• ベストアンサー

女性のみに質問します。

先月にお見合い話が来ました。 お見合い当日になって先方から【仕事が忙しくて来年度に延期して欲しい】と連絡来ました。 つまり、今年の事です。 女性の独身30歳過ぎって独身に対して焦ってる気持ちはあるのでしょうか? 35歳となれば、どうなのでしょうか? 個人個人違うと思いますが。 先方の方からは未だに音沙汰無しです。 当日になって、お見合いをキャンセルすると言うのはどうなんでしょうか? 【仕事が忙しくて】と言う理由が本当なのか分からないですが、その他にどんな理由があると思われますか? なんか、自分がふるいにかけられている気分で複雑です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarewanko
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.2

こんにちは。3×歳独身です。 うーん。好意的に考えると、本当に余裕がないのでは?と思いますけど。ただ、365日休みがない人ってまずいないだろうし、連絡がないって言うのも不自然ですよね。 たぶん、彼女は乗り気じゃないのに両親やなんかが強引に見合いを決めてしまったんじゃないんですかね。(って、見合い相談所だったら該当しなさそうだけど)で、出来れば、相手側から断ってくれないかな…。みたいな。 付き合っている彼がいる・一生独身希望・同性愛者なんかでなければ、大なり小なりお付き合いや結婚を焦る気持ちがあると思いますよ。

run-riot
質問者

お礼

回答、どーもでした。未だに先方からは音沙汰なしなので、強引に話を勧められたのかと(・・?)自分が勝手に想像すれば諦めも付くので。今は、その事から頭は離れて過ごして快適ですね。やっぱ、別次元の世界だと言う事で諦めますわ。諦めも人生の中で大切なので。諦める事により、精神的に毎日に安定感ありますから。

その他の回答 (2)

  • waraouyo
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

run-riot さん、初めまして&今日は。 あの~ぉ、なぜ、お見合いをセッティングした方に確認をしないのですか? 『なんか、自分がふるいにかけられている気分で複雑です。』・・・恋愛でもお見合いでも篩に掛けますよ。(何事もそうだと思います) 悶々とした時間を過ごすより、確認してみるのが早道なのではありませんか? 待つ身は辛いと思いますが、色々な理由を考えても仕方が無いと思います・・・縁の問題です。(何事も) 答えに成っていませんが、悶々の日々は良く無い事だけは言い切れます。 以上です。

run-riot
質問者

お礼

『お見合いをセッティングされた方に何故確認をしないのですか?』回答→その人の連絡先が分からない。『悶々としてるより確認した方が早道…』→確かに確認した方が早道です。しかしながら、『人生、早道は遠回り。早道すれば危険が伴う。リスクも高くなる。』もう、冒険するのは嫌ですわ。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.1

当日になって その後、音沙汰なしであれば かなり失礼かと思いますが。。。 お見合いということで、まだ会っていないと考えれば 申し訳ないことに先方にその気がないのかと思えます。 例えば、それ以前に想う人がいて踏み切れないとかですけれども。。。 でも女性にとれば最後のチャンスと よく考えたいとか相手を傷つけたくないとか 色々と悩むのではないでしょうか。 「ふるいにかけている」 お見合いに限らず当然、男女共にあると思います。 一生の決断ですから臆病になっても致し方ないかと感じます。

run-riot
質問者

お礼

未だに先方からは音沙汰なしなので、その気がないのだと思われます。別にいいんですけどね。いつも、似た様な話が来るけど音沙汰なしは毎回なんで。そ~言うのも疲れ果てたので。どーにもならない問題って人生にはありますよね。良い勉強なりました。C調言葉にご用心。って事ですかね。

関連するQ&A

  • 40歳独身男性を、どう思いますか?

