• 締切済み

権謀術数がすき?な女性

 知り合いの女性がいて、近々見合いをするんですが、彼女の話しをきいていると、マキャベリの「君主論」が愛読書とのこと。さらに話を聞くと、職場や日常の人間関係上、すごく役に立ってると滔々と語るんです。  マキャベリの本をあまり読んでないからわからないのですが、いろいろ調べると君主がいかにして自らの地位をまもるかを具体的に説いたものであるとのこと。そんな本が愛読書だという彼女に、ものすごく疑問符がついてます。  加えて、世の中をパワーゲームのように捉えてて、彼女のある意味での「タフさ」に複雑な思いを抱いています。  世の中とか恋愛というのは、結局のところそういうものなのかと考えてしまいました。こういった女性が周りにいたら、どう対処していいのか、おしえてください。

みんなの回答

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.6

マキアヴェリの君主論を愛読するからといって、「権謀術数がすき」とは飛躍しすぎです。 この表現や、「ものすごく疑問符がつく」という発想にしかならない質問者さんに 悲しい気持ちがしますし、ついでに、ご存知の方もおいでであろうに 君主論はそんな本ではない、とたしなめてくださらない ほかの回答者さまに憤りも感じています。 マキアヴェリズムは一般的には誤解の多い言葉だと思います。 「専制君主が自らの権力を保つために人を陥れるような権謀術数を めぐらすことを正当化したり、人道や倫理に反する行いであっても、 目的のためなら手段を選ばないことが正しい」 といったイメージがあるような気がしますが、君主論で説かれていることは けっしてそのような内容ではありません。 お調べになったのならばそのあたりを書いたサイトだってたくさんあるのに、 なぜかそんなサイトは素通りされたのですか? マキャヴェリが君主論を書いた時代、イタリアは周辺列強の「あこがれの国」でした。 ご存知でしょうが、しかし力を持たないイタリアは列強に 好きなように貪られ、ばらばらに解体されていた時代です。 マキャヴェリはそうした時代にあって、 「為政者がいい人として見られることにこだわると、 他国の侵略に合うとか国を失う事態になる。それは臣民を苦しめる悪である」 といったふうに、 「厳しい現実の前にはきれいごとは通用しないことがある、現実を見ろ」 という、有能な君主はかくあるべき実践論を著しました。 孔子の「論語」と似たようなものですよ。 ・・・詳しい方はちょっと違うって思うでしょうけれど、(ちょっとか?) 孔子だって群雄割拠の春秋時代に「君子とはこうあるべき」を説いたのです。 「君主論」が愛読書だからといって、その方が権謀術数の面で役立てているとは限りません。 そのほかの会話から受けた印象が、質問文からは漠然としていますので なんともわかりませんけれど。 ただ、大目的がありながら一時の感情のためにその大目的に反する行動を とることが、人はままあるかと思います。 たとえば会社で出世の望みを抱いていながら、 不愉快で根に持つ上司と衝突してしまってた、とか。 そのような感情的になったときに冷静さを取り戻す戒めにするなど この本の教えは現代日本の働く女性でも十二分に役立つと思います。 男性だってビジネスマンだったら孫子の兵法を愛読している人だって 少なくないのですから、君主論ぐらいであんまりネガティブなことを 書かないでほしいです。 ひとまず、実際にご拝読ください。 当時の趨勢にあわせて書かれたマキャヴェリの君主論は読みづらいでしょうから、 現代人が読みやすく噛み砕いた敷衍本がいいかと思います。 なかなか面白く、またためになることもある本ですよ。 まず君主論への誤解を解いていただきたいです。 la_luneさんの実生活でも何かの戒めとして役に立つ日が くるかもしれませんし、とりあえず、 「愛読されてると伺いましたので、まずこれから読んでみました」 というその女性との会話のきっかけになるかもしれませんしね。 ところで今疑問に思っているのですが・・・。 「知り合いの女性がいてちかぢか見合いをする」はわかりましたが、 「知り合いの女性と見合いをする」のはどなたなんでしょう? la_luneさんではないふうにも取れますが・・・。

回答No.5

愛読書がマキャベリの女性など99%の男性は それを聞いただけでお断りと思うでしょうが、 その思想にまんざらでもない質問者様は 意外と相性が抜群なのかもしれません。 君主論をきちんと嗜む人はむしろ決して専制的にはなりません。 さらに男女は相手にないものを求めますから、 質問者様が当たり柔らかく話を聞き優しく意見を述べる限り 彼女も愛をもって手加減してくれると思います。 ご健闘とご多幸をお祈り申し上げます。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

