西洋占星術 ノード軸と太陽とのスクエア

このQ&Aのポイント
  • ネイタルチャートにおいて、太陽とノード軸がスクエアしている場合、信用問題や受け入れ難さを示す可能性があります。
  • また、太陽が水星海王星とコンジャクションしていて、トランジットで冥王星が乗っている場合、カルマ的な償いを現世で行う必要があるかもしれません。
  • このような配置は周囲との関係性に影響を与えるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

西洋占星術 ノード軸と太陽とのスクエア

西洋占星術に詳しい方、教えてください。 私のネイタルチャートはドラゴンヘッド、ドラゴンテイルが太陽にスクエアしております。 また太陽は水星海王星とコンジャクションしており、太陽は山羊座の13度なため今トランジットで冥王星が乗っかっています。 つまり今の運行ですとドラゴンヘッドに天王星、ドラゴンテイルに火星がそれぞれいる状態です。 やや脱線しましたが、太陽とノード軸とのスクエアは、何を示すのでしょうか。 信用問題に関わると読んだことがありますが、周りから受け入れられづらい、場にそぐわないと言うことでしょうか。 それは海王星と合なのも含め、カルマ的な償いを現世で行うべきと言うことなのでしょうか。 どなたかお詳しい方、教えてください。

noname#195500
noname#195500

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colaamba
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

お話しから大体の生年月日は想像がつきました。suiabさんの太陽、水星と合をなしている海王星は現実的で優れた実務能力を持つsuiabさんに直感的な洞察力を付け加えてくれているにちがいありません。ノード軸というものに対する解釈は、西洋占星術とヴェーダ系の占星術とではかなり違うようですが、基本的には前世からの課題(つまりはカルマ)と 関係があると考えられています。suiabさんの場合、ドラゴンヘッド(ノースノード)が牡羊座、ドラゴンテイル(サウスノード)が天秤座ということになりますね。西洋占星術的にはノースノードは今生での『重点努力課題』であり、サウスノードは過去生で十分やってきた(場合によるとやり過ぎてきた?)ことを表していると言われています。ところで、ノードに対するアスペクトについてですが、もしネイタルの惑星がそれらにコンジャンクトしている場合には、何らかのカルマ的な課題が強調されていると考えるべきでしょう。しかし、スクエアは本来、個人の努力によって克服可能なものであり、それを巧く達成できれば、普通以上の成長、発展を望むことができるものであると私は確信しています。(信用問題云々に関わるマイナス要因であるとは思えません。)この世界の全ては両極性によって成り立っているわけですよネ。 ノースノードとサウスノードの両極性も要はバランスの問題だと考えられます。熟練したスポーツ選手のように、自覚を持って、瞬間瞬間、自由自在に重心を移動させ、スマートに動き回れる技術が身につけば問題にはならないわけです。 最後になりましたが、suiabさんの太陽も水星も山羊座、自分の所属する社会に対する責任感が強い上に、おそらく非常に優しい方なのではないでしょうか。牡羊座のノースノードは必要な時には自己主張もしっかりしましょう、という課題を示しているようです。(天秤座のサウスノードは前世において他の人たちとの間で調和、平和を保つことばかりを優先してきた傾向を暗示しているのかも知れません)ただし、今はsuiabさんも気にしておられる通り、ネイタルの太陽の上にはトランジットの冥王星、両ノードの上には火星と天王星が乗っかっていますから、不注意に極端なことをすると、事故あるいは対立紛争などを招きやすいかもしれません。(どの分野に特に注意が必要かについては、出生日時、場所が分からないと、はっきりいえませんが…)suiabさんの山羊座の星々は頼りになりますから大丈夫だと思います。 でも、冥王星と天王星のトランジットは少々長引きます。この時期は特に衝動的にならないよう気をつけてくださいネ。

noname#195500
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく教えてくださってありがたいです。 アスリートのように動ければいいのですがなかなか…葛藤してばかりです。処世術を早く身につけたい… 天王星冥王星スクエア、結構参ってしまいますね。ここ最近とくに衝動的でしんどいです。 適度に自己主張しつつ頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 占星術のアスペクトの対象惑星とは?

