• 締切済み

日当たり改善のため床にガラスを入れたい。

日当たりが悪い家に2階からの光を採光したいと思い、2回の床に穴を空けてガラスやアクリルを埋め、光を取り入れたいなと考えてます。 日曜大工で可能でしょうか?方法などアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

2階の室内に入射した光だけで1階を照明するには穴はかなり大面積にする必要があります。吹き抜けのようなイメージですね。 小さな窓では大した光量は得られません。 TVか本で見たことがあります。 屋外で太陽光を直接受光して光ファイバーで1階に導くのはどうでしょう? 少なくても開ける穴の大きさは最小限で済みます。

tomohiro10
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 たしかに、、言われてみれば、よほどの光量がないと意味ないかもしれませんねー、やはり素人のあさはかな考えですねぇ。 光ファイバーなども一応考えましたが、やはりコストが高いというところが本音です。工夫をこらしてなにかいい方法はないものか考えています。

• tmkb
回答No.1

木造の床でしょうか? 床組が施工方法により違いますが 一般的に梁の上に根太 根太の上に合板なりフローリングと考えると可能は可能です。 ただ梁を切ることは出来ません。 開口寸法に応じてそれなりの補強・強化ガラスの厚み等考慮しないといけません。1回天井部分、1階天井から2階床までの高さ部分も工事対象範囲です。 ましてや日曜大工でやられるとの事。万が一の事故があった場合などは自己責任です。やはり専門家(近くの工務店さん等)に相談していただき責任施工でされることが望まれるのではないでしょうか?

tomohiro10
質問者

お礼

ありがとうございます。 木造で2バイ4構造なので梁はないかと思われます。 枠木の隙間にできないものかと考えておりました。