    高校時代は男子校です。一部、女子生徒も居ました。その中で好きな女子に告白したり、高校卒業して会社の事務員とか取り引き先の事務員にも告白しました。全て駄目でした。ずっと仕事は、してます。ある時期に手術で病院のナースが自分の世話をしてくれたのもあって、相手が自分を気になってたらしく、自分から告白して知り合いを含めて、お見合いしました。彼女の方から【自分の実家に来て挨拶して欲しい】とも言われました。彼女が自分の実家に来て、うちの婆さんから悪口言われた事もあり結婚寸前で駄目でした。以降、出会いは有りません。後程、お見合い話が3回来たけど、2回は会う迄になりません。先月も、お見合い話が来ましたが急に決まった事もあり、当日になって女性宅の方から【どうしても仕事が多忙なので来年に延期して欲しい】と、紹介してくれた人を通じて連絡来ました。女性宅は、家族で、ある仕事をして年末は多忙だとか。との事です。話が来た以上、お見合い当日中はドキドキで不安な日を過ごしてました。当日が駄目になったのもあり、ホッとしたのもあります。要するに、自分は女性と対面する前には、緊張・焦りまくる性格です。今年になりましたが、先月のお見合い話は音沙汰が有りません。どうしたのだろうか?思う反面、自分が、ふるいにかけられてる?足元を見られてるのでは?と言う様な気分になって精神的に辛い日々を過ごしてます。夜は、あまり寝れません。昔から、こう言う状況なので毎日を過ごすのも辛くなってます。やはり、寂しいのと生涯一緒に暮らせる女性が欲しいです。1人では生きられませんので。どの様にしたら落ち込まない毎日を過ごせるのでしょうか?毎日毎日、人生の壁です。宜しくお願いします。

  • 女性に質問です。

    以下のケースでのご意見お願いします。 先月知り合った女性を食事に誘うが→自己都合(仕事)で二度とも数日前に延期の旨を連絡。 三度目のお誘いをして約束したが、今度は彼女から延期してほしいとあり、以降連絡が途絶えた。 再度、自分からお誘いメールを二度ほどしたが返信がなく数日後に返信があり来週会う約束をした。 以前はメールの返信も早かったが、遅い理由は一度見切りをつけたが思い直してくるたのかなと勝手に思ってます。 自業自得でまねいたことですが、彼女は一度は「もういいや」と思った気持ちを押して会ってくれる気持ちになったのでしょうか? 何日もメールの返信がなかったことはないので何らかの心境変化があったのだろうと思うのですが。

  • 女性に質問です。

    年明けに知り合った女性がいます。 彼女を食事に誘ったまではよかったのですが、自分の仕事が忙しくなってしまい二週続けて先延ばしにしてもらいました。 もちろん、当日キャンセルではなく数日前に連絡しました。 彼女からは、「気にしないでください、仕事頑張ってください」と優しい言葉をメールでくれました。 仕事も落ち着いたので今月の4日に食事の約束をしていたのですが、逆に今度は彼女からキャンセルされてしまいました。 理由は今月が転職して新しい職場になり出張が入ってしまったとのことでした。 もちろん、仕方ないことですが代案日がなかっので、彼女はなかなか実現しない食事に「もういいや」となってしまったのかな…と気になります。 自分が先延ばしにしていなければ、知り合った一週間後に実現していた食事が難しくなってしまい。 女性の皆さんはこのようなケースはどう解きますか? 知り合いたてはメールの返信も10分以内にありました。 自分がマメに返す方でははないので一概に言えませんが、冷めてしまったのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • お見合い後の、付き合い方について

    上司の紹介で、先月末にお見合いをしました。 帰り際に、男性の携帯メールアドレスを教えていただきました。 そして、上司にどうするか聞かれたので、 もう少し会ってみたいと伝え、男性の方も同意されたようです。 ただ、その後次の約束の事務的な短いメールを数回やりとり しただけ、、しかも来週末の約束が、男性の仕事の都合のため そのまた翌週に延期になりました。 そうすると、最初にお見合いで会ってから1ヶ月後の再会 となります。 仕事に没頭して周りが見えないタイプ、と上司から聞いていたし、本当であれば私はそういう事情を理解するのでいいのですが、もし遠回しの辞意だったらどうしよう・・と、心配になってもいます。 延期の承諾の返信の時に、思い切って もし断りにくくてのことだったら遠慮なく言ってくださいね と書いてみました。 おそらく、返信はあると思うのですが。。 もしよろしければアドバイスお願いします。 ※私と先方は一回り以上離れています(私が年下)

  • 気持ちが盛り上がりません

    気持ちが盛り上がりません 先月、相談所経由でお見合いをしまして、交際が成立しました。 しかし、最初にお電話をした時から、どうも会話が盛り上がらず・・、 先方が、早く電話を切りたそうな雰囲気ばかりが気になって 私もうまくお話ができませんでした。 それならメールはと、アドレスを交換したのですが、こちらも 向こうからメールが来ることはありませんでした。 先週末やっと、お会いできる約束をして、当日出かけようとした矢先に 「体調が悪い」とメールがあり、当日のキャンセルとなってしまいました。 ここ数日はお断りしようか、悩んだのですが、そんな矢先に 先方から再来週にお時間はどうか、とメールがあったのです。 「それなら是非!」と私は喜んでメールをしたのですが、 今度は、冷めたメール(うまく言えないのですが・・)を受け取り またテンションが下がってしまいました。 言い方は悪いですが、消化試合というか、何のためにお会いするのか 疑問を感じてしまいました。 今の状態で会うべきか、また迷っております。 上記のようなモヤモヤした状態をハッキリさせるには、 先方から定時のあった日時でお会いしたほうが良いでしょうか?。 現時点で、スパッと終わりにするのも自分自身は楽になるのかもしれませんが・・ ご意見を頂けると助かります。

  • セミナー・キャンセル料、払う必要があるのでしょうか?

    女性のためのお金セミナーに予約をし、当日キャンセルで5,000円のキャンセル料(100%)を要求されていますが、払う必要があるのかご意見伺いたく思います。 金額は少ないですが納得がいかず、知識もないので色々アドバイス頂ければ嬉しいです。 長くなりますがよろしくお願いいたします。 以下詳細です。 ・セミナー予約は3/12。事前の先方からのメールで、 《3日前~前日まで50%(2,500円)、当日キャンセル100%(5,000円)かかる事、日程変更は4日前まで受付》 という旨は把握していました。 ・セミナー当日の電話での会話です↓ 私『仕事の都合で行けるか分からず、日程変更出来ないでしょうか?』 先方『理由は何故です?変更は4日前までと記載しましたよね?』 私『すいません、それは読みましたが、いきなり仕事が入り、何時に終わるか分からないので変更出来ればと思いご連絡したのですが。』 先方『分かりました、とにかく今日はキャンセルですね?でも次回もキャンセルということがあるかもしれないということですよね?』 私『平日は100%確実ということは言えないので、変更頂けるならば土日でお願いしたいです』 先方『こういうのは、本来、当日キャンセルとしてキャンセル料が発生してしまうんです。きちんと事前にご連絡頂かないと・・・本来であると、キャンセル料を頂く形になってしまうような事なので・・・分かりました。とにかく今日はこれないと言う事ですね?』 私『はい、変更の日程に関しては・・』 先方『それに関しては、今日中か明日電話かメールをしますので。』 ・次の日(3/13)の電話の内容です↓ 先方『キャンセルの扱いになるのでキャンセル料を支払って頂いた後に日程を決めます。講座をメールしたので振込みしてください。』 この後メールを確認したら、振込講座と入金が確認できたら日程を決める旨、記載されていました。振込期限は書いてません。 知りたいのは、下記のような感じです。 (1)振り込む必要があるのかどうか (2)もし振込みを無視したらどうなるのか (3)たとえば先方とこちらの過失を%に換算し、妥協点を出すなどの方法など(たとえば100%でなく30%にするとかです)適切な対応はあるのか 私の感覚では、電話での会話で『本来はキャンセル料がかかってしまうが、仕方ないから今回に限って変更は受け付ける。ただ次回の変更は難しい』という意味に捉えていました。それがいきなり電話でキャンセル扱いになるからキャンセル料を払えといわれると、それは初めに言っておくべきだったのでは?と思います。 当日電話で『変更はきかない』と言われていれば、少し遅れてでも参加していました。遅れるよりは変更出来るならそのほうが良いと判断したから、変更できるならしてほしいと言いましたし、先方もそのような言葉を返してきたので安心していたのです。 自分の過失は、日程変更は4日前までと言われていたのに当日申し出た事です。 先方の過失として、本来キャンセル料がかからない『日程変更』を本人の了承なくキャンセル料のかかる『キャンセル扱い』にした事があると思います。 長くなり申し訳ありません。自分の知識不足などありましたら、その点も多くの方に色々とアドバイスいただきたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 理由をつけてドタキャンする心理は?

    今現在お見合いで知り合った方と月2くらいのペースで食事しています。 個人的に思うのは、もう少しお会いして、相手の方のことを知りたいと思っています。 しかしながら、ここ最近お相手の方から何かとドタキャンの連絡が多くなってきています。 とはいえ理由は「体調不良」とか「急な仕事」とかなんです。 このままだとずっと何かと理由を付けて延期されてしまうような気がしているのですが、皆さんならどのように対処するのがベターだと思われますか?

  • 「忙しい」という言い訳ができる女性は誰?

    主観で全く構いませんので、直感でお答えくださいませ。 (細かく考えるとひとくくりには出来ないんで) 次の7人の女性の中で、 「忙しいから(仕事、遊び、頼まれごとなど)できない」という言い訳が「しやすい」立場順に並べてください。 年齢は全員30代前半。子どもの数はひとりです。 また、その理由もお願いします。 ●子無し専業主婦 ●子持ち専業主婦 ●独身実家暮らしOL ●独身独り暮らしOL ●子無し既婚OL ●子持ち既婚OL ●子持ちバツイチ独身OL ちなみに私の中では 1.子持ち既婚OL 2.子持ちバツイチ独身OL 3.子無し既婚OL 4.独身独り暮らしOL 5.独身実家暮らしOL 6.子持ち専業主婦 7.子無し専業主婦 理由は1.の方は子どものみならず旦那の世話までしなきゃだから。私の上司がまさに1.なのですが本当に大変そうです・・・ 旦那無しが2.なのは「旦那の世話」が省略できるから。 あとは自分自身がかつて3.で、仕事に加え旦那の世話で大変でしたのでw いまは5.なんですが、やはり自分がOLなのでOLに甘いランク付けとなってしまいますね。 よろしくお願いします。

  • 30代後半のお見合いです

    はじめまして。38歳になる会社員女です。 親の会社で営業をしています。30代になってから一層仕事が 忙しくなり出張もかなりあります。 38歳になりこのまま独身でいるのも・・なんといいますか、 側に心のよりどころがたまらなくほしくなり、 また、切なくなりお見合いをすることにいたしました。 先月、ある方が間に入ってくださりお見合いをしたのですが先方様にお見合い直後にお断りのお返事をいただきました。 理由は「38歳にもなって言葉のキャッチボールができないなんて。 会話が途切れ途切れになり、会話が弾まない。」 ということでした。 私なりに一生懸命会話もし、質問もしました。ですがかなり緊張していました。 間に入られた方も、 「若い子ならいざ知らず、38にもなって情けない恥ずかしいとおもいなさい!!!朝の番組に出ているお天気の女の子のように、流れるように明るく話してみなさい!!!親の躾がなっていない!!!」 とかなりのお怒りでした。 その一週間後にもその方が間に入ってくださいましたが、上記の理由で 断られました。 仕事をしているときや友人と食事の際などは、すらすらと会話ができるのに、ことお見合いとなるとなかなか会話が成り立ちません。 「今度断られたら、あなたはもう一生結婚できないと思いなさい! お相手の方々は立派な方。断られたほうに問題がある。 月の終わりのお見合い、うまくいかなかったらただじゃおかない! 結婚は無理だと諦めなさい。」 とお世話してくださる方が言っています。 緊張しながらも、つたない会話で、でも笑顔を絶やさず お見合いしましたが何度も注意を受けて毎日落ち込んでいます。 38歳、大人げないですが、どうぞ元気になるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ドタキャンされました

    先日、2回目の食事の誘いをドタキャンされました。 お店は彼女がリクエストした店でした。が、当日になって「諸事情があって」と非常に曖昧な理由でキャンセルされました。延期してほしいけど次の都合が解らないので、わかりしだい連絡するとも言っていますが。どうなんでしょ?これってお断りって事ですよね? ちなみに、当日は急な残業があったことは知っています。延期してほしいと言われても、次がいつごろかも 解らないって、少し腑に落ちないです。 いっそのこと、はっきりと断ってもらったほうが、こちらとしては良かったのですが、この女性の心境・心理ってどんなものでしょう?