    占星術でグランドクロスなどの特殊なパターンで、対象とする惑星は「太陽・月・水星・金星・火星・木星・土星・天王星・海王星・冥王星」だけでしょうか?POFやドラゴンヘッドなどの惑星とみなすような特殊な感受点は対象外ですか?実は私は「土星・冥王星・月・ドラゴンヘッド」でグランドクロスを形成し、「土星・木星・POF」で大三角を形成しています。 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 適職について(西洋占星術)

    う結婚出産などで何年も働いてなかったため、 そろそろ働きに出ようと考えてもなかなか職種など決まりません。 子供が小さいので、自分のやりたいことというわけにもいかず、 私にはどんな職業が合っているのかアドバイスして頂きたいです。 また長生きできますか? 宜しくおねがいします。 1ハウス双子座11.92 2ハウス蟹座5.00 3ハウス蟹座26.73 4ハウス獅子座21.14 5ハウス乙女座22.15 6ハウス蠍座1.47 7ハウス射手座11.92 8ハウス山羊座5.00 9ハウス山羊座26.73 10ハウス水瓶座21.14 11ハウス魚座22.15 12ハウス牡牛座1.47 太陽 山羊座10.27 月 山羊座26.10 水星 山羊座3.57 金星 蠍座3.57 火星 魚座24.92 木星 魚座17.55 土星 射手座15.42 天王星 射手座23.62 海王星 山羊座5.71 冥王星 蠍座9.48

  • 占星術でほぼ男性星座ばかりの人ってどんな人でしょう

    ASC:牡羊、太陽:射手、月:天秤、水星:射手、金星:水瓶、火星:牡羊、木星:水瓶、土星:蟹、天王:天秤、海王:射手、冥王:天秤、ドラゴンテイル:射手、MC山羊 こういう男性星座ばかりの男性って、情緒面とかどうなんでしょうか。 私の周りに、こんな男性星座ばかりの男性はいません。 ぱっとこれだけ見てどんな性格なのでしょうか。 女性の心にも鈍感なのでしょうか。 こういう男性との付き合いって大変でしょうか。 あくまでも、占い上のことで、実際の人物を重視するという常識はわかっていますので、占いに批判的な方の回答は控えていただきたくお願いします。 占星術に詳しい方お願いします。

  • 西洋占星術について

    西洋占星術の学校に通っているものです。 どなたか西洋占星術に詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか?? 知り合いのアスペクトを調べていたら、水星、海王星、木星、天王星、金星がコンジャクションをとっていました。 コンジャクションとは、ハードアスペクトともよみますが、5惑星のパワーが強大な力を持つ、ととってもいいのでしょうか??(射手座がほとんどです) ちなみにこの知り合いは、会社の社長をしています。

  • 西洋占星術で子供の健康について

    昨年生まれた息子のホロスコープで気になる記述があり、とても不安なので教えて下さい。 8室に太陽があると思いますが、それが月、火星とスクエアをとっており、突然死の条件に当てはまるとありました。この子は風邪などとてもひきやすく、まだ1歳にもならないのですが病院にはよく通っている状態なので、健康はとても気がかりで、この記述を見てからは突然死してしまうんではないかととても不安です。この子はやはりそういう傾向があるのでしょうか? 1ハウス蠍座8.51 太陽双子座20.75 2ハウス射手座7.51 月魚座18.80 3ハウス山羊座9.86 水星蟹座7.31 4ハウス水瓶座14.14 金星双子座12.55 5ハウス魚座16.79 火星乙女座19.11 6ハウス牡羊座14.98 木星牡牛座29.90 7ハウス牡牛座8.71 土星天秤座22.92 8ハウス双子座7.51 天王星牡羊座8.13 9ハウス蟹座9.86 海王星魚座3.14 10ハウス獅子座14.14冥王星山羊座8.75 11ハウス乙女座16.79 12ハウス天秤座14.98 です。

