• ベストアンサー

トランシットの冥王星の影響について

占星術を学んでいるのですが、トランシットについての知識が未だあいまいなため、ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただければと思います。 トランシットの冥王星がネイタルの土星と合になった場合、どのような影響が出るのでしょうか? よろしくお願い致します。

• isk
  • お礼率53% (28/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horus-xxx
回答No.1

冥王星は一番遠くでゆっくりと動く天体のため、10天体のうちで最も影響が強いものです。影響としては、(合の場合)その天体の意味を最大限、徹底的に発揮させます。 冥王星は蠍座のルーラーであり、「生と死」というキワードがあるように、ひとつのものの終わり、そして復活、という意味もあります。蠍座の示すように、物事の裏に隠れているものも引っ張り出し、とにかくもう何もウソが付けないくらいに徹底的に自分自身を振り返らせるので、天体をアスペクトをとるなら、その天体の力を(自分でも気付いてなかったところまで)振り返り、発揮させます。 土星との合ということですが、ネイタルチャートで土星はどういうアスペクトを持ちますか?それによって意味合いは違っています。なぜならチャートを読むときには常に、ひとつのアスペクトだけ読むのではなく、そのアスペクトに関わるすべてのアスペクトを総合的に読まないと誤った結果になります。 単純に土星との合だけを考えるなら、自分の中の管理能力や、社会的な制限・規律などを徹底的に経験させられます。もし自分から振り返らなければ、外側からそうした経験をなさるでしょう。ただし、30歳前の方の場合、サターンリターンを迎えていないと土星の意識が発達していないので、あまり自分のこととして経験しずらい傾向もあると思います。土星は「個人的な天体」(月や水星や金星や、、、動きの速い天体です)ではないので、ダイレクトな影響として感じずらい場合も多いようです。

isk
質問者

お礼

horus-xxx様 大変丁寧なご説明をありがとうございました! そうですね、確かにアスペクトを考えなければいけないですね。 この方の場合、ネイタルの土星(射手座)には、水星(牡羊座)とトライン、冥王星(乙女座)とトライン、木星(天秤座)とセクスタイル、金星(水瓶座)とセクスタイルというアスペクトがあります。 40代後半の方なのですが、ネイタルの土星とトランシットの冥王星のオーブがタイトになった頃から会社での立場に影響が生じ、3年後の現在、会社を辞めることになってしまいました。 私の知識では、これが冥王星の影響だと断言できるわけではなかったので、質問させていただいたのですが、冥王星の影響だとすると、しばらく影響は続きそうで心配になりました。。 現在は冥王星が土星を通り過ぎたとはいえ、現在オーブが約2度のため、動きの遅い冥王星では今後もしばらく影響が出るのでは、と思っています。早く次の会社が決まるとよいのですが… 大変丁寧なご回答をいただけたことに感謝いたします。 まだ勉強を始めて間もないのですが、ご回答を励みに今後も精進したいと思います。

isk
質問者

補足

先ほどお礼のところで、冥王星が土星を過ぎたと書いたのですが、誤っておりました。 まだ土星を過ぎておらず、オーブ1度以内で合になっている状況でした。今が一番大変なのかもしれないですね…