが選択しえる事を認識しましょう。そして貴方の信念も然りです。貴方に疑問符が生じているのは彼女の価値観・信念に 違和感があるためです。 結局のところその結果を受け入れるのも本人なのですし、そこから学びが生じるのですから・・・。貴方は彼女から第三者の立場としての学びがあるだけで、対処法は正解などありません。

• Boba_Fett
回答No.2

はじめまして、 Boba_Fett と申します。 多少なりとも、パワーゲームなとこは感じるときもあるので あながち間違いでもないかもですが・・・ あ、自分がそー思うのは、  「恋愛は惚れたほうが負け(尻にしかれる)」  「会議では声大きいヒトの案件がわりと通る」 というケースをこれまで間々みてきたので。(笑) ちょっとそれを哲学的にハマったというのは驚きですね。 (個人的には斬新な感じがしましたが。。スミマセン) その女性と見合いされるのは質問者さんでしょうか? どちらにしましても、ここは他の方も仰られてますように、 聞き上手に徹しする作戦でいいかと。 ⇒というのは、なぜか議論好きな感じを受けました。  見合いやデートで、そんな哲学的な議論はつかれちゃうかとー。  (完全に駄目だとは思いませんが。。)

• vansancan
回答No.1

>世の中とか恋愛というのは、結局のところそういうものなのかと考えてしまいました。 ??お見合いですよね。そのような女性が権謀術数でいい男を落とせているんだったら既に結婚しているはずです。 恋愛はそんなものではありませんよ。 多少の駆け引きはあるかもしれませんが。 そのような女性の場合は、話をさせておく。というのがいいのかもしれません。役に立っているのか甚だ疑問な人生観を嬉々として語っているのを聞いてあげ、「すごいですね。」と褒めておく。 「参考になりますね。」なんて持ち上げてもOK。 それで一日をやりすぎしておいて、心は次の見合いに準備しておいてください。 以外にうまくいっちゃたりして。