• ベストアンサー

冥王星について!

初めまして。つたない質問で失礼します。 さっそくですが、この度冥王星が惑星から外されることとなり8個になったそうですが。 これによって西洋占星術は変わるのでしょうか? 特に冥王星を守護星としてしている星座なんかはこれによってどうなるんだろう?って思いまして。 今までどおりならば別にいいのですが。 コレによってもしも減らすならば影響受けるのでは?と思いました。 みなさんもきっと疑問に思ってるのでは?と思い馬鹿馬鹿しいかもしれないですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galluda
回答No.6

がると申します。プロの占い師ではあるのですが、研究専門分野はTarotなので、占星術はもう一つ踏み込みが甘いので「1参考意見」程度に読んで頂ければ、と思うのですが。 元々、セレスなどの小惑星も用いられてますし、そも、月を「惑星」の1つとしてみなしてますし(天文学的には衛星です。念のため)。 それ以外にも「存在しない計算上の惑星」もいくつか用いられていまして。有名どころでドラゴンヘッド(ドラゴンテイル)があります。 ですので。天文学上の呼称が変わろうとも、その星が星として存在しているので、私は「影響なし」とみなしています。

micch8lucky
質問者

お礼

わざわざお忙しいところ回答ありがとうございます。 今回の件は本当に星を増やすだの減らすだのと世間的に大問題になったのでとっても占星術にとってみたら大変なことなのでは?と思ってしまいました。 けれども天文学とは関係なく占ってらっしゃると言うことで謎が解けました。 影響が無いと言うことで気持ちがすっきりしました。 これで西洋占星術を信じる皆さんも安心して占いに没頭できるのでは?と思います。 本当に回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

冥王星がなくなるわけではないから、そのままなんでしょう。 ところで占星術では運命が星から影響を受けることのなっているんだけど「冥王星」があるということは逆にセレスや2003UB313をいれないといけないはずなんだけど追加するのでしょうか? 追加しなかったらそれは、影響がないってことだよね。

micch8lucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 影響がないと言うことで謎が解けました。 >占星術では運命が星から影響を受けることのなっている そうみたいですね。 確かに冥王星があるなら他の星も入れるべきですよね。 けれども同じ西洋占星術でもいろいろあるみたいですよ? 詳しくはわかりませんが。(信じる信じない別として主だったものしか見ないので。) ホロスコープを用いた本格的なものもあるみたいです。 もしかしたらその中(本格的なものならば)にセレスくらいは既に知っていて入れてるとこもあるかもしれませんね。 この度はありがとうございました。

• yuuki0423
回答No.7

関係ないか、あるいは冥王星が発見される前まで、火星がさそり座(今では冥王星の守護を受けている)の守護星とされていたので、それに戻ると思います。

micch8lucky
質問者

お礼

遅くなりすいません。 今回の件、占いには影響がないとみなさん仰っているようで安心しました。 それまでどうなるのか謎でつい気になってしまって。(汗) しかし、さそり座の守護が冥王星なのは聞いていましたがその前が火星だと言うことは知りませんで。 ちょっと勉強になりました。 火星に戻るとしたらそれもそれでいいですけどね。 乙女座と双子座は同じ水星を守護としていると聞きますし。 天秤座と牡牛座は同じ金星を守護としていると聞いていますので別に牡羊座と同じ守護の星火星を守護としても違和感無いですね。(^^;) 出来ればその方がイイと思いますけど? 冥王星って暗いイメージで占いで言われていたようなので。それではあまりにもさそり座が暗いって言ってるような気もしますし。(笑) どうもこの度は回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 朝のTV番組だったと思いますが 有名な占い師さん(鏡さんだっけな・・)が 冥王星がなくなっても関係ない。といっていました ご参考までに

micch8lucky
質問者

お礼

そうですか、有名な占い師の方が仰るのならば大丈夫なんでしょうね。 けれどもいきなり大きさが満たないからと言って格下げされたりして冥王星も迷惑しているかも知れませんね。(笑) 回答ありがとうございました。

• suffre
回答No.4

深層意識として世界中の人々の意識が影響しないでしょうか?まったく影響がないとは思えないのですが。 占い師「あなたは冥王星に大きく影響を受けています!」 客「でも、冥王星は格下げになったんでしょ。なんか嬉しくないなあ」

micch8lucky
質問者

お礼

深層意識としてみたらそうですよね。 気にしなければそれまでですが・・・。 占いと天文学と切り離して考えるようにするしかないようですね。 13星座占いとか一時期ありましたし・・占い自身幅広いのであまりよくわかりませんが冥王星については慣れるしかないみたいですね。 回答ありがとうございました。

• vaca
回答No.3

占いについては素人ですが…。 冥王星が惑星か否かなんて、人間が勝手に「定義」して決めることですよね。 今回の件で分かるように、定義なんていくらでも後から書き換えることが可能なんです。 冥王星が「惑星ではない」と定義されたとしても、冥王星自体が消えてなくなってしまうわけではないですよね。 冥王星が星として存在している以上、占いの結果には影響ないのではないでしょうか?

micch8lucky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >冥王星が惑星か否かなんて、人間が勝手に「定義」して決めることですよね。 そうですね、今回の件で見ても増やすだの減らすだの言いたい放題言ってましたね。 星にとっては迷惑なことかも。(^^;) >冥王星が星として存在している以上、占いの結果には影響ないのではないでしょうか? そうですか、ちょっと気になっていましたがなんかすっきりしました。 いろいろとありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

全く影響ないです。 というのも、惑星としての名前を失うものの冥王星としては実際に存在しているので従来の占星術では影響がないのだそうです。

micch8lucky
質問者

お礼

遅くなりすいません。 >惑星としての名前を失うものの冥王星としては実際に存在しているので従来の占星術では影響がない そうですか。西洋占星術を信じている人はこれで安心したでしょうねきっと。(^^;) もしも一緒に格下げになったらどの星の影響を受けるのか大問題になったのでは?と思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

星座を使った占いは・・・当たらないので信用していません。 ですから変わらないと思っています^^; 私の場合、動物占いは当たりますよ。70~80%位の確率でした。

micch8lucky
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 >星座を使った占いは・・・当たらないので信用していません。 そうなのですか、私自身占いそのものより西洋占星術で今後どのようになるのか気になりまして。 ついつい聞いてしまいました。 冥王星って印象的に西洋占星術では陰気くさいイメージがあって。 なんか、可哀想な気もしますね。 他の星は明るく書かれていたと思うので。 動物占いですか・・。今度見てみますね。 回答ありがとうございました。