  • それぞれの惑星同士の距離

    気になっていることがあります。 それぞれの惑星の距離が気になります。 太陽と水星 水星と金星 金星と地球 地球と火星 火星と木星 木星と土星 土星と天王星 天王星と海王星 海王星と冥王星 というように気になっています。 ちなみに、太陽と冥王星までの距離も教えてくださると嬉しいです><

  • ジョナサン・ケイナー西洋占星術 天体位置表とカスプ表結果から見て

    以下は私の出生年月日より計算された天体位置表とカスプ表なのですが、 どうやって見てよいのかわかりません。 ここから、どういった性格とか傾向があるとか、わかるのでしょうか? おおまかには、 太陽星座は「なりたい自分」、月星座は「本当の自分」、上昇宮星座(ASC)は「他から見られる自分」をあらわすと聞いております。 他にどういったことが、この表のなかでわかるのか、お詳しい方ぜひ教えてください。お願い致します。 太陽:山羊座 月:乙女座 水星:水瓶座 金星:射手座 火星:双子座 木星:牡羊座 土星:蟹座 天王星:蠍座 海王星:射手座 冥王星:天秤座 第1室(ASC):天秤座 第2室:蠍座 第3室:射手座 第4室(IC):山羊座 第5室:魚座 第6室:魚座 第7室(DSC):牡羊座 第8室:牡牛座 第9室:双子座 第10室(MC):蟹座 第11室:乙女座 第12室:乙女座

  • 占星術初心者より

    占星術に興味を持ち、トランジット法で未来を読みとるべく、何冊か本を読みましたが、どうもしっくりいきません。すべての惑星を個々に見ていくので、総合的な判断ができないのです。以下、具体的な質問事項を挙げますので、どうぞご指導ください。それ以外にも良いアドバイスがあればお願いいたします。 (1)私は、太陽はおとめ座半ば(弟3ハウス)、月はさそり座半ば(弟4ハウス)にあります。もし木星がおうし座半ばにあって、出生時の太陽とトライン、同時に月とオポジションの時、運勢はどう読み取るべきですか?太陽は公的な部分、月はプライベートな部分と考えると、仕事は運に恵まれやすいが、プライベートでは、自粛が必要という解釈でいいのでしょうか?そもそも、公的な部分とプライベートな部分は、そんなに厳密に分けられるものではないので難しいです。 (2)現在、木星はおとめ座半ば、土星はかに座半ばにあります。すると出生時の太陽が山羊座半ばの人の現在の運勢はどう読むのでしょうか?幸運期と同時に試練の時?でしょうか。この場合、山羊座の守護星である土星をより重視するのですか?あるいはもしこの人が50歳くらいなら木星を重視するのですか? (3)2007年の末、私の太陽は、トランシットの土星とコンジャンクション,天王星とオポジション、月はトランシットの海王星とスクエアです。これは、運勢はどん底と見るべきでしょうか?何か注意点はありますか?

  • 太陽系惑星について

     現在、太陽系の惑星は、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星まで見つかっていますが、その後の惑星はもうないのですか。見つかる可能性は、ないのですか。

  • 冥王星ドラゴンテイルがICに合

    西洋占星術に詳しい方、教えていただけないでしょうか。 私のホロスコープはMC-IC軸にノード軸が重なっています。おまけにドラゴンテイルと冥王星がコンジャクションです。 ということはAsc-Dscとはそれぞれスクエアになるわけですよね? この配置はどういう意味を持つのでしょうか?どういうことが起きるでしょうか。 正直生きづらさを感じることが多く、対処方を考えたいのです。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。