女は天下の男を作る。と言いますからね。 素敵な人ではありませんか。^^

  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.3

こんばんは。 >ものすごく疑問符がついてます。 知り合いの女性や貴方の恋愛経験などが不明なのであまり多くは言えないのですが、貴方のこの感覚は大事にされた方が良いですよ。 他人の価値観や行動は、本人のみが選択しえる事を認識しましょう。そして貴方の信念も然りです。貴方に疑問符が生じているのは彼女の価値観・信念に 違和感があるためです。 結局のところその結果を受け入れるのも本人なのですし、そこから学びが生じるのですから・・・。貴方は彼女から第三者の立場としての学びがあるだけで、対処法は正解などありません。

  • Boba_Fett
  • ベストアンサー率39% (58/147)
回答No.2

はじめまして、 Boba_Fett と申します。 多少なりとも、パワーゲームなとこは感じるときもあるので あながち間違いでもないかもですが・・・ あ、自分がそー思うのは、  「恋愛は惚れたほうが負け(尻にしかれる)」  「会議では声大きいヒトの案件がわりと通る」 というケースをこれまで間々みてきたので。(笑) ちょっとそれを哲学的にハマったというのは驚きですね。 (個人的には斬新な感じがしましたが。。スミマセン) その女性と見合いされるのは質問者さんでしょうか? どちらにしましても、ここは他の方も仰られてますように、 聞き上手に徹しする作戦でいいかと。 ⇒というのは、なぜか議論好きな感じを受けました。  見合いやデートで、そんな哲学的な議論はつかれちゃうかとー。  (完全に駄目だとは思いませんが。。)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.1

>世の中とか恋愛というのは、結局のところそういうものなのかと考えてしまいました。 ??お見合いですよね。そのような女性が権謀術数でいい男を落とせているんだったら既に結婚しているはずです。 恋愛はそんなものではありませんよ。 多少の駆け引きはあるかもしれませんが。 そのような女性の場合は、話をさせておく。というのがいいのかもしれません。役に立っているのか甚だ疑問な人生観を嬉々として語っているのを聞いてあげ、「すごいですね。」と褒めておく。 「参考になりますね。」なんて持ち上げてもOK。 それで一日をやりすぎしておいて、心は次の見合いに準備しておいてください。 以外にうまくいっちゃたりして。

関連するQ&A

  • 君主になるつもりありません 成れるはずもないですが

    君主どころか 管理職にも 社長にも 組合長にも 自治会の会長にも なれませんが マキャベリの君主論 をこよなく 愛読しています なぜ これを読むと胸がスーーとするのでしょうか? 一番のお気に入りの名言は "君主たる者、愛されるより怖れられる方がいい" です 意味はしっかり理解しています マキャベリの君主論 はどの時代であっても 多くの人が読んでいると思いますが 立場がどうであれ 心に響くのはなぜでしょう

  • 孔子よりマキャベリ

    孔子の論語や儒教の経典を読むよりも マキャベリの君主論を読んだ方が 政治家にとっても一般人にとっても よほど役に立つんじゃないですか?

  • 女性のみに質問します。

    先月にお見合い話が来ました。 お見合い当日になって先方から【仕事が忙しくて来年度に延期して欲しい】と連絡来ました。 つまり、今年の事です。 女性の独身30歳過ぎって独身に対して焦ってる気持ちはあるのでしょうか? 35歳となれば、どうなのでしょうか? 個人個人違うと思いますが。 先方の方からは未だに音沙汰無しです。 当日になって、お見合いをキャンセルすると言うのはどうなんでしょうか? 【仕事が忙しくて】と言う理由が本当なのか分からないですが、その他にどんな理由があると思われますか? なんか、自分がふるいにかけられている気分で複雑です。

  • マキアベリの政治思想・革新性

    マキアベリの政治思想・革新性について書くとしたら、以下の程度で十分ですか? マキアベリは徹底したリアリズムと目的合埋主義の立場に立ち,政治学を神学や倫理学から解放し,政治学の自立化と世俗化をはかった。アリストテレスに 典型的に見られるように,それまでの政治学は,倫理的な徳についての考察や「如何にして善く生きるか」という問題,あるいは「理想的な政体はどのようなものか」といった問題の考察と不可分だったが,『君主論』において、政治的な判断や行為を宗教や道徳の世界から切断し,現実主義的態度を表明した。 マキャヴェリにとって、変転つねなき現世を支配しているのは気まぐれな運命の女神であり,この運命の女神フォルトゥナ(fortuna)に対抗する 人間の自由意思が強調される。この人間の自由意思に基づく徳性こそヴィルトゥ(virtu)とよばれるもので,フォルトゥーナとは人間をとりまく状況,あるいは時勢などを意味し,ヴィルトゥとは,フォルトゥナに対抗する人間の有能さあるいは意志力を意味する。マキャヴェリのこの用法においてヴィルトゥは, 本来の「倫理的徳性」という意味は薄れ,「力」あるいは「有能さ」という意味が前面に出てくる。それを端的に示すのが「(支配者は)ライオンの力と狐の狡 知を持て」という言葉。政治においては美徳の行使は役に立たないばかりか時には有害でさえあり、逆に,目的達成のためには道徳的に悪とされる手段であって も正当化される。 マキアヴェリは、戦術論の勉強を通じて鍛えた思惟で政治を論じた。このことによって、伝統的にそれまでの戦術論において基本的価値とされてきた、 (1)古代的徳性の重視 (2)反道徳性や暴力にも訴える行動技術の重視 (3)これら道徳性と反道徳性の共存 (4)機能的・動態的・多元的なリアルな認識の重視 が、政治の世界でも生かされるようになった。

