• ベストアンサー

お見合い後の、付き合い方について

上司の紹介で、先月末にお見合いをしました。 帰り際に、男性の携帯メールアドレスを教えていただきました。 そして、上司にどうするか聞かれたので、 もう少し会ってみたいと伝え、男性の方も同意されたようです。 ただ、その後次の約束の事務的な短いメールを数回やりとり しただけ、、しかも来週末の約束が、男性の仕事の都合のため そのまた翌週に延期になりました。 そうすると、最初にお見合いで会ってから1ヶ月後の再会 となります。 仕事に没頭して周りが見えないタイプ、と上司から聞いていたし、本当であれば私はそういう事情を理解するのでいいのですが、もし遠回しの辞意だったらどうしよう・・と、心配になってもいます。 延期の承諾の返信の時に、思い切って もし断りにくくてのことだったら遠慮なく言ってくださいね と書いてみました。 おそらく、返信はあると思うのですが。。 もしよろしければアドバイスお願いします。 ※私と先方は一回り以上離れています(私が年下)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48566
noname#48566
回答No.2

>その後次の約束の事務的な短いメールを数回やりとりしただけ、、 以前からメールしていた人から急にメールが来なくなったのならともかく, もともとメールが苦手な人だったのかも知れません。 >もし遠回しの辞意だったらどうしよう・・ これって,tioninさんの勝手な想像ですよね。 ひょっとしたらそうかも知れませんが,違うかもしれません。 >もし断りにくくてのことだったら遠慮なく言ってくださいね やばいことを書いてしまいましたね。 tioninさんとしては,早くはっきりさせたい気持ちがあったのでしょうし,その気持ちはよく分かります。 心配なのは,彼はtioninさんと会いたいと思っているのに,このメールを読んで, 脈がないと思いこみ,断ってくる可能性があることです(誰だって傷つきたくないですから)。 彼から断りの返信があったら,そう言うつもりじゃなかったことを説明した方がいいと思います。 返信そのものがなかったら,自分の気持ちを説明し,素直に謝ったらいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• eager
回答No.3

<もし断りにくくてのことだったら遠慮なく言ってくださいね 自らわざわざ墓穴を掘ってしまったようです。 でも、もしお互いに人物本意で考えているのなら、少なくとも当事者なんだから、建設的で積極的な働きかけをしてみてはいかがでしょうか?進学や就職だってあなた自身が考え前途を拓いたはず。今度の人生の岐路にしても同じです。 何も人が何をしてくれるわけではないはずです。自分が自身の問題に対峙しているのだから、例えば、相手の一面的なところばかりしか見ていないかとか、もっと相手に自分から働きかけて、お互いの「合う合わない」をよく見ようとしてみるべきだと思います。 メールの交信のレベルでも、その辺りをある程度見ることもできます。近ごろ世間を騒がせているいろいろなニュースを取り上げて、どう思うかを聞いてみてもいいじゃないですか。

• mi-dog
回答No.1

問題ないと思いますよ。 仕事の都合かもわかりません。