• ベストアンサー

星座の用語の意味についての質問

ある農作業の時期の説明の中に、占星術と関係する記述があって、その星座について、”their dates of rising and setting”というのがあります。  どうやら、明けの明星、宵の明星のようなイメージなのですが、 "dates"とあるので、恒星ではなく、季節によって現れたり、 消えたりする惑星のことではないかと思われます。   いつころ現れて、いつころきえるかということでしょうか。  この言葉を知りたいと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshineko
回答No.2

惑星はその名のとおり、太陽を巡る軌道を描くために位置を移動していきます。そのためいつどこに出るかを知るには複雑な計算が必要で、単純に「春4月の明け方に東の空に上る」というようなことはいえません。 農作業は毎年ほぼ同じ時期に畑を耕し、種をまき、世話をして収穫を行います。したがって季節ごとに決まった位置に出る星(恒星)を目安にすることになります。 以上のことから推察して「their dates」は、複数の恒星で形作られた「星座」と考えるのが妥当ではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• nananotanu
回答No.4

有名なところでは、エジプトの文明が栄えられたのは、シリウスでナイルの氾濫時期を知れたから、ってのがありますね。

• nananotanu
回答No.3

すばる・すまる など、農作業の目標にされた星(恒星)は多いです。おおぼしとかもそうでしょう。 例えば、「ふるさと星事典 =星とあそぼう=」など ですから、質問者さんの疑問の答えは、「yes」となります。因みに、明けの明星、宵の明星を目当てにした例も有りますよ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/north_tail_kk/, http://blogs.yahoo.co.jp/north_tail_kk
  • Tacosan
回答No.1

さしあたりその their は何をさしているのですか?