  • 女性に張り合う男性っているのでしょうか?

    私は30代の女性です。6才上の40代男性とお見合いで知り合い、2回会いました。 もうお断りしたのですが、意味不明でストレスのたまることがあるので、この人の心理を教えてください。 私の方が詳しいことが明らかな分野についてばかり(本当にずっとそればかり)話題にして、間違ったことを断定的に言います。話題をそらしても、そちらに戻します。沈黙になると、下を向いて苦笑い、モジモジ。 2回目は完全に最初から最後までその分野の話のみ、しかもうわべの一般論ばかりで、私が個人的な話をすると「間違っている。ダメだ。ぜんぜんダメだ。」とのこと。 会計になり、言われた金額を払うと、急にリラックスした感じになり、その分野に関係ない自分の話(ローソンのパンが好き、休日はイオンにいく、イオンはすごくいい)を話しはじめました。数時間話して、やっと心を開いたらコンビニの話ですかと思って、帰ろうとすると「出口が混んでいるから、いま行かないほうがいい」。 私がお金を渡した途端、そうなったのですが、割り勘になると受け入れてもらったと思って、男性が心を開くことってあるのでしょうか? それと、女性でお相手の男性の職業や肩書に魅力を感じる人はいますが、その逆はあるのでしょうか? でもその場合、音楽家の女性に「だいたいベートーベン弾くのは簡単らしいですよ」と語り、相手の女性の日常ネタは全否定だとしたら、その男性の心理ってなんなんでしょう?それなのに何回も誘う人って? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 高学歴の女性は見合いで撥ねられ易いですか?

    私立偏差値70~国公立大卒女性は、経験上 自分より低学歴の男性に最初から見合いすらしてもらえなかったり 見合いはしたものの、学歴がどうも気になる…といった感じで 良い意味で敬遠されて結局結婚までいかなかった経験てありますか? 女性から男性を見た時、大卒女性が高卒以下の男性はちょっと… というのはあると思いますが、 逆に、男性から女性を見た場合、 女性の方が高学歴だと気後れされる経験て多いのでしょうか? 実際の「頭」という話になると、大卒より高卒の方が良い場合もあるし、 「頭」と一括りにしても学歴だけで計れるものでもありません。 ですが、「見合い」の場合、取り敢えず身上書しかないので それを参考にして、実力が自分より勝っている…と感じられてしまう (良い意味で嫌がれれる)ケースが多いのでしょうか? 極端な話、東大卒や女医のような女性が見合いで結婚相手を探すのは 良い意味で不利だと思いますか? 客観論ではなく、高学歴で経験談を聞きたいです。 自分は高学歴ではないけど高学歴の女性の経験談を聞いた事があるなど、 この質問の回答が可能な人お願いします。          ※断られたのは学歴のせいじゃないと思うなど、個人の感想ではなく、         質問に直結する回答をお願いします。        

  • 古典翻訳:マキャベリのローマ史論のIIIのXXXV

    It is plain therefore that the counsellors whether of a republic or of a prince stand in this dilemma, that if they do not conscientiously advise whatsoever they think advantageous for their city or prince, they fail in their duty; if they do advise it, they risk their places and their lives; all men being subject to this infirmity of judging advice by the event.(書名:Discourse on the first decade of Titus Livius 著者:Machiavelli 英訳者:Ninian Hill Thomson 英訳された年:1883年) http://www.online-literature.com/machiavelli/titus-livius/129/ 拙訳:共和国、または君主の右腕たる者は、くだんの如きジレンマを抱える。つまり、思うがまま都市または君主に有用と思われる意見を申さねば役目を果たせぬし、申したら申したで(失敗した時に)自分の失墜と命の心配をせねばならぬ。人間には結果論で意見の良し悪しを判断する悪癖あるゆえに。 *counsellors:政府の役職に詳しくないので、現在で言うところの何という役職になるのか分からずに適当に書きました。 「君主の相談役」とでもした方がよかったか?? **by the event:想像ですが自分がした意見を実行後に起きた「事件により」って事だと文脈的に思います。 日本政府のコロナ対策が後手後手だの色々言われていますね。マキャベリに言わせれば「結果論でゴチャゴチャ言うんじゃないよ。」ってことなのか?とか思いつつ、、、いつものことながら、、翻訳例をお願い致します。 より平易な表現をすべきか、ありがたい表現にすべきか悩むところです。どっちにしても、all men being subject to~を上手く私はつなげられませんでした。 BAは選べませんが、宜しくお願い致します。

  • 男性と女性の差について

    僕は男です。疑問に思ったことがあったので質問しました。 それは男性と女性の差についてです。 世の中は男性のほうが有利とか言いますが、女性も努力しだいで上に上りつめることが可能です。そういう社会的地位などではなく、実はこれからが本題です。例え話で言いますと、美容院の話です。 ああいうオシャレなところは、女性があたりまえで、男性はちょっと「自分には場違いなのでは…」(自分を下にみて)と思う人がけっこういると思います。 もう一つ例え話で言いますと、立ち食いそばなどの話です。 ああいうお店では、男性があたりまえで、女性はちょっと「自分には場違いなのでは…」(自分を上にみて)と思う人がけっこういると思います。 あと、女性の場合は例えば「速水もこみちに似てる」とか言われると、「男じゃん」とか、イケメンにも関わらず、言われるとムッとする人がいると思います。このてんを踏まえて、やはり女性のほうが得してると思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • いい出会いがない。。

    職場でもいいなと思う男性は彼女がいたり既婚、フリーの男性は残念なタイプばかり、職場では出会いがないので、お見合いパーティーや合コンなど行きますが、自らもてないと認めている男性ばかり、理由も納得できます。まわりの友人も容姿並以上人柄もごくごく普通の女性ですが、やはりいいなと思う男性は相手がいるといって、もうあきらめていると言います。 世の中こんなものですか?

  • 34歳女性で、男性と交際経験ありません。どうしたら好きになれるのですか?

    34歳の女性です。 恥ずかしながら、私は彼氏いない歴=年齢、です。 奥手なのもありますし、自分に自信がないのもありますし、単にもてないのもありますし・・・で、いままでこの年まで一人でいました。 一人で生きるのはさびしい、私も人並みに結婚したい・・・と思い、一年前ぐらいから周囲に内緒で結婚相談所に入りました。 でも、何度お見合いしてもうまくいきません。 もちろん、断られることもありますが・・・私でもいいと言ってくれた男性もいましたが、なにも感じず、好きになれませんでした。 おかしい話ですが、男性の、なにを、どう好きになって良いのかわからないのです。 お見合いをして、「さあどうぞ、あとは二人で・・・」と言われ、それなりに話はできるのですが、また会いたいとか、ましてずっと一緒にいたい、なんて気持ちはまったくおきないのです。何度あっても、単に「いい人」と思うだけで、会社の人と話しているような気すらします・・・。 失礼な言い方かもしれませんが、みんな同じに見えてしまうのです・・・。 こんな気持ちで会っていては失礼に思い、お断りが続きました。 もっと若い頃は、好きな男性もいましたし(片思いですが)、ドキドキしたこともありましたが、これだけ高齢になって、まともな恋愛などしたこともないので、そんな初な気持ちなんてもうなくなってしまったのかもしれません。 私は女性として、欠陥品なのかな、と思うようになりました。 友達は、恋は楽しい、といいます。 でも、私はその楽しいことを経験したことがないので、本当に分かりません。 じゃあ、これはお見合いだから、条件だけで結婚したもいいのだろか・・・と、相談所の人に相談すると、ここは出会いはお見合いという形で出会うだけで、みんな恋愛して結婚していく・・・と言われました。それでは相手の男性に失礼だし、遠回しにあなたには結婚はむいていないのでは・・・と言われました。(何度も断ってしまったの匙を投げられたのだと思います・・・) じゃあ、私は一生結婚なんてできないな。と激しく落ち込んでしまいました。 私も一人で生きるのはさびしいです。 本当は恋愛をしてみたい。 だけど、私は自分が男性を好きになることも、ましてこんな自分を好きになってもらうことも、まったく想像ができないのです。 世の中の男女は、どうして好きあったりできるのでしょうか。 変な言い方なのですが、どうやって好きになればいいのか、まったく分からないのです。 漠然とした質問で、申し訳ありませんが、なにかアドバイスありましたら、教えていただければ参考